火星の月の下で

日記がわり。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い六月だった

明日から七月だが、六月は半ば頃で梅雨か明けて、そこから真夏日の猛暑。 今日、北関東では40度を超えるという予報が出ている。 近畿地方でも、軒並み35度以上。 さすがに40度の予報は出ていないが、36~38度くらいの予報は出ている。 まだ六月だぜ? 夏至は…

『立てよ、国民』

「立憲・泉代表 応援演説でギレン・ザビの言葉を引用も「独裁者の言葉だぞ」とガンダムファンは失笑」 (ps://jisin.jp/domestic/2112742/)つっこまれてるけど、これって父から「貴公、ヒトラーの尻尾だな」と言われた軍事独裁者ギレン・ザビ総帥の言葉なん…

老齢化すると、選挙が楽しみになる

若年層が選挙に行かないから、政治が年寄りの方ばかり見ることになる。 良く言われることだけど、実際自分がその高齢者側、老齢側になってみると、それ皮膚感覚の上でもわかってくるようになる。 定年になって、子どもの自立、年上層の死別など、身の回りの…

れいわ考

首都圏居住ではないため、れいわの正体というか支持層と言うかがピンとこなかった。 右寄りではない、というのはわかるんだけど、中道か、左か、はたまた極左なのか。 どのみち東京のローカル政党なので、肯定するにせよ否定するにせよ、ミニ政党の間は関係…

梅雨明け

珍しい6月中の梅雨明けを受けて、一斉に蚊が発生。 庭に出たのだが、それがちょっと家屋間から家屋内に入ってきて、もうたいへん。 良いところ、嫌な処、それぞれたくさんある夏だけど、この蚊の派生は、夏の嫌な処の代表格かな。 都市部に住んでた頃は、発…

東京六大学の一つです

「立教大学の授業風景」 (ps://hamusoku.com/archives/10533045.html) 立教って、A、Bランクではないものの、ここまでひどいとは思わなかった。 この学生だけだ、と思いたいし、たぶん実際はこの例が特殊なだけなんだろうけど。 少子化が進んで高校全入…

久しぶりに録画失敗

昨晩、いつもより少し早めに就寝。 ところが野球中継延長をうっかりしてて、某番組の最終回の録画を失敗してしまう。 暑熱の中と言うこともあって、丸一日、もう何もやる気が起きなくなってしまった。

K産党、ピ〇チュウのパチモンを投入

「日本共産党さん ピカチュウそっくりのマスコットを選挙に使用していると話題に」 (http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2017426.html) まさか公認とも思えないのだけど、これだけあからさまのパクリを21世紀の日本でやってるとも思えないし。 不謹…

ネットアイドル進化系

ネットアイドルではないと思うけど、総括する良い名前が思いつかなかったので、とりあえずこう表記しておく。まずは、コクドル。 (ps://kokudol.com) 国道1号(大阪-東京)、国道3号(福岡-鹿児島)、国道4号(東京-青森)、が擬人化されている。 この…

八戸市のブラック企業

「ブラック企業さん、アニメや漫画でもお目にかかれないレベルの「パワハラ」をしてしまう」 (p://onecall2ch.com/archives/10061174.html) まとめサイトからなんでちょっとアレですが、反応等も面白かったので、ここから。元記事はここから。 「新年会で…

全然降らんな、と思ってたら、ようやく梅雨らしい一日となった。 雨の音も久しぶりに梅雨らしい雨音。 なんかここ数年、スコールみたいな梅雨ばっかりだったしね。

西欧に熱波

「西欧で熱波、仏独などで6月としては記録的な暑さに」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3410549?cx_part=top_topstory&cx_position=3)欧州は記録的な暑さが続いているらしい。 海流の違いで緯度というのでは比較が難しいけど、ローマと札幌がだいたい同緯…

梅雨なのに降らない

おかしい。 一か月前の月例予報だと、6月は中旬から毎日雨の予報だったのに。 最近は熱帯夜とカラ梅雨、その逆にスコール梅雨という両極端がセットみたいなので、今年はカラ梅雨+熱帯夜なのだろうか。 ときどき話題になる早明浦ダム、今年は干上がりそうだ…

長寿アニメの主演声優

「長寿アニメの主演声優、高齢化がヤバすぎて老人ホームと化してしまう」 (p://onecall2ch.com/archives/10059248.html)かつて『サザエさん』『ドラえもん』の声優交代で話題になったことがあって、ときどき思い出したようにこの話題が出てくるんだけど、…

新しいヤンデレ

ぴく渋で「押しに弱いヤンデレちゃん」というのを勧められたので、見てみた。 すごく良い!(笑) 絵はそこまでではないんだけど、アイデアとか進め方とかが、ネット漫画としてかなり良い。 もちろん多分に男性的欲求の展開みたいなもんが出てるんだけど、そ…

