火星の月の下で

日記がわり。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◇紅白黒歌合戦

紅白出場歌手発表どうやらレコ大の方は、朝鮮人の大賞が見送られるらしいけど、こっちは見事に朝鮮ラッシュ。(笑)しかし去年、あれだけ瞬間視聴率をさげまくった和田某がまた出るのね。マ○ハンのCMソングでも歌うのかしらん。(^_^; そして水樹奈々、こちらは…

○腕をしならせて投げろ

「腕をしならせて投げろ」西本さん 斎藤に遺言あった 梨田氏は弔辞の中で、故人が命のある限り最後まで傾けた野球への情熱、探求心を述懐。今季の開幕前日、4月11日に西本氏に電話をかけた際のことだったという。 「ええか、よう聞けよ。斎藤佑樹、あいつの…

◎声優の田村ゆかりさん、ぶっかけにコーフン

田村ゆかりさん、ぶっかけうどんを初めて食べて「や、やだ、、なに?このかんじ…////」わざとやってるだろ。(笑)しかしこの人、センス良いねえ・・・イマサラだけど。

◎第一話のインパクト

アニメ史上最高の第一話って何?もうありすぎて思い出せないので、ここにあがっているもののうち、インパクトあったなぁ、と思うのは『ナデシコ』『エヴァ』『バジリスク』『ハルヒ』『コードギアス』『喰霊』『コヨーテ』『ヒカルの碁』・・・てあたりかなぁ。…

自衛隊岡山のWebマンガ

ジエイのお仕事批判記事の方を先に見てしまったんだけど、絵が可愛いし、この手のマンガでよくある、素人に発注しました、みたいな残念感がないので、それだけでも十分鑑賞に堪えられると思うけどなぁ。桃子タンも、鬼ヶ島教官も、十分可愛いやん。(^_^)

少女小説読者層

少女小説読者の年齢層・・・こういうのが割と知りたかったり。ラノベっていうと、ニュースサイトなんかでもひっかかるのってオトコ向けばっかりなんだよな。もちろん、マメに2ちょんとかチェックしてたら引っかかるだろうし、オトコ向けしかひっかけてくれな…

○『平清盛』に少し期待

来年の大河ドラマ「平清盛」がめちゃくちゃ面白そうな件脚本家が脚本家なんで、過度な期待は禁物なんだけど、このスチールを見る限り、期待度はかなり高まる。久しぶりに、見る前から興味を呼び起こしてくれる大河だな、あの名作だった『新平家物語』を越え…

○ついに萌え系候補@台湾

台湾立法院選:「もえ系候補」登場維新の会の躍進で、選挙の話題に染まった昨日の大阪だったが、台湾に、なんと「萌え系キャラ」の絵を使った候補が登場したらしい。 で、これがその絵、らしいんだが・・・。 普通に可愛いやないかい。(笑)記事を読むと、この絵…

▽大阪市長に橋下氏

もう大阪市民じゃないので、他人事ではあるんだけど、平松さんが気の毒だ、というのが、第一感。だって、バルサン効果だもんなぁ・・・。あげくに、直前に、あの辻○までが応援に来た、って、どんな嫌がらせだよ。(笑) 昔ヤングタウンなんかで、平松さんを聞いて…

先入観の盲点

メモしてなかったので、どこのサイトだったが忘れたが、「英国人は、アメリカンフットボールが手ばかり使っているのに「フットボール」という名前になっているのはおかしい、とよく文句をつける」というのを見つけたが、なるほど言われてみれば、だな。ずい…

好きな作品が入っていたので、メモ

にわかは読まない名作ライトノベル「にわか」かどうかはともかく、好きな作品が2本(『デイバイデッド・フロント』と『空ノ鐘の響く惑星で』)上がっていたので、リンクしておく。もっとも、はたしてそうか?・・・と思う作品も入ってるんだけど(笑)、読んでい…

○闘将・西本幸雄氏、逝く

日本一に輝くことなく…「悲運の名将」西本幸雄氏逝くもう相当な歳だ、というのは、21世紀になってからときどき見るスポーツ番組での解説等で思っていたし、この日の来ることは覚悟はしていたものの、いざ、その日が来ると大きなショックである。いろんなとこ…

鰻屋のボトムズ

鰻屋のボトムズ将棋板・やる藤井スレについては、以前にも少し書いたけど、そこの人気コーナーというか、AAというか、「鰻屋のボトムズ」がまとめてあるところがあったので、メモがてら。いやぁ、藤井九段の屈折した人気っぷり、いつ見てもすごいですな。

◇工作員識別ソフト・・・らすい

中国のネット工作員を88%の精度で見分けるソフトウェア英語圏での話だけど、日本語でもやってほしいもんですな。けっこう手作業による解析部分があるようなので、現実にはかなりしんどい作業かな。。。

◇奈良市内の年末バーゲン?

