火星の月の下で

日記がわり。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光ファイバー

いよいよ田舎住まいの我が家も光ファイバーを入れることになった。 ただ工事が要るので、ちょいとめんどくさいなぁ、という気持ちもある。 予定は来年一月下旬。 電話番号も変わるので、関係者諸氏には追って連絡します。 スマホの方は今のところはまだ変わ…

蟇法師

Volさんから「YouTubeで赤影やってるで」と教えてもらい、さっそく見に行く。 『赤影』は最初の2話だけなんだけど、それでも面白い。 特に、蟇法師は今見てもインパクトあるのう。 もう絵面というか、画面の中で幻妖斎や赤影と対峙しているだけで、その異様…

サイレントウィッチ2を購入

作者からの告知を見落としていて、『サイレントウィッチ2』が先月既に出ていたことを今朝ようやく知る。 あわてて隣町のショッピングセンター内の書店まで買いに走ったが、なんとかあったようだ。 まだ中身は確認していないけど、もう第二版でやんの。 好き…

クソ寒い

暖房を入れていない部屋で温度計見たら、9℃。 ネットで奈良県の温度見たら5℃。(20時頃) そんなにまだ寒くないのかな。 暖房入れると、ときどきこういう「相対差」での温度差を実感するときがある。 でも外出たら普通に寒かったし、やはり寒波さまが来てお…

主要5政党?

「運動制限緩和、外国人参政権…自民は慎重、野党前向き 公選法改正アンケート」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/bb260588202eb225fd8931e0ec690369b583b76c) ヤフー・ニュースにあがってたけど、情報元は熊本日日新聞というローカル紙。 内容については…

親戚からお中元が

もう40年近く交渉がないんだけど、親戚からこの時期、毎年お中元が届く。 ちょっと嬉しい反面、かなり申し訳ない。 たぶん生存報告を兼ねてるだけなんだろうけど、昔は電話で謝意を述べていたのが、今はメールなのだ。 申し訳なさもその辺にあるのかもしれん…

そろばんはデジタルです

「京大での授業で「そろばんはアナログではなくデジタルです」と言ったら「そろばんがデジタルとはどういうことでしょうか?」という学生がいた」(togetter:1805761) 言われてみればそうだよな、とは思ったものの、考えたことなかったよ。 数学屋というよ…

ティッシュ

例年になくティッシュの使用料が多い。 もちろん鼻風邪に使用しているのだが、先日書いた「18℃の壁」が例年以上に厳格に立ちはだかっているのかもしれない。 それで、ほとんど死蔵に近かった大昔のポケットティッシュやらティッシュ・ボックスやらも引っ張り…

温泉に行きたい

フェミが騒いだおかげでクローズアップされた、温泉むすめ。 あれ見て、また温泉に行きたくなった。 神戸にいた頃は家族でときどき有馬温泉に行ってたんだが、近畿地方は中央から東側に来ると、都市近郊に天然温泉がほとんどなくなるんだよな。 奈良県は名湯…

18℃の法則

寒くなるとくしゃみがとまらなくなる。 毎冬のことだけど、今冬はある一線で途端にくしゃみと咳が始まる。 どうやら18℃付近に境界があるようで、これより下がるとくしゃみと咳、これ以上だと収まる。これくらい明確に気温で体調が変わるのは珍しい。 逆に言…

タテマエが本体を滅ぼすドイツの無能

「「このままでは国中停電してしまう」グレタさんから距離を置くドイツの"大人の事情" 」 (ps://president.jp/articles/-/52047) タテマエというか、理想論に走って現実を見ることができないドイツのアホさ加減については、それこそ統一ドイツ成立直後から言…

妙な安心感

「第72回NHK紅白歌合戦」出場歌手が発表された。 今世紀に入ってからほとんど見てない(90年代くらいから見てないような気もするが)ので、別に誰が出ようが知ったこっちゃなかったのだが、 今年はウマ娘が「うまぴょい伝説」で出るかもしれない という噂が…

瞼に稲妻が走る

ここ数日、首を急に降ると、瞼に稲妻が走るようになった。 一瞬なんだけど、その色彩がすごく綺麗。 いや、感心してる場合じゃなくて、なにかの前兆かなぁ。 心当たりがありすぎて、不安なことこの上ない。

子どもがいる人ほど幸福度が低い

「「子どもがいる人ほど幸福度が低い」子育て期を過ぎてもその傾向が続く深刻な理由 」 (ps://president.jp/articles/-/51581)あああ、言うてしまいましたなぁ。(笑) 実際、70近くなっていろいろ嫌なこと、不幸なことはいくつかあるけど、妻子がいなかった…

PC不調

朝起きたら、PCが動かない。 それもWindoewsマシンだけが、全部(一応家では三台動かしている)止まってしまい、一瞬パニックになりかける。 同じルーターにつないでいるMacとスマホの方はネットにアクセスできているので、最初はMSのupdateが原因か? と思…