国が率先して少子高齢化促進法を強烈に進めているその結果

「50歳男性の生涯未婚率が爆増 非正規はついに6割超え、健康も悪化」 (ps://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00197/)たぶんこの記事のポイントは、6割越えの非正規と、2割台の正規、という点にもあるんだろうけど、2割だって相当多い。 国の…

株主総会は球団要望会議じゃないはずなんだけどなぁ

また阪神ファンが株主総会で騒いだらしい。 株主総会って、そういうことする場所じゃないってこともわからねーのかな、こいつら。 毎年やってるよね。 報道では騒いだ人に取材はしてないことが多いけど、たぶん小口の株主。 そもそもそんな経営とは関係なさ…

アンナミラーズ閉店

「アンナミラーズの日本最後の店舗、高輪店が8月31日で閉店」 (tps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2206/14/news142_2.html)「アンナミラーズ 最後の店舗・高輪店が8・31閉店」 (ps://www.daily.co.jp/gossip/2022/06/14/0015386501.shtml)あの一世…

ハエトリソウ

スーパーの園芸コーナーにハエトリソウの苗が出てた。 たまにホームセンターや大型園芸店でも見るけど、スーパーに出てたのは珍しいような気がする。 都市部だと普通なのかね?で、軽く調べてみたんだけど、ハエトリソウって園芸植物としては、簡単な部類に…

円安の影響?

今日ホームセンターへ行って吃驚。 ペットシーツが軒並み値上げ。 特に海外製がだいたい3~4割、値上げ。 なぜか支那製は値上がってない。(笑)これって円安の影響なんかなぁ。 ペットシーツは、ドイツ、オランダ、カナダからの輸入が多かったから。 違う…

高校入試で「阿波おどり」特別枠

「高校入試で「阿波おどり」特別枠、県立3校が優先受け入れへ…筆記試験より実技を重視 」 (ps://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20220611-OYT1T50229/) 徳島県教育委員会は来春に実施する高校入試から、「阿波おどり」の技能に秀でた生徒を優先的…

梅雨の合間

今日は晴れていた。 梅雨の合間っていうのは、本格的に熱くなる前で、しかも適度に乾いているので、かなりさわやかに感じる。 雨が降ると辛くなるけど、晴れてるときは暑熱の夏よりかなり良い。 ただこれが終わると、憂鬱な暑熱の奇跡になるんだよな。

まだ見てないのだが

『ククルス・ドアンの島』...ぼちぼち見た情報とか感想とか上がってるようなんだけど、これって、ロランは出てないの? 安彦ものらしく、肉感的な庶民くささというか、ド人娘みたいなところがあったので、けっこう好きだったんだけどなぁ。 その変わり、3…

独・中世愛好家が集団自殺?

「ドイツで謎の死を遂げた5人、中世愛好家の心中か ホテルで死亡の3人は心臓などに矢」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3225013) 日本の能天気な中世欧州マニアとはえらい違いじゃのう、と思ったんだけど、ひょっとしてこれって、異世界転生を夢みたのか…

ドーピング対策がいよいよ本気に

「フィギュア年齢制限を引き上げ、シニア大会出場は17歳から」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3408669?cx_part=top_topstory&cx_position=5) フィギア低年齢選手におけるドーピング問題は、以前からいろいろ取りざたされてたけど、ようやく、という感じ…

選挙考

参院選の日程が発表されて、町では街宣車がやかましいこの頃、来月10日まではしばらく喧騒の日かもしれない。 毎回思うし、ひょっとしたら過去に書いたかもしれんけど、選挙って、ベストではなくベターを選ぶものだよな。 だいたいベストなんてありえない。 …

腹痛と下痢

腰痛に続き腹痛と下痢で、さんざん。 そんなわけで、今日は寝る。

腰痛と、めんつゆコミック

また腰が痛い。 ちょっと小康状態だったのになぁ。瀬戸口みづき『めんつゆひとり飯』がコンビニコミックスで出てたので買って帰る。 4コマとしても面白いんだけど、それ以上にここに載ってるレシピが簡単そうなので、かなりやってみたい気になっている。

なんとか80万人は切らなかったもよう

「21年の出生率1.3 出生数81万人で過去最少更新 下落幅縮まらず」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/3d3a95751a9a649a14bf02086a9f7e31f9f9d851) 元記事を探せなかったので、Yahooのまとめ記事から。 厚生労働省が3日に発表した2021年の人口動態統計による…

「なろう」にはまると無限回廊

「『小説家になろう』の作品で個人的ベスト3を教えて」 (tps://animanch.com/archives/20762038.html) いろいろネガティヴなことも多く言われてるし、テンプレートがそうとうひどい時も多いけど、これだけの量があるので、面白いのが多いのも確か。 それゆ…