火星の月の下で

日記がわり。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳将棋の傲慢さ

将棋ソフト「Ponanza」作者、羽生名人との対局を希望。クラウドファンディングでの資金調達も計画スラドさんのとこより。電王戦が始まった頃からうすうす感じていた、ソフト制作チームの傲慢さ、尊大さ。全部が全部でもないだろうし、たぶんプロ棋士と対局さ…

◎ベルリが桂小枝になる

『Gレコ』第6話で、ベルリがびっくりしたときのひとこと。なんじゃとて。見ててひっくり返った。こんなのまで仕込むのか。そのわりにアクセントがアレだったけど、まぁ中の人は素人同然みたいなので仕方のないところではあるかな。お話は・・・うん、リフレク…

○関西では耐性ができている

【悲報】TBS系列で野球放送延長でアニヲタがブチギレ放送がとぶわけではないのに、なんでキレてるの?・・・と、最初ちょっとわけわかんなかったんだけど、こういうことがそれほど多くないからなんだろうな。近畿圏に住んでると、春夏の高校野球とその特番、及…

リン酸コデイン系

去年全然効かなかったリン酸コデイン系の鎮咳薬。しかし今年はよく効いている。何が違うのか、というとメーカーが違うくらいしか思いつかず、成分もほぼ同一。去年のが先行薬で、今年のがジェネリック。ふつう、逆なんだけどなぁ、ジェネリックだとダメだが…

もしもガルパンのエンディングがゴレンジャーだったら おっホイはええのう。 ドキドキセブン 昭和のキュンキュンがとまらないらしい。 だいなまん ちょっと見わかりにくいけど、河野作監回だけで作ったプリキュア窓。 闘将ビルドバーニングガンダム【ダイモスOP…

◇買ってはいけない家電

プロに聞いた買ってはいけない家電 海外製品はクレームが多い? <クレームの多かった商品ベスト3> ●1位<洗濯機>ハイアール(中国)JW-K50F-W ●2位<冷蔵庫>ハイアール(中国)JR-NF305AL-S ●3位<テレビ>オリオン電気 DL32-32B 海外家電についてはだい…

もしもFateの世界がポケモンだったら なんて可愛いピ○チュウ。 結城友奈はサイボーグである ジャッカーな結城友奈。

◇秋晴れ

見事な秋晴れだが、そろそろシベリア寒気団が来るらしいので、しばらくしたら本格的な冬到来かな。老齢になると、暑さよりも寒さの方がこたえるのう。

日常ブリリアントパーク Selector Spread WixossのOPを甘城ブリリアントパークに差し替えた 悪魔のトリニティリドル

▽セウォル号船長に死刑求刑

韓国セウォル号沈没事故、船長に死刑求刑夕方、ちょっとした空き時間に、いつものようにネットニュースを流し読みしてたらこれが目に飛び込んできて、びっくり。まだ求刑段階なのでどういう判決になるかはまだまだ先だけど、あれで死刑求刑?感覚として、死…

◇男の1/3は生涯結婚なんかしない

独身貴族最高!? 悲しいことに「男性の1/3は結婚しない」と判明 女性誌が絶対書かない、女の婚活に対する男の本音さんのところから。「悲しいことに」とあるが、別に悲しいことじゃない。誘導はやめてほしいものであるな。私が終生独身を決めた20代の頃、約3…

○セブンのスイーツ購入券

ちょっと悦痴な小説が読みたくて、セブンの通販で購入したのだが、150円までのスイーツチケットってのがついてきた。こんなフェアを今やってるんだね。ただ購入したのが官能小説だったので、それでスイーツチケットがついてくる、というのは妙な感じであるな…

思い出のドラフト漫画

昨日のドラフト会議。たまたま夕方時間が空いていたのでぼんやりとTVを見ていて、そういや子供の頃に読んだ漫画の中にドラフト会議が描かれ始めたのって『巨人の星』くらいからだったっけなぁ、とぼんやり思ってしまったので、思い出のドラフト風景2題。 ド…

◎すばらしい修正技術

甘ブリ3話のちち揺れを修正した結果爆笑。ちょっと感動してしまった。京都アニメーションは女性メーターが多いらしいので、なかなかこういう指示は出しにくいんでしょうな。

◎アニメと経済

2013年のアニメ産業売上は史上最高額に「アニメ産業レポート 2014」刊行記念セミナー 産業レポートによると、2013年のアニメ産業市場(ユーザー市場)の売上は前年比8.7%アップの1兆4913億円で、過去最高だった2008年の1兆4086円を超え史上最高となった。ま…

