火星の月の下で

日記がわり。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の、窓

終末のイゼッタ 「WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜」FULL ドキッ!女だらけの英雄MAD! ヒップ オブ バビロン!! BGM・・・。(^_^; お尻のことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 【ガルパン】劇場版OPをリメイクしてみた♪【東映まんがまつり風】 継続高校…

冬コミ終了、そして大晦日

大晦日に参加したのは久し振り、かな?ともかく無事帰宅。初詣に行くつもりだったけど、さすがに眠いので、年開け同時は断念。

冬コミ参戦

一応サークル住所をここのブログにしているので、スペースだけ書いておく。土曜日:東U46bえっちな本がたくさん集まる日だけど、所属ジャンルは評論系。私としては幻想文学系のつもりなのだが、そういうジャンルがないので、やむなく。

◎『ユーフォ2』最終回

たった今視聴終了。身震いするくらい深くしめてくれた。第1話で久美子があのノートを持ってたので、最後にここへ帰結してくるんだろうな、というのは予想していたけど、実にみごとな回帰、終結。今年も名作、良作、話題作、いろいろあったけど、やはり作画…

○「餅つきしたいから若い衆をよこしてくれ」

「地域の老人集団から大学に依頼「餅つきやりたいから若い衆よこして」詳しく話を聞いてみたら結構納得の理由だった」(togetter:1062952) 大学の先生が地域の老人集団から「餅つきやりたいから若い衆よこして」って頼まれたので話を聞いたら「ワシらが餅…

○氷雨

朝から雨。冷たい雨。体力を削られていくようでつらい。そんな中、ポン橋へカタログを買いに行く。めろんにけっこう残ってたので買ったんだけど、目的は久し振りに事前チェックでもやっとくか、と思ったからなので、特典のこととかすっかり忘れてた。それで…

○はてなポイントとスター

日記だと長いことやってても、はてなポイントとかスターとかの存在意義がよくわからんな。取得方法は説明読んたらわかるんだけど、使い方がさっぱりわからん。義援金のときに使う程度なのか?

○まだカレンダーを買っていない

どうも来年はいいのがないなぁ・・・。しゃあないから地元の地銀が配ってるやつにするか。昔は新年のカレンダーっていうとだいたい銀行のだったんだけどね。・・・無料っていう理由もあったけど。

○高校駅伝

冬コミ前のしばしの休息、高校駅伝を見る。しかし外国人(主にアフリカ高地系)留学生が増えてきて、しかもそこが勝敗を左右するようになってから興趣がさめてしまうこと甚だしい。これをやり始めた仙台育英の某W監督の罪は重い・・・とあらためて実感。留学生…

◎ダメな一日がまた始まる

今年もやってまいりました。女性声優・聖夜の監視スレ。今年はイブが土曜の夜、ということで、いっそう盛り上がりそうですな。正直、まだ役名のついたキャラすらやっていない駆け出し声優さんとかについてはまったくわかんないし、名前と声は知ってても、年…

◎今年のアニメ主題歌、12/30

「2016年総括!アニメ主題歌特集」(p://www.m-on.jp/program/detail/2016anime-mv-1612/) コミケの真っ最中にこんなのやってるのか。深夜だし、たぶん録画もできそうにないなぁ、残念無念。

○平成天長節

・・・だそうだ。冬休みとかぶるので祝日としてはあんまり嬉しくない、なんて昭和の終わり頃に言ってた人もあったけど、冬コミ前の貴重な祝日ということを考えると、これはこれでそれなりに有意義な祝日ではないか、という気もしている昨今である。

△どこにでもいるなぁ・・・

「中国から密輸の「プラスチック米」102袋押収、ナイジェリア」(p://www.afpbb.com/articles/-/3112154) クリスマスから新年にかけての大型連休を前に主食のコメの価格が急騰しているナイジェリアの当局は21日、中国から密輸されたプラスチック製の偽米、…

ラストスパート

某所からラストスパートとのメールが来たのだが・・・。全然そういう体勢じゃないなぁ。最終日が大晦日だ、というのもあるのかもしれんが。

○イズミヤおとりの広告

「イズミヤ、仕入れせずに「神戸牛3割引」 「おとり広告」と消費者庁が措置命令」(p://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/52041541.html) まさかイズミヤがなぁ、と思いつつ読んでたらこんなのがあった。 「イズミヤおとりの広告」って涼宮ハルヒの…

