火星の月の下で

日記がわり。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◎水木しげる先生が亡くなられた・・・哀悼

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげるさんが死去 「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時ごろ、心筋梗塞のため東京都内の病院で死去した。93歳。鳥取県出身。 衝撃のニュース・…

○おなかがすいたよ!

なんか寒くなると猛烈に腹が減りますのう。毎年、秋口から冬場にかけてはかなり食べる方で、それしとかないと風邪がひどいことにるなるんだけど、今年はことのほか腹が減る、というかすぐ空腹になってしまう。歳のせいかもしれんけど・・・。

○訃報、白川澄子さん

「サザエさん」中島君、「ドラえもん」出木杉君、声優の白川澄子さん死去 80歳 自宅アパート浴槽で 人気アニメ「サザエさん」の中島役などを務めた声優、白川澄子さん(80)=本名・白土澄子=が26日、東京都杉並区内の自宅アパートで亡くなっているのがみつ…

船江恒平五段の中級講座が面白い

囲碁将棋チャンネルでやってる将棋講座、時間のあるときは極力見るようにしているんだが、今期の「船江恒平の「一手勝ちを目指そう」(中級)」がすごく面白い。中級講座というのは講師の棋士の方々もそれなりに工夫を凝らしてくれていて、知っている手筋で…

○外国人専用ラウンジという、けっこう危険な作戦

「爆買い」効果で広がる“日本人お断り” 居酒屋、百貨店、カプセルホテル… 訪日外国人による国内消費の高まりを受け、飲食店や商業施設の利用客を原則外国人に限定する“日本人お断り”の動きが広がっている。 ・・・ということで読み進めていったが、結果的に日本…

◎ついにμ'sが紅白に

かねてより噂されていたμ'sがついに紅白出場が決まってしまったそうな。なんかもうなりふりかまわなくなってきてるのぉ、最近の紅白は。水樹奈々が出場していたあたりでそういう流れはあったかな・・・と思いつつリストを眺めていると、水樹奈々ははずされたの…

◎ローカルキャラの萌化、より深刻化

全国の萌えキャラすぎるご当地キャラクターまとめ(togetter:904717) 例によって、逆リンクがいやなので、リンクははらない。 千島霧夏、岬襟萌(北海道)、ひなちゃん、稲川みなせ(秋田県湯沢市)、まろに☆えーる(栃木県)、松宮アヤ(千葉県)、諏訪姫…

単巻ラノベ

「単巻ラノベおすすめ まとめ」(togetter:904033) ひさしぶりに良いまとめ。単巻ものって、発売時点で気付いていないと存在すら知らないことが多いので、これは良い指標になりそうだ。そんなわけで、たぶん読んでないとかっていう以前にまったく知らない…

◎CD化されていた「パルナスの歌」

長いこと「モスクワの味」という曲名だと思っていた「パルナスの歌」・・・CD化されてたのね.2007年にCD化されていて、タイトルは「心と耳にのこるCMのうた」という盤の中に、ボーナストラックとして入っているらしい。長いこと曲名が「モスクワの味」だと思って…

もしもGoogleがパソコン通信の時代にあったら

パソ通時代のGoogleBBS「駄文にゅうす」さん→もしもGoogleがパソコン通信の時代にあったら」というサイトがスゴい / ピーピーガーガー鳴りながらちゃんと動く!(ともちゃ日記さん)経由。 なんかいろいろとすごい。パソ通時代のネタは定期的に出てくるが、…

○若者のおせち離れ

飲食のタグにしようかとも少し思ったけど、わしも全然食べなくなってるので、普通の「○」区分で。 コンビニおせち台頭 「百貨店に引けを取らない進化」と識者 2016年の正月を前に、百貨店、スーパー、ネット通販などで予約受け付けが始まっている「おせち料…

○いい姫つくろうオタサー幕府

京大の学祭における偏見プレゼンが興味深い 鎌倉幕府滅亡の理由:元寇に立ち向った御家人に、褒美を与えることができなかった。 オタに褒美を与えない→オタによる反乱、新たな「姫」擁立の可能性盤石な支配が揺らぐ可能性 いやー、面白い。オタサーってもの…

○ネットショップの改悪

身バレがイヤなので具体的には書かないけど、ふだん使ってルネットショップのサイトが改悪されててゲンナリ。画面デザインを変えるのはまあかまわんけど、再登録で打ち込みを強要してきたり、画面上に実名を出す仕様になってたり、セキュリティとしてどうな…

◎pixiv検索に見るキャラの寿命

こんなタイトルにするとすごくおおげさだけど、いささか驚いたことがあったので、それだけメモ。 D氏との共同作業に備えて、ゲームをほとんどやっていないワタクシは『艦これ』の資料検索も兼ねてここ数日pixivにいりびたり。そのついでというか、ほとんど…

薬用のど飴

深夜、咳止め薬が、錠剤、シロップともに切れてた。深夜なので薬局とかはあいてなかったので、以前から気になっていた「薬用のど飴」というのを試してみる。コンビニで売ってるアレね。結果。ちゃんとした製薬会社のものなら、そこそこは効く。製菓会社や飴…

