火星の月の下で

日記がわり。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

▽朝日が認めたらしい

朝日新聞社から「2ちゃんねる」へ荒らし行為…記事の書き込みに規制 朝日新聞社から2ちゃんねるに人権侵害書き込み?「失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。」 朝日新聞社から荒らし行為 FOXが規制発動 よりにもよって、鉄ちゃん板ねえ・・・。…

エイプリルフールはもういらん

4月1日になるといっせいにやる、あのウソ記事。いや、なんとかしてほしいんですけどねぇ、あれ。あんなのにキリキリなる、っていうのは心の余裕がない、おとなになれない、みたいな批判は十分わかるし、いわれたら返す言葉もないんだけど、普通に邪魔。(笑…

▽民族学校に公金を出していいのか

ちょっと気になったニュースがあったので、それについて、いろいろ。 朝鮮学校:補助金増など求め1万4988人署名提出 都に関係者 /東京 朝鮮学校は学校教育法で「各種学校」と位置づけられ、各自治体の判断で補助金を出す。都は児童・生徒1人当たり年額1…

散文の文体について覚書

久しぶりに日本文学に分類されるジャンルの小説を読む。以前、ラノベを読むときに、読書体力が落ちてきて、半日で1冊なんてとても読めなくなってきた、と書いたが、なんかちゃんとした、という言い方はかなり変だけど、文学小説だと昔と同じペースで読める…

○アニメ産業の下請けいぢめについて

アニメ業界の「下請いじめ」が明らかに。 夢描く業界で蔓延する制作現場の疲弊――悪しき商習慣是正のため、経産省がガイドライン策定へいままで散々言われてきたことではあめが、アニメ産業の悲惨な実態が、法レベル、政治レベルで問題になり始めている、とい…

▽都道府県別に見る市町村の図書館設置率

都道府県別に見る市町村の図書館設置率田舎に住んでいると、こういう情報は案外重要だったりするので、メモ。

▽電通のえらいさんが、下朝鮮から表彰されたようです。

韓日の架け橋役30年、電通の成田豊最高顧問(中央日報〜下朝鮮の3大紙のひとつ) 勲章を授与された成田顧問は、「韓国の国歌であるムクゲの花言葉は尊敬だと聞いた。互いに尊敬する心を忘れないことこそ未来の両国民を強く結びつける基本だと確信する」と感…

▽くるるぎ水産

漫画「BLEACH」キャラ悪用 ハマグリ偽装で是正指示 高橋水産加工から中国産を仕入れた2人は、計63トンを大分県産などとして偽装販売した。仕入れの際には「誠水産」「枢木(くるるぎ)水産」という法人登記のない団体を使い、販売時は、東仙要やテレビゲ…

▽そろそろ特亜の多く入る温泉、観光地をリストアップしていく時期じゃないか

日本の混浴文化に興味津々、中国人観光客―中国メディア 2009年3月20日、南方網は「日本の混浴の歴史とその復興」を掲載した。観光振興に力を入れている日本は中国からの観光客誘致にも熱心だが、中国人が最も関心を持っているのは芸者と混浴だという。 もう…

○801彼女

中国のオタク向け雑誌「二次元狂熱」 第4号も相変わらずアレなようです 欧州のヲタ雑誌はけっこう触れる機会が多くて、友人がドイツに赴任していたときなんかには、いくつかほとんど定期的に送ってもらったりもしてたので、独、西、仏、伊といったあたりのヲ…

◇日本、WBC連覇

良かった良かった、おめでとう。前回の第2次ラウンドで負けたときに相当頭にきて「チョンに負けるのならもう見ない」と書いたけど、やっぱり見てしまった。かなり胃の痛くなる試合だったけどね。まぁ、結果オーライかな、細かな不満はいくつかくすぶってる…

▽囲碁が嫌いになった理由

海外の棋士に門を閉ざした日本囲碁の行方…「最高の賞金と最低の実力」(東亜備忘録さん経由)元記事がチョン語なのと、掲示板なんで、すぐに消えてしまうだろうけど、要約すると、・日本の囲碁はレベルが低いのに賞金は高額。・半島民が日本棋院の門をたたい…

▽トンデモ関連の日記、削除

永久機関を報じた変態毎日のことを書いた記事を削除。報道の側の問題点に関して書いたつもりだったけど、読み直すと、微妙にトンデモ側のことについて無知だったりしたので、削除。本来こういうのは訂正した残しておくのが筋なんだけど、どうも微妙なところ…

ロードブラスター

コンビュ・タグで書くのもちょっとアレだけど、それくらいべっくらこいたので、一応。 名作LDゲーム『ロードブラスター』、Windows版とX68030版を同梱して登場。さらしるさんとこ経由。いや、ロードブラスター、そんなに興味があったわけではないけど、X68版…

いろいろ

とらドラ@ブックマークアヘッド。中山さん原画パートがきれい。 るきあああああ〜尸魂界最強のヨメ。いいねえ。(^_^) なのはA'sにウルトラマンティガのBGMを(ry マリみて〜太陽がくれた季節。青春じゃのう。 マリみて〜ズンドコ節。上の同作者・前作。たぶ…

