火星の月の下で

日記がわり。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラームス室内楽全集

LP時代はそれこそ山のように持っていたブラームスの室内楽なんだけど、CDになってからあんまり買ってない。ということで、いつも世話になってるHMVの通販リストをチラチラ眺めてたら「ブラームス室内楽全集」というのが目にとびこんできて、かなり心揺れてる…

▼Windows PCが10億台、世界の自動車台数を抜く見通し

Windows PCが10億台、世界の自動車台数を抜く見通し。まあその一方で、「全業界がVistaに失望している」とAcer社長なんて記事もあるわけだが。

KANONとこなた

KANONとこなた。らきすた☆めいでんの人による新作。面白いんだけど、切れ目がちょっとまだ不自然。

選挙

朝一で選挙に行ってきた。午前七時オープンなので、六時四十分ころ出発。それでも到着は七時ちょっと回ってて、もう何人か来ていた。田舎のせいか、投票場所である公民館までが遠い。東京や大阪に住んでた頃は、どこも5分圏内だったし、東京の最後の場所な…

なんでもかんでも学園モノにすりゃあいいってわけじゃあ

おおう、しかしこういうのは大歓迎だ。(笑)PS2『ゼロの使い魔 夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲』2007年内発売決定・・・という記事なんだが、たぶん、ここにでてくる学園化ゼロの使い魔がたいへんけしからんデキになっておる。まