火星の月の下で

日記がわり。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◎燈火会は夏限定のイベントです

『境界の彼方』第五話を見てたら、奈良の夏の風物詩、燈火会が出てきてびっくり。前回は近鉄電車が異次元で踊り狂うし、今回は燈火会だし。明確に奈良が舞台、というのを示してくれてますな。しかし燈火会って夏限定のイベントだから、こればっかりはすぐに…

○フユカイです

新聞に軽減税率適用を=与党に要望−日本新聞協会 休刊・廃刊に追い込まれれば、社会的に大きな損失が生じる」と強調した。 消費税増税が前の政権で話題に上がったとき、国としては必要だ、てことをさんざん言ってて、自分たちには軽減しろ、と。かなり前から…

◆川上哲治氏、死去

巨人V9川上哲治氏が死去 93歳 巨人監督としてV9を達成した川上哲治氏(日刊スポーツ評論家)が、逝去していたことが30日、明らかになった。93歳だった。 もう既に過去の人ではあったが、衝撃的なニュウス。間違いなく一時代を築いた人でしたからなあ・・・…

▽捏造・変態の毎日が語る特ア

特ア?(発信箱:布施広(専門編集委員)) ちょっと面食らった。「特アとの関係は重要ではない」。意見感想欄にそう書いてある。ご存じだろうか。特ア(特亜)は特定アジアの略で、具体的には中国、韓国、北朝鮮を指す。反日感情の強い3国を冷ややかに隔離…

○まとめ記事の暴走と、米国人には英語をしゃべれない方が多い件

2chとまとめサイトがひどすぎる! 許しがたき恥知らずな盗用&改竄行為についてこのまとめ記事、及び元記事については知らなかったので、とりあえずまとめ記事の暴走から。 一応自分もまとめ記事を読むことは多いし、ここでリンクを張ったことも一度や二度で…

◎ラノベ原作人気アニメの比較

実写版『僕は友達が少ない』のキャストビジュアルが出揃ったのでさっそくAVと比較してみたいい着眼点ではないか、と。実際やってみたら、そりゃそこも比べんとあかんやろなぁ、と思ってしまうわけで、この辺コロンブスの卵だよな。もちろん比較対象としてア…

油断

神戸市長選速報でSUN-TVが時間変更・・・油断してしまった。野球シーズンはそれなりに警戒して情報のアンテナを目いっぱい広げているつもりなので、カチあいすぎて空いてるチューナーがないってとき以外はそれほど被害も被らないのだが、こういう特番のときの失…

◎Mdnは前世紀には創刊号からほとんど毎号購入していた

Mdn11月号を久しぶりに買ってきた。まだマカーのはしくれだった頃には、本格的なCG専門雑誌ってこれしかなかったので今世紀に入るまではずっと購読してたんだけど、なんとなく買ったり買わなかったりが続いて、もう最近はほとんど手に取ることもなくなってしま…

8の見た目を極限までXPに

「やっぱりXPだね!」って、Windows 8/8.1を極限までXPにしちゃうソフトが発売どの程度実用に使えるのか、この記事だけだとまだわかなんないけど、これはなかなか良いのではなかろうか。というのも、8の最大の失敗点はあの見た目と操作性にある、というの…

◎BBCが日本の少子化の原因はオタクの増加にある、とブチあげる

The Japanese men who prefer virtual girlfriends to sex Unless something happens to boost Japan's birth rate, its population will shrink by a third between now and 2060. One reason for the lack of babies is the emergence of a new breed of J…

○27号と28号

鉄人じゃないんだから、強い27号と28号、かんべんしてください、って心境でございますわん。しかもゆっくり北上中とかで、なかなか襲来日がはっきりしない、というのも困ったもの。週末の予定がたてられんじゃないか・・・。 現在奈良は、台風なんかほんとに来…

猫島について

瀬戸内海の猫島が話題になっていたようなんだが、ブログ掲載の写真を見て少し驚いた。けっこうな数の猫が傷を負い、あるいは疾患にかかっているようなのだ。毛色や模様を見ていてもいくらか近親交配を連想させるものがあったし、けっこう不幸な島のような気…

○法事終了

秋の大法要、終了。疲れたのでもう寝る。まだ14時半だけど。次回は春の法要・・・いつになるのかな。

○ただいま法事の真っ最中

法事で親戚がけっこう来ていたが、それも今日明日でおしまい。何人かはもう帰省。そんな中、客室のエアコンが効かなくなる、という大惨事。今年は比較的北の方から来ている人が多かったのでそれほど文句は出なかったけど、来年春のことを思うとちょっと背筋…

○京都と横浜

大阪人は納豆食わないってマジ? 記事の内容ではなくて、まったく別のカキコが面白かったので、無断リンク。 東京 ・・・ イギリス的 : 島国の大国の首都 大阪 ・・・ イタリア的 : 歴史ある賑やかな街 名古屋 ・・・ 日本的 : 良くも悪くも一般的な日本 …

少年劇団と女性人物

シェイクスピア研究に欠かせない文献として「ヘンズロウ日誌」というのがある。(Diaryなのだが通例「日誌」と訳される)1592年から1603年までの劇団員の賃金等、金銭関係の記録をかなり詳細に残してくれていて、それによりシェイクスピアの真作・贋作はもと…

◎敵は徐々に強くなるのだろうか?

