火星の月の下で

日記がわり。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次期大統領候補討論会

トランプvsバイデン。 久しぶりに次期大統領候補者討論会見たんだけど、罵り合い、すげーな。昔も罵り合いではあったけど。 70過ぎた爺が相手を個人攻撃するのは、なんか見ていて「人間の原罪」みたいなものを感じてしまうよ。 そして、もう露骨に目に映った…

温故知新

「これだから最高だぜ!オタクの面白くて時に深いツイートまとめ」(togetter:1599855) メモがてら。 なんつーか、これついったが初出やったんか、というのがチラチラあって懐かしい。

素人歴史記事の欠陥が広く知れ渡り始めた

「Wikipediaの国家に関する記事群、陰謀論者の加筆が進行し大変なことになっているという話」(togetter:1599292) わしが日本語Wikiに反感持つのは、これが最大の理由。 10年くらい前・・・いや、それ以上前かな、ポーランド関連の記述にえげつないのが目につ…

某大学の宣伝CM

半年遅れだが、うちの近所のファミマで流れている帝京平成大学のCM。 大谷育江さんだとやっとわかった。 2月から流してたのに、今頃気がつくとは。 しかし威勢の良い、可愛い声ですな、もういまさらすぎますが。

頭痛の秋

毎年書いてるような気がするが、秋分を過ぎたあたりから毎年恒例の、気圧性頭痛。 気圧性なので、それほど重い、ひどい、ということはないのだけど、頭痛薬がいっさい効かない、という面があるので、そこそこつらい。 まれに頭痛薬が効くときがあるが、その…

次期戦闘機で日英の協力なるか

「次期戦闘機開発へ日本と協力呼びかけ 英国防省が寄稿「広範囲な貿易強化を」」 (ps://www.sankeibiz.jp/macro/news/200923/mca2009231633016-n1.htm) この記事だけ読むと、英国から日本への準日英同盟のような同盟提供のようにも読めるけど、当然これは…

否定的記事なので、銘柄は書かない

メリケンのヴィスキーが安かったので、買ってきて飲む。 うーむ・・・なんか薬くささがすごいな。 スコッチ、アイリッシュ、ウェルシュ、国産といろいろ飲んできたけど、メリケンのは今回がたぶん初めて。 ヴィスキーを飲み始めて、というか味がわかるようにな…

高齢化都市・東京

東京で80歳以上の人口が100万人超えたらしい。 「東京都の80歳以上人口(9月15日時点)が、前年より約3万2000人増えて約100万7000人となった。」 (ps://special.sankei.com/a/life/article/20200920/0002.html) 80歳以上だけで、政令指定都市というか、1…

秋分の日

なんで連休なんだ、と思ってたのだが、秋分の日か・・・。 定年退職してもう数年の身なので、こういう祝日とか四節季とかの感覚がどんどんなくなっていく。 加えて秋分の日って、春分の日ほど嬉しくないんだよなぁ、なぜだかわかんないけど。

暑かった・・・

秋になったと思ってたら、けっこう暑かった。 外に出ると涼しいとまでは言えないにしても、そこまで高温ではなかったものの、やはりちょっと暑い。 まだ九月だしそれは仕方ないのだが、この暑い日が過ぎたら、一挙に秋、冬らしくなっていくんでしょうな。近…

所有する古書

古書市で買ってきた古書をチラチラ眺めつつ、拾い読み。 今回研究書みたいなのが多かったのだが、実は大半が既読だったりする。 学生時代に大学の図書館で読んでたり、あるいは地元の公立図書館なんかにあったりしたので、研究書ゆえ値段が高いこともあり、…

腰痛

昨日、大阪までいってかなり歩いたせいだろうか。 そのときはさほどでもないのに、一晩経つとけっこう辛い。 老齢なんだから、その辺ちゃんと自覚せんといかんよなぁ・・・。

たにまち月いち古書即売会

「たにまち月いち」に行ってきた。 しかし・・・今回は独書がほとんどなかった。 仕方がなかったので、浪漫派研究書っぽいのを数点買って帰る。

素晴らしい青春時代?

