火星の月の下で

日記がわり。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ版ミュータントサブ

コンビニコミックス版ミュータントサブを2冊買って返る。忘れているのあるかな、と思い読んでみたんだが、全部細部に至るまで明確に覚えていたのには驚いた。子供の頃の記憶って、いつまでもしみついているもんだね。ただし、全部通して読んだのは連載時と…

かるーく

暁のヨナのことなんか ぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 大和「蒸着!」 艦これED×六神合体ゴッドマーズ

バター炒め

今日は何もトピックがなかったので、久しぶりにしたバター炒めのことなど。バターが品薄になっている、と聞いて無性にバター炒めを食べたくなって、ちょっと高かったけど「北海道バター」を買ってきて、バター炒め。具材は太ネギ、キャベツ、豚肉、人参、も…

▼全国紙没落傾向

【特報】「新聞没落」、朝日は1年で44万部減、読売は60万部減、衰退する新聞広告の影響力 新聞の発行部数がわずか1年の間に激減していることが分かった。新聞の発行部数を調査する日本ABC協会が発表した2014年度下期(6月〜12月)における新聞の発行部数一覧に…

「暁の水平線に昭和を刻みなさい」って良いタグだよね

艦これ×超獣戦隊ライブマン 青春爆発ファイヤー! ブロッカー軍団Ⅳ金剛四姉妹 コウクウボカンシリーズ・イッコーセン【ヤッターキング】 まだ書いてなかったみたいなので。 二人は戻れない【艦隊これくしょん-艦これ-】 黒髪乱れし勇者となりて【ゆゆゆMAD】 三好…

○グラーフ・フォン・ゲッツェン、健在なり

第一次大戦時のドイツ艦「グラーフ・フォン・ゲッツェン」、いまだ現役数日前のニュウスだけど、今見つけたので。(^_^;ただし、記事中のゲッツェンの元綴が一カ所間違ってるっぽいけど。ゲッツェンっていうと、軽巡ケーニヒスベルクとともに第一次大戦の東ア…

同人コミュニケーション

同人作家と知り合いになるコツ 勉強になります。(^_^;歳も歳なんで、もうそれほど積極的に同人作家さんと強く接点を持ちたいとは思っていないが、好意の表現としてはかなり有効かな、と思う。 今となってはおかしな話だけど、昔は、と言っても2段階あるので…

近くで徳島物産展、というのをやってるんだが、こんな田舎にまで来てくれてありがとう、な気持ち。あんまり客が入ってねーみたいなんで、ちょっと申し訳ない気持ちだけど、人口そのものが少ないのでカンベンしてください。 野菜とかいろいろあったんだけど、…

ひみつ艦隊第六駆V メタモルV。 艦隊これくしょん-駆逐艦隊第六駆V- メタモルV。こっちはもんじゅさん。 ストライク艦娘ーズ エキセントリックシンデレラガアルのテーマ 爆笑。配役がひどい。 戦えイナヅマン【なのです!】

猫の日

猫の日でもあり、竹島の日でもあり。猫飼いとしては、猫の日であってほしいんだけどなぁ・・・。アニマルプラネットではまたその特番をしているから、そっちを見て俗世を忘れることにいたしますか。うちの猫、13歳。猫って、歳をとればとるだけ可愛いくなってく…

過去遺産を思わせてくれるものは名作窓

艦隊これくしょん-艦隊体操-Full版 Gロボ体操を思いだしてしまうのは仕方ないところではあるが、同じ人が作ってんじゃねーか、と思えるくらいにセンスも似ているし、上手い。 シビビーン・艦娘ラプソディ コウクウボカンシリーズ・オタスケカン コウクウボ…

常夏の国はあっても常春の国はない

これは変温動物を飼育するときのいましめとして、ハーペトロジストの間でちょくちょく聞くことばで、温度管理や湿度管理の大切さを言う文言。とても大事なことで、ともすると四季豊かな日本に住んでいる、その感覚で生き物を見てしまうことがある我々日本人…

○そんな恐い橋は渡れない

学生時代、たぶん高校の世界史の教諭からだったと思うが、「橋を渡るには幅30cmもあればじゅうぶんだ、でもそんな橋は恐くてわたれない」ということばを聞いたことがあって、以来、その周辺事情にも意識して気を配るようになった。 作品鑑賞するときに、予備…

◎バレエ版ムーミン

Moomin and the Comet・・・来月フィンランドのフィンランド歌劇場でバレエ版「ムーミン」とかってのが上演されるらしい。さすがにいけないけど、どんなのになるんざましょ、興味津々。 Comet in Moominland ballet ・・・ここに少し写真が上がってるようだけど、…

◎pixivよりtwitterの方が効果的に集められるような気がしてきた

たくしあげ黒ビキニがついったで流行っているらしいとぴくしぶで見てたんだが・・・ついったの方が効率よく集められるような気がする。ぴくしぶの方もたぶんできるんだろうけど、無料で、というわけにはいかんみたいなところもあって、機能はあっても実際には使…