奈良市内のスーパー、ホームセンター、ドラッグストア等、やたら花○製品のバーゲンというか、箱売りが目立つ。ついに近商でもかなりのスペースをとって、バーゲン状態になっていた。例の不買運動の影響なんだろうか。バーゲンをやっているからと言って、それ…

年齢別フード

うちの猫もそろそろ2桁の大台に載ってきたので、食事のベースにしているドライフードを11歳以降用に代えてみた。気のせいか、いつもより食いつきがいい。単に味が変わったから、というのがあるのかもしれないが(一応同一メーカーのシリーズ)やはり少し脂…

○匿名社会の秀逸キャッチ。

デスニートランドへようこそ!僕はヒッキーマウスだよたぶん某掲示板から、だと思うが、こういう匿名というか、無名の市民投稿の質の高さと、それを見つけてくるセンス。日本語でネットしてて良かった、と思う瞬間であるな。(笑)

腰が痛い

昨日の庭木切りでがんばりすぎたせいか、腰が痛い。でもこれ、毎年のことだから、なんとかせんといかんなぁ・・・、除草剤って、壁でも効くんだろうか。

●庭木を伐採

庭木・・・というか、庭木になってしまった壁木・・・かな。あんまり成長が良くて、道に枝を広げまわっていたので、伐採。このままでは、通行人から文句を言われかねないので。(笑) しかし、歳のせいもあって、全てを伐採できず、とりあえず、一番長く伸びていると…

◇中止

再インスト中止、というか、もう少し見合わせる。というのも、Macmini、他のWin機、等でも測ってみたら、どうも回線速度の方に問題があるらしく、モデムを再起動したら、多少元に戻ったので。決して速いわけではないけど、パソ通時代の19.8ボーみたいなえげ…

再インストの予定

ブラウザが遅すぎるので、近日中にOSを入れ直す予定。気分が重い。 その間、Macでなんとか・・・と思ったけど、うちのMacmini、入れてあるFireFoxのヴァージョンが1.0でした、という状態で、こっちも別の意味でしんどい。(笑)

◎全員女のウノレトラマン

「ウルトラマン」シリーズ初の全員女性の地球防衛隊、AKB48から7人選抜。 (´・ω・`) 来年3月24日に公開されるウルトラマンシリーズ劇場映画最新作「ウルトラマンサーガ」に、アイドルグループ・AKB48 メンバーから選抜された7人が出演することがわかった。…

女性向けの占有率も知りたい

ライトノベルで勝負 角川に挑む講談社・集英社・・・上に関連してもうひとつ。 書かれていることは、このジャンルに興味を持っている人なら知っていることばかりだけど、こういう市場規模比率が出てくるとき、コバルト等の女性向けがたいていオミットされて…

今の主流?

今のラノベのスタンダードである厨二病ハーレムはいつまでもつだろうか・・・のまとめ記事を読んで。 ラノベ自体がジャンルとして巨大なりすぎているので、「厨二病」というくくりでみていった方が、現在の主流をつかみやすいので、ということなんだろう、た…

▽中絶の減少とセックスレス

中絶が減った ― 過去最低の21万2665件・・・という記事を読ませてもらって「一般論だけど中絶はいかんよなぁ、いろんな事情はあるだろうけど、減っているんならけっこうなことだ」・・・と軽い感じで見ていたら、 人工妊娠中絶実施件数が減少する背景には何が考…

◎忘却には時間も必要

もう誰も覚えてなさそうなアニメここに上がってる作品、どれも反射的にヒロインの顔が想い浮かぶんだけど、これくらい知られている作品で「もう誰も覚えていない」というのは、さすがに気の毒になってくるな。(笑)ネタ記事なんで、あんまり真剣に考えるのも…

◎アニメブログ、しばらく休止

向こうにも書いたけど、アニメブログの方をしばらく休止。今回は、冬コミ用にちゃんとしたものを作ってもっていきたい、というのが、一応の理由。加えて、ちょっと仕事が半端なく増えてきたので、物理的にもういっぱいいっぱいかな、ということで。最近は世…

○日本レコード大賞候補曲

日本レコード大賞 : 各賞決定ここ数年、毎年思う「まだやってたのか」・・・の、日本レコード大賞。なんか今年は、いよいよ朝鮮人に賞を出してしまいそうである。(笑) Wikiのページの、大賞曲一覧をぼんやり見てたんだが、ここ数年、曲どころか歌手すらも知ら…

◎Yahooのトップに新婚合体

なにげなく見てたら、Yahooのトップ、戦闘に燃え、美女に萌える大人も楽しい“ロボアニメ”とあって、トップ絵が「パイロットは新婚夫婦」・・・これだけでどの作品か、わかるな。しかし「パイロットは新婚夫婦」って書かれると、なんかけっこうな歳のパイロット…

記憶違い修正用

五大週刊少年誌複数連載経験作家リスト右のあんてなに入れている、ゴルゴ31さんのところから。 記憶違い修正用にリンクさせていただいておく。というのも、梅本さちお氏の名作『真紅のボウラー』がチャンピオン連載だったことをすっかり忘れてて、別誌掲載だ…