火星の月の下で

日記がわり。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◇小池清さん、逝く

<訃報>小池清さん80歳=元毎日放送アナウンサー 毎日放送の視聴者参加クイズ番組「アップダウンクイズ」(1963〜85年)の名司会で知られた元毎日放送アナウンサー、小池清(こいけ・きよし)さんが28日、肺炎のため死去した。80歳。葬儀は関係者のみで行…

架空のライトノベル

架空のラノベのタイトルを書くと誰かが内容を教えるスレ・・・皆うまいなぁ。ひょっとして、プロもまじってんじゃねーか、と思えるものもいくつか。でも実際は、こういった思いつきをちゃんと形にできるかどうか、が大事なんだよね。 もう一つ、いつもの『An…

フェルディナンド・バイエルの生年判明

いささか遅い記事なのだが、たまってた夕刊の切り抜きをやってて知ったので、メモがてら。 バイエル:1803年→1806年生まれ 謎の音楽家、経歴判明 奈良教育大教授調査 19世紀ドイツの作曲家で、世界で最も有名なピアノ教則本の作者として知られるフェルディナ…

◇亀田のブログがえらいことになってる

亀田製菓、韓国食品大手と提携 商品開発や技術供与の記事を受けて、製菓のブログがえらいことになってる。 かめつうブログの4月26日分。 確かに、食品に関することだと直接自分の身に関わってくるから、この反応は当然かな。特に亀田製菓の米菓類は評価が高…

風邪、おさまる

対症が早かったせいか、猫の看病のおかげか、風邪は一晩で回復。よかったよかった。これでGWに遊びに行ける。

風邪と猫

どうも風邪っぽい。GWに友人から遊びに来ないか、と誘われた矢先、このていたらく。なんとか前半までに治しておかなくては。ちなみにひき始め、といたところなので、しっかり養生すれば大丈夫だろう。 薬湯を飲んでおとなしく寝ていると、猫が心配そうに側に…

○「今CDが売れない」の記事を読んで

売上693枚でオリコンデイリー3位 CDランキングに意味はあるのか 若者のCD離れがヤバイ オリコン3位が693枚 史上最低記録 デイリー693枚なら、自作自演できるかどうかギリギリかなぁ、ウィークリーならできそうだけど。(^_^;たまたまこの日がエアポケットみた…

○固定資産税、納入

いろいろ雑用があって、昨日納入に行けなかったので、本日納入。先日も書いたけど、もう少し早く通知書を送ってくれんかなぁ、奈良市。毎年額が変わるんだから、こちらにも準備ってものがあるし。

餌用マウスの世代交代

昨年暮、餌用マウスの世代交代を一気にやった。世代交代自体は常にやっているんだけど、200匹近い数を一気にやったのは久しぶり、というか今の家に引っ越してきてからは初めてかな。そのおかげか、先月くらいから生産量がアップ。臨時収入も少し出る用になっ…

▽1974年頃、日本は出生抑制策をとっていた

ちょっと古い記事だけど・・・。 実は、日本は少子化を目指していた なかなか興味深いね。1974年というと、オイルショックの翌年か、資源とのからみでこういう考えが出てきたのはある程度納得できる。ただこの頃想定されていた出生抑制ってのは、現在の姿とはか…

アニメ版『謎の彼女X』に感じる微妙なズレ

アニメ版『謎の彼女X』を見ていて、原作との間に微妙なズレを感じる。デザインの好みはともかく、一応作画は統一されているし、筋の方もいくつかオリジナルもいれているとはいえ、概ね原作通りの展開で、良心的な制作だと感じるんだけど、どうも違和感という…

○固定資産税

固定資産税の納入請求が来たんだが・・・。納入期限が5月1日。1週間しかないじゃん。もうちっと早くしてくれんかなぁ。大阪市だと先月末に来たぞ、この請求通知。奈良市は毎年ギリギリに送ってくるので、けっこう困りものである。

勘違い

「後○理沙」とかっていう人がヌード写真集を出すらしく、そのニュウスが出回ってるんだが、この文字列を見ると「後○沙緒里」に見えて仕方がない。あー、春だなぁ。。。

◇非婚生活者が残すべきもの

【日本ヤバイ】結婚件数が過去最低を更新 未婚者「長生きしたくない」・・・老後に大きな不安 かなり本音が出ているように感じるんだけど、どうなんだろうか。不安の一つに、非婚世代の前例がないから、というのも大きいと思う。もちろん、社会体制がそうい…

第62回NHK杯テレビ将棋トーナメント

第62回NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第3局、佐藤紳哉六段対豊島将之六段(現・七段、収録時は六段)対局前のインタヴューでひっくり返った。サトシン、キャラ作りすぎ。(爆)将棋自体はとよぴーのゴキ中炸裂でサトシン完敗だったんだけど、この開始前の…

