火星の月の下で

日記がわり。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫にマタタビ

猫の爪とぎ台がいい加減ボロボロになってたので新調。新しく買った板には「マタタビの粉」なるものがついてて、これを板の下に敷け、と書いてある。さっそく仕込んで見たが、爪とぎ板としては喜んでいたものの、マタタビだからといって、酔っ払ったようなそ…

スズメバチ

病院から戻ってみると、スズメバチに巣を作られてしまった。かなりの大きさだったのと、もう冬間近だったので、しばらくは注意して放置、冬に死に絶えてから駆除、の予定。おかげでその一画だけ庭の草引きができない。困ったものだ。 そんなわけなんで、うち…

ほえー

アイドルマスター@カレイドスター。普通にびっくりした。 まこにゃんダンス。 山田王ガオガイガー。 ソレスタルビーイングの目的。すばらしい世界だ。(笑)

ミャンマー雑感

いつも秀逸なコメントで蒙をひらかせてもらっている、きち@石根さんとこで昨今のミャンマー情勢不安について、的確なことを述べていてくれたので、ちょっとリンクしときます。ミャンマーは人権屋のおもちゃに。若い頃、声調言語に興味があった頃、タイ北部…

★気になるニュウス〜ちょっとメモ程度に。

・初音ミク講習会@大阪電通大学。19日と25日に四条畷でやってたらしいが、これは終了。次は11月上旬寝屋川でやるらしい。文面から察するに、学生でなくても参加できるようなんたが、大学までいって申し込みをして、っていう事前手続きが必要なこととか考える…

家に帰ってまずニコニコを見に行く(笑)

勇者王ジャイアントロボ。 2007アニメ最萌トーナメント・ベスト8。 初音ミクの愛国戦隊大日本を歌わせてみた。フルコーラスで4番まで歌ってます。 愛国戦隊ガンダム00。今からでも遅くないから、OPだけガイナに作ってもらえよ。 初音ミクによるウルトラマ…

退院

前回の3週にも及ぶ入院に比べると、簡単に退院できました。前回の治療の総仕上げみたいなもんだから、そんなに時間はかからないはずだったので、予定通りと言えば予定通りなんだけど、やっぱり全身麻酔されてカラダの一部を、それも首から上を切るわけだか…

これから入院

2月にやった骨折手術の際に埋め込まれた固定具の除去手術のため入院します。2月のときと違って、病気・怪我での手術ではないので、予定通りなら土曜か日曜には帰れてるはずなんだが・・・。そうは言っても一応手術だし、事故がおこらないことを祈るばかり…

明日は入院だっつうのに、こんなとこでニコニコ貼ってていいのか、わし。

メフィストなのはさん。音源は実写版。 魔神ナノハー。まさかバンダーが出てくるとは。 リリカルなのは 機動六課スリー。ザルタンはやて、イビル・フェイト、ガブラッチョなのは。(笑) 光速フェイト。音源は実写版エスパー。途中で拘束エスパーになっとる。 …

スナック初音

死神ぐちゅ子【ぽてまよ】。バカコメントがかなりうざいので、コメント非表示推奨。 重甲ローゼンファイター。 闘牌伝説ナガト 長門vs市川。 以下、スナック初音。おっさんホイホイに変わるかも。(笑) 恋のバカンス・デュエット版。 恋のフーガ・デュエット…

メニューインのブルッフ・ヴァイオリン協奏曲1番ト短調op26

去年買った10枚組CD集・Masters of Srtingsの中の1曲、メニューインのブルッフのヴァイオリン協奏曲1番をぼんやり聞いている。去年買ったときにも少しだけ書いたけど、1931年の録音にしては、イマイチの感のあるメニューイン。やはりハイフェッツやムター…

マイナーの誇り、マニアの誇り

隣人さんが昨日の日記でいいこと書いてたので、私も便乗して少しだけそのテーマで書かせてもらおう。http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20071019初音ミクの騒動についてはまだ情報が出揃ってないので、コメントできないけど、>「なぜお前らはオタクとして世間…

雨だ・・・

灼眼のシャーナンキング。 リリカルなのはasヤンマーニ。 myself;yourself〜もってけ兄弟。

●ピカソって何が凄いの?みんな分かったフリしてるだけだろ?

えーと、ここなんだけど、この中に近世美術史をすばらしくわかりやすくまとめてくれレスがあったので、転載。宗教画の時代 ↓もっと人間社会のありのままを描きたい! ⇒ルネサンス(遠近法の発明) ↓以降、写実性重視の時代がずっと続く ↓19世紀ころ、写真の…

卓ちゃんの将棋講座

日曜日のNHK杯、中川−羽生戦で壮絶な逆転劇(つーか、トン死?)があって、「こりゃすごいな」と思ってみていると、ニコニコ等動画サイトにいろいろ上がってて、ふだんプロ将棋にそんなに接したことがないであろう人達の間にもけっこうな話題を提供していた…

