火星の月の下で

日記がわり。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草食系

ペットルームのエアコンが壊れたので、今年はPCルームの方にケージを全部移したのだが、とにかく匂いがひどくてたまらん。覚悟していたので、それはしかたないんだが、いつも以上にマウスの攻撃性、繁殖能力を実感させられた。餌用マウス飼育・繁殖はかれこ…

調子が悪い

どうも調子が悪いな。反映されてないのはリンクをはってるから?リンク先もちゃんと見えないし、編集面を見るとちゃんと書けているし、よくわからんなぁ。。。

印欧祖語誕生の地

「全ての言語はトルコに通ず」 英語もヒンディー語もルーツは同じ? トルコ、というのは民族としてのトルコではなく、土地としてのトルコ、古代のアナトリア、あるいはヒッタイトの拠点だった地。でまぁ、英語もヒンディー語ルーツは同じ?・・・と書かれている…

▽投稿が反映されない

下の印欧祖語の記事が正しく反映されない。・・・バグかなんかか? 規定違反のことは書いてないつもりなんだが・・・。

ニホンカワウソ絶滅種に(ペットじゃないけど)

ニホンカワウソ “絶滅種”に指定・・・NHKなので、すぐ消えると思われるため、少し長めに引用。 国の特別天然記念物のほ乳類、「ニホンカワウソ」について環境省は、調査を続けても30年以上、生息が確認できる情報がないことなどから、すでに絶滅したと判断し、…

○よくわかる枕営業

池上彰のよくわかる枕営業 ・・・すばらっ!誰かこれの声優版を作ってください。(笑)

さらばゲイツ君

先日、窓八のことについて少しだけ感想を書いたら、どういうわけか整理しとこうとほったらかしていたダンボールの包みから、1986年にブルーバックスから出ていた『MS-DOSとは何か』(脇英世著)が出てきたので、なつかしくなって拾い読みしていた。B651の番…

難波のがんこラーメン

その後、友人に「がんこラーメン」というのを教えてもらい、一緒に行く。「がんこ」って言うから、てっきりあの「がんこ」かと思ってしまったが、隠れ家のようなところにあるラーメン屋で、塩としょうゆがうまいらしい。それでは!・・・ということで、その塩ラ…

○念仏寺の幽霊の小袖

8月第4日曜日にだけ公開されるという、亡女の小袖と幽霊画を見るべく、友人とともに平野にある大念仏寺へ行く。なんか久しぶりで、以前来たときからかれこれ20年近く経っている。そのせいかどうか、町並みもかなり変わった印象で、表通りから木造家屋の香…

台風接近中

台風15号沖縄に接近中。明日、大阪に出かけるので、かなり心配。とりあえず、傘の準備はしておいた方がいいのかもしれない。たぶんしないけど。(笑)

▽新聞人の日本語

水説:日韓スワップの破棄=潮田道夫(毎日新聞) 韓国が通貨有事になっても今度は知らん顔ということ? できる?(専門編集委員) 内容がどうとかこうとかっていう以前に、あまりに頭の悪い日本語を使っているので、絶句。なんかまるで中学生か高校生が推敲…

比島で新種の梟

例によって動物関連はこのペット・タグで。とてもペットにはなりそうにない連中だけど・・・。 猛禽ファン歓喜、フィリピンでフクロウの新種10種を発見写真のせいもあるのかもしれんけど、なんつーか、目つきがものすごいね。爬虫類愛好家には、クモ類ほどでは…

☆ロシア、宇宙開発でも後退

相次ぐ衛星打ち上げ失敗「このままでは火星探査機も夢物語だ」嘆きも先頃行われた倫敦五輪を見ていても、かつてのソ連の面影はもうなく、わりと経済状況相応の国になってきたな、という感じだったが、宇宙開発においてもそうなりつつあるらしい。ソ連の科学…

「健康に良い」より「おいしい」

低脂肪乳製品で脳卒中リスク減、ビタミンDの降圧作用による可能性。父は低脂肪乳が大好きで、ほとんど水代わりにグビグビ飲んでたけど、脳卒中になったからなぁ。ここに書かれているのは低脂肪乳が原因なんじゃなくて、民族性なんじゃないのかね。(^_^; 現代…

○甲子園決勝は大阪第一vs大阪第二

甲子園決勝は“大阪対決”!光星学院、大阪出身者が大活躍うわ・・・堂々と書きよった。(^_^; 一方、光星学院は大阪出身の北條史也の2打席連続本塁打などでリードし、9回には同じく大阪出身の田村龍弘が3点本塁打で試合を決めた。 直接言及しているところはこ…

