火星の月の下で

日記がわり。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■はてな、「これはひどい」などブックマークのコメント一覧の非表示を可能に

はてな、「これはひどい」などブックマークのコメント一覧の非表示を可能にふーん、そうなんか、はてなの方からリンク引っ張ってきた方がよかったんだけど、探すの面倒なんでこっちから。よそのブログでは嵐にあったことはあるが、ここではまだない、という…

窓の記録

世間ではなんか窓のイベントやってるみたいだが、そういうのは関係なく、好きなのをひたすら記録。 まず、スト魔女・窓から。 ルッキーニの少年燃焼系。ルッキーニはかわええのう。(^_^) 運命線ギュッと重ねたら。アホてす。でも好き。(^_^) 逆転いっぱんち…

◇8月なのに涼しい

もうすぐ9月とはいえ、一応まだ8月。にもかかわらず、けっこう涼しい。7月の梅雨が吹き飛ぶようだったあの殺人的な蒸し暑さはいったいなんだったのか、と思えるくらいの変化。やっぱり日本は熱帯化してきつつある感じだなぁ、この急激な変化を見てると。…

語学について覚書

諸外国語は好きで、それこそ小学校の頃からいろいろとかじってきたが、本業に、ということを考えたことは一度もなかった。大学も最初数学専攻、それから化学専攻へと浮気して、専門にやった、という感覚はまったくなかった。「語学は男子一生の仕事である」…

毒蛇51匹・続報

毒へび51匹リスト スポーツ新聞掲載コブラ科 クサリヘビ科トウブグリーンマンバ×3 ニシキクサリヘビ ブラックマンバ パレスチナクサリヘビ クロクビドクフキコブラ×5 ガボンアダー アカドクフキコブラ×2 タイクサリヘビ ハナナガコブラ ヌママムシ ケー…

▽大ガス・サービスショップは危険組織

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけないうわ、なんかシャレにならんな。戸建だし、完全電化を真剣に考えよう。それでなくてもガスは火事の危険が常にあるので、留守にするときは不安を感じているのに。 (追記 08/08/29_16:00) どうも上に書い…

自宅から毒蛇51匹

自宅から毒ヘビ51匹…飼い主を逮捕〜東京・渋谷 上に書いたように、今日は外に出てて、ネットにはほとんど入ってなかったので、今(23時40分)知ったニユース。毒蛇51匹って・・・。(^_^;記事によると、クサリヘビ科+ナミヘビ科の有毒種ばっかりあわせて51…

▽BigBoyが産地表示をやってた

昼・・・ちょっと近くまで来たので、Big boyで日替わりランチを食う。スープバーはセットの中についてくるので、当然これにサラダバーをつけて久しぶりに腹いっぱい食う。ついでに、肉食ったのも1週間ぶりくらい。ダイエット中だけど、たまにはこういう贅沢…

福岡でワニ、捕獲

あぜ道にワニ、保護したものの「エサは何?」 福岡 写真から判断するに、メガネカイマンかな?体長70cm・・・ということだから、まだまだ子供。ペットショップから買って帰って、そんなにまだ時間は経ってないと思う。たぶん去年か今年の販売だと思うので、…

◇頭痛でわかる季節の変わり目

涼しくなってきたと思ったら、頭痛がワンワン響くようになった。だいたい春・秋の気圧変動シーズンによく出るんだが、こういうのが始まると秋だなぁ、といったところか。全然嬉しくないけど。(^_^;ということで、まだ8月だけど、今年はそろそろ秋になった、…

ストライク魔女・窓、他

ストライクウィッチーズ@七転八起主義。ハヤテOP。 オローシャ帝国軍歌「モスクワ防衛軍の歌」サーニャ・リトヴィクの祖国。字幕があほで嬉しい。 世の中そんなに甘くない。ストライクウィッチーズOPをモデル軍人さんで。 ストライクウィッチーズED・ゴール…

▽中国製レトルト シジミ 微生物検出

中国製レトルト シジミ 微生物検出>伊勢崎市内の食品卸売会社「ケイ・エフ・ティー」が輸入した中国製のレトルト食品から微生物が見つかり、食品衛生法に違反しているとして廃棄命令を出したと発表した。>製品はまだ市場には流通していない。 レトルトから…

▽子作りは金持ちの道楽

ちょっと出遅れた、というか記事自体はだいぶ前に読んでたんだけど、やはり気になることがあったので感想だけ残しておく。 年収200万円台で結婚するという現実 ここのコメント欄に>子作りが金持ちの道楽と化す恐怖の未来というのがあって、本記事に出てくる…

▽洋画離れ、歯止めかからず

洋画離れ止まらず 興行収入4割減少 上の記事でも触れられているけど、原因は3つ。1. 入場料、高すぎ。実質、映画の日にしかいけない。しかも、諸外国と比較すると、映画の日でもまだ高い。2. 直ぐDVDが出る。単価比較だとDVDの方が高かったんだけど、最…

