火星の月の下で

日記がわり。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎アニメ・ゲームの苗字に思う

【シンデレラガールズ】全アイドル入場!・・・シンデレラガールズの窓を見てたら、親戚に同姓同名なのが2人もいて、吃驚した。(笑)片方が40代のおばちゃん、もう一人が結婚して姓が変わったけど、独身時代はこの苗字だった30代。同姓同名に近いのが一人い…

うるう年

うるう年、ということで、4年に一度の「2月29日」なんだが、特に何もせずにダラダラ1日を過ごしてしまったので、何もない。あーそいや、ツァハリアス・ヴェルナーの運命激『二月二十四日』の影響を受けたアドルフ・ミュルナーが『二月二十九日』という一…

●ギルクラのヒロイン

実況板にちょっと気になるのがあったので、メモがてら。日付がタイムリープしてるけど気にスンナ。 643 :LIVEの名無しさん:2012/02/29(水) 03:11:26.67 ギルクラのヒロイン イノリ:人殺すけど意識ないから私悪くない!ノーカン!ノーカン! 会長:生き残…

メタルヒーローシリーズは良かったなぁ、特に最初の6作は。

3年目の浮気【WORKING'!!】 セシリア・オルコットで「バビロス号の歌」劇中歌では、これとダイレオン(ジャスピオン)、不思議ソング(シャイダー)てあたりが好きだった。 篠ノ之箒で「時空戦士スピルバン」 Another@おジャ魔女カーニバル!!死ぬほどワロ…

また少し頭痛がブリ返し

また少し頭痛がフリ返し。先週末ほど強烈なヤツではないので、生活に支障が出るレベルではないんだが。

定食・丼屋で見つけた梅の甘露煮

昨日の件で追加。飲食関係なので、こっちのタグで。同行してくれたVOLさんに教えてもらった、駅ビル地下の格安定食屋 「CooCoo」というところで、380円の丼をいただく。安くてうまい。その店の店頭で、いろい小物っぽいものが売られていたんだが、そのうちの…

大阪駅

ちょっと時間ができたので、大阪駅を見に行く。キタに出るのはほとんど2年ぶりくらいだ。ついてびっくり、まるで京都駅みたいな構造になってしまってて、あのデカいけれど不便で汚い、大好きな大阪駅がかなり変わってしまった印象。(笑)報道等で言われてい…

頭痛

なんか久しぶりにかなり強く鋭いのが来て、臥せり中。母方から受け継いだ遺伝体質で、もうものごころついた頃からあるため、それなりに対処はできるようになってるんだけど、こんな辛いのは久方ぶり。こういうのは頭痛薬とかもまったく効かないってのが経験…

◎伝説の第八話、再び

本放送のときにしっかり視聴して録画もしてるんだけど、やはりあの伝説の第八話「願い、ふたりで」が再放送されるとあっては、たとは既に何度も見たものであっても、見なくてはなるまい、ということで、視聴。(笑)もっとも、展開とか筋とかはわかってるので…

▲大阪府立の君が代卒業式

大阪で、君が代条例後初の「卒業式」…君が代嫌い先生、ついに起立 大阪府:「君が代条例」初の卒業式…府立高、教諭思い複雑・・・元記事(毎日)。 日△教○組には、恨みつらみいろいろとあり、私情が交じりかねないため、コメントは最小限にとどめる。 78:名…

◎『はがない』も孕ませエンドがあるらしい

PSP「僕は友達が少ない」 まさかの“孕ませ”エンドwww 1枚目の絵を見て「一般ゲーでボテハーレムか?」とちょっとときめいたのだが(笑)、妄想オチらしい。残念。しかし『俺妹』といい『アマガミ』といい、なんかボテエンドが増えてきたのう。個人的には嬉…

◇西日本は暑熱の夏

夏は暑くなりそう…3か月予報 6〜8月は、西日本や沖縄や奄美を中心に平年より暑くなりそうだという。 クソ寒い季節の真っ直中にいると、早く夏になってほしい、と思ったりもするが、夏と冬だったら夏の方が辛いので、これはあんまりありがたくない長期予報…

▲支那食品からまたまた毒

中国産こしょうにカビ毒=強い発がん性、流通せず−厚労省 厚生労働省は22日、中国から輸入されたホワイトペッパー(白こしょう)から、強い発がん性のあるカビ毒「アフラトキシン」が検出されたと発表した。東京検疫所の検査で発見し、流通はしていない。(2…

○2月22日は猫の日

「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせで、22日は猫の日らしいけど、昔、原田伸郎がそんな歌を歌ってたなぁ、とぼんやり思い出した。曲名は何だったんだろう。たしか「猫にゃんにゃんにゃん、犬わんわんわん、蛙もアヒルもガーガーガー」みたいな歌詞で、故・…

◇加熱する高校スポーツ留学

高校駅伝:仙台育英の10人が一斉転校…豊川高へ 全国高校駅伝で男女合わせて9度の優勝を誇る仙台育英高(宮城)陸上部の部員計10人が昨年を含めて女子で3度優勝の豊川高(愛知)に一斉に転校することが20日分かった。関係者によると、「成績不振」を理由…

