火星の月の下で

日記がわり。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

▲三次喫煙

「受動喫煙だけでは生ぬるい!新たな懸念「三次喫煙」の深刻性」(s://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170531-00129979-diamond-soci) 元記事の方が会員登録しないと見えないようなので、すぐに消えちゃうだろうけどヤフーの記事から。 5月31日は、WHO…

◇今年も半分が終わり

40過ぎてから、一年経つのが速い速い。ま、仕方ないんだけどね。 で、本日は夕刻からすごい雷雨。予報では「弱雨」だったので一時的なものだろうけど、スコールみたいな感じで来たのでかなり驚いた。

◇再開発で知る謎の小径

駅前が工事中でいくつか廃屋みたいなのが取り壊されているんだが、そこで今までまったく気付かなかった謎の小径を目撃。帰ってググルさんの地図を見てみると、確かに小径があるようだ。今まで廃屋みたいな今にも崩れそうなタバコ屋があって、そこのトタン板み…

今日からヒストリー・チャンネルで「バーバリアンズ・ライジング」

月曜から木曜まで、各2話を2時間枠で全8話。 「バーバリアンズ・ライジング〜ローマ帝国に反逆した戦士たち〜」1.ハンニバル。2.ウィリアトゥス。3.スパルタカス。4.アルミニウス。5.ブーディカ。6.フリティゲルン&アラリック。7.アッティ…

ハンガリー文化史概要

書架より今岡十一郎『ハンガリー文化史概要』(審美社、1969年刊行)を引っ張り出してきて拾い読み。今の文化史、文学史なんかに比べると記述のスタイルが少し古いめかしいけれど、日本語で読めること、そして完結にまとまっていることなんかがたいへんあり…

『大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック』を読む

アフターヌーンにて、植芝さんの『大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック』第1話を読む。前作『謎の彼女X』同様、メニアックな性癖を追求されてますが、今回は恋慕対象として実母。ただしあまりストレートだとニッチ層すら存在しかねないためか、「高校生時代の…

○奈良少刑が監獄ホテルに!

「「本物の刑務所をホテルに改修した監獄ホテル」がステキ 「金田一少年に出てきそう」「山下洋輔の祖父デザインか」の声」(togetter:1114261) ニュースをつげったで知ることが多くなった昨今。 さて、あの奈良少刑が少刑時代の設備や構造ほとんどそのま…

◆庭の草引き

少し地面が湿ったので庭の草引きをやったのだが・・・。腰と関節がかなり痛む。そろそろ庭の管理は業者にまかせる年齢になったのだろうか。

▼京都発祥のR大・・・またもや暴走

「立○館大学の論文がBLを含むpixivのR-18小説を無許可で有害な情報のサンプルとして晒し上げてして炎上」(togetter:1113766) 気付くのが遅れてその論文を見れなくなっていた後だったため詳細までは知らないけど、この論文書いた人の氏名を晒してほしいも…

◎春ちゃんが京アニ風に

「気象歳時記・春ちゃん」(p://www9.nhk.or.jp/nw9/haruchan/index.html)のキャラが京アニの堀口さんに変わってたらしい。確かにちょっと可愛いくなってるな。狗HKなんかほとんど見ないのでわかんなかったよ。

けもフレの汎用性の高さはいったい・・・

博士と助手でガンダーラ 振り付け、すげーな。 【手描き】けものフレンズでガルパンED【Enter Enter MISSION!】 あめりかぐんちほー 笑えない・・・。(^_^; サイボーグ555 【MMD】さんばるかん【けものフレンズ】 【手描き】ジャイアントロボで血界戦線EDパロ …

日中、雨。ただ霧雨状態だったので、雨というより「湿った」という感じ。

◇PHS停波前に思う

これって停波まで持っていたら、自動的に解約になるのかなぁ・・・。なんやかんやで終わっても金とられそうな感じではあるけど。

◇終わりになるもの

・PHSが来年をもって新規加入募集を停止→停波近し。 ・MP3特許ライセンス終了。・・・これは無くなってしまうわけではないが。 というわけで、いろいろと対応していかなければいけないもよう。

香川女流王将

「【驚愕】この人ほど顔が変わった女流棋士をまだ知らない」(p://warotter.info/archives/39919) ・・・誰のことやろ、と思ってみたら、香川女流のことでありました。比較写真として十代半ばの頃のものが上がってたけど、モデルじゃないんだからそれは仕方な…

○日が長い

夏至まであと一ヶ月。だんだん日が長くなってきている。そのせいか一日のリズムがどうも遅れがち。「まだ明るいから大丈夫」・・・平日ならこんなことないんだけど、日曜だととうも感覚がズレてしまうな。

