火星の月の下で

日記がわり。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開催国3連敗

FIFAW杯A組。 エクアドル2-0カタール。 セネガル3-1カタール。 オランダ2-0カタール。 ということで、開催国カタール全敗。 当然予想されたことであったけど、やはり実力で一度も出場したことのない国が参加するのは無理があった、ということかな…

昨日から雨

秋雨前線ですかね? これが済むとグッと寒くなるかな。

教諭の部活は大変です

「中学・高校の「部活動」がなくなりそうで衝撃。朝練、土日練は勉強に支障をきたすと」 (p://kijosoku.com/archives/59967351.html) 学生時代がはるか昔になって、高校スポーツがほぼ「見る側」になってしまった現状だと、部活動こそ学生スポーツの花、な…

『ぼっち』第8話

『ぼっち・ざ・ろっく』第8話を鑑賞。 久しぶりに「アニメを見て心が震える」瞬間を堪能できた。 ぼっちがライブのステージで自信を失いかける仲間たちを見て、グイッと足を踏み出し、ソロを始める。 そのすごさに引きずられるように、パーカッションが、ベ…

9月時点での出生数59万人

「9月までの出生数59万9千人余 年間80万人下回る過去最少ペース」 (ps://www3.nhk.or.jp/news/html/20221126/k10013903861000.html) コロナ禍で激減するだろうな、と言われてたが、いざ実際にその数字を突き付けられると、戦慄モノですな。さすがに自分が…

次、負けるんじゃねーか?・・・という不安

FIFA_W杯、格上のドイツに勝ったことで日本中が浮かれまくっている。 それはそれでいいんだけど、ネット速報とか感想とかみてると、 「次のコスタ・リカには過去負けたことがない、勝ったも同然だ」 という論調がチラホラ見受けけられるのがすごく気になる。…

ドイツ紙の記事から

BRD1-2Japanドイツ側がかなり慢心しているみたいだったので、ひょっとしたらひょっとするかもなぁもー、と思ってたら、まさかの勝利。 いや、普通に嬉しいよ。 最後、逆転したときのトリッキーなシュート、あれ70年代ならBRDが得意にしてたんだよなぁ。そ…

転売ヤー、『ぼざろ』に群がる

「きららMAXさん、転売ヤーに目をつけられて終わる」 (http://kandatasokuho.blog.fc2.com/blog-entry-48894.html) ゲーム機とかだとあんまり興味ないので、アホなことやってるなぁ、ですんだけど、萌え系でやられると、ちょっと殺意がわくな。 あいつら金…

アルゼンチンも負ける

W杯C組初戦。 アルゼンチン1-2サウジアラビア。まさかこんな大波乱があるとは思ってなかったので、試合中継は見てなかった。残念。 試合を見てないのでなんとも言えないんだけど、どうもアジア勢が金星を挙げると、八百やってんたんじゃないだろうな、…

開催国が初戦で敗れる

昨日始まったW杯、日本時間だと本日未明だったのだが、開催国カタールが初戦で敗退したらしい。 なんでも史上初だとか。今回の開催国はいろんな方面で嫌われまくってて、 ・人権問題。 ・選手限定であっても、国内への豚肉、酒類の持ち込み禁止。 ・宿舎の温…

W杯、開幕

正直サッカーっていう球技がそれほど好きってわけでもないんだけど、国際イベントは儂のような野次馬的な人間にとってはいい出し物になってるので、それなりに楽しんでいる。 サッカーが嫌いってわけでもないんだけどね、あのサポーターやフーリガンのバカ騒…

メールソフトが...

スノホを買い換えて知った、最近の初歩的なミス。 メールソフト(アプリ)がキャリアごとでかなり違うのね。 同じ感覚で使ってたら、ミスの連発。 キャリア独自のものではなく、汎用アプリとかを使ってたから、というのもあるけど汎用でもキャリアによって差…

ほんとに怖がっているのかしらん

カタールのW杯が間近に迫り、スポーツ・ニュウス関係にその話題がだんだん増えてきた。 「「日本を甘く見るな!」 ドイツ代表DFがW杯へ警戒、屈辱の敗戦回顧で決意表明」 (ps://www.football-zone.net/archives/415158)「日本敗戦、独メディアが楽観「こ…

遠征中止

終末、遠征の予定だったけど、第8波のニュウスを見て、今回は中止することにした。 残念だがやむを得ない。 なにせ老齢の身なので、若い連中のように「罹患しても知らない間に治っている」なんてことはまずなく、普通に命に直結しかねないから。 随分と腰抜…

東京目線の流行語大賞

「「知らんけど」が流行語大賞ノミネート “責任回避”が時代にマッチ!? 東京でも・・・【大阪発】」 (tps://news.yahoo.co.jp/articles/74a8057b0cac94fa0f8206de840fdf78c44129c0) 「ユーキャン新語・流行語大賞2022「きつねダンス」他ノミネート30語発表…