今必要なのは、こういう指針

小説家になろう女性向けのブーム変遷を考察してみた。 これは良いガイド。オンライン小説・・・興味はあるけどどうも食指が伸びない、なんかめんどくさい、特に女子向けはBLとかっていう精神的ダメージのデカすぎる地雷にあたると立ち直れなくなりそう、という…

【第14回MMD杯本選】平成二十六年度 天龍幼稚園 発表会3? 【艦これMMD】 EDで再現してほしかった気も少し。 【MMD艦これ】第六駆逐隊で「Girls」なのです! 第14回MMD杯本選】金剛姉妹と夏の思ひ出【MMD艦これ】 いろいろとひどい。(笑) 佐倉んぼ【月刊少…

◇青森東部で地震

気象庁によると、17日午後1時46分ごろ、青森県三八上北で震度5強の揺れを観測した。 ・・・とのこと。震源地は岩手県沖合らしいけど、被害が出たのかどうか、気になるところでありますな。ここ数日、地震談義が少しやかましかったので、いささかビクッと反応し…

小鳥に侵入される

深夜、というか早朝。洗濯物を取り込もうと思って脱衣場の扉をあけていたら、小鳥が侵入。電灯で誘導して外に出そうとしたのだが、うまくいかず。そのうち、脱衣場、風呂場から、家屋内部に侵入を許し、それを見つけた猫が大興奮。弱ってきたところを手でお…

白鶴の梅酒原酒

近所のスーパーに、白鶴の梅酒原酒が入っていた。スーパーのポイトサーヴィスデーで酒類のポイントがたくさんつく日だったので、試しに購入。もちろん新製品とかではなく、清酒の白鶴でも昔から作っていたもので、存在そのものは知っていたけど、なかなか手…

○ウァレンティアヌスは聖人にあらず

スーパーにチョコレートがつまれる日がやってまいりました。今日は土曜日ということもあってか、男性客もけっこう目についた。たまたまかもしれんけど。 さて名前の起源になったウァレンティアヌス。最近の研究では2月14日にまつわる史実なんかは微塵もなく…

神戸かわさき造船これくしょん

神戸かわさき造船これくしょん上に関連して、にゃーにゃーにゃーで猫の日に、サンボーホールでこんなイベントがあるらしい。実力派のところがいくつか参加してるっぽいので、かなり興味が引かれるところだ。それにしても神戸で建艦された艦艇をメインにした…

◎艦これスタンディ

アニメイトの艦娘スタンディが陸奥・川内・神通・那珂ちゃんに変わってた これら展示のスタンディですが、「艦隊これくしょん -艦これ-」の1巻購入のお客様から抽選でプレゼントされるそうで、“全22種類”とあります。 展示されたあとのものだったら、バカで…

第六・記念

駆逐艦で進撃形 【未確認で進行形EDパロ】前に書いたけど、第六放映記念。 艦これ絵日記〜第六駆逐隊〜 これは、切ない系。アニメ放映前。 新妖怪戦記ゲゲゲの鬼太郎W 第五期。少女妖怪多め。 ザンビアにおまかせ【ゲゲゲの鬼太郎00's】 第五期のザン…

◎『イタリアの惨劇』翻訳版

たいていの幻想文学史に登場するラドクリフの『The Italian』・・・日本語訳では長らく『イタリアの惨劇』というタイトルだったが、直訳すれば『イタリア人』。大昔ゴシック叢書の原文で読んだけど、はたして邦訳はどの程度出てるんだろ、と思い(直訳ではない…

△希、戦争賠償22兆円請求

ギリシャ:戦争賠償22兆円請求 独は「解決済み」と拒否 【ローマ福島良典、ベルリン篠田航一】ギリシャのチプラス新政権が10日、第二次世界大戦中のナチス・ドイツによるギリシャ占領で被った損害の賠償を請求する方針をドイツに伝達し、内外に波紋を広げてい…

○紀元節であります

また神社とか行くと、ややこしいのとかが来てるのかな・・・。それなりにイベントがあったりしたので、昔はけっこう好きな祝日だったけど、最近はもう左右両方から面倒そうなのが来ているので、あんまり神社とかには行きたくなくなっていたり。

◎よく見返してみると・・・

某アニメのナンバリング。第1話:一航戦第2話:二水戦第3話:三水戦第4話:金剛四姉妹第5話:五航戦・・・ということなので、巷の噂では次が六とかなんか言われてんだけど、どうなんかね。

大東市で一泊

朝帰り。大東市で一泊してきた。 それはそうと、また変な機能つけてるな・・・。ブックマーク・・・どうやって消すんだろ。こういう追加機能は、消去手順をちゃんと示してほしいよな。

◎四国観光ガイドとしての『おへんろ』

日曜深夜にやってる『おへんろ』、表向きはお遍路ガイド実写+アニメだけど、土地によってはすごく良い観光案内にもなってて、ボーッと見ている分にはかなり良いBGアニメ。徳島から高知に入って現在室戸市なんだけど「室津港」が取り上げられていた。兵庫…