火星の月の下で

日記がわり。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国嫁日記

【4コマ】中国嫁の4コマ漫画がおもしろいと話題に・・・で知ったんだが、 中国嫁日記・・・確かに面白いな。つうか、この人、絵がうますぎ。よく読んだら「絵を描く仕事」ってあるから、たぶんプロだな。もっとよく読んだら、希有馬屋の人でしたか、納得だわ。…

△神戸・中華同文学校に脅迫電話

「尖閣の件、なめるな」神戸の中華同文学校に脅迫相次ぐなんか嫌なニュウスだ。神戸の中華同文には大昔、けっこう知り合いもいたので、暗澹たる気分になるな。それに、他地域の同文はどうか知らんけど、神戸の中華同文は台湾系だと思ったんだが・・・、今は違う…

窓ォ

とある高画質の窓。 ストライク黙示録HOTD。 みつどもえのなく頃に。ワロタ。編集うますぎ。 鋼鉄天使ベルダンディ。うお、なんかめちゃくちゃ懐かしいのが。 【ストライクウィッチーズ2】リーネ☆リーネ。作ってるヤツが変態だ、というのが、ビンビン伝わってく…

王座戦・第3局

羽生が勝って19連覇。まあ、その辺はやる前から予想はついていたが(笑)、もう少し藤井にファンタジスタを期待してたんだけどなぁ、なんかもう鎧触一蹴、て感じだったな。 ネット中継で見てたんだけど、終盤に石田九段が、「いやぁ、羽生さんも切れ味が衰えた…

タグ分け

人文から、戯曲タグをわけるべきかなぁ、と少し思案中。当初人文タグに作ったときは、言語、歴史、哲学なんかで埋めていこう、と思ったのだが、どうも違う方向にふくれつつあるので、どうしようか思案中。全然書いてないのに「民俗タグ」まで作ってるから、…

○論評は控える

「可能性を生み出しただけでアウト」に異議を唱える山本弘氏のブログ記事より。例のアイマス2騒動のこと。 論評は控えるけど、 さらにまずいのは、こんな主張を認めたら、ゲームやアニメを規制しようとする連中に格好の口実を与えてしまうことだ。 このへん…

風邪気味

のどが痛くて、少し熱っぽい。風邪気味。どうも体調管理がヘタだなぁ、とあらためて実感。薬を飲んで寝る。シフトの関係で、今日から休めるのがありがたい。

◇ジャン哲に行ってきた

上に関して、書いてる日は違うんだけど、追加。 富雄駅前の「ジャンク屋哲」に行ってきた。(リンク先は奈良グルメ図鑑さんのプログ)二郎系の巨大盛り、らしく、駅のプラットフォームから見えて気になってたので行ってみた。ただし、さすがにもうトシなんで…

▼10月1日、天一

今年もラーメン無料券がもれなくプレゼントされる「天下一品祭り」開催へ毎年恒例、10月1日の、天一無料券配布の日。一応メモ。毎年行ってるところは、駅の近くなので、11時開店と同時にすし詰めになる。(笑)夕刻からは学生でゴッタ返し。今年も行くなら昼時…

シラー『フィエスコの反乱』

シラーの演劇は、どれをとっても劇的演劇の代表で、実に面白く名曲ぞろい。晩年の『メッシーナの花嫁』、未完に終わった『デミートリウス』、初期の傑作『たくらみと恋』なんかが特に好きなのだが、全作品中かなり影のうすい『ゲヌアにおけるフィエスコの反…

○美大生・・・は差別用語か?

「頭を打って美大生」は本当なのか? すげーな、これ。(笑)・美大生は子供の頃に頭を強打したことがある。(キリッ)・理系学生は子供の頃に感電したことがある。(ニヘヘ)・剣道部だというだけで美の世界にいます。(キェェェェ)で、「頭を打って美大生」のハッシュタグ…

○往年の名画を見たい

右のあんてなに入れている「昭和初期の映画主題歌あれこれ」さんのプログを読ませていただいていると、中で紹介されているテレビ到来以前の邦画がむしょうに見たくなる。それで近くのツタヤとか、ゲオとか、いろいろレンタルショップに行ってみるのだが、こ…

マーロウの『フォースタス博士』に想う

雷雨に起こされ、しかも適度な頭痛に見舞われていたので、鎮痛剤を飲みながら、書棚からマーロウの『フォースタス博士』を取り出して拾い読み。最初の方で、メフィストフィレスが呼び出して見せる7つの欲望、グラトニーとかプライドとかっていうのは『はが…

Es blitzt und donnert.