月が綺麗ですね→事案

「中年男性「月が綺麗だね」女子高校生に話しかけ警察沙汰に」 (p://hamusoku.com/archives/10456465.html)笑わせて頂きました。 確かにその場を想像するとかなりブキミだけど、文化ギャップみたいなのも垣間見えて、なかなか面白い。 知り合いならともか…

某ホムセンが撤退してた

ちょっとした機材を買っておこうと思い、二年ぶりくらいにとあるホムセンに来たら、今年の春に撤退してた。 田舎なので、時間と交通費がムダになることはなはだしい。(笑) こういう時車がないと、田舎では不便ですな。 もっとも歳だし、仮にあったとしても…

コミケ99概要発表

新型コロナワクチンの接種証明が必須。 当日までに事前販売するチケットの購入必須。(当日販売なし) 「一般入場チケット」よりも早い入場が可能な「アーリー入場チケット」発売。 (ps://www.comiket.co.jp/info-a/C99A/C99ANotice2.html)なんかえらいこ…

半分勝てないチームが日本シリーズに行かなくて良かった

ほとんど見てなかったんだが、今年のプロ野球クライマックスシリーズ、シーズンで5割に届かなかったチームが出てたのな。 ・3位 巨人 61勝 62敗 20引分 しかもファーストステージであっさり敗退しているならともかく、ファイナルステージまでツラ出してん…

明日神戸で、日台交流サミット

「中国から中止要求の日台交流サミット、過去最多の約500人が参加へ」 (ps://japan.cna.com.tw/news/apol/202111100003.aspx)11月12日に、神戸でこんなのやるらしい。 つっても我々一般人が参加できるわけではないだろうけど、ちょびっと興味あるなぁ。そ…

イジメの現場

「旭川女子中学生イジメ自殺」 (ps://biz-journal.jp/2021/11/post_263145.html) (p://hamusoku.com/archives/10454945.html)こどもがいないこともあって、それほど深くはとらえてなかったこの事件。 現場ではものすごいことになってたようで、慄然とい…

トイレとアシダカグモ

トイレの排水タンクにアシダカグモが住み着いてしまい、難儀している。 排水タンクの上、水が注ぎこまれるあたりをチョロチョロしてて、時々その水が入っていく穴(タンクの入り口)に入っていく。 タンクの中にいられると水が流せなくなるような気分になる…

無敵の人

「無敵の人の暴走、いよいよ止まらなくなる」 (p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5858482.html)いろいろ原因はあるだろうし、全てひとまとめにしていいかどうか、というのもあるけど、ネットによって情報が簡単に入手できるようになってしまった、と…

老人会なK産党、若者主体の維新、国民

「日本共産党、衆議院議員の平均年齢が主要政党の中でトップに 唯一の60歳台」 (ps://hosyusokuhou.jp/archives/48913228.html) 維新と国民が40歳代(50直前だけど)、K産党が唯一の60歳代。 ほとんどイメージ通りだったので、ふだん各政党にいだいている…

生存報告

「日本地図上で「郵便局」と「コンビニ」の位置を光らせてみたら色々と興味深かった「性格の違い分かる」」(togetter:1798396)こういうの見てるの、好き。 なーんもネタなくて、寝てるだけの一日だったので。 もっと歳とってくると、こういう日がどんどん…

今年のパヨク流行語大賞

「流行語大賞2021ノミネート30語まとめ」 (ps://www.goal.com/jp/リスト/buzz-word-2021-shingo/1vc6koitjueju1kifjp02w62uc#cs8c7065e281aefab3)例年ほど思想色、政治色、パヨク色は強くないね。 10年代後半だったらバリバリゴリゴリの左翼宣伝機関発表み…

前田五郎さん急死

「前田五郎さん急死、79歳 坂田利夫と「コメディNo・1」で漫才界けん引 最近までトークライブ」 (ps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/11/05/kiji/20211105s00041000145000c.html) 年齢考えたら仕方ないんだろうけど、悲しいニュウスですな。…

日本のラノベをドイツが重訳していた

「ラノベ『このすば』『オーバーロード』のドイツ語版が「日本語を翻訳したものではない」と発覚し物議を醸す」 (p://yurukuyaru.com/archives/86991245.html)ひどい話や。(笑) 常々日本国内の英語翻訳者が、非英語圏の作品を英訳されたものから重訳する…

今年は軒並みオンライン開催か・・・

大学の学祭、今年も地元の大学がオンライン開催になってた。 たぶん他の地域もそうなんだろうね、授業でさえできてないところもあるのに、一般の学外者が大量にやってきて、なんとちょっと無理だわな。 でもなぁ・・・理解はできるけど、すごく寂しい。二十歳前…

「パソコン通信」死語化の判断

「キーパンチャー、パソコン通信、BBS、MD…死語化したと判断し国語辞典から削除へ」 (ps://srad.jp/story/21/10/31/1712232/) 国語辞典から削除されるからと言って、その言葉がなかったことになるわけではないけど、こういうニュウスを見ると寂しいね。 パ…