火星の月の下で

日記がわり。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

プロジェクトX〜リン・ミンメイ銀河に響け!時を越えたラブソング。 装甲機兵みなみけ。 バンブレOP〜風になるまで。メタルファイスターMikuのテーマです。 ヒィッツカラルドF。イナズマンなヒィッツカラルド。 ひこう戦艦グレタ。Gロボ・グレタガルボ@ヤマ…

○天才少年は文系?

『S・A〜スペシャル・エー』を見ててちょっとばかし気になったのだが、彼らの勉強方法を見てると、どうも文系の集団のように見えて仕方がない。もちろん、学年のトップランカー達が文系であっても一行にかまわないし、そういう進学校だって少数派だろうけど…

◇最後のWHF神戸

WHF神戸28、ラストイベントに行ってきた。奈良に引っ越してから遠くなってしまったので、かなりひさしぶりだったが、行ってみた。これで最終かと思うと感無量ですな。毎回毎回ワンフェスに散財しにいくのは正直時間的、物理的に辛くなっていたので、関西であ…

いろいろ

ヘッドフォン娘。 灼眼のルルーシュ。 田中ぷにえ様・粛清カルタ。 炎のレイジングハート。なんかすごくあうね。フルコーラスと歌詞がまんまだ。 鉄槌の騎士ヴィータ・修正版。修正版の方は書いてなかったと思うので。 Hello Vifam真ver。ちょっと震えた。 …

▽聖火たん

支那の暴虐に屈した長野県警によって、日本の未来が絶望となった昨今、エクストリーム五輪に新しい動きがあったようである。日本会場の項目が独立してしまったようなのだが、なんとそこには「聖火たん」なるマスコットが登場している。聖火はいる子たんであ…

◎アニメ四月期

かなり事前情報の段階で予想はしていたが、今期はみごとにはずれのシーズン。だいたいいつもだと、10本から15本くらいは、次回が楽しみで仕方のない作品とかがあるのに、今期は『メイドガイ』『コードギアスR2』『DCIISS』の3本くらいで、なんとか無理すれ…

ナイトウィザード窓・名作集

ナイトウィザード@A Night come's!完成版。ついに完成したらしい、完全版。以前に書いた暫定版に対して、本編13からまんべんなく素材を使っているので、実に劇的な仕上がり。これはナイトウィザードファンにはこたえられん名作だと思う。以下、ナイトウィザ…

▽大阪がらみのニュース2つ

大阪府:橋下改革案なら「5市町破綻」。まずこれ。府から金を出せるかどうか、というのでいろいろ出てきている話で、府の財政では市町村への補助金をカットせざるをえない→もしやったら5年後に5市町が破綻だ、という記事なんだが、まぁ、毎日の記事だしど…

■エラーの記録

元NHKアナウンサーの志村正順が昨年12月に亡くなられていたらしい。志村アナと言っても、もちろん現役時代はまったく知らないが、小西得郎氏との野球中継名コンビは夙に有名で、例のこれまた有名な「巨人・藤尾の股間死球事件」の時の放送等、数多くのエピソ…

▽善光寺・辞退に関する各国の評判に対するまとめ記事について

たまたま元レスの段階で見てたので、このまとめレス自体は知ってたんだけど、いろんなところにリンクされてて、しかもあんまり検証されてないっぽいので、ちょっと言及しておく。 善光寺に対する世界各メディアの反応・・・という記事。 一応レス自体は、ラ…

既に一度書いたのがあるかも知れないが・・・なのは窓、まとめて

キャプテンなのは。 魔王なのはさん。68年版怪物くん。わたしゃ『怪物くん』というと、やっぱりこっちかなぁ。イモ1号とか植物2号とかね。(^_^; 電人スバル。前に書いたザボーガー音源のものとは別物。 レインジングハートなのは。外道照身レイハ光線!ば…

頭痛の季節です

梅雨時まで、これから晴れた日は頭痛に悩まされる高齢の季節がやってきました。(涙)まぁ、生まれたときからなので、仕方ないんだけどね、つらい季節だわ。

▽外国留学生追い出し報道、デマ発信元はドイツ誌!?―支那紙

独・シュピーゲル誌に「オリンピック期間中、支那国内の外国人留学生は国外退去を命じられた」と報じられた、これはデマだ、というニュースが支那と絵局から出たらしい。Yahooのニュースなんですぐに消えるかもしれんけで、とりあえずここ。で、シュピーゲル…

▽チンパン首相の空気の読めなさ具合

首相、山口2区補選、タブー連発空気のよめない「何もしない」首相が、山口補選で、頼まれてもいないのに勝手に選挙応援に来て足をひっぱったらしい。もう完全に疫病神扱い。なんでも、かなり自民陣営が盛り返していたのに、その勢いがピタッと止まったらし…

◇携帯からのアクセス制限

モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました・・・ということらしい。かねてより、携帯からのアクセスを制限できないもんかなぁ、と思っていた当方にとっては、実にありがたい処置。もっとも、まだ書き込みを制限しただけなので、…

