火星の月の下で

日記がわり。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが同人誌の正史

近頃、また同人誌のありようについていろいろと議論を見るようになってきたけど、ネットの浸透とけっこう密接になってきた感覚はかなりあって、垣根が下がってきた分、発言もしやすくなってきたんだろう。そのこと自体はけっこうなことなんだけど、どうもネ…

最近窓しか見てないなぁ。。。

仮面ライダーフラッグ。ダブルオー。 超剣戦隊ダカレンジャー。バンブレ。 プリキュア@ブラックRX。なんというOPED再現。けっこうグッとくる。 Yes!プリキュアDays。スクイズキャラでプリキュア。 川添珠姫2世。キン肉マン2世。 ハルヒ戦隊マスクマン。劇…

◎第4話と第9話

地上波では既に第9話が流れている『マクロスF』。感想とかはアニメプログに上げたので省くとして、Animaxの方では第4話だった。で、例の「きゅーんきゅーん」ガ流れたわけなんだが、こうして新しい録音を聞きなおしてみると、初代・飯島さんのすごさがあら…

◇アイスランドに移転

グーグル、ヤフーがアイスランドに引っ越しへ。我々語学ヲタにとっては、アイスランドというのはかなり魅力的な名前で、外界と途絶していたため、中世ノルド語の残滓がほとんどそのままの形で残っていて、現代アイスランド語で、エッダやサガがほぼ普通に読…

▽年寄りはいらん、というのが正直なところ

「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論。いろんなところでリンクされてるし、一番最初に見た隣人さんとこの意見にほぼ同意で、つけ加えることもないんだけど、これって、安保直後の人事感覚だよなぁ、と少し思ったので、その辺に…

▽近時変変

もちろん近時片々のパロだがそんなことはどうでもいい。今日の記録。 ・本屋にて。子供向けコーナーみたいなところで、萌絵が表紙になってる「まちがいさがし」という絵本みたいなのがあった。ところが、これが前にさわった人の置き方が悪かったのか、少しま…

▽大阪府職員に対するアンケートがあまりにすばらしかった件

「生活が成り立たない」? 大阪府職員労組 平均年収760万円・・・どう感じたか 大阪府職員のもらうべき収入 以上、今年いっぱいまでみたいだが、面白いアンケートがあったので。「贅沢が成り立たない」の間違いだろ、はなかなかよろしいですな。(笑)適切年収…

◇関西の阪神ファン

毎年暖かくなってくると、まだエアコンに頼るのは早い、と思って窓を開けながらネット入ったり、書き物をしたりとかしている。本格的に夏になるとそんなことでは対応できなくなるので締め切ってエアコン頼みなんだが、今の季節だと、まだ外気で対応している…

なのは窓・回収

なんかまたここんところ、なのは窓が増えてきたような気がする。「Strikers」で、ナンバーズの秀作がでてきたから、というのがあるのだろう。その意味で「またおまえか」氏の功績は偉大かなぁ、と思う。実際、本編放映中での描写時間はそんなに長くもなかっ…

近将休刊

近代将棋が休刊するらしい。まだこの一報だけだし、最近は田舎にひっこんでしまったこともあって将棋関係者ともめっきりあわなくなってしまったので直接の原因はわからないけど・・・やっぱり少子化の影響が来てるのかな。そういや21世紀になってから、定期…

▽音声案内に興奮

偽計業務妨害:「音声案内に興奮」電話500回の男逮捕なんか親近感を覚えてしまうニュースだ。いや、擁護とかする気は全然ないが。(笑)「声優聞け」とか思ったけど、こういう人種は、まだ頭の中、3Dの方が2Dより嬉しい退行種族なのかも知れぬ。(^_^;

▽石炭火力

毎日の論説なので、話半分にしといた方がいいのかも知れんけど、ちょっと気になるというか、面白い記事があったので、それについて。産油国まで石炭火力。日本の温暖化対策の進み具合は主要70カ国の中で61位、原因として石炭による火力発電が増えたためらし…

◇体調

依然としてダメ。もうフラフラなので、友人の漢方医の下を訪ねて、ちょっと診てもらう。於血してもらうと、かなり楽になった。だが、私の頭痛は血液とは関係ないらしい。ともかく、どろーんとしただるさだけはなんとかはれてきたようだ。N君、休日にすまんか…

業務連絡

明日はDoGAの日、というのに、どうも体調が回復しない。全身に虚脱感がある。というわけで、行くかどうかは、朝起きてから判断します。行けなかったら、あとで報告お願いします。<関係者各位。(笑)いや、ダークサイド部門にどんなのがきてるか、だけでいい…

▽健康的な生活

・タバコは吸わない ・酒は飲まない ・セックスはしない ・車は買わない ・旅行はしない ・リアル女と付き合わない ・ギャンブルはしない ・・・まぁ、健康的なんだろうなぁ、たぶん。(笑)ことさら我慢している、というより、特にしたくないものばっかりだ。…

