火星の月の下で

日記がわり。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メシがうまい国?

「メシがウマい国ランキング タイ、米、トルコ3強で最下位は」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/1111d5639aa1598103259018733fcc0ba633187f) ポストセブンの記事らしいんだが、見つけるのに時間がかかりそうだったので、引用したYahooの記事から。 見出し…

九州四国で梅雨明け

近畿はまだだけど、感覚的には先週くらいでもう梅雨明けしている。 確かにまだ雨は降るけど、梅雨時の雨じゃなくて、真夏の雨だったし。 気象的には梅雨前線とかも見ているので、実際に降った様子での分類ではないんだろうけど。半世紀以上前の子供の頃って…

嫌われているのは・・・

「世界中でポリコレが嫌われる最大の理由」 (ps://blogos.com/article/474228/) 米国における市民レベルでの反応について詳しく知らなかったので、参考になる内容。 もっとも公的調査というより、個人調査に近いので、これを盲信するのは危険だけど、スト…

読みたい作家が出てきたので、というか積んでた中から発掘したので、デンマーク語を再勉強。 デンマーク語を初めてやったのはかれこれもう40年以上前。 それ以来ってわけでもなく、折に触れて書籍は紐解いてきたのだが、今世紀に入ってからかなり遠のいてい…

7月26日が「幽霊の日」

7月26日が「幽霊の日」・・・だったらしい。 なんで過ぎてからわかるかなぁ。 ネット上でちょっとしたイベントっぽいのもやってたみたいだったので、残念至極。 来年は忘れないようにしよう、と、このときは思うのだけど、たぶん絶対に忘れてる。(笑)

将棋を伝えられないワイドショー

「出演者ら将棋が指せず…藤井七段の強さを伝えられない番組」 (ps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/276448) ここに書いてあること、いちいち思い当たる。 このコラムはメディア側に対して、かなり好意的に書いてるけど、われわれファンとして…

室内にアシダカグモ

PCルームの壁にでっかいアシダカグモが張り付いてて、ちょっとした脅威。 ブラックキャップのおかげで、ここ数年まったくゴキブリは見ないんだけど、なんでいるんだろうか。 害はまったくない、それどころか有益動物である、というのは良くわかってるつも…

「香港国家安全法」ドイツ国営テレビ北京特派員のヤバすぎる論説 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/1cd4f886cf6003acb38e7aa5e09839e3b84fa77c)本来ならYahooのまとめ記事の方ではなく、そのオリジルの方をリンクするべきなのだが、コメント欄に面白いパロ…

4連休?

見計らったかのように、ここにきて第二波。 かなわんなぁ・・・大阪の友人のところへ行って遊ぼうかと思ってたのに。

円光してそうなアニメキャラランキング2020

「円光してそうなアニメキャラランキング2020」 (ps://pioncoo.net/articles/post-345725.html)より。 だいぶ顔ぶれが変わった感じだが・・・それでも5位にいるのか。1位 666票 一之瀬帆波 (ようこそ実力至上主義の教室へ) 2位 543票 堀江青 (みだらな青ちゃ…

夏到来

梅雨明け? 今世紀に入ってからテレビをほとんど見なくなったので、梅雨明け宣言を見逃すことが多い。 正式な宣言はちとわからんのだけど、体感的には明けた感じであるな。 つまり酷暑の始まりである。久しぶりにふとんが干せたので、良かったのはそれくらい…

上水道からユスリカの幼虫(アカムシ)が出てくる国の衛生状態

「韓国で蛇口をひねると出てくるものは?」 (p://rakukan.net/article/476392141.html) いろんなところでニュウスになってたので、代表して楽韓さんのところをリンクしておきます。 上水道からアカムシが出てくる、もう想像がつきません。 未開の国で上水…

マウス事情

例年この季節はマウスがよく売れる。 夏場、というのは増やしにくいので、生産量そのものは落ちるんだけど、購入打診はかなり入る。 平均して品薄になるのかね、うちみたいな個人が趣味で増やしているところにまで打診がくるってのは。 自家生産が軌道に乗っ…

体調悪し

睡眠不足というか、眠りが浅いというか、どうも起きていてもぼんやりして眠気がとれない。 睡眠時間そのものは6時間くらいとれているのだが、たぶん眠りが浅いのだろう、起きた時に「寝たりない感覚」がここ数日ずっと続いている。 そのせいか、日常のこま…

特別給付金

ようやく口座で確認した。 まぁ、提出するのが遅かったから、なんだけど、ようやく臨時収入が入った。 いざ十万を手にすると「surfaceでも買ったろか」な気分になるけど、一応自制。 ここはペイントソフトと中華Padかなぁ、なんて思ってたわけだが、さてさて…

17歳、新棋聖、誕生

第91期棋聖戦第4局。 藤井聡太七段が一昨日に続き逆転で勝利、17歳の新棋聖誕生となった。 渡辺棋聖が先手番で、夕方くらいまでは優勢に見えたんだけど、またもや逆転。 木村王位とはまったく違うタイプの渡辺棋聖相手に、再度逆転を決めてしまい、もう何が…

