火星の月の下で

日記がわり。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初期コミケの記録

「「女のオタクなど存在しない」ツイートから始まったコミケ初期参加者の同窓会」(togetter:1221963) タイトルになっている「女のオタク」がどうこうってよりも、コミケ一桁台の頃の写真とかがあって、かなり貴重。ここにもちょっと出てくるけど、70年代…

Ein Sommernachtstraum〜F.Mendelssohn

つべにて、アバド、マズア、チェリビダッケらの『夏の夜の夢・序曲』を鑑賞。メンデルスゾーンは幼少の頃、『スコットランド交響曲』と『フィンガルの洞窟』に出会って以後、耳を楽しませてもらっている作曲家だが、この序曲もすこぶる良い。これを17歳で作…

◇世間はGWだというのに・・・

こちらは粛々とたまったビデオを消化するだけ。毎年のこととはいえ、晴天だとちょっとつらいときもある。

○スペシャルウィークが死んだらしい

「スペシャルウィーク死す ダービー初V馬に武豊「一生忘れられない馬」」(ps://www.daily.co.jp/horse/2018/04/27/0011203884.shtml) 98年のダービー馬でG1を4勝したスペシャルウィークが27日、けい養先の北海道日高町の日高大洋牧場で死んだ。23歳だ…

◇梅田・泉の広場、撤去か?

「「泉の広場」噴水、愛され幕…来年度中にも」(p://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20180426-OYO1T50015.html) 大阪・キタの地下街「ホワイティうめだ」の待ち合わせ場所として知られる「泉の広場」の噴水が、2019年度中にも撤去されることになった。半世紀…

◎いらすと屋「中二病の女の子」ファンアート

「いらすとやの『中二病の女の子』のイラストが好きすぎてファンアートを描いてしまった「これは惚れる」→早速召喚する人も現れる」(togetter:1221674) なかなかええやん。でもおっさん視点だと、この太腿のくびれに、ちょっと来るものがあるな。

◎ラテン語たんの言語学的バルス講座

「「バルスなんて短い単語で都市が崩壊するのはセキュリティ的にどうなのよ」からの「正しい発音ではない」可能性」(togetter:1221407) おお、なんかめちゃくちゃ面白い。ラテン語たん、久々のクリーンヒットでありますな、いや、いつもたいてい面白いん…

◇名古屋ではしか発生、GW空けにパンデミックの可能性も

「はしか感染愛知で拡大 新たに中学生姉妹と女児」(p://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20180425-OYTNT50000.html) 「はしか猛威!1800万人が感染危機 ワクチン接種「1回世代」は要注意 GW明けのパンデミック警戒 」(ps://www.zakzak.co.jp/soc/news/18…

歓びのキャロル【大道寺知世】+飛雄馬のクリスマス これを面白いと感じられるのはそうとう限られているような気もするのだが・・・。 「JUST COMMUNICATION」競女 けいおん!×受験生ブルース ダッシュ!馬娘 もんじゅさんや! 【ウマ娘】5話のレース(日本ダ…

◇雨

朝出たとき降ってなかったので、傘もたずに出たら、帰路に降り出してびしょ濡れ。しっかり天気予報は毎日見んといかんな。

○Amazon Kindleで『ゴールデンカムイ』最新刊が無断販売

「漫画村」のロゴ入り漫画、Amazon Kindleストアで無断販売される 集英社「至急対応する」(p://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/23/news079.html) やってしまいましたなぁ・・・。Kindleでこういう無断販売が可能になる、という事例になってしまうのかも…

白鳥士郎氏による、第一回叡王戦観戦記

『save your dream』第1譜 金井恒太六段―高見泰地六段:第3期叡王戦 決勝七番勝負 第1局 観戦記。(p://originalnews.nico/94739) 『りゅうおうのおしごと』原作者白鳥氏による、第一回叡王戦観戦記。いやー、すごい分量、それでいて読みやすく、かつ面白い…

◇ZenFone氏ね

端末、メール端末としても使えなくなったので(送信しない、受信しない)もうほんと解約したい気分。zenfoneが悪いのかbiglobeが悪いのかgoogleが悪いのか、ともかくこんなクソみたいな端末と回線維持に毎月金を払っている不愉快さ、日に日に大きくなってい…

◎ねこ娘、概観

歴代鬼太郎のシリーズのみならず、今期のアニメキャラの中でもトップランクに可愛いく仕上がっているねこ娘。ついった等で画像を見ているだけでけっこう幸せな気分になれれるのだが、その中でのまた聞き情報。 第5期から第6期の間の10年で、ねこ娘に何が起…