バトル漫画の「弱い敵から順番に出て来る」問題の克服法の考察この前段階の記事として、「バトル漫画における「敵をどう用意するのか」問題」というのがあって、そっちも読んでたけど、こっちの方はあんまり心に響かなかった。というのは、それほど深い答え…

サ□ンパスを使ってみる

秋から冬にかけて毎年のように肩が痛むので、思い切って湿布薬、というかサ□ンパスを購入して使ってみた。 やってみようと思った動機は、一昨年事故で臀部を強打してしまったときに病院で処方してもらった湿布薬がものすごく効いたから。打撲の臀部が早く治…

次のノーベル文学賞候補

村上春樹の次の日本人ノーベル文学賞候補がいない なかなか面白いまとめ記事。この中にも出てくるが、私も邦人ノーベル文学賞の最右翼として多和田葉子を上げたいと思う。個人的には村上春樹よりも多和田葉子の方が先なんじゃないか、あるいは「21世紀のノー…

○面白かったやる夫シリーズの野村克也

やる夫と学ぶ野村克也 やる夫と学ぶ野村克也(やる夫Wiki)・・・ここに上以外のまとめも上がっている。 この人うまいな・・・ひょっとしてプロか?ここに書かれていることはほとんど知っていたことだし、特に(現時点で)最後の方のエピソード、蔭山和夫の事件な…

『隅の老人』最終話の物語技法

本名も素性もわからぬ謎の老人が、カフェの片隅で座りながら女性記者相手に悪魔的な皮肉を交えつつその推理を開陳する、バロネス・オルツィの『隅の老人』を創元推理文庫版で読んだ。時に安楽椅子探偵の代表のように言われるこのシリーズを最初に読んだのは…

連休なので眠りこける

連休なので眠りこける。仕事の関係上、平日が休日で、土日祝日が勤務日、というのが普通なんだが(平日が全部休みってわけではない)、珍しく今回は休みになったので家にいると寝てばっかりで何もしなかった。食料の買い置きもあったし・・・こういうのもやっぱ…

◎石原夏織さんの「ひーらパー」

『マギ』第2期は一応録画視聴しているが、前番組が『ヤマト2199』だっただけにそのギャップにまだ慣れず、アニメプログでは感想を記録していない。ここらへんから原作もアレになっていくし、もう今季はいいかな、なんて思い始めているんだが、本編の放送や…

○宇瑠虎太郎、誕生・・・しかし昔『すすめ!!パイレーツ』というマンガがあって・・・

その名も「宇瑠虎太郎(うるとらたろう)」角界に珍名力士誕生こういう記事を見ると、昔ジャンプで連載されていた『すすめ!!パイレーツ』の登場人物「粳寅満太郎(うるとら・まんたろう)」というのを思い出すのう。ライバル球団の選手の妹が「馬留丹奈々(…

▽大手企業凋落の時代?

大手企業が衰退・凋落・崩壊から逃れられない7つの理由読み物として中々おもしろかったのでリンク。もっとも個人的見解は微妙に異なっていて「衰退・凋落」はあるかもしれないが崩壊までいくかなぁ、というもの。個々の企業に関してはここに書かれているよ…

◎『ヴヴヴ』と『キルラキル』がいまのところお気に入り

まだ第一話を放映していない&うちの地域では放映予定がない・・・というのもあるけど、一通り出そろってみた感じでは、今期の柱は・・・ヴヴヴ第2期。キルラキル。・・・の2作っぽいなぁ、少なくともワタクシの好みでは。ストーリィとかをまったく無視してキャラ作…

今日も残暑でクソ暑い

【第10回MMD杯本選】 海底軍艦・羅號 予告編 咲-零- キュアムーンライトX ま、いろいろと。今回は特にテーマもなく。

◇楽天vsYahoo・・・?

Yahoo!ショッピング、たった1日で出店が激増……ストア10,000件、個人16,000件 ヤフーは10月9日、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」への新規出店希望が急増したことを発表した。同社は10月7日に、Yahoo! JAPANの新戦略「eコマース革命」を発表し、出店手数…

○1000円理容

帰りにポン橋でメディアを買ったので、ついでにかねてより気になっていた1000円理容に行ってみた。そろそろ散髪しなくちゃいけなかったし。QBHouseというところで、日本橋店もあったんだけど、今後の利用頻度を考えて駅構内にある近鉄鶴橋店の方に行ってみる…

台風接近中

台風接近中。通常なら水・木は休みなのに、ヤボ用で少し遠出をせねばならず、ちょっと不安。もちろん傘は持って出る予定だけど、台風の雨って傘とか関係なくなるくらいのすごさだったりするので、建物の外に出ているときに食らいたくないなぁ・・・。