火星の月の下で

日記がわり。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメブログの2021年第1期

アニメブログの方、アフィ目当てでやってるわけではない、純然たる趣味のブログなんだが、冬休みに入って閲覧者がちょっと増えている。 発信のメインストリームがついったになって久しいので、ブログの方はジリ貧。 でもま、完全に趣味の世界だし、場さえ提…

名古屋の隠語?

流行遅れもいいところなんだが、いまさら名古屋でスガ〇ヤの隠語としてメ〇ガキ屋というのがあることを知った。 メス〇キという単語自体は昨年前半の流行以前から知っていたはずだったのに。 今知ったからと言って、今使うのはすごく恥ずかしい、という一例…

今のところ、黄砂の影響は見られない

もっとも専門家じゃないので、影響がどう出るのかについてはわからないのだけど。閉じこもってるせいか、今年は例年以上に時間の経つのが早く感じる。 あっという間に3か月経ってしまった感覚だ。

黄砂

明日、全国的に黄砂が襲来するらしいんだが・・・うちの地域ではどの程度被害が出るのだろうか。 明後日までは確実に襲来するので、ますますひきこまらなければいかんのかなぁ。

マウスフード業界の買収

問屋から連絡をもらい、マウスフード大手のフー〇ワンが、日本〇ット産業に買収されたらしい。 そしてその業務が完了するまでの間、タイムラグが生じてマウスフードが供給できなくなり、一部店舗では大慌て。 こちらもけっこうな数のマウスを飼育しているの…

日本人の孤独耐性

「孤独を好み、孤独に強い......日本人は「孤独耐性」が高すぎる」 (ps://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/2021/03/post-60_2.php) うーん、言われてみればそういう気がしないでもないけど、高度成長時代を知ってる身としては、物質的な豊かさが割と当たり…

最終回ラッシュ

最終回ラッシュなのだが、感想をブログ(別のところだけど)に書いていくのがそろそろしんどくなってきた。 とはいえ、今期は『無職転生』と『ワンダーエッグ』というとびぬけた傑作が2作もあって、鑑賞生活はかなり充実していた。 この2作がすごすぎて、…

魔弾の射手(rororo邦訳版)を購入

私用で町に出たついでに『魔弾の射手』(音楽之友社版)を購入。 これ、原書というか「rororo版」の方を持ってたのでもういっか、と思ってたのだけど、何の気まぐれか、気づいたら購入していた。 邦訳版だと思うのだけど、たぶん通読はせずに、拾い読みする…

咳がひどい

かなり暖かくなってきたのに、咳がいっこうにおさまらない。 部屋をガンガン暖めるとかなり和らぐのだけど、さすがに電気代が気になってしまうレベルだし。 アルコホルを入れるとかなり和らぐんだけど、さすがに酒で鎮めたくはないしなぁ。

死んだ子の歳を数えるように・・・

ヤフーのトップページに、猫の記事がよくあがるようになってきたんだが、あれってわしが猫の記事をよく読むからセレクトされちゃってるのかね。 それはともかくとして、愛猫があちら側に旅立ってしまってもう3年以上経つというのに、猫の記事を見ると目が自然と…

実は不動産で稼いでる企業4兄弟

「実は不動産で稼いでる企業4兄弟」 (p://hamusoku.com/archives/10368975.html) TBS、朝日新聞、松竹の3社は、不動産収入が大きい・・・というのは知ってたけど、サッポロもそうだったとは知らなかった。 しかも、食品飲料部門が赤字やったなんて。 他の3…

サンゴリアス、強い

先週、雷で中止、延期になったトップリーグ2試合のうちのひとつ、サントリーvs東芝戦をテレビ観戦。 いやぁ・・・サントリー・サンゴリアス、強い。強すぎ。 今期、ホワイトカンファレンスに分けられたチームの中ではサンゴリアスが頭一つ抜けてる印象で、レッ…

久しぶりに、おっさんホイホイ

「ふしぎの海のツインターボ」(www.nicovideo.jp/watch/sm38409027) 「ライスシャワーここにあり」(www.nicovideo.jp/watch/sm38332025)獣人ゴー〇ドシップって。 「仮面ライスーBLACK op」(www.nicovideo.jp/watch/sm38325322)ライスなBlack。 「黒い…

カウボーイ・ショット

ちらちら「カウボーイ・ショット」なるタグを見つけたのだが、どうも思ってたものとかなり違う。 西部劇とかに出てくる用語だった記憶なのだけど、最近は「頭から太腿まで」のアップショットのことを言うらしい。 英語はこうやって俗語か次々と生まれてきて…

煙草の今昔

「喫煙者さん、もはな「陰キャ」か「キモいオッサン」しかいなくなる」 (p://onecall2ch.com/archives/9782968.html) 若いころ嫌悪していた「結婚」と「煙草」 21世紀になって若い人々から嫌悪されるようになってて、ちょっと嬉しい。 ただ私の現在の居住…