高垣眸の宇宙戦艦ヤマト

『熱血小説 宇宙戦艦ヤマト』 高垣眸=著 ライトノベル・タグにするのは激しく間違っているような気もするんだけど、ラノベ系のリンクをたどっていったら見つけたので、これがラノベだ、という意味では決してないのだけど、一応分類としてここに入れて置く。 …

◇町中の標識

田母神俊雄「駅などの中国語、韓国語表示を止めろ!ここは日本だ!」 あーこれ激しく同意。奈良の観光地、三条通り〜春日大社にかけて、そりゃもうひどいことになってて、支那語とハングルのオンパレード。標識なんで一応日本語で書かれてはあるんだけど、そ…

処方鎮痛薬

ようやく通院治療が終了。一応まだ検診が残ってるけど、痛みもひいたし、まずまずは成功、といっていいでしょう。ところで、治療の途中、痛みが続く、あるいはブリ返す可能性もあるから、といって病院処方の鎮痛薬をいくつかもたされたんだが・・・。治療中…

○元大洋ホエールズの島田投手が詐欺容疑で逮捕

完全試合達成の元大洋投手、200万詐取で逮捕 石川県警金沢東署は19日、プロ野球元大洋投手島田源太郎(72)(東京都台東区池之端)と、住所不定、自称工芸家福田作美(70)の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。 本人が否認しているらしいので、まだ…

暖かくなってきた

晴れてたせいか、暖かくなってきた。ようやく春だな。と思ってたら、夜半に少し降ったのだけど、暖かさは変わらない。近くの池の上を蝙蝠が舞い始めたので、そういった点からも、春を感じる。

ひふみん、通算勝利数2位目前

某掲示板で見て知ったのだが、加藤一二三九段が4月5日の棋王戦予選で宮田六段に勝ち、通算勝利数を1307勝として、中原永世十段の1308勝にあと1勝と迫ったらしい。通算勝利数第1位は言わずと知れた大山十五世で1433勝という、バケモノじみた数字なのだが…

○読書でコミュ力は上がるか

読書するとコミュ力があがることが判明、おまえら読書しろ。 読書治療でコミュニケーション能力も向上、自閉症治療に期待・・・元記事。 元記事を読むと、読書力→コミュ力上昇、という主旨ではなくて、付随的に期待できる、というものだが、たしかに欧米文化…

△人口減

総人口、過去最大の減少=前年比で25万9000人−総務省推計 総務省は17日、昨年10月1日現在の推計人口を発表した。在日外国人を含む総人口は前年比25万9000人(0.2%)減の1億2779万9000人となり、1950年以降で最大の下げ幅を記録した。福島県は1.93%減と都…

4月期はニャル子さん関連が人気っぽい

牌よれ!ノドカちゃん 這いよれ!ブライガー 這いよれ!キャス子さん【Fate/Zero】大百科 ニャルニャル最強No.1

ウィルキンソンが広まってきているようで嬉しい

先日書いたウィルキンソン・ジンジャエールのペットボトル版だが、なんか去年の10月には既に登場していたみたいで、田舎にいるとこういう飲食関連の情報が極端に遅れるのがつらいところだな。それはともかく、ちょっと気になったので、Googleの逆リンクをい…

昔、巨乳だったぺけぴーは、今

2年後にサポートの終了するWindows XP、セキュリティー上の大きな脅威となる可能性。・・・OSが新しくなるたびにこの話題はでてくるな。えむいーたん(みーたん、とも言う)の頃は巨乳設定だった、ぺけぴーたんも、今ではすっかり親から邪魔者扱い。(笑)最近は…

◎ドイツの飲食店公告にひだまりキャラ

ドイツのファーストフード店のイメージキャラクターがどう見てもひだまりスケッチwwwニュルンベルクの駅にある軽食屋みたいなところで、ゆのと宮子が宣伝キャラに使われているらしい。しかもご丁寧に、金髪に描きかえられている、という。(笑)「健康な食…

△小学生新聞で、偏向記事

【毎日小学生新聞】 「古代の北朝鮮は日本よりはるかに進んだ文明国…しかし、こうした不可思議な国になったのは、日本の戦前の支配も原因の一つ」 ニュースな歴史館:古代の北朝鮮は進んでいた 変態新聞は、外字で変態記事をやったり、小学生向けの記事でこん…

○『国家篇』に見るケパロスの回想

プラトンの大著『国家篇』においては、そのほとんどをソクラテス(・・・の名を借りたプラトン本人)が語り、対話篇というよりも、プラトンのイデア論になっている著作で、かの有名な「洞窟の比喩」などもここに登場する。その『国家編』の冒頭、ソクラテスがそ…

ウィルキンソンのジンジャエール、ペットボトル版

数ある炭酸の中で、ワタクシの最も愛飲するウィルキンソンのジンジャエールがペットボトルで近くのスーパーに置いてあったので、喜びいさんで買って帰る。冷やしてから飲めばいいものを、待ちきれず、冷蔵庫に1時間ほど寝かしてから、飲む。うひー、こたえ…