円谷プロ、大手映像会社に買収

TV見てたら、円谷プロが大手映像制作会社に買収されたらしい。最近はもう流し見程度にしか見てなかったけど、TVの論調だとものすごく変わる、みたいな感じだったが・・・。既に平成ウルトラマンになってから、技術革新はそれなりに取り入れていたと思うし、…

重い・・・。

リリカルなのは@ヒカ碁。 地球防衛企業ガンダム00。あ、へてろだいんだ! こじか@マウスchuマウス。あっとる。 妖怪人間ガンダム00。画質最悪なんだけど、爆笑。 ガンダム00@りぜるまいん。やっぱりガンダム00の主題歌は釘宮が歌うべきだと思うんだ。 コード…

牛の乳を飲みすぎて、腹がゆるくなってしまった

すき家にメガ盛りというのが登場したらしい。たしかに写真で見ると、かなりのヴォリューム感だ。値段なんだが、チェーン店の牛丼として見れば、680円という値段はかなり高い気がしないでもないけど、きょうびラーメイいっぱいでもこれくらいするんだから、そ…

こじかについて少しだけ

こどものじかん、略してこじか。はてなキーワードに登録されてるみたいなので、メンドいから以後これでいく。スクイズ、ひぐらしに次いで放映自粛が続いたので、正直ちょっとそういう下世話な見方で視聴したんだけど、視聴し終えた感想としては、「なんでこ…

ネタないときはこれで

金色のコルダ@未来系アイドル。クラシックはバトルだ。 ぴぴるぴるぴるなのはさん。噴いた。 みなみけましまろ。 EVA@地上最強の嫁。 全裸系ウミンゲリオン。 らき☆すたバスケット。ちょっと感動。まぁ、曲が良いからだけど。 アイマス・禁断のパンセ。 明…

ノーベル文学賞に見るアンガージュマン

ここ数年、国内では「ひょっとすると村上春樹がノーベル文学賞をとるんじゃないか?」という期待というかムードみたいなのが高まっていたが、今年の文学賞は、英国のレッシング女史という、一般日本人にはあまりなじみのない名前の方が受賞された。とはいっ…

こじかのバンピは放禁だぁ

秋姫すももの憂鬱。すげー、のいじ絵が動いてる。 『みなみけ』第1話だけで「真っ赤な誓い」。なにげにうまいね。(^_^; たまちゃんの熱いバンブブレード。暑苦しいくらいに熱い。(笑) たまちゃんのメン・ドーづくし。 恋の楓伝説。えーと。(^_^; コーラサワ…

まんが

小林尽『夏のあらし』を買ってきて読む。うーん、連載中は絵しか見てなかったけど、話として追うと、やや散漫な感じ、かな。もっとも『スクラン』の方もここ数巻かなり散漫というか、私の趣味からはちょっとそれてきているようではあったけど。ただ、絵はさ…

バナナミン

ダ・カーポ2・・・バナナミン、強烈でした。一応変人むけ作品群としては、今のところ、Kawaii!JeNny、DC2、Myself、ってあたりかな。『みなみけ』が、意外とまとも、というか、今のところ破綻してないので予想外だった。(笑)

再度入院

2月に手術したときに埋め込んだ固定具を除去するために、再度手術、入院する日が決まった。といっても再来週のことだが。まぁ、今回は3週もかかったりせんはず。

GIMPの本

近くの本屋でたまたま置いてあったので、GIMPの本を買ってきた。考えてみりゃ、GIMPの本って買ったことなかったので、ためしに買ってみたんだけど・・・なんか導入解説がメタメタだね。フリーソフトの解説ってだいたいこんな感じなのかな。GTKの導入について…

カワイイジェニー

Volさんに見せてもらった。で、一言で言うと、川北作品でも浦沢作品でもなく、正真正銘、今井作品。操演の動きとか、足元をとらないところとか、肩の動かし方とか、まるで一緒。しかし、ドリーム戦隊のこと、ほとんどの人が知らないんだね。話題にまったくあ…

新番組あれこれ

簡単にメモ。 まだまだこれから新番組ラッシュなんだけど、気になった点を少し。 ・D.C.2 まあまあ良し、なんだけど、DCSSに比べてちょっと落ちるのが難。 ・シャナ2 大本命。デザインが少し変わったように見えるんだけど、これは前期原画の中にあの人がい…

猫のツボ

雑誌で、猫のツボ、というのを見た。ただし、立ち読みなんで、誌名はパス。頭蓋部のマッサージについては、ふだんやってる通りだったので、ちょっと安心。まぁ、気持ちよさそうにして、抗議の尻尾フリもほとんどなかったから良い効果は出てるんだろう、と思…

ブルッフの交響曲、管弦楽作品

・交響曲第1番変ホ長調 OP28 以前書いたとおり。名曲ヴァイオリン協奏曲第1番の直後の作品だというのに、なんかパッとしない。どうも管弦楽変成とか、オケの響かせ方が野卑な感じが少しする。 ・交響曲第2番ヘ短調 OP36 短調作品で3楽章構成。第1番より…