火星の月の下で

日記がわり。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◇新聞販売部数についてメモ

「朝日は47万部減、読売は13万部減、長期低落傾向に歯止めはかからず、8月のABC部数」(p://www.kokusyo.jp/shinbun04/9174/) 2015年8月度の新聞のABC部数が明らかになった。中央5紙の長期低落傾向には、まったく歯止めがかからず、新聞産業が奈落の底へ…

閏年の29日

4年に一度の2月29日、なんだけど、最近はあんまりこれといった感慨もなく。

○CM後進国ニッポン

「日本はいつからCM後進国になったのか」(togetter:944005) なるほどなぁ、現状そうなってんのか。今世紀になってから、いやむしろ90年代頃から、テレビはアニメとスポーツ中継しか見なくなって、しかもその大半が録画だったので、CM映像はほとんど見な…

○盆梅展に行ってきた

近在の城址公園で盆梅展をやってたので、ふらっと寄ってみた。毎年やってるのは知ってたが有料だったので少し足踏みしてたのだが、来てみてよかった、という感じ。日曜ということもあって、この種のイベントとしてはまあまあの人手。それぞれ名をつけられた…

◎あの名作をドラマ化・・・頭痛い

ストレンジャー 〜バケモノが事件を暴く〜(テレビ朝日) 香取慎吾がテレビ朝日ドラマ初主演! 少女漫画の名作『ポーの一族』をモチーフに 本広克行監督とのタッグで斬新なサスペンスドラマに挑む ひっくり返った・・・正気か?ついったでは非難轟々なんだけど…

猫にモデムを壊される

部屋で猫を遊ばせていたら、棚に上にしまっておいた昔のパソ通時代のモデムを引きずり出して落下、壊されてしまう。パソ通時代のものだし、28.8kだし、もう使わないシロモノとは言え、懐かしくて捨てきれずにいたものなので、少しショック。500MB(笑)のHDDも…

次期三段リーグ(第59期)

現・第58期の最終日がまだなので、昇段者二人のうちもう一人が決まっていない(今期は次点持ちが上位に多いので、3人昇段する可能性もある)現状だけど、次期第59期はかなり面白くなりそう。まず、女性三段。現在は里見三段一人だけだけど、次期、西山三段…

◎ラブライブ コラボ

セブンイレブン+ラプライブコラボ詳細。来週の3/1(火)からだが、各店舗40品限定だったら、都市部ではちょっと無理かな。

○少子化問題と家庭問題

ウワサの保護者会第32回「恋愛しない子どもたち原因は親にアリ!?」(PDF) 非婚化については、一に経済、二にフェミニズムの拡大、が原因だと思ってた。よくフランスの例を挙げて、女性の就業率が上がると出生率が上がった、ということを取り上げて、日本…

2020コミケは安泰か?(会場問題)

「東京ビッグサイト、コミケなど救済策 19年に仮設施設」(p://www.asahi.com/articles/ASJ2R61VVJ2RUTIL042.html) 東京ビッグサイト(東京都江東区)が2020年東京五輪・パラリンピックでメインプレスセンターと国際放送センターとして使われることに伴い、…

○2020東京五輪ボート会場

「逆風に揺れる東京五輪「海の森競技場」 ボート選手から「異議あり」」(p://news.yahoo.co.jp/feature/108) 「あそこに行ってみると分かるんですが、風力発電の風車が立っています。風力発電ができる風が吹く場所という証拠みたいなものですから。その風…

◎『おそ松』女子『デュラララ』のイベントでおそ松イラストを描きまくる

わんこーる速報(p://onecall2ch.com/archives/8368710.html)さんのところより。 『デュラララ』キャラより『おそ松』キャラの方が描きやすい、というのがあるのかもしれないけど、それにしてもひどいな。だこういうのには妙な懐かしさもあって、男オタが30…

都成新四段の誕生

新四段誕生のお知らせ(これは逆リンされても別に弊害はなさそうなので) 2月21日(日)に行われました第58回奨励会三段リーグ戦(2015年10月〜2016年3月)関西例会15、16回戦で、都成竜馬三段が2連勝し、通算14勝2敗となり、最終日を待たずに四段昇段を決…

○22日

猫にゃんにゃんにゃんの日、らしいけど、あんまりその手の特集を例年ほどには見ない感じ。単にわしの目に止まっていないだけ、かとは思うけど。最近はまとめ系なんかも専門化が進んでいて、一般的な全体まとめとかだとたいして拾えないことが多くなっている…

△めも、追加

「毎日新聞「奴隷発言。止まらぬ失言・・・自民、緩みっぱなし」2009年毎日「『奴隷』の子孫、ファーストレディへ」」(p://hosyusokuhou.jp/archives/46874413.html)毎日らしいダブスタ、ブーメランでございます。ということで、メモ代わりに。例によって直リ…