○マイナンバー到着

マイナンバーが到着。なんかいろいろ書いてあったが、カードの申請とかについては明日以降考える。

◇少子化の原因

[グラフ]日本の(破滅的な)人口ピラミッド 希望出生率1.8実現の障害は「希望」 女の要求水準の下方硬直性と自発的独身 常々直感的に感じていたことを数値を出して具体的に検証してくれていたので、リンクしておく。特に、2番目の「希望出生率1.8実現の障…

ちょっと古い目のを、というかリンクもれだったものを

苺ましまろOP×Another2012年、6月。 【MMD艦これ】銀河艦娘伝説1 D氏に教えてもらった。 ご注文はスクライドですか?? 微妙なあい具合がステキ。 ニコニコメイルで推薦されたもの。 ズイズイダンス 瑞鶴@月月火水木金金。 ミューズオドル!

「アベノセイダーズ」というハッシュタグが流行中

新タグ流行語 #アベノセイダーズ 「アベを憎んでテロ憎まず」「パリのテロもアベのせい」 先日、昔、草の根パソ通で仲良くやってた人をtwitterで見つけてフォロー入れようか、と思って中を読んでみたら、見事に「左翼リベラル」になっててかなりショックだっ…

◎遅刻少女はいつから食パンをくわえて走るようになったのか

「ほうとうひろし氏による食パンをくわえて登校するキャライメージの元祖探し」(togetter:900834) 実は少女マンガではなく、少年漫画。1965年頃の『ハリスの旋風』(ちばてつや)、『ストップ!にいちゃん』(関谷ひさし)あたりに類似例があるとのこと。…

○プリンターを購入

プリンターを購入したのだが・・・置く場所がない。デスクに接続するのじゃなくて、ノートに接続するべきか、迷う。

○宗教問題なので消した

宗教問題・・・というだけの理屈ではないのだが、あまりに浅薄だったので(自分の書いたものも含めて)恥ずかしいので抹消。ネットの上に一度アップしたものなのて、完全抹消は無理だろうけど、自身の気持ちの一つとして消しておく。

○100年定期、大正104年(2015年)に満期

旧新潟貯蓄銀行の100年定期預金(年利6%)が満期を迎える。 第四銀:100年定期満期に 旧新潟貯蓄銀が大正4年募集(元記事) 満期日「大正104年」−−。 旧新潟貯蓄銀行(1944年に第四銀行と合併)が100年前に募集した超長期型の100年定期預金が今年、満期を迎え…

コミケに来ないことに理由がいる可哀想な人

『30のおっさんがコミケに行くのは抵抗がある』への反応(togetter:899760) 「まだまだ若い」という方向じゃなくて、おっさんだからという一種の逆選民思想みたいになってて、唖然。60手前だけど、そんなこと考えたこともなかった。(笑)この30の自称おっさ…

○新石器時代に生殖できた男性は極度に少なかった

新石器時代に生殖できた男性は「極度に少なかった」 社会史よりも生物史の観点で眺めてみれば当然の結果かな。この研究チームがどれほどまっとうな研究をやっていたのか、そこまでは検証できてないけど、結果だけ見ればわりと常識的に「そうだろうな」と感じ…

窓七にワ○ムのペンタブつなぐと危険かも知れない、というお話

11/11配信のwindows update後に起きたPC起動不具合(899012)例によって逆リンクよけのため、直リンはしません。(番号参照) 11/11配信:WindowsUpdate「KB3097877、KB3107998」をアップデートするとワコム製ペンタブが原因で起動しない不具合が発生・・・こっ…

無断転載禁止バナー

「無断転載禁止」と書かないとフリー素材!? 海外と日本の価値観の違い(898097) 上で紹介されていた、無断転載禁止バナー4カ国語版現時点では当面必要なさそうだけど、お世話にならないといけない可能性もかなり感じるので、資料としてメモ。

○セミリンガルの実例〜togetterより

母語を奪うこと、セミリンガルにすることの残酷さ(896780)togetterに興味深いツイートがまとめられていたので、メモ。個人的な体験が主体なので、多言語問題よりも、教育、家庭問題の方がクローズアップされてしまっている感はあるが、言語教育に携わって…

○放出-長尾間で1時間の運休

昼間、Volさんちに遊びにいったら、学研都市線で人身事故。なんでも野崎駅で事故があったらしく、放出駅で約一時間の足止め。昼間だったのでそれほど混まなかったけど、夕方とかだったらひどいことになってたな。逆上して駅員に吼えまくってるおっさんとか、…

◇社会的弱者とはいったい・・・

シングルマザー「月収27万円じゃやっていけない・・・ギリギリの生活です」支出の内訳を見て唖然。家賃12万、借金8万、光熱費2万、食費3万、携帯代2万8千円・・・。食費と光熱費はがんばってると思う。パートつとめのシングル母、長女(25)、次女(高1)…