▽ヴァーチャル広告

みんな気になるWBC中継のバックネット広告は「ヴァーチャル広告」もうバカバカしいので見てないけど、そういうことらしい。

魔術の都

『レンタルマギカ<妖都の魔法使い>』を遅ればせながら読んでるんだが、舞台がロンドンになっている。まぁ、作者さんがロンドンを舞台にしたかったから、らしいけど、妖都とか魔術の都とか魔法都市とかって、普通、プラハのことだよなぁ。ユダヤのカバラ、…

▽オバマ政権、支持率下降

オバマ政権:AIGで逆風、支持率下降止まらず オバマ米政権発足から20日で2カ月が経過したが、最重要課題と位置付ける経済政策をめぐり逆風にさらされている。公的支援を受ける保険大手AIGの巨額ボーナス問題への批判が噴出、大統領も「責任」を認める事態に…

▽「ポル=ポトを支援した日本、もっと援助を」カンボジア首相

「ポル=ポトを支援した日本、もっと援助を」首相言い回しが「金くれ」風味なんで、ちょっとカチンとくるところもあるが、幾分真実味もある。つまりこれだ。「アジア的優しさにあふれている」ポルポト軍「粛正の危険は薄い? カンボジア解放側 アジア的優しさ…

突発的ダウナー症

今日、ポン橋のヲタ祭りを見てきた。いろんなことがあって思いつくこともあったのに、なんか全然書く気がしない。数ヶ月に1〜2度、書くことはあるのに、全然書く気がおきないことがある。今日がまさにそれ。ブログ書いてるときはけっこう楽しいし、「書か…

▽東映ロボットガールズ

往年のスーパーロボットが少女化、「東映ロボットガールズ(仮)」始動 in TAF2009いやまぁ、いいんだけど、キャラデザインがちょっと・・・かなぁ。気になるのは、ロボットの特性があんまり反映していないように思えるんだけど、たとえば、ガ・キーンだと長身…

あす、阪神なんば線

地元ネタだが、明日、阪神なんば線が開通する。乗ってみたいが、どうもこういうのの一番最初は事故があったらどうしよう、という貧乏性があって二の足を踏んでしまう。まぁ、ポン橋に用事があるから、乗るけどね、神戸まで行くわけじゃないけど。

▽野球に金をかけちゃいけない、ということ

朝鮮人に勝てないようなスポーツに、金を出すようなマネはするべきではないだろうな。職業野球なんかにもう2度と金を落とさないようにしよう。

○サイキック青年団とぬかるみの世界

RinRin王国さんからのリンクで大阪のラジオ番組「誠のサイキック青年団」の異常な終わり方をしたらしいことを知った。サイキック青年団が今月で終わる、というアナウンスは聞いていたのだが、あんまりまともとはいえない終わり方だったらしい。異常な終わり…

▽久しぶりに見たキ○ガイ儲。

クラナドって本当にこんな話なんですか? まなめはうすさん、経由(うまくリンク貼れないので、右のあんてな参照)本文の質問よりも、見事につられているこのキ○ガイ儲の大量レスが、なかなか痛くて強烈。「CLANNADは人生」なんて冗談で言ってるんだろう、と…

▽貧乏人は麦を食え

切り詰めたい費用は「食費」 安い食材・レシピで乗り切るスパゲティやホットケーキミックスといった安価な食材を使う人が増えている、という記事なんだが・・・。たしかに安価なんだけど、スパゲッティで食費の切り詰めとかいってるうちはまだまだ、という気…

▽全然美女でない美女ロボ

まるでファッションモデル…実物そっくりの美女ロボえーと・・・(^_^;まぁ、写真も載ってんだけど、見ない方が精神衛生上、良いかなぁ。「人造美女」と聞いて、ダッチワイフを連想するか、マルチ*1を連想するかでその人の造形センスが変わってくると思うが、…

Fresh! Precure!

雨。初春の雨はカラダに応えるね、腰の痛みが直ったり出てきたりで、朝起きてみないと、直ってるのかどうかわらん感じ。ということで日曜日だと言うのに、出かけることもできずに、腰の痛みに唸ってた。 ところで、日曜というと、朝の『パシン』『フレッシュ…

関西禁書遅延

今晩放送予定だった『禁書目録』、サッカーの試合が入って1話延期。他地域はしっかりと放送するみたいなんで、またまた1週遅れが増えたようだ。かなわんなぁ。こういう地域情報格差、なんとかならんもんかね。まだ放送があるだけましだ、という声も聞くけ…

▽比政府の正式発表を待つ

フィリピン政府「日本はカルデロン一家の要求に屈するべきではない。」 フィリピン入国管理局(DFA)は日本に不法入国したカルデロン夫妻のために「人道支援」を全力で行うと言います。当局はカルデロン一家のために人道支援を行う準備が出来ています。支援…