「【悲報】どん兵衛「陰キャさん、こんな素晴らしい青春時代に何をやってたんだい」?」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-39073.html) 高校時代・・・を想定しているんだろうけど、コメントにも出てくるけど、こんな青春時代送った人って、少数派だ…

柿の効用・・・ただしソースは奈良県医大×テレビ朝日

「柿渋」がコロナ無害化と発表 奈良県立医科大学」 (ps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000193293.html) 奈良県立医科大学は、新型コロナウイルスと唾液を混ぜ、純度の高い柿渋を加えて10分間置いたところ、ウイルスが無害化したと発表しま…

須磨寺は先祖の墓があるところだったのだが・・・

「「コロナ大仏」造立へ全国勧進 神戸・須磨寺で出発法要 11月までキャラバン」 (ps://mainichi.jp/articles/20200905/k00/00m/040/081000c) 須磨寺・・・代々の血族が眠っているところなのだが、こんなもの作るのか。 記事中には須磨寺に作る、とは書いてな…

はてなブログからメールが来た

「一年前を振り返りませんか?」・・・というメールがはてなブログから来たんだが、これ何ぞ? 開始したのは5月か6月だったので何周年とかってわけでもないし(今年で14年か15年くらい?)よくわからんな。 しかも一年前なり二年前なり、別に反響があったこと…

かみなり

早朝から雷がすごかった。 近くに落ちたとかではなく、その光。 音がデカいヤツは何度も経験してるけど、あんなに照明を当てたみたいに明るくなる雷はかなり久しぶり。

ヴェデキント『春の目覚め』

ヴェデキント『春の目覚め』の舞台録画がいくつかweb上に上がっていたので、何本かを見た。 モティーフが社会や大人との断絶によってつぶされていくミドルティーンの少年少女たち、というものだけあって、いろいろと現代風にアレンジされてて、それなりに面…

ザ・ムーン第2巻

コンビニコミックス第2巻『ザ・ムーン』ゲット。 今回は近くのコンビニになかったので(たぶん売り切れ)、少し遠出をして購入。 いやぁ、ゃっぱり面白い。 次は10月9日らしい。

液タブを買った!

残ってた特別給付金を使って、液晶タブレットを買った! と言っても、でっかいのじゃなくて中型といったところのブツだけど、今までペンタブしか使ったことがなかったので、すげー嬉しい。 ありがとう、特別給付金!(10万まるまる使ったわけじゃないけど) …

痩せにくいことは人類の長所?

「ダイエットについて学ぶほど『人類は頭がいいから生き延びたのではなく、痩せにくいから生き延びた』とうんざりできる」(togetter:1589571) 慧眼じゃのう。 「なかなか痩せない」ってのは、ついつい自分の努力不足、もっと言うと徹底できない心の弱さ、…

少し涼しくなった

ただそれだけ。 天ぷら食べすぎて、おなかがもたれる。 脂っこいのがきつい年齢になってきたのを改めて実感。

台風一過

台風10号・・・うちの地域では目立った災害はなかったようだ。 心配なのは西九州の方だけど、被害は最小限に抑えられたのだろうか、気がかりである。

日々雑感

「少子化は「育てられない子供を作るのはやめよう」という人々の倫理水準の向上の結果だよな」 (p://military38.com/archives/54991568.html) ええこと言うな。(笑) ま、わしの場合はそういう倫理意識でこどもを作らないわけではないが、こういう考えも…

東京ドーム単位系

「ヤード・ポンド法よりもまず先に東京ドーム単位系を廃止しろよ」(togetter:1587052) ああ、これ実感するな。 どっちかっていうとテレビでよく聞く単位系だったので、地上波をほとんど見ないようになってるから最近あまり聞いたことがなかったけど、確か…

Wikiの寄付金よこせ告知

「Wikipedia、誰も寄付しないため遂にキレるwwwww」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-38824.html) あえて、まとめの方を貼ってやる。Wikiはなぁ・・・ちゃんとした学者の人が書いてる専門性の高い記事もあるにはあるんだが、ひでー嘘記事もけっこう…

災害の際には、特務機関NERV

「ライブドアニュース「災害発生時 信頼できるアカウント一覧」→内閣府など錚々たるメンツの中、あの特務機関の存在が話題に」(togetter:1586103) どうやら台風10号の近畿直撃は免れそうな感じだけど、それでも西九州ではそうとう強い影響を及ぼしそうだ…

あのビリーバンバンが「冒険でしょでしょ」を歌う!

「「涼宮ハルヒの憂鬱」OP曲『冒険でしょでしょ?』をビリーバンバン菅原進(72才)が歌ってみた。」(sm37443084)すげー・・・なんかとんでもないものを見せて頂いた気分。 ビリーバンバンというと、昭和40年代の兄弟デュオで、「白いブランコ」と「さよならをす…

私はゲームをしない人間なのだが・・・

PC88からPC98時代にかけて販売された無数の工口ゲ。 その多くは16色と言った色彩的限界があるため(それだけじゃないけど)今日あまり回顧されないし、されてもドット絵技術や限られた色数でどう表現していたか、の方に注目が集まりやすい。 しかし今の技術…