▽ 中国体操選手の年齢詐称の証拠、検索エンジンで見つかる

中国体操選手の年齢詐称の証拠、検索エンジンで見つかるスラドの記事より。で、それがこの元記事。Hack the Olympics!よりにもよって、百度に残ってた、というのが、なんともかんとも。(^_^;スラドの記事にもあるけど、こういったキャッシュにどの程度の証拠…

○初音ミク痛車、もっと“痛く”なって「SUPER GT」へ

初音ミク痛車、もっと“痛く”なって「SUPER GT」へ いいぞ、もっとやれ。(^▽^)

クララ・シューマン

ナクソスのカタログを見てたら、クララ・シューマン作曲・ピアノ協奏曲、というのがあって驚いた。これ録音されてたのか、さすがナクソスだ。 ピアノ協奏曲イ短調+ピアノ三重奏曲ト短調・・・一応HMVにも何曲か登録されているようである。全然知らん演奏家…

○冬コミ申し込み最終日

とりあえず、申し込み手続き終了。アナログの方の最終日なんで、ウェブの方は今週末まで、だったかな?いずれにせよ、冬コミは締め切り早いね、いつものこととはいえ。

○ドジっ娘は糖尿病か?

老人に近づいてくると、いろいろと健康管理が気になってくるわけで、たぶんもう相当進行しているであろう糖尿病についても、いろいろと調べていたのだが、手元にある家庭医学の本とかにこんなのが載っていた。・なにもないところで転ぶ。・水をよく飲むよう…

▽虐殺五輪

虐殺五輪は、不愉快になるだけなので、極力ニュースから遠ざかるようにしてたんだが、なんか支那の女子体操選手に年齢詐称疑惑が起こっているらしい。 「本当は何歳?」体操女子“金”の中国選手に質問集中 記事読む限り、国ぐるみの年齢詐称だと思うんだが、…

ストライク魔女な窓

超変身!ストライク∞ウィッチーズ ストライクウィッチーズ@ハッピー・マテリアル音速丸のおまけつき。 こんなストライクウィッチーズは撃墜されてしまえ 機動飛翔伝Sウィッチーズ。かっけー。 ストライクヒーローズ。ウルトラマンな魔女たち。 ストライク…

猫のツメ磨き

ちょっと切らしてた、猫のツメ磨き板を買って帰る。さっそく設置してやると、もうそこから離れなくなってしまうくらい、嬉しそうにガリゴリやってる。すまんなぁ、約2ヶ月あいたから。(^_^; そこでメモ。前にも書いたけど、この和歌山のマタタビ専門の通販…

▽関係はそこで終らない

漱石『草枕』冒頭の「とかく人の世は住みにくい」を実感する今日この頃、まぁ、コミケで大きな事故がなかったらしいのはけっこうなことであるな。 ちょっと所要でとある専門店に行っていたのだが、そこで聞いた会話。店長「バイトの子がmixiでぼく(店長)の…

▽国籍法から婚姻要件を除外

国籍法から婚姻要件を除外…改正案骨子固まる 主なる点は次の2つ。>〈1〉父母の婚姻を国籍取得要件からはずし、日本人の親に認知されることだけを要件とする>〈2〉偽装認知に1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す 偽装認知に、いままで罰則がなかった…

▽支那独自の高密度光ディスク規格・CBHD・・・実は○芝のパクリ

中国独自次世代DVD規格「CBHD」用プレーヤーの正体。>中国大手電機メーカー新科電子(Shinco)が9月に発売を予定しているCBHDプレーヤーの正体は東芝の第3世代HD DVDプレーヤーでした。 ああ、なんかやっぱり、というか、もうあまりに予想通りでつっこむ気…

▽ネット書店も盆休みをとるのか

田舎なので、よほどポピュラーな新刊でもない限り、書店で見つけるのはまず困難、そしてそういったポピュラーな新刊は、たいていまったく無縁だったりするので、最近はもう本は通販でしかかわなくなっている。それでAmazonだと1500円以上買わないと送料がや…

▽売国への理屈づけ

政府、「開国度」数値化し各国と比較へ 留学生受け入れなど客観を装って、特亜の工作員、テロリストを大量動員しようという計画。「開国度」?・・・「売国度」の間違いなんじゃないの? とは誰しもが思うところか。日本が支那・朝鮮に蹂躙され奴隷化される…

▽チョンスケの扱い方

ちょっと面白かったので。 馬鹿に情けをかけてはいけません「優しさ」と「弱さ」の区別ができないチョンスケは「犬のように扱え」とのこと。箴言ですな。(笑)

撃!六課過激団。曲が新しすぎるって、つっこまれてる。(爆) 小さな曹長リィンIIミクロマンなリィン。以上、またおまえか氏の名作窓劇場。(笑) なのはれるもの、なのは@うたわれるもの。 未来系魔砲少女リリカルなのは。来て見て触ってみて、みんなのなのは…

○明日からコミケ

いろいろ忙しい。簡単に済ませときます。事故がおきませんように。あと、速攻で冬の申込みだ。