8番目のタイトル戦

「叡王戦」がいきなりタイトル戦に昇格。賞金ランキングでの順位は第3位に相当するらしい。つまり、竜王、名人の次、という扱いか・・・。 ド○ンゴすげーな、と思ったんだが、タイトル戦にする以上、少なくとも10年は続けてくれるんだろうな。数年で終わったら…

猫のゲロ

早朝から猫のゲロで目をさます。わざわざ寝室にまでやってきて吐くなよ・・・。(^_^;気持ちは理解できるんだけどね。

○書店散策

久し振りに書店を見て回る。岩波文庫からいろいろ面白そうなのが出ていて興味を引かれる。ネット頼みだとこういう発見がないのがつらいところであるな。しかし、それでも実書店ではなかなか買わなくなってしまっている。やはり書店員の態度が横柄で傲慢だっ…

妄想チャットというアプリ

「「悲しすぎるだろ……」架空の友達とチャットできるメッセージアプリが大流行の予感!」(p://news.livedoor.com/article/detail/13073223/) 「架空の友達と会話できるアプリ「妄想ちゃっと。」が話題に「現代社会の闇」「予想以上に楽しい」」(togetter:1…

○(反省)もう少し気をつける

上のつげった、昨日と同じ人のまとめですな。まとめ人の方をあんまり注意してなかったので、同一人が続いてしまった。視野の変更に陥るかも知れないので、少し反省。この人がどうこうっていうのではないけど。

○ドカチン関係の業界は、人いなくなるんだろうなぁ・・・

「アニメ業界より遥かにヤバい、自動車業界の人材不足 三年後には人材枯渇→破綻の見込み…?」(togetter:1111304) 自動車に限らないと思うけど、肉体労働を想起させる業種はこれからどんどん人がいなくなるんだろうね。これも前に書いた「奴隷の静かな反乱…

○要するに1940年代生まれの連中のこと

「「高齢者がキレやすい」のではなく「キレやすい世代が高齢者になった」という説とそれを示すデータ」(togetter:1111240) 割と昔から言われてることだが、データもついているのでメモがてら。この戦中生まれから団塊連中の二十代、三十代の頃の暴虐ぶり…

近代劇全集の写真

ちまちまデジタル化してるんだけど、さすがにしんどいな。若い頃だったら一晩か二晩で一気にできたんだろうけど・・・。 しかし何度見ても『沈鐘』のラウテンデラインは美しいな・・・。

涙の内弟子日記

この中に一人 嘉門達夫はかつて、笑福亭笑光だったのだ。 以下、普通の窓。 スーパーロボット大戦OG「最強○×計画」 TUCHINOKO! ジャパリパークの道は一日にしてならずぢゃ

○少子化が悪という前提条件がなければ・・・

「『損する結婚 儲かる結婚』の著者が明言「モテない男のための救済政策だった結婚制度は崩壊しつつある」」(ps://news.nifty.com/article/magazine/12193-20170507-1326031/1) 「金銭を介さない自由恋愛で女性と性交渉できている男性は上位3割程度しかい…

◎ゲッターの恐ろしさ

「ゲッターの恐ろしさ」(togetter:1110039) 久し振りに読みであるまとめ。そうなんだよなぁ、ゲッターはものすごかった。ただ比較対象としてあげられている同時期の永井豪氏だけど、まず最初に永井豪による『ガクエン退屈男』とか『ズバ蛮』とかがあって…

NHK杯 千田翔太六段 vs 藤井聡太四段

アホな新聞メディアが藤井四段の連勝を次々と書いていたおかげで最初から勝敗がわかっている、というけっこうくすんだ気持ちで視聴。うーん・・・千田六段の自爆?棋王戦疲れとかが残っている、とは考えたくないんだけど。次の森内九段戦で藤井四段の真価がわか…

魔法騎士レイアース×少女革命ウテナ 良い窓なのに現時点でコメントなし。 Angry?めぐみん怒りのドラグスレイブTRY イッパツめぐみん ドロロンめぐみん アパッチけもの野球軍 ララティーナの星 めぞん鎮守府「陽だまり」MMD艦これ。 ひなこ軍曹 ケロロなひな…

○雨のち晴

午前中降って夕方から晴れる、というのは生活リズムとしてありがたいね。もちろん災害にならない程度の雨、という前提ではあるが。何より庭の水まきが省けるし、夕方からの買い出しはできるしで、今日みたいな雨は一年にそうそうないけどありがたい。