火星の月の下で

日記がわり。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

○宗教観

「【悲報】日本人の宗教観、世界でも稀に見る適当さ」(p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5395370.html) 「世界でも稀に見る」というほどでもないが、多神教って生活の中に密着しすぎてて逆に意識しないから、こうなるのはある意味必然じゃないの?多…

◎台湾で『はたらく細胞』血小板ちゃんの群れ

「台湾の同人イベントで大量発生した『はたらく細胞』の血小板ちゃんたちが可愛さの暴力を振りまく」(togetter:1251656) すげーなぁ、時期的にコミケより先だったこと、日本ではこういう幼児の大量動員が困難なこと等を考えると、実現させられるアイデア…

○MGTOWについて

2年ほど前、MGTOWについて少しだけ触れたけど、それについてのコラムがあったので、少しばかりメモ。 「女性を避け、社会とも断絶、米国の非モテが起こす「サイレントテロ」」(p://gendai.ismedia.jp/articles/-/56526)・・・期間限定記事なので、しばらくし…

○雨になって少し涼しい

しかし予報によると、この台風がすぎたあと、また酷暑になるらしい。たまらんなぁ・・・。 台風・・・どうやら奈良直撃コースみたいであるな。(涙)

○失敗しろ、の怨嗟

再来年にまたこの酷暑がやってくるのかははっきりしないけど(確率は高いらしい)、旧世代の願望だけでできているグダグダ五輪は、正直なところ責任者がつるし上げ食うくらいの失敗に終わってほしい、と思う気持ちが最近とみに強くなっている。そういう気持…

暑いので、窓でも見ていよう・・・

まじかる?バイストン・ウェル 鮮血の誓いでも聞こう、と思ったらすごいのがヒットした。 「響け!ユーフォニアム」を中嶋敦子絵な感じに描いてみた 要するに『ユーフォ』で『マリみて』 ガンゲイル・オンライン【Paradisus-Paradoxum】 週刊マンガ雑誌の歴史…

◇ラオスのダム決壊

「ラオスでダム決壊 数百人が行方不明に」(ps://www.bbc.com/japanese/44937559) 「ラオスのダム決壊に韓国専門家「不良施工と誤認されたら韓国企業に大打撃を与える。政府は迅速な対応が必要」と発言」(p://gogotsu.com/archives/41694) それほど報じら…

○XP-Pen(メモ)

「低価格なのに高性能なペンタブXP-PenのDeco02」(togetter:1249329) この価格なら試してみるのにちょうどいいかな、ということで、メモ。

○もう「レトロPC」扱いなのか・・・

「名機「X68000」のプラモデルケースに新モデル、ラズパイを搭載可能」(ps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1133844.html) こういうのはSHARP本体がやってほしいところなんだよなぁ。1990年前後、パソコン少年達の胸を熱くしたあのX68とい…

○夜はほんの少しだけましになった・・・ような気がする

案の定、先週が終わってもまだまだ暑い今週の奈良県地方。しかし夜は若干マシになってるかな、涼しいとかまではとてもいかないけど、殺人的な熱帯夜ではなくなり、普通の寝苦しい暑い夜、といったところ。 今月の電気代がすごく心配。

○話題騒然、タイトル詐欺

「『未来のミライ』タイトル詐欺・予告篇詐欺被害に遭った方々」(togetter:1249362) 細田氏のデザインが大嫌いなジ○リを連想させるものだったので、名前は知ってたけど、見にいこうとは思ってなかった。そこまでなのか、と思いつつ、公式サイトに載ってる…

○時をかけるセー○ー○ーキュリー

「TV誌の時をかける少女のイラストが何故かセー○ー○ーキュリーな件」(p://hamusoku.com/archives/9875624.html) まだ状況が飲み込めないので、とりあえず第一報?・・・まで。テレビ誌のスタッフがついうっかり自分のフォルダから使ったしまったとかってい…

○過去からの告白〜大工が書き綴った秘密の日記

「城の床板にこっそり、大工が書いた19世紀フランス農村の赤裸々な秘密」(ps://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44412442) 一瞬、二条河原の落書みたいなヤツかな、と思ったのだが、はるかになまなましく個人的、かつ資料性が豊か。時代が違う…

○声優は一般職?

