火星の月の下で

日記がわり。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーン演劇

簡単にメモ。 ・フランツ・グリルパルツァー(1791-1872) ・『祖先の女』(1817)かつて岩波文庫では『祖妣』という訳題だったと思うが、原題が「Die Ahnfrau」だからこっちの訳の方がいいだろう。これ以前に若書きのドラマとして悲劇『ブランカ・フォン・…

△作画の実力と鑑賞

最近、たまに目にするのが、アニメ鑑賞で「嫌いなもの:萌えだけのアニメ、声優に依存しているだけのアニメ」という項目を掲げているブログとか日記。声優については、今回保留して、「萌えだけのアニメは評価しない」といってる連中について。 プロの評論家…

アイマスMADとおっさんホイホイ

宇宙海賊キャプテン・ハールッカ。夕日P作品。 電子戦隊デンジマン。 閣下の夜をやみに包め(タイム・リミット)メタルダーを最近の作品、と言い切ってしまうあたりに、強烈なシンパシーを感じる。(笑) アイドルマスター(旧)サイボーグ009。0010はいいねえ…

いったいおっさんホイホイの人達って何歳くらいなんだろ

・・・まぁ、わしよりは年下だと思うんだが、それでも40は越えてそうなのが嬉しいところだ。ということで、ともかく。

ネットの接続が悪い

とんでもない妄言を書いてしまったので消した。(笑) まぁ、あれだ、頭痛がひどくて、もう支離滅裂になっていたようだ。 チャンピオンREDいちごvol6を購入してきて読む。付録にCD「キミキス」がついていた。二見瑛理子編。瑛理子はもちろん、田中理恵さん。CD…

新版ガリア戦記

書店をなにげなく歩いていると『ガリア戦記新訳』というのがPHPから出ていて、「今週の新刊」として平台に積まれていた。『ガリア戦記』というと、近山金次訳の岩波版でずいぶん世話になったし、部分ではあるが、ラテン語学習中に、大学書林の対訳シリーズで…

おっさんホイホイにひたりながら・・・

俗・さよなら絶望騎士レイアース・リリキュアGoGo。もうなんというか。(^_^; 俗・さよなら灼眼のリリキュアGoGo。 俗・さよならゲッター・リリキュアGoGo。 雪FOロボ・グレンダイザー。あほです。 新世紀・うる星ゲリオン。なんかかっこいい。 アイドル剣豪…

古典がupされてた

怪獣・シビレ節。いま見ると、かなりヤバイ歌詞だな。 連合艦隊・宇宙戦艦大和。 美少女戦士・南夕子@ウルトラマンA。 以下、普通・・・って言うなぁ。 さよなら菊池真先生。 キングゲイナー音無小鳥。

ネタのないときはニコニコで

・・・いや、ないわけでもないんだが、今日もまた寺社仏閣にひきずりまわされそうなんだけど、そういうのばっかり書いてもなぁ。(^_^;

猫の日

猫の日だったのに、親戚が来て、近くの社寺仏閣を案内させられてヘトヘト。わたしゃ中和、南和にはよく遠出してるけど、北和の社寺についてはそれほど詳しく知らないのよ。それでも東大寺とか薬師寺とか春日大社とかっていう有名級ならなんとかわかるけど、…

アイマスと特撮

アイマスQ。まいったなぁ、ウルQ・リアル世代なんだよ。(^_^; おはよう、サンダーバード。アホやろ。(笑) 真の流星人間ゾーン。 怪傑マコット。 ウルトラセブン・千早。 ウルトラマン・ミキウス。 アイマス・ウルトラマン。頭になんかわいてんのとちゃうか。…

陰尿師

RED買ってきて、なにげなくパラパラ見てたら、新連載『アリスの100℃C』の4ページ。「陰尿師」と書いて、おんにょうし。(爆)やっぱりちゃむぴおんは侮れんなぁ、吾妻先生の『きまぐれ悟空』で開眼させてもらってから、もうチャンピオンとついただけで、濡れ…

いくつか追加

アイマス欧州講座・プラハその1。 アイマス欧州講座・プラハその2。 アイマス・千早咲く。 やよい色のトリスティア。既にいろんなところにリンクされまくってるけど、OP、すごいね。(^_^;

京都の方が先かも・・・

どこが最初になっても一向に驚かない近畿の破綻財政。経済規模が大きいので、大阪市、大阪府の破綻の方に興味を引かれていたけど、先日の京都市長選の結果を見てると、案外京都の方が大阪より早いのかな、という気がしてきた。(笑)もちろん、奈良が一番最初…

DOS時代のゲームの再現性

15日にブロンウィンだのアクアレスだのについて書いてから、いろいろと考えてみたのだが、一応DOS時代のゲームで、パッと思い浮かぶのはあの2作だったし、もーいっぺんやりてー、とか、せめてあの絵とか動画とかを保存しておきたかった*1とかいうのはかなり…