▽過ちは二度と繰り返しません

「もう一度民主党に政権を付託してみたらどうだろうか? 」(p://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-4423.html)というまとめ記事があったのだが、ウヨク、サヨク、無関係に、日本人であればあの悪夢のような3年間は二度と繰り返してはいけないと思うので記載し…

◎『無彩限のファントム・ワールド』第7話に、ホフマンの名が

本編とは全然関係ないところで、高校国語の授業中の教師の話として、ホフマンの名が登場。いきなりだったのでちょっとびっくりした。 漱石の『吾輩は猫である』の先行モデルとして『牡猫ムルの人生観』そしてその作者としてホフマンの名前が。ホフマンの作品…

○チア選手権大会

スポーツチャンルでチアの選手権全国大会なるものが放送されていたのだが、ルールというか、何を競っているのかを理解していないと、よくわからない競技でありますな。その点バトントワリングなんかはルールなんかわからなくても、なんとなく何を競っている…

◇警官の戸別訪問があった

うちの近辺ではないんだけど、隣町で空き巣が多発しているので注意してほしい、とのこと。ついでに近隣の治安について聞いてみたところ、法律の壁があって「怪しい」だけでは手が出せないとのこと。うーん、ま、確かにそうなんだけどね、人権屋とかやかまし…

△東京都に保育園はいるのか

「「保育園落ちた日本死ね!!!」って言われたけど、むしろ東京都は保育園をつくるべきではない理由」(p://otokitashun.com/blog/daily/10445/) 元の記事も読んでたけど、そのとき思ったのが、地方都市とか田舎ならともかく、東京都は人が多すぎなんだか…

○感想文へのメモ

別HNでアニメブログもやってるんだけど、日々気をつけていることとして、助詞の扱い。「の」の多用については、最近では入力ソフトが注意してくれるケースも出て来ているが、主格助詞については文を書いた本人の意図が必要なので、ソフトレベルでの修正は(…

近交系マウス

近交系誕生の記事というか学術レポートを読ませていただいた。(リンク先はpdf)うちのマウスも何度か断絶はあったけど、導入してほぼ30年。昔は野生のハツカネズミなんかを捕まえてきて繁殖させて、みたいなまだるっこしいことをちまちまやってた。野生種を…

◎『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』予告

ようつべに劇場版予告が上がっていたので、視聴。「北宇治高校吹奏楽部へようこそ」というのは原作第一巻のサブタイだし、この映像を見ると、総集編らしい。ただ録り直しとか新規映像とかもあるみたいなので、必ずしも純粋総集編ではないみたいだが、ともか…

○ネット炎上10周年よりも・・・

「今年は「ネット炎上」10周年」(tp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/062400008/062400002) ごく日常的に見るようになったので、なんかもっと昔からあるものだと錯覚してた。今世紀になってからのことだったのか・・・。 ワタクシ的には、「羽生七…

○バレンタインデーが疑念を招く時代

「バレンタインデーは「関係ない」?独身男性のホンネ」(p://www.kon-katsu-news.com/news_di2Yg3Kype.html) バレンタインデーが定着する前に適齢期をすぎてしまったので、身近には見るけど、かなり他人事な世代なのだが、チョコレートそのものは好きな方…

うるう年問題

「うるう年問題、三井住友・東京VISAのICカードは2月29日に利用不可」(p://news.livedoor.com/article/detail/11173754/) こういう対策をしていない、ってことの方に驚いた。

コミケでもてあます暇について

売れない同人サークルがイベント中の暇な時間にある実験をやった話 これな、私も妄想したことがあるわ。思いついただけで実際にはやらなかったけど、やってしまった方のお話。なかなか面白い。まず自分のブースに到着すると、あの宣伝ビラの処分から始める。…

◎革命アニメ?

「革命物アニメを規制すべき理由」(togetter:936707) 『鉄血のオルフェンズ』の放送局をフジテレビとか書いてる時点で、単なる難癖というか、まともに見ていないことがわかるわけだが、問題はこういう人間の出す積極的な意見が、さながら「国民の声」であ…

◎俺妹冊子、どこで手に入るのか・・・

全国シンポジウムで手に入る、ということらしいけど、これって年齢制限あるの?HP見る限りじゃ何も書いてないけど、対象層はモロ十代だし、さすがにキモオタのおっさんとかが冊子だけを目当てに行くのはまずいんだろうなぁ・・・。 そのうちどこかで扱う店舗が…

めぐみんは可愛いなぁ

爆れつ☆うぃっちめぐみん 桜島を噴火させた犯人はこいつです!