▽朝日はどこまで手を引くか

横浜国際女子マラソン終了へ 財政難理由に継続断念(スポーツ報知) 横浜国際女子マラソンが11月16日に実施されることしの大会を最後に終了することが22日、関係者の話で分かった。日本陸上競技連盟とともに主催する朝日新聞社などが、大会の財政難を理由に…

【MMD】太陽の牙らぶさん 【手描き】劇場版のんのんびより新編にゃんぱすの物語(まどかOPMAD)ちょっと出遅れたけど、一応リンク。いろんなところで噂になったものすごい手描きMAD、というかほとんど独自アニメ。 キルミーベイベーのOPにキーハンターOP曲当…

秋の頭痛

前日からしとしと秋雨が降りしきり、頭痛がしくしくと。恒例の秋の頭痛がスタートである。憂鬱。激痛ではなく、疼痛と言ったところなので、耐え難い苦しみってほどではないんだが、秋の頭痛は頭痛薬がほとんど効かないので、その意味ではつらい。何度も書い…

ことえりが終了していたらしい

OS X Yosemite:日本語入力エンジン「ことえり」を終了し、新しい「日本語IM」を新採用スラドさんとこの記事で知った。ことえりが終了していたらしい。漢字Talk7.1からのおつきあい・・・だと思ったら、その漢字Talk7.1から採用された・・・そうだったっけ、あまり…

ツインテールは今期最凶アニメ

這いよれ!トゥアールさん提供ウノレトラマン・・・ワロタ。 勇者特急テイルレッド

○マリー・アントワネットのコスプレ

小学校五年生によるマリーアントワネットのコスプレ秀逸です。「マリー・アントワネット」というキャプションも良いし、技術的にはそれほど凝ったところもないので、アイデアの勝利かなぁ。久しぶりにコスプレで笑わせてもらた。

◇披露宴・考

披露宴は盛大に? こぢんまり? 実はやりたくない? 男性の本音は! Q.披露宴は盛大にやりたいですか? 「盛大にやりたい!」14.8% 「こぢんまりでいい!」33.0% 「実はやりたくない!」52.2% 男だから、なのかなぁ、よほどの旧家でもなければ、やりたく…

○セントラルのクライマックスシリーズ

予想だにしなかったタイガースの4連勝で2位チームが日本シリーズへ。別に阪神ファンでも巨人ファンでもないので、結果についてはどうでも良かったんだが、さすがに1位から7ゲームの差をつけられていたチームが日本シリーズに出る、というのはかなりひっ…

「腐」情報は好き嫌いに関係なく定期的に入れとかないと、不便

最近の「腐女子人気作品」をまとめる『ヤングブラックジャック』はいわれてみると納得なんだけど、餌食にしてほしくなかった。(笑) あと『ヴヴヴ』みたいなあざといのは人気でないんじゃねーか、と思ってたんだけど、そういうこともないのね。

▽靖国を地方にも

奈良県2区選出の高市氏が靖国に参拝したらしいが、国のまほろばたる大和国にも靖国神社がほしいものであるな。こういうニュースを見ると、摂社、分社でいいので、地方にも靖国をつくってほしい、という気がいつもする。もっとも実際にそうなるとけっこうな…

○時給900円

ご多分に漏れず、うちみたいな田舎というか校外都市みたいなところにも介護職員系の求人チラシが舞い込む。今朝もそういうのが新聞の折り込みにあったのでなにげなく目を通して見ると「時給900円」の文字に目を引きつけられた。特定の施設を批判、攻撃するの…

○低所得者の特徴

低所得者の消費行動を調査【消費行動編】 低所得者の消費行動を調査【日用編】 以上、スラドさんところの記事から。あてはまるところが多いんだろうなぁ、とこわごわ読んでみたが、該当する箇所はそれほど多くなかった。直前になるまで交通計画を決めない・・・…

○ヨハネ黙示録を読みながら

去年、古書点で新約のポケット版を買ってから、通読するでもなく適当に拾い読みをしているのだけど、今は黙示録を拾い読み。4つの福音書と使徒行伝、幾多の書簡を経て末尾の黙示録。子供の頃から何度か読んではいるが、初老の域になって開いてみると、あら…

○最多勝利に思う

まだポストシーズンのクライマックス・シリーズと日本シリーズは残っているが、セントラル、パシフィック両リーグのシーズンは終了した。MVPこそまだだが、それぞれの記録が確定した。その中で最多勝利投手について。パシフィックがオリックスの金子投手で16…

◆寒い

台風が熱を持って行ってしまったのか、一気に寒くなる。例年いつ頃から電気毛布とか出してるのかよくわかんないので、日記の性質を利用して、記録しておこう。ということで、今日から電気毛布を出す。ちなみに猫が寒がってたので炬燵は既に出している。