なのは窓・回収

リリカルなのは@デカレンジャー。 機動新世紀ヴォルケンX。 五星戦隊なのレンジャー。 リリカルなのは@ブルーウォーター。珍しいアリサ主演。 聖王戦艦ゆりかご。「またおまえか」氏の新作。 リリカルなのはStrikerS@魂響(片霧烈火)。台湾か支那かわか…

▽アラフォー(笑)

「"女の価値は30歳から下がる"のアンケート結果も…30〜40代女性は中年独身女性ドラマをどう見るか」…独女通信を読んで。元記事。女じゃないのでよくわかんないのだが、30超えてるのに結婚したがってる、というのがいかにも奇異に感じるんだが・・・。男だと…

▼奈良の寺院と警備体制

中心地ではないけど、一応奈良居住者になって、数年、いくつか気づくことがあったので、簡単にメモ。神社や寺院が半端じゃなく多いので、そっち系に興味があるものにとっては、パラダイスみたいなところなんだけど、引っ越してきてからいつも気になっていた…

◇京都が観光地としてアジアで1位

京都がアジアで1位! 米国観光サイト。うじゅたん、スゴーイ。(笑) 個人的に好きな都市は、プラハ、レーゲンスブルク、ストックホルム、オスロ、ベルゲン。行って見たいと思うのは、ブラガ、ポルトー(ポルトガル)、トロンヘイム(ノルウェー)、チュニス…

▽HIV感染者・患者が最多のニュースに思う

HIV感染者・患者が最多のニュースを見て、いろいろと言いたいことはあるけど、まずなにより、リアル女と性交するって、ほんとにリスクばっかりだよなぁ、とあらためて考えてしまった。日本の女は腐ってるからなぁ。もちろん、外国の女が腐ってない、とい…

◇ローソン、低カロリー弁当

支那人を大量に雇用すると宣言して、信用をなくしつつあるローソンが、低カロリー弁当の発売にふみきるようである。ローソン:糖尿病学会監修の低カロリー弁当販売へ。まぁ、こういう取り組みはいいかな、問題は食材の産地だったりするわけだが。(笑)問題は…

◎オイローパのヲタク

右のあんてなに入れてるダニー・チューさんのページに紹介されていた、スイス在住のヲタク、メロンパン氏のブログがなにげにすごい。メロンパンの抱き枕ページでは、グレンラガンのニアの抱き枕を抱えて、ベルン市内を闊歩している。写真が多くてかなり重い…

タルティーニ作曲ヴァイオリン協奏曲

昨年購入のMasters of Stringsから、第2CD、ジュゼッペ・タルティーニ作曲ヴァイオリン協奏曲ニ短調を聞く。ヴァイオリン奏鳴曲「悪魔のトリル」で有名なイタリア・バロック期の作曲家だが、私はこの協奏曲の方が好きである。以下、簡単なCDデータ。ヴァイ…

はてなようせいOP

はてなようせいOPを捏造してみた。のけぞった。すごすぎ。(笑)

▽そうでない男っているの?

理系のための恋愛論〜彼女ができない理由を読んで。たぶん後半がメインで、「ほんとに彼女を作りたいと思っているのか?」として、いろんな事例をあげてるみたいだけど・・・、これってたいていの人は該当するんじゃないかなぁ。該当しない人って、ナンパ師…

○なんでケンタはあんなに高いんだ

うちの地元だと、駅前にマクド、ミスド、ケンタがセットで店を出してるわけなんだが、ケンタだけはほとんど行ったことがない。初めて見た頃(当時は東京在住)に試しに入ったのが最初で最後のような気がする。ミスドもほとんど行かないが、それでも2〜3年…

▽最古のカエサル像

最古のカエサル像発見のニュース。南仏『アルルの女』で有名なアルル地方・ローヌ河で見つかったらしい。どうやって調べたのか書いてないが、どうやらカエサル生前のものらしく「老い」の兆候が刻み込まれているらしい、とのこと。一応記事を信用するとして…

▽恐ろしい国

「反日」消えた? 救援隊派遣でネットに「謝謝」の嵐 ・・・という記事。まともなネット住民なら、支那のこの掌返したような姿勢に、相当の不気味さを感じるのではなかろうか。少なくとも良い気はしない。短時間で世論を自在に扱える国、支那。これは恐怖で…

▽雑記

ウィーン演劇メモについて、とりあえず、19世紀の、グリルパルツァーからシェーンヘルまでは一応記したけど、続き、20世紀について、ちょっと手間どっている。シェーンヘルも既に大半の著作が20世紀にまたがっているけど、まだ雰囲気としては19世紀の作家で…

私が面白いと思ったものを記録しているだけ

ルルロロ恋する弟はせつなくて(以下略)BLものって、絵さえ我慢できれば、センスのいいものが多いので、こういうのならかなりいける方。 くるるぎスザク日本反逆浪漫譚。ギアス・キャラでるろ剣。なんかムダにうまい。 ルルロロ@美しさは罪(パタリロED)…