◇咳

やたら咳き込むので「とうとうわしも花粉病体質になってしまったか」と思ったのだが、不思議なことに外に出ると収まる。たぶん、動物の毛かなぁ・・・。

○JK広報室

「豊橋市JK広報室」(p://www.city.toyohashi.lg.jp/26472.htm) 不勉強なもので、もう何年も前からやってるらしいのだが、今日気付いた豊橋市のJK広報室。いったい何やってんだ愛知県豊橋市、と思ったのだが、絵が可愛いので許す。(笑) ゆるキャラの発展系…

◎「私の好きなガンダム」

ガンダムヒストリア、再放送録画でようやく見た。うん、やっぱりわしは『種ガン』と『種デス』が今でも大嫌いだ、ということが確認できた。(笑) 人気投票みたいなのが始まってるみたいなので投票してきてもいいんだが、投票だと何万分の一だかにしかならない…

◇霊山寺に行ってきた

有名なバラ園はまだまったく咲いてなかったが、花のない時期は花のない時期で、刈り込みや配置とかの勉強になるのでそれなりに有意義だった。またバラ園の頃に来よう。

◎今期の女子向けアニメ

毎期、1〜2本くらい、女子向けだけでおっさんでも楽しめる作品があるが、今期に関しては『ニル・アドミラリ』と『かくりよ』の2本くらいがなんとか、というあたりかな。ま、楽しめるっつっても、たいていはお話ではなくキャラ絵を見て、ということではあ…

○DLできない

知り合いからメール添付で写真データが送られてきたんだけど、DLできない。なんか今年に入ってから、メールに添付されているjpg画像がDLできなくなってしまったのだが、原因、及び対処方が今のところわからない。去年まではちゃんとできてたのになぁ。。。ど…

◇土砂ぶり

夜半からものすごい雨が降り出して、屋根が心配になるレベル。この時期にこんなスコールみたいな雨は珍しいかも。

○水戸淫紋

「水戸淫紋」(togetter:1217660) ええい!控えおろう!この淫紋が目に入らぬか! 人生ヤクやりゃ苦もあるさ〜♪ 毎回しょうもない工□トラップに引っかかるうっかり助兵衛 ハケ水車の弥七 ぬるはちお銀 涙の後には潮も吹く ええい皆の者、亀頭が高い!控え…

○狗エチケーでガンダム史・・・見逃してしもた(涙)

「#歴史秘話ガンダムヒストリア 「日本のアニメを変えた」と言われる機動戦士ガンダムの40年にわたる歴史を解説」(togetter:1217681) 録画もせずに寝てしまってたので、見逃して悔しかったのだが、これがかなり補完できるな。ただし、種ガンと種デスはア…

○梅田ダンジョン

「また【梅田ダンジョン】がトレンド入り「これが梅田ダンジョンだ!」「これが…梅田ダンジョン…ッ」」(togetter:1217518) しばしば話題になる梅田駅界隈の地下街。たしかに他県居住者にとってはごちゃごちゃしている感はあるだろうけど、地元の人間は迷…

○3畳ワンルーム

「都心で新築・3畳ワンルーム…超コンパクト物件が大人気のワケ」(ps://www.dailyshincho.jp/article/2018/04110731/) やはり家賃を魅力的に感じる人が多いということですね。特に山手線の内側となりますと、6畳や8畳といった従来型のワンルーム・1Kの場合…

◇3ヶ月ほどメロン厳禁

「日本にも...豪“汚染メロン” リステリア菌 死亡例も」(ps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180410-00000348-fnn-int) WHO(世界保健機関)は、オーストラリアでリステリア菌に汚染されたメロンが、日本に輸出されていたと発表し、注意を呼びかけ…

◎さては○イ○だな、おめー

「さてはア○ヌだなオメー」(togetter:1216790) 苦笑案件。『ゴールデンカムイ』第1話、絵が好みの方向に変わってて佳かったです。原作、面白いし絵ももちろんうまいんだけど、デザインが極端に自分の好みからはずれてたからなぁ、あの絵でやってくれるのな…

◇通院

案の定、痛みを抱えているせいか血圧上昇、と言ってもそれほど極端な上昇ではなかったが。なんちゅーか、冷水を飲むときがいちばんつらくなりつつあるな。

◇舌に口内炎

もう最近は栄養不良で口内炎が出ることは稀になったけど、口中で歯があたったりかんだりしての口内炎はまだときどきある。今回のは舌を噛んでしまってその後にできたもの。すごく痛い。舌というのは歯茎なんかと違って軟膏型の薬がすごくぬりずらく、塗って…

◇携帯端末そのものがもういらなくなりつつある

「いまだにガラケーからスマホに移行できない人たち その理由は?」(p://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/03/news014.html) スマホに移行したけど、使いづらくてもう縛りの期間がすぎたら解約したい、とはいつも思っている。本音を言うと、固定電…