死海文書、続報

「65年ぶりに“聖書の原型”「死海文書」発見される」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/d559e8ff0913a5caa68b2bcf66327836bff7c55b) 新発見と言えるのかどうかは、今後の研究成果待ち。 文化的位置が高すぎるため、ブツの発見だけではなにがなんやらだったり…

「知恵袋民「シーラカンスって何匹くらい現存してるのでしょうか?」 →」 (p://himasoku.com/archives/52144518.html)このシーラカンスのペダントリより、後半のスタバ・フラペチーノのほうが面白かったけど、ペダントリって、日本じゃ市民権得てないよね…

トロピカルージュ

第1話と第2話を見落としてしまってたので、第3話を見たのだが、OPを見てひっくり返った。 今年のプリキュアには、目からビームを出すのがいるらしい。 まだ2人しか登場しておらず、どうやら三人目のプリキュアらしいのだが、次回、第4話で登場するらし…

「江戸川乱歩の『人間椅子』を体験できる企画展が誕生!」 (ps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2103/09/news023.html) 写真で見ている限りでは、それほど奇異な感じもないんだけど、もちろんこれの主眼は「体験すること」にあるみたいだから、外観は普…

痩せても枯れてもまだ人気

「エヴァ泥棒許さん!「シン・エヴァンゲリオン劇場版」盗撮とネット違法アップに厳しく対処、公式サイトが声明」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/d3db97fdffed53962e6e97e80a5b6659ae5d978a) ニュース元(スポーツ報知)の方ではなく、Yahooの記事から…

マゴギャルの時代

「「我々の青春はもはや化石か」江戸東京博物館にコギャルや初代iMac・ポケベルが展示されていた」(togetter.com/li/1670518) あのぅ・・・初代iMac、まだうちで現役なのですが。(笑) もちろんメインマシンではないけど、将棋ソフトのいくつかを今でもとき…

暗号としての外国語(もしくは日本語)

「ピラミッドで「ラクダに乗らないか」と声をかけられたが、まさかの展開が…「日本語が暗号として機能した瞬間だった」」(togetter.com/li/1680189) まだ日本語で遭遇したことはないけど、タイ語だったかでそういうことが書かれているのは見たことがある。…

0570問題

「0570で始まるナビダイヤルへの不満が増加。かけ放題プラン対象外で高額な使用料」 (ps://mobile.srad.jp/story/21/03/09/1629221/) この0570問題、わしがケータイに変えた頃からいろいろ不便な感じだったので、そうとう昔からあったと思う。 それに関し…

目が痛い

たぶん作業のしすぎだと思うのだけど、目が痛い。ちょっと整理かたがた、この冬、疼痛を感じるところを記録しておこう。・目の痛み。 去年の秋ぐらいから、飛蚊症がチラチラ出るようになった。 老齢なので、そろそろ目が濁ってきても仕方ないのだが、いざそ…

「メイドカフェ時代に「語尾にゃんをつけてない」と裏で先輩に説教された時に「はいにゃん…」と言った話」(togetter:1679371) 叱られてる話だから笑ったらいかんのだろうけど、笑った。ポン橋のメイドカフェは、怖いので行けないです。(涙) ヲタロード…

船江恒平六段、公認会計士試験に合格

船江六段が、棋士を続けながら勉強して、あの公認会計士試験に合格してしまったらしい。すばらしい。 しかも勉強期間が一年八か月だという。これはすごいことだ。将棋棋士の頭がわれわれ凡人とはデキが違う、というのも常々言われることではあるけど、また証…

レッドハリケーンズ、大健闘

最後のトップリーグ、第3節終了。 コベルコスティーラーズ、ワイルドナイツ、サンゴリアス、と言った優勝候補の3強が順調に勝ち続ける中、大健闘なのが昇格したばかりの、NTTドコモ・レッドハリケーンズ。 もっとも昇格とは言っても初昇格ではなく、以前は…

野球への熱

毎年少しずつ野球に興味がなくなっていく。 ここでいう野球というのは、観戦する立場としての野球。 既に何度か書いたと思うけど「昔と比べて」興味がうすれていくのであって、野球そのものが視野から消えることはなかった。たぶんこれからもそうだろう。 し…

身分証としての運転免許証

一応大昔に運転免許はとったのだけど、結局返納して現在に至ってるので、ほとんど乗らなかった。 返納した最大の理由は老齢ではなく、視力の低下、及び運動神経の鈍さの自覚。 自動車を所有していたことは一度もないし、したがって車検とかのめんどいのも体…

ひなまつり

毎年3月3日は、スーパーで流れる「うれしいひなまつり」の哀愁漂うメロディで知ることになるのだが・・・今年は流れなかった。 なんかあったのかしらん。冷蔵庫をあさってると、去年の秋ごろに買ったでかい白味噌パックが出てきたので、それで味噌汁を作る。 …