Meたん路線まっしぐらな窓八

Windows 8はユーザの負担が大きすぎ, そのメリットは見えない 二つのまったく異なるユーザインタフェイスがあることと並ぶ、Windows 8の大きな問題は、アプリケーションスイッチャーだ。Modern UI形式のアプリはそれぞれ自分用の一つのタイルに収まるが、そ…

◎『TARI TARI』と親、馬

『TARI TARI』第8話視聴。今期作品の中では、正統的な意味でたぶんベストかと思える作品で、『氷菓』や『じょしらく』も面白いけど、好みという点ではこれが今期ベストかな。まぁ、異端的、という観点でなら『トータル・イクリプス』もダメすぎて面白いんだ…

繁昌亭の怪談

昨日、天神橋筋の繁昌亭でやっていた納涼幽霊噺というのにVolさんと行ってきた。幽霊噺、怪談落語というと、昔、二代目露の五郎(後の二代目五郎兵衛)が得意にしてた長いのを連想していたんだけど、講談、妖怪研究家のコレクション解説、そして銀瓶さんの落…

雑感

先日、友人達と連れだって天神橋筋に出たときに上がった話題の一つ。 「名作、傑作、巨匠はなぜ生まれなくなってしまったのか」それに対する、その場での私の暫定的な答え。名作、傑作は、たぶん今もどこかで生まれている。我々はそれにまだ気づいていないだ…

口語訳竹島事情

某掲示板に貼ってあったヤツ。いろんなところにリンクされてるので出典は省く、というか言い回しなので特にいいか。 685 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2012/08/14(火) 17:50:59.56 米「よーし日本、持ち物はいったんすべて置け」(1945年ポツダム宣言…

連夜の雷神

ここ数日、毎晩のように夕刻になると雷鳴がとどろくのう。回線まわりの機器を取り替えたばかりなので、不安でたまらんよ。

作家の難易度

ラノベ作家になるのは簡単なのか?ちゃんと考えてみると、かなり面白い問題ですな。ワタクシは文章の方でプロだったことがないので(音楽系、テクノ系の解説、ペット系等で小遣い程度をもらったことはあるけど)あくまで「下から見て」いての感想だけど、い…

暑熱も一段落

今年はエアコンが1基壊れているので、例年以上に暑い暑いの連続だが、今日は少しましかな。まだ「暑い」の範疇には違いないが・・・。

ウィルキンソン・ジンジャーの瓶

神戸物産の業務スーパーに行ったらウィスルキンソン・ジンジャーエールの瓶の方が置いてあってびっくり。ペットボトルの方は昨年地元のスーパーで見つけて喜んでいたら、VOLさんによると大阪東部のスーパーでも見つかるらしい。ホテルや居酒屋卸から、スーパ…

お盆

正確には旧暦の7月15日なので、本日がお盆の日、というわけでもないんだが、一応世間一般にはお盆の日。旧暦は太陰暦なので、今年に換算すると9月1日らしい。コミケと重なっていろいろできなかったこともあるので、9月1日あたりをメドに考えておこう。

申し込み終了

昨日出歩いていたせいで、今日次回申し込みを終了。折からの雷雨で、郵便局に行くまで、傘さしてたのにズブ濡れである。 しかしカタログの欄外記事にあったんだけど、ネット申し込みが全体の8割を越えてるんだってね。たしかにどぢん族とネットの親和性は高…

麺や而今

大東市の「麺や而今」で、上記友人3人とラーメンを食す。古書店街の方が時間がかかったけど、本来の目的は、最近やたら評判のよいこの「鶏系ラーメン」を食べることだった。「濃厚鶏とろみ」というのを食べたんだが、これがいままでに体験したことのない、…

天神橋筋古書街を歩く

友人2人と、天神橋筋商店街の古書街を見て歩き。かれこれ20年ぶり、くらいかしらん。盆休みだったらどうしよう、と心配しつつ、だったんだが、目的の店舗は大半が営業してて存分に楽しめた。うちからだとかなり遠いんだが、これからもちょくちょく来たいも…

コミケに56万人、ウッドストックに40万人

コミックマーケット最終日は21万人が来場 3日間で過去最高タイの56万人 震災前規模に 毎年恒例の記事なんで、今年も無事に終わって良かった、という程度の感想だったんだが・・・。 44 :名無しさん@13周年投稿日:2012/08/12(日) 18:06:51.51 BC 331:ガウ…

◆訃報、稲葉光雄氏。

稲葉2軍投手コーチ、急死 試合中に救急搬送…中日 中日・稲葉光雄2軍投手コーチが11日、脳内出血のため名古屋市内の病院で死去した。63歳だった。 稲葉投手というと、中日時代よりも阪急時代の方が印象が強くて、阪急が念願の打倒巨人を達成したその直後、…