BDとHD

まだ正式決定ではない、といいつつも、ほぼ確定の東芝のHDD-VDからの撤退。以前も少し書いたけど、東芝の英断に関心したところ。この次世代規格競争をVHSとβの規格競争に比べてるところが多かったけど、たぶん全然違う。まず現行規格といっていいDVDが完全に…

雅楽入門

地元ネタ、昨日についで、もう一発。といっても、今度は批判ネタではなく、見入ってしまったネタ。ガンダム00を見る前に、少し時間が早かったのでチャンネルいじってると、一瞬12chかと思えるような番組に遭遇。『雅楽入門』というのだが、先日16日の放送分…

あまりになさけないマスコット

平城遷都1300年祭マスコット。 地元のネタなんで、一応少し書いておく。このなさけないデザイン・・・なんで彫刻家なんかに、というのもあるが、こういうのを通してしまう奈良の地方官僚のセンスの古さというか、頭の悪さ加減に、ほとほとあきれてしまった。…

ゲーム画面

X68000シリーズ・アクアレス 第4のユニット。

ブロンウィンにあこがれて

最近、ポツポツと、10年くらい前、あるいはそれ以前のゲームを回顧したり、総括したりするサイト、プログなんかがでてきて、そういったところをいくつか見ていくと、もう最近はほとんど、というか少なくとも90年代ほどにはゲームをしていない身にとっても懐…

欠史八代

11日の紀元節の日になにか書きたいと思ってたんだけど、ちょっと考えがまとまらず、ズルズルと過ぎてしまった。今もまとまっているわけでもないけど、このまま書かずに時間が過ぎていってしまうのもちょっとしゃくなので、全然まとまってはいないけど、雑然…

携帯からのアクセスを禁止できないか?

表題通り。携帯からのアクセスを禁止したいけど、どうも有効な方法が思いつかない。一応禁止IPとかで個々に抽出はできるけど、閲覧そのものをブロックできないのかなぁ。ここのはてなでもそうだけど、他でやってるアニメブログ、数学ブログでも、変なサーチ…

▽平和の国・日本

平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低らしい。ここでも書かれているけど、メディアは確かに報道してないみたいだね、私の狭い知見の範囲ではあるけど。ウェブでも誰も取りあげてない、と嘆いておられますが、すみません、ヲタ系なもんで、警察庁の統計なん…

コミケ申し込み

とりあえず、アナログで申し込み手続き終了。もっとも、手続き終了と言っても不備があるかどうかはしばらく経たないとわからんわけだが、ともかくするべきことは一応終了。ウェブ申し込みだと締切日がのびるんだが、締め切りがのびるとかどうとかっていうよ…

ウッウッウマウマ〜・・・なんかもう大流行みたいやね。(^_^;

ヨーコとニアでウッウッウマウマ〜 デューク東郷でウッウッウマウマ〜 ルルとCCでウッウッウマウマ〜それ以外もいくつか。 梨花と沙都子がニッニッニパニパ〜オーホホホッ 平井さんと吉田さんでウッウッウマウマ〜うるちゃいうるちゃい、もついてます。 シエスタがウッウッウマウマ〜なんかズレてるけど、エロいか…

▽大阪メイド

所要で豊中まででかけた帰り・・・ポン橋経由で帰るため、ちょっとメディアを補充しとこうと思ってヲタ通りをフラフラ歩いていると、メイ○リーム横にあるセブンイレ○ンの前で、カーキ色の制服のメイド数人が、ヤンキー風の男と一緒にうんこ座りしながらタバ…

▼噂話・・・ということにしておく

知り合いが、ちょっと特殊な店舗*1を構えているのだが、そこで聞いた話。ちょっと変わったものを扱っている店なんで、全国的にもそれなりにマニアがいて、高じてそこでバイトさせてほしい、とかっていう奇特な客がいたりするのだが、そのバイト君の話。ご本…

▽メモ・・・海自とSUN

スラッシュドットの記事経由、海自がサン・マイクロシステムズ製シンクライアント端末に置き換わるらしい。スラドの記事の方のコメントを見ると、情報流出対応だけでもないらしいし、MSとの決別とかっていうのでもないらしい。Sun Ray Softwareなんて使った…

大雪

しゃれにならんくらい降った。もちろん積もった。一部、バス路線凍結。近鉄はなんとか動いてたみたいだったけど・・・出歩かなくてよかったよ。ちなみに、門扉が雪に半分くらいうまって、現時点でまだ開かない。・・・一応ここ、近畿地方なのに。(笑)

倭人王朝説

どうもうちの近所にある公立図書館というのは、漢籍、史書ってあたりが全然なくて、大阪や東京にいたときには普通に閲覧できていた史書類が検証できずに困っている。研究者でもなんでもない市井の、それも数学屋あがりの好事家の域を出てないので、ときどき…