火星の月の下で

日記がわり。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終り・・・

雨があったせいで、心なしか少しすごしやすくなってきた。このまま秋になるのか、それともいっぺんに冬になってしまうのか。ここ数年、季節が熱帯化してきているみたいで、春と秋が短くなってきているように思う。はてさて。 ところで、NHK大阪の文化教室の…

FC2、重い

アニメブログはFC2でやってるんだが、どうも鯖の調子が悪い。重い上に、書き上げて保存しようかと思ったら、エントリが消える、という、真っ青な事態になっとる。マシン側のせいかもしれんけど、エントリが消える、っていうのは、鯖側だろ、たぶん。うーん、…

朝ドラCD集

NHK朝ドラCD集購入。http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CPGW8M/250-0405226-0959403?v=glance&n=561956実は、本田路津子の「耳をすましてごらん」(昭和47年『藍より青く』挿入歌)が聞きたかったからなんだけど、本田さんの選集とか全集とかで購入し…

X68060・turboX

X-PowerStationさんとこが、旧060turboの思想を受け継ぐX680x0シリーズ用次世代アクセラレータ - 060turboX - (まるろくまるたーぼえっくす)の開発を行っているらしい。なんか猛烈に感動するニュースだ。問題は金の工面だが、可能な限り追随したい。それに…

NHK杯・窪田義行五段、丸山九段に勝つ

いやぁ、すごいすごい。元名人の現役A級棋士に勝っちゃったよ、すばらしいですなー。解説が元祖藤井システムで、大豪を前にして、18番の「挙動不審」も炸裂。将棋も変態四間の本領発揮で、窪田将棋のある意味真髄を見せてもらった気がする。いやぁ、この人の…

夏の夕立

夕方、腹がへったのに、あんまり作る気がしなかったので、近くの店にいろいろとできあいのパツクものを買いに行った。そして豪雨。夏の夕立というかスコールというか。ズブ濡れ。あっという間に変わった天候に、ちょっとムカムカ。

▽単棲時代

上に関連して、単棲時代。75年頃の曲で、ビタミンAからビタミンZまで、バランスとりとり食べてます、故郷のママの言うとおり、よく噛み噛み噛み食べてます・・・なのにどうして胸が苦しいの・・・みたいな歌詞。(ウロおぼえなので、少し違っているとは思うけど)…

どーて拾った恋だもの(ふるっ)

飯島愛が童貞連合から表彰されたらしい。このニュース自体はどうでもいいんだけど、某大型掲示板*1に面白いレスが上がってたので、引用。 童貞スキルアップまとめ20歳童貞 妖精が見えるようになる。30歳童貞 魔法が使えるようになる。40歳童貞 空が飛べるよ…

◎ナウカ書店・倒産

東京を離れてもう20年近く経つので、全然知らなかったよ。ナウカ書店が倒産してたらしい。現在、ナウカ書店では、ロシア書、欧州書籍の通販の受け付けをしてるらしいけど、もっと早く知ってたら、買い付けにいくべきだった。一応今月いっぱいまで店舗はあけ…

★セーラープルートー降格人事

冥王星が惑星ではなくなるようだ。まぁ、言ってみれば、惑星から矮惑星への降格人事。いろいろと事情があったみたいで、12にするとかの報道も途中で流れたが、結局冥王星を除いて8つになるとのこと。こんなニュースを聞くと、まずセーラープルートーのこと…

NetBSD3.1リリース

ネタがねーので、今回は完全なメモ。(笑)NetBSD3.1リリースの告知。90年代末はあれほど夢中になってたNetBSDだけど、最近はとんとご無沙汰。2.6くらいから触ってない感じ・・・かな、ちょっと明確には覚えてないけど。いくつか理由があるけど、特殊なマシンをそ…

第1回でも優勝候補だった早実

第88回高校野球、もう2度とないだろう、といわれた中京商業(現・中京大中京)の3連覇に並ぶか、と思われた駒澤苫小牧の決勝戦、これまた史上2度目の決勝戦再試合の末、惜しくも早実に敗れる。ぼんやりと優勝インタヴューとか聞いてると、早実の和泉監督…

Knoppix奮戦記002

あれからシステムを入れたり出したりで、そんなに建設的なことはしていないのだが、重さと遅さがけっこう深刻になってきた。Win2kより起動が遅い。(笑)・・・しかも、3〜4回に1回くらいの割合で、起動途中で止まってしまう。エラーメッセージはダラダラ長い…

暑い・・・

暑い・・・。台風が来てるはずなのに、どうも近畿はかすめなかったみたいで、やたら暑い。来週もまだまだ暑い日が続くらしいが、たまらんなぁ。ところで、ネットをうろうろしてたら、巫女GNYO/Linuxなんてのがあるんですなぁ。まぁ、おとといも書いたように、今…

第7回を聞く

うたわれるものラジオ、第7回視聴。OPの歌手さん、オボロボロボロとゲストが来て、ちょっとテンション下がってたと言うか、普通のアニメラジオっぽくなってたのだが、今回、ゲストなしで、以前のエルンガー大暴走を聞けて大いに満足。いや、柚木さん、破壊…

Momonga Linux3の愛称?