昨晩からの雷雨で、早朝起こされる。雷雨の音がやかましくて起こされる、なんて久しぶり。おかげで、少し寝不足。

▼今晩雷雨

ニュウスによると、今晩、雷雨らしい。要注意。

○ギャルゲの世界はネタの宝庫

アイドルマスターに男のグループが混ざったとかで、けっこうもめてて面白い状況。【TGS2010】『アイマス2』に寺島拓篤さんらが演じる男性ユニットが参戦!“765プロダクション 2010年度決起集会”をレポート!はたで見ている分にはニタニタとしていられるんだ…

○ヲタク≠オタクのピース

海洋堂社長 「最近はオタクが “軽く” なってきてる。 恥ずかしいはずのスケベな美少女フィギュアを堂々と買う」 オタク論議が延々と出てたので、フィギュア記事とは関係なく、思うところを少し。 ・ヲタクは自分を隠す。個人的にはこれがかなり重要で、むや…

▼みくし

mixi(ミクシィ)がムチャクチャな言論統制を始めたようだmixiなんて、もうやめて数年経つし、どうも肌に合わないというか、はっきりいって嫌いなタイプのネットサーヴィスだったので、どうでもいいんだが、感情的には衰退へ向かっているとしたら、嬉しいこ…

▼TGSでぶっかけショー

【東京ゲー○ショウ2010】事務局からクレームが来たというア○ケミ○トのぶっかけイベント その後はどうなったのか?検索につかまると嫌なので、一部、自主伏せ字。ということで、簡単にメモ。3D女が映ってる段階でお引き取り願いたい心境ではあるが、それは…

振り飛車党復活か?

広瀬章人六段(王位就位後七段)の王位獲得によって、久保、深浦の世代より一段下の若い世代にタイトルが1つ移った。広瀬の振り飛車穴熊は、たしかに王位戦登場前から高い評価だったものの、正直タイトルを奪取できるところまでとは思わなかったので、少し驚…

○近代文芸における、魔人たちの肖像画ついて、思うこといくつか

ちょっと最近検索ワードで「コリントの花嫁」なんかが目につき始めたので、それに関して少し。 一応ここは日記ブログなので、一度書いたことについてはあんまり重ねる気が起こらないのだが、来るべき同人集成ののために、近代文芸にあらわれた魔人達の肖像画…

○隠されてきた教育

一昨日の、漫画家志望のまとめレスに続いて、なんかTVでこんなのやってたらしい。 女子高生 「私この絵で就職するんだ…」 → 教師 「これが精一杯…」 採用担当 「残念ながら…」 番組を見てないので、このスクリーンショットだけを見ての判断なんだが、一昨日…

かなり涼しい

かなり涼しくなったね、なんか早朝は肌寒いくらいだった。今夏の猛暑がウソみたいな秋の気配。

ウルトラマン The FIRST・・・を読んで

『ウルトラマン The FIRST』(高田裕三)の1巻、2巻を購入。 既にコミックスになってから5年近くなっているようだったが、まだ読んだことがなかったので、購入。特撮Aに掲載されてた頃、パラパラとは見たことがあったが、ちゃんと読んでみると、かなりし…

Es regnet.

帰り道、すげー雨にやられた。携帯傘もってたけど、ほとんど役にたたんくらいのすさまじい土砂降り。上半身はなんとか湿った程度だったけど、下半身が下着の中までビショ濡れ。ほんの10分ほどだったけど、スコールみたいなものすごい通り雨にやられた。たま…

あんまり思い出したくない業界ではあるが・・・

漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る各所で話題になっているみたいなので、わしも便乗して少しだけ感想を書く。 第一印象:「へ?たったそれだけで、心が折れる?」ワタクシのばやい、昭和40年代の少女マンガ、というとてつもなくハードルの低いと…

各国文学案内

ついったで書いてたんだけど、追加記録しておきたいので、こちらにも転記。 岩波文庫別冊版各国文学案内は、1960年代の旧版から、世紀の変わり目頃に相次いで書き足し、改訂版が出た。だが旧版が出た頃に比べて、今ではもっと精緻な文学史が手軽に利用できる…

▲アニメモ

来期被るのは パンティ&ストッキング と ぬらりひょんの孫そらのおとしものf(SUN) と RAINBOWFORTUNE ARTERIAL と 海月姫(予測)To LOVEる と 荒川アンダー と 屍鬼(3被り)アマガミSS と それでも町は廻っているスーパーロボット大戦(SUN) と 神のみぞ知…

すごしやすくなってきた

9月の中旬になって、ようやく秋らしさが・・・。日中はまだ暑いけど。異様なほどの猛暑だった今夏だったけど、秋〜冬はどうなるのかなぁ、暖冬なのか、それとも正反対に極寒になるのか。ともあれ、この数日、熱中症由来っぽい頭痛は出なかったので、ちょいと楽…

○昭和44年

昭和44年に販売されていた「10円オモチャ」。右のアンテナに入れているゴルゴさん経由。懐かしすぎ、というか、全然知らないのもあるんだけど、サンダーバード2号の発射プラモとか、モンスター・ミニブックとかは、持っていたと思う。度重なる引っ越しで手…