▽ニュースを見て思う・・・

眞子さま16歳。初の単独公務は動物園という記事を見て、女子高生プリンセス、という単語が脳内をよぎった。いや、ただそれだけなんだが。(^_^;

◇1歳若いと500万の価値

結婚相談所での「1歳若い」は500万円以上の価値。秀逸な記事ですな、まさにその通りだと思う。以前「3高女」について書いたときに、うまく表現できなかった、女の年齢の部分が、数値化されてかなりわかりやすくなっていると思う。ワイドショー的な観点にな…

新しいナンバーズ

みなみけ@ひぐらし。おかわりの絵は確かにひぐらしに通じるものが。 なのはさん、天の道を行く。魔法ライダーなのはA's。 隠の王@ソウルイーター。意外な組み合わせ、普通にあってる。 ガンスリンガーガール@ヤンマーニ。第1期。 銀河熱風オンセンガー。…

▼日本解放第二期工作要綱・・・なんてのがあるらしい

最近になってむちゃくちや面白いネットゲリラさんとこのコラムより、日本解放第二期工作要綱というのがあがってたので、メモ。言及されている田中上奏文については、かろうじてアウトラインを知ってる程度だけど、こんなのもあったんかねぇ、真偽のほどはわ…

▽プーチン大統領再婚は誤報らしい

17日の日記に書いた、プーチン元大統領が24歳の新体操選手と再婚するかも?・・・というのは、どうやら誤報だったらしい。スポーツ報知の記事より。なんだぁ、ちょびっと残念かなぁ。プーチンには24歳の美女を手中におさめる、という快挙を期待していたので…

時代は前衛か?

アイドルブライド。これなんてエロゲ〜状態。 最終愚民。アニメ・アイマス的ニコニコ時報ほか。前衛だ。 インベルが日本語を覚えたようです。インベルがメイドガイになって、春香に強制的御奉仕。一応、上の続き。そういや、中の人、一緒なんだね。(^_^; フ…

△神戸たこ焼き

ソースとだしの両方で 新名物「神戸たこ焼き」が人気。うーむ、丼に乗ってるとなんか別の食べ物みたいだが、これ、昔は皿だったような気がするんだが・・・。一応兵庫区生まれとしてはそのあたり経験ずみではあるけど、見た目がかなり変わってて驚いた。でも…

◇55歳の権力者が、24歳の美女と結婚できる世界

日本では、その強面のキャラクターとして、政治家というより、ゲームのキャラクターみたいな感覚でとらえられてるところもあるロシアの元大統領、プーチン。なんでも、24歳の元新体操世界チャンピオンとの結婚が噂されてるとか。プーチン大統領55歳、今年の…

散文と韻文

清水義範の早わかり世界の文学を読む。まぁ、なんていうか、こういうのを書いて出版できる、っていうのは、物書きとしてうらやましいなぁ、と思った。冒頭のところで、こういうことをやるようになったらおしまいだ、みたいなことを師とあおぐ故・半村良の名…

とれたてみったん増殖中

とてつもない和歌山県。えーと、なんか本家公式サイトのブログでとりあげられてて、っていうことは、公認?(^_^;それにしても、ずいぶん以前にこの「みったん」を取り上げてから、こんなに商品が増えてるとは思わなかった。・・・売れてんだなぁ。普通に欲し…

▽本日のミヤネ屋

情報バラエティ番組、というと、たかじんの『委員会』くらいしか視聴しなくなって久しいんだが、こんなニュースがとびこんで来たので、ちょっと録画してみるかな、と思っているところ。「秋葉原のホコ天が無法状態」 マスコミ(TV局)だらけ。で、その記事…

新聞休刊日に思う

本日は新聞休刊日、ということで、早朝に新聞受けを見ることもなく、「別にいらんなぁ」という想いがあらためて強くなるときでもある。実際、必要なのは、チラシとテレビ番組、それに将棋欄だけ、という状態がもうだいぶ続いているのだが、しつこく購読して…

▽聖火と水かけ祭

友人のビルマ人に教えてもらったんだが、今月末の27日に、東京の王子公園で毎年恒例の水かけ祭があるらしい。この季節に東南アジアへ行った人なら知ってると思うけど、仏教圏では盛大に水をかけまくって新年を祝福する。直リンはまずいかも知れないので、h抜…

おっさんホイホイがつい最近のことに感じてしまう昨今

超人機スバルダー。メタルダーなんてついこないだのような気がするんだが、もう20年も経ってるのか。 ヴィータ好きの兄弟にささげる窓。るろけんより「そばかす」2番。 ARIA@ゆずれない願い。ちょっとウルウルした。 ゴーストハントMAD、どってことない普…

◇1日100アクセス?

どうでもいい些細なことなんだけど影響力のあるブログの3つの特徴というのがあったので読んでみたんだけど、その中に>「1日100アクセス以上」をアクセス数の多いブログと定義し、そうでないブログと区分した上でデータを見てみると、・・・というのがあった…