○めも

「初心者にやさしいリズム譜早見表」(togetter:1061625) 音楽の側からというより、言語の側からのアプローチとして面白いと思ってしまった。

膝が痛む

一つ治ったと思ったらまた一つ、と不調の場所が出てくる。歳取ると冬場はつらいですのう。

ちょびっとだけ

【オルフェンズMAD】新造人間ヴィダール【偽OPED】 宇宙戦艦イゼッタ

キーボードの調子がおかしい

買い換えたいのだが、このクソ忙しい時期にPCショップに行く時間がなかなかとれない。困ったものであるな。久し振りにメカニカルのを使ってみたい気分なのだが、通販で見るとどれも高いのね。

○『真田丸』最終回

あくまで幸村の視点による大河ドラマとして、幸村の最後でお話としては終了。従って、勝永と秀頼の自害、明石の行方不明等にはいっさい立ち入らず、それどころかその後の家康の死にすら立ち入らずに幕をしめた徹底ぶりはなかなか面白かった。この辺、関ヶ原…

○乳揺れ黎明期議論

「(おっぱいを)揺らしたのは誰? 〜Who Shake The Boobs〜」(togetter:469135) 右のあんてなに入れている駄文にゅうすさん経由。そしてそこでリンクされていったところをいくつか追跡していって知った記事。「女性ゲームキャラの胸揺れ、英ガーディアン紙…

○チャンネル銀河で来年2月から『平清盛』

「大河ドラマ『』平清盛』チャンネル銀河で2017年2月20日からOAスタート」(tps://www.ch-ginga.jp/sp/feature/kiyomori/) 今年の『真田丸』もすごく面白かったのだが、個人的にはなんと言っても『平清盛』が21世紀の大河最高傑作。 大河は『源義経』あたり…

△「蒼井先生」のような人求む

「日本のAV女優に傾倒する中国IT業界、性差別解消ほど遠く」(p://www.afpbb.com/articles/-/3050879) 中国ハイテク企業は過去に、日本のAV女優をイベントに招待してきた。中国当局はわいせつと判断したネット上のコンテンツを禁止しているが、違法ダウンロ…

○ムーが本気を出した!

「月刊ムーが会談前に『プーチン大統領500年以上生きている説』ブッ込んできた!」(togetter:1059316) ロシア革命直後にも第2次世界大戦が始まったときにも、プーチンはいた! とか、 プーチンは不老不死者で吸血鬼? とか、 プーチンの祖父がラスプーチ…

◇少子化雑感

もう何やっても少子化はとまらない、少なくとも政策とかのレベルでなんとかなるような問題じゃないような気がするんだが、自分の周囲を見渡してみていっそうそう思った。中学、高校、大学時代の学友で、恋愛で結婚したのって2組しか知らないことに気付いた…

神経麻痺、完治

最初の一週間はかなり絶望的な気分になってしまったが、本日病院にて診療を受け、神経麻痺、なんとか完治したもよう。ともかく初めての病気だったので、動転してしまった。今は安堵の胸をなでおろしているところ。

【第17回MMD杯本選】知恵と勇気だ! 艦隊これくしょん もしも『ばくおん!!』OPが忍者キャプターだったら アヒルさんチームでバラタック 灼熱のミツカン娘 酒が飲めるぞ!【ワカコ酒】 おジャ魔女カーニバル!!【フリップフラッパーズ】 力作。ちょっと感動し…

○咲実写版、第2話

普段はテレビではアニメ、ニュースとスポーツ中継くらいしか見ないため(現行の『真田丸』は例外中の例外)女優さんとか見たこともなければ名前もまったく初見の人ばっかり。そこで少しだけググッて見たら、皆さん若いのね。まこの人なんか15歳って。(^_^;グク…

○黙れ!小童!!

「真田丸「黙れ、小童!」返しに大反響「流行語大賞でもおかしくない」」(p://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/12/11/kiji/K20161211013890780.html) 『真田丸』第49話視聴。どんどん悲劇の色が濃くなっていくのに、全体のトーンはあくまでも…

○イスラム教徒の移民、キリスト教へ改宗 ドイツ

「イスラム教徒の移民、キリスト教へ改宗 ドイツ」(p://www.afpbb.com/articles/-/3110922) リンク先の動画参照。一応イスラム教からの改宗は不可能ではない、ということですな。ただまぁ、狂信者が多いかもしれないからか、改宗者の顔にはモザイクがかか…