「声優「一般人は知らないだろうけど、東京では声優はプロ野球選手より一般職です」(p://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4950295.html) 例えばプロ野球選手は日本全国で1000人程度と言われてますが、声優は東京だけ(収録スタジオがほぼ東京な為)…

○風が吹かない

暑い・・・とにかく暑い。一応エアコンで対処してるんだが、エアコンのない部屋もあるのでもうタイヘン。そして、まったくといっていいほど風が吹かない。熱い空気が固まりとなって分厚い層を作っているように感じる。エアコンのある部屋から廊下に出ると、それ…

豊島新棋聖、誕生。

第89期棋聖戦、2-2を受けて最終第5局。羽生先手で始まったが、108手にて投了、豊島棋聖の誕生である。タイトル挑戦6回目にして初のタイトル。 これで師弟でタイトル奪取は、昨年の中村王座に続き5組目。大山-有吉、大内-塚田(泰)、二上-羽生、米長-中…

○猛暑、月末まで続くらしい

3連休の期間だけかと思ってたら(そんなに甘くない)今月いっぱいこの猛暑らしい。何が辛いって、ちゃんと睡眠がとれないことかなぁ・・・熱くてすぐに目がさめるので、眠りが浅く、日中起きてるときでも頭がぼーっとしてる。 一応今月いっぱいっていってるけ…

○ドカベン魔界編

「幻の『ドカベン魔界編』の存在が明らかに。」(togetter:1247145) これはいったい何や。(笑)

○メガバンクなのに・・・

「みずほ銀行のATMがこの連休中、一切使えないために「みずほ難民」が続出している。」(ps://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/mizuho?utm_term=.maXN4Xw6pR#.ahvwPXqxjR) けっこう告知があったのでそんなに混乱はないだろう、と思ってたら、そこそこ混乱…

○猛暑の五輪

「東京オリンピック本当にこの時期にやるのか?死ぬぞ?「カタールも配慮して時期ずらした」「ナイト五輪にしよう」」(togetter:1246841) 2018年、猛暑の日にこれを記録しておくのも良いだろう。つくづく都民でなくて良かった。ボランティアの件、どうな…

○本日の午後予想気温、奈良で37度

京都は38度、岐阜あたりは40度越えの可能性もあるらしいが、どーなってんだ。住んでるところが奈良の田舎なんで、都市部というかコンクリとアスファルトに囲まれた地域に比べるとまだだいぶましとはいえ、2階にいるとそうとうこたえる。 気温が体温より上っ…

○グリーンランドで氷山による津波の危機

「高さ100メートルの氷山、崩落で津波の恐れ 住民に避難勧告」(p://www.afpbb.com/articles/-/3182450) グリーンランド沖で漂流している高さ100メートルの巨大な氷山がひび割れて崩落した場合、津波によって沿岸部が水没する可能性があるとして、同国の警…

◎痛い『艦これ』

ニコ静画にあがってた、ぜろよんさんのちょっぴり痛くて悲しい『艦これ』がかなり好みだったので、記念にリンクしておく。どうやら霞がお気に入りらしく、それを素材にしているのがかなり良い。 ぜろよんさん。(p://seiga.nicovideo.jp/user/illust/2537588…

○原稿がすすまない・・・

あまりにクソ暑くて原稿がすすまない。寝室のエアコンが壊れているので、エアコンのあるPCルームにふとんを持ち込んで寝たりしているんだが、どうも寝心地が悪くて熟睡できない。日中でもあたまがボーッとしてくるので、どうも筆が進まない・・・いや、ノーパソ…

腰痛、その後

なんとか通院ですみそうである。薬をうってもらうと楽になるんだけど、ほんとうはそれを使わずリハビリで治すのが正しい治療らしい。ま、そうだわな。

◎今期アニメ枠

まだ視聴してないのもあるけど、現時点では『はるかなレシーブ』と『はねバド』が二強状態。 『はねバド』の動画のすごさは、いままでのアニメ文法だと動かす必要のないところでもしっかりと動かしていて、まさに劇場版感覚。京都アニメーション以外で、テレ…

◇ピトケアン諸島、TPP参加か?

「TPPにも参加意向 英、EU離脱基本方針決定」(p://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201807/CK2018070802000122.html) 英国のメイ首相は六日、特別閣議を開き、欧州連合(EU)離脱の基本方針を決めた。通商面では離脱後もEUの規則に合わせ、新たな「…

腰痛

昨夜、いきなりの腰痛。歩けないほどではなく、座ったりとしゃがんだりすると息が詰まるくらいの痛みで思わず制止してしまう。歩くときには痛みがまったくないので、ぎっくり腰とかではないみたいなのだが、座ったり寝転んだり立ち上がったりするのが一苦労…

◇七夕に大雨

幸いなことにまだ奈良には大雨警報は出ていないのだが、もう一昨日くらいから休む間もなく降っている。うちはなんとか高台にあるので、下からの洪水には強いのだが、上(山)からの土砂災害には弱い。兵庫の方は警報が出てて、ぴろちゃんとことか避難勧告が…

絵師の運不運

「なろう作家「やった! 書籍化決まったぞ! あとは絵師ガチャだ……SSR絵師来い!!」→ 結果」(p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5387531.html) 最近とんとラノベ(もしくはその枠)を読まなくなってるのでここに上がってる作品、アニメ化したもの以…