休日はついつい寝てしまう

世間様とは休日の感覚が違うので、今日は全日のお休み。しかし、休日ってついつい寝るだけで終わってしまうなぁ、単に歳のせい、というだけなのかもしれんけど。 昼頃からゴソゴソと起き出して、電気屋とかへ行ってみる。予想外の収入があったので、BDレコー…

ウェットフードと缶詰の音。

最近うちの猫が、ウェットフードを喰わせろとしつこい。メインはカリカリのドライフードなんだけど、どうやらウェットフードの方が好きみたいで、さすがに空腹のときはカリカリの方も食べるけど、ふだんはウェットフードを喰わせろとしつこい。(^_^; で、冬…

○『平清盛』 第7回 光らない君

夕方の採光、彩度が少し上がってて、平家側の心情を反映するような映像をこまめに見せていたのに、好印象。特撮、というよりむしろ映像演出かなぁ、この辺実に見事。院に召された西行が歌を講した時に院の側に漏れる光、ラスト、忠盛の廊下に従い語る宗子の…

◇twitterは、視野を広げると不幸になる

「つぶやき」に徹しているので、他とはあまり接触しないようにしていたんだが、リツイートしてくれて、フォロー・リストに入れてくれた人(音楽関係)には、まぁ、お礼の意味もかねてフォロワー・リストに入れてたんだけど、この前、ハイドンの作品について…

△越、人身売買婚の禁止

「50歳以上の韓国男性、ベトナム女性との結婚を禁止」 早ければ今年4月から、50歳以上の韓国人男性はベトナム人女性と結婚できなくなる。また韓国人男性は年齢が16歳以上離れた若いベトナム人女性を妻として迎えられなくなる。 ハン会長は「ベトナムの半官…

寒い

なんかここ数日ものすごく寒い。雪辺が舞う日も珍しくない。やはり先週少し暖かかったのは、単なる気候の谷間だった、ということかな。しかしこれが過ぎると少しずつ・・・と信じたい。

◎競輪の萌えアニメ、キャラデが室井ふみえさん

競輪がついに「萌えキャラ」とタイアップwwwwww PVアニメも製作中!! キャラクター原案:切符 キャラクターデザイン:室井ふみえ PVアニメーション制作:MADBOX 原案が一応あるみたいなので、そのせいだと思うけど、室井さん、絵柄がずいぶんと変わっ…

○資料性のあるブログ

右のアンテナにも入れていた昭和初期の映画主題歌あれこれさんが、かねてよりの予告通り、終了されることになった。長い間ご苦労様でした。扱われていた時代は、最後の数年を除き、まだ生まれてもいない時代のことだったので興味深く、かつ、その時代を生き…

◎AnotherのSS

赤沢「えっ、恒一くんって演劇部に入部したの?」AnotherのSSってちょっと珍しいので、記念に。これから増えてくるかな。それにしても、綾野さんとはメニアックなところをついてくるな。あのガラス板が倒れてきたときに近くにいた娘だよね。

電気代

2ヶ月続けて、電気代が昨年以上の浪費。あきらかにエアコンの故障がきいてる感じだな。電球みたいにホイホイ買い換えができるものじゃないので、かなり応える。パナのエアコンは2度と買わんぞ。

モーレツ系

宇宙帆船オデットII世号「バカめ」つながり・・・らしい。 キャプテン茉莉香。「フューチャー」かと思ったら「キャプトラ」だったでござる。 モーレツ宇宙海賊ミトの大冒険 宇宙海賊キャプテン茉莉香 Black Lagoon@未来日記。MADとしてよりも、画面の切り方…

△卵子老化

30代独身女性「え?40まではいける!とかTVや世間の風潮じゃなかったの?・・・」 NHK「卵子老化の衝撃」に女性騒然! クローズアップ現代 「産みたいのに産めない〜卵子老化の衝撃〜」・・・こちらはすぐに消えると思う。 昭和40年代、某医大教官が「女は若い…

◎30年ぶり

友人から、ギャバンだけでなく、バトルケニアとデンジブルーも出ている、と聞いてお子様向け映画を見てきたんだが・・・。パンフ、売り切れとるやんけ!(笑)しまったなぁ、もっと早く行っとくべきだったよ、と激しく後悔。もっとも、難波の上映会場は、入館しな…

◇アイスランド経済

日本のマスゴミは、変化があったその後、というのは、ほんっとに報道しないね。ということで、ギリシアの(事実上)デフォルトの前に話題だった、国家規模の破産状態になっていたアイスランド経済のその後。アイスランドの経済成長率の推移あの2009年、リー…

2月9日は大手塚の命日でした

ということで、次のようなイベントをtwitterでやってたらしい。漫画の日 - 手塚治虫トリビュートまつり(作家別五十音順)こういうtwitterの使い方は実に良いね、というか、twitterの使用例として、初めて「有意義だ」と感じたかも。(^_^;Volさん、教えてく…