ここしばらくはKnoppixを主とした1CD_Linuxをがんばってみようと思ってるので、とりあえずは他のディストリは入れるつもりは今のところないんだけど、一応こういうネタっぽいのが出てくると、記録だけはしておこう、と思う。8月14日付けで、Linux ディスト…

昔好きだったヴァイオリニスト

今のヴァイオリニストは、以前書いた現代オーボエ奏者ほど知識が皆無、というわけではないけれど、そんなに聞きこんでいるわけではない。しかし、もうそろそろ老境にさしかかる身としては、若かりし頃、愛聴したヴァイオリニストの名前を残しておくのもよい…

マライのハリマオ(続)

7月25日の日記に書いた『マライの虎』だが、その後VOLさん家で一緒に鑑賞した後、家に帰っていろいろと調べてみると、けっこう面白いことがわかってきた。この劇中には、戦後活躍する2人、浦辺粂子と小林桂樹の2人が出ている、というのはけっこう有名だっ…

土日のアニメやぶにらみ

月曜日、ちょっと友人宅で面白くないことがあったので、無関係なアニメネタからひいてくる。土曜日のストパニを見てたら、合間になかなか痛快なCFが入ってた。アニメロミックスのCFだったんだが、ひぐらしのキャラを使って、魅音「きゃいーん、私達のアニメ…

V氏宅へ

Voltecker氏宅まで遊びに行き、いろいろと映像を見せてもらったり、漫画情報とかを仕入れてくる。横山光輝の『コマンドJ』が復刊していたとは知らなかった。こうなるとぜひ『レッドシャーク』を入手したいものだ。氏のSFの中では、V7の次くらいに好きな作品…

ノートでKnoppix・・・001

Knoppixを入れられそうなマシンが全然なかったので、ノートでやってみることにした。たぶんテキストレベルオンリーで使うのであれば、試せそうなマシンがなくもないのだが*1、なんせ21世紀になってから、パソコンは4台しか買っていないという体たらくぶりで…

ロロ系諸語

ロロ、という名を聞くと、ヴァイキングの巨体王の名を連想することが多かったが、最近は、東南アジアの少数民族、ロロ系諸語のことを連想するようになった。ロロ系諸語というのは、雲南省から東南アジア山岳部にかけて住む少数民族の一派で、言語系統として…

民族大移動始まる

7号、8号、9号と、3連発で来る予定だった台風もなんとかうまいぐあいにそれて、いよいよヲタクの祭典が11日より東京で行われる。最近は、国内のみならず、海外からも相当な人間を呼び込んでいるので、まさに民族移動と言っていいかもしれない。いや、民…

魔笛の代表曲

ワルシャワオペラが近く来日するらしく、テレビでときどき宣伝をやっている。ぼんやり見ていただけなので、どういう歌い手がいて、場所はどこなのかとか、そういったことは頭に入ってこなかったのでが、たぶん関西では『魔笛』をやるのだろう。大好きなオペ…

●NTT版YouTube

スラッシュジャパンさんの記事より。NTTが動画共有サーヴィスを始めるらしい。YouTubeの後継を狙った展開、っていうのは既にいろんなところがやっていて、支那には既に相当数のものができてるらしいけど、日本でも、いくつかの動きがあるみたい。ただ、この…

めぞん一刻ドラマ化

いろんなところで話題になってるっぽい、めぞん一刻のドラマ化。なんとなく、いや〜な感じがするのは、実写映画で見るも無残なコケ方をしたからではない。実写化ということそれ自体が嫌なのだ。まぁ、原作にある一定の評価が既にあって、もはや古典に近い位…

高校野球と関西民放

いよいよ始まった高校野球。最近は6でのアニメ放送がひところに比べて減ってきているので、それほど影響は受けないけど、それでも鬱陶しい時間延長、放送日変更がいくつかはあるのかもしれない、と思うとかなり憂鬱である。今期、6関連で影響を受けそうな…

半日ヨーグルト

暑いね・・・何もする気が起こらない。クーラー入れてるのに。汗がダラダラ出るし、クーラー入れてない部屋だと、日中40度を越えてる。もう笑うしかないなぁ。(^_^; この暑さを受けて、自家製ヨーグルトを作る、といっても、市販のちょっとよさげなヤツを種にし…

☆哺乳類の視覚は蛇を割けるために進化した?

私達の視覚はヘビを避ける為に進化した?なかなか興味深い記事です。どの程度の検証が行われているのかわかりませんが、蛇って、爬虫類の中ではかなり新しい種類なんですよね。人間よりは古いけど。爬虫類っていうと、もう全部が全部、恐竜時代の子孫、みた…

★玄米食

先月くらいから計画していた玄米食、いよいよスタート。今日まで長引いたのは、近所に売ってるところがなかなかなかったため。田舎なので、ごく普通にありそうなんだけど、どうも郊外の住宅地、ってことからなのか、なかなか近所のスーパーとかには置いてな…