直木賞に思う

芥川賞、直木賞が発表されたわけだが、この両賞発表時の時にいつも思う、直木賞の大賞ジャンル、大衆文芸。 芥川賞はなんとなくわかるのだげと、直木賞の方が、どうも時代を見ていないんじゃないか、と思い始めて数十年。 昭和の頃は、おかたい芥川賞、やわ…

第61期王位戦、第二局

先・木村王位vs後・藤井聡太七段戦、藤井七段の大逆転勝ち。 いや、すごいものを見せてもらった。 二日目始まってしばらくして木村王位の優勢、というかほとんど勝勢。 素人目に見ても、玉の囲いに明確な差があったため、さすがに木村王位が先手番で一本入れ…

本日19度

久しぶりに、梅雨らしい梅雨の季節。 近くの池の水位がここ数年下がってたのが、今年は私が引っ越してきた頃くらいに回復しているから、降雨量としてもよく降っているのだろう。 そのせいもあってか、七月中旬とは思えないくらい気温が下がっている。本日19…

コミケ99、延期

98は当落発表してカタログまで出したので、欠番扱いの「中止」 99はそうじゃないので「延期」扱い・・・に決まったらしく、今年の冬コミはなくなった。次はいつになるのだろうか・・・来年予定されている「延期」五輪の予定、結果次第だろうけれど、気になるところ…

吸血鬼ハンターの遺物

「吸血鬼ハンターの謎の小箱が競売へ 英国」 (ps://jp.sputniknews.com/entertainment/202007107601487/) いろんなサブカルの知識がついてしまっているので、色眼鏡で見てしまうけど、悪魔信仰のヴァエーションとして見るとけっこうおもしろい。 こんなも…

ブレヒトのジャンヌ・ダルク三部作

ブレヒトのジャンヌ・ダルク劇三部作を、制作順に読んでいくと、どんどん史的ジャンヌに近づいていくのが面白い。・屠殺場の聖ヨハンナ(1930) これは作中にジャンヌの独逸語名「ヨハンナ」が登場するだけで、ほとんど何の関係もない話。 謁見の場のパロデ…

「イギリス陸軍がアメリカ独立記念日に『正しい紅茶の淹れ方』を紹介する動画を出したが、皮肉たっぷりの内容で「流石、ブリカス仕草」だと話題に」(togetter:1553845) >「ティーバッグをお湯に入れます。港にではありません(おそらくボストン茶会事件…

女声CVの結婚

ここ最近、集中的にまとまって発表されることが増えたように思うが、気になるのはその年齢。 だいたい二十代前半から、CVによっては十代半ばくらいから聞いていたので「え、もうそんな歳に?」という感銘の方が深い。 M樹奈々さん40歳。 H澤香菜さん30歳。…

七夕

梅雨時なので例年のことだが、雨の七夕であった。 祭事は前日の夜にして、七夕そのものは七日の午前一時頃、らしいのだが、これってもちろん旧暦。 というわけでその頃はぐっすり眠っていたのだが、こういう風に日記に記録しておかないと、五節句なんてどん…

文学賞と選者

とある文学賞で好評だった作品のレヴューが書肆系サイトにあがってて、その作品にかなり心惹かれたのだが、今回はその作品のことではないので、書名は書かない。 文学賞と一口に言っても応募形態はいろいろで、従来は本人が応募するものが主流というか大半だ…

魔女は少女に非ず

『Lapis Re:LiGHTs』という新番組を視聴したのだが、キャラ作画が可愛いくて、画面もきれいななかなかの良作だった。 たぶん今期、よほどひどい崩壊とかがない限り。最後までちゃんと見ようと思っている。ヴィジュアル面はすごく気に入ったのだけど、お話と…

漫画の海外進出

「少年ジャンプが転機「漫画海外進出」の難しさ」 (ps://toyokeizai.net/articles/-/360154) 割りと知ってることばっかりではあったけど、編集側(制作側?)からの視点としてコンパクトにまとまっている。 ほんとはこういうのは、各種出版側からのいろんな…

新型ウィルスに関する、現時点での優秀な初見

「なぜ、国ごとに差が出たのか。そして第二波がどうなるか。」 (ps://georgebest1969.typepad.jp/blog/2020/06/なぜ国ごとに差が出たのかそして第二波がどうなるか.html) 神戸大学病院の岩田氏(ただし出身校は島根医大らしい)によるコラム。 共時的、時…

第61期王位戦、第一局。

第一局、先手・藤井七段の先勝。 昨日の初日の段階で、かなり差が開いていたような印象だったのだが、専門家はどう見ているのだろうか、これからプロ棋士の方々のコメントを探してこようと思う。 ぶっ通しで見ていたわけではないが、Abemaで中継やってたのを…