メス〇キ分類

暇なときに、ピクシブ百科事典をパラパラ見るんだけど、メ〇ガキの項目を見てたら、 (ps://dic.pixiv.net/a/メスガキ) 代表的な属性キャラクターとして、『水星の魔女』から ・セシリア・ドート ・フェルシー・ロロ ...の二人が載ってた。うーん、この二人…

ちょっと何言ってるか、わかんない

「鬼滅歌手Aimerさん、紅白出場が決定するもファンが「ガンダムの曲歌え」と発狂してトレンド1位に」 (p://kokopyon.net/blog-entry-63601.html) ここぴょん さんのまとめ記事から。見出し見たとき、 「あれ?『水星の魔女』ってAimerが歌ってたっけ?」…

寒い

せっかくの日曜だったけど、何もなかった。 文を少し書いて、アニメ見て将棋番組を見て就寝。 寒くなると活動が緩慢になってくる。少し雨もパラついていた。

州都を変えたから、占領されてないもん!

「ヘルソン州の州都は陥落していないのでヘルソンはロシアの支配下にあると露側が主張、ヘルソン市の陥落前に州都を移転していた」 (ps://you1news.com/archives/69057.html) 一応「核保有五大国」の一つのはずなんだけどなぁ、露助。 小学生の言い訳みた…

気になる第8波

久しぶりに文学フリマ東京に出よう(客として)と思ってたのに、この第8波。 すごく不安になってくるのう。 それなりに装備は固めていく予定ではあるけど、ああいうイベント会場って最も感染しやすいところだけに。 なにせ歳が歳なもんだから、若い連中みた…

今年の出生数、80万人割れ

「ことしの出生数 初めて80万人下回るか 国の予測より8年早く」 (ps://www3.nhk.or.jp/news/html/20221110/k10013886901000.html) 消費税増税だの、ミサンドリーの激増だの、官民一体化して少子化を促進してきたんだから、当然でしょう。 「少子化を憂う」…

はたして本当に、ひそかに憧れているのか

「現在の「女性がひそかに憧れるいちゃいちゃ行為」ランキング」 (ps://twitter.com/nakashima723/status/494117185556459520) 2014年の投稿なので、今とは少し感覚が違うかも知れないが、TLに流れてきたので、覗いてみた。 1.なでなで。 2.ぎゅー。 …

コートの2枚重ね

寒かったのだけど、厳寒用のダウンを出すにはちょっと早い、ということで、出かけるときはコートの二枚重ね。 ちょっと恥ずかしかった。一昨日に続き、ヌブーの録音を聞いている。 ブラームスのヴァイオリン協奏曲は、鳥肌立つくらいすごいね。

風邪?

くしゃみがひどくて、鼻水がとまらない。 風邪だろうと思うのだが(熱は出ていない)、このご時世なんで、例のアレかも、と思い、いささか憂鬱でありますな。 なんか前にもこんなこと書いたような記憶があるけど、ただの風邪でこれくらい神経質になってしま…

ジネット・ヌヴーのシベリウス

太陽が沈み、闇が周囲を包み込む頃。 あの不幸な飛行機事故で30歳の命を散らした偉大なジネット・ヌヴーが、大戦直後に録音したというシベリウスのヴァイオリン協奏曲を聞いていた。 確かにすごい名演だ。 これが20代後半の録音だと言うのだから、恐れ入る。…

JSかどうかはともかく

「最近のJSが読んでる本がこちら」 (http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-54744.html) 良いチョイスやね。 もちろん知らないのもあったんだけど、こういった特定年齢層向けの中から、ときどきとんでもない物も出てくるのでアンテナは張っておきた…

終りの始まりか?

「世界の大企業、相次ぎツイッター広告停止」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3432298) イーロン・マスクの繰り出したツイッター改革案に、世界的大企業が軒並み出稿停止の方針。 そりゃあ、あんなことやれば素人考えでも顧客が離れていくのは想像に難く…

明治節

今日は文化の日。 さすがにこれを「明治節」として体験した人は、そうとう少数派になっていることだろう。 ただ、体育の日を初め、その他多くの記念日が曜日に移行しているのに、頑なに11月3日を変更しない、と言うのは、実質明治説だよなぁ、なんて思わなく…

スマホで動画?

スマホで動画サイトのアプリを入れることで、端末を安くしてもらえるサービスを受けてて、今月がその解約日。 明日、解約予定なんだけど、こういうサービスが成立するくらい、皆さんスマホで動画見てるんですかね? 音もれは最近優秀なイヤホンがいろいろ出…

「「なんで私がフラれる立場なんだ」…傲慢な32歳女性に年収700万の男性が放った「衝撃」の一言」 (ps://gendai.media/articles/-/101479) 〇ahoo経由で読んだんだけど、現代ビジネスの記事。 すげーな、どんなご立派な容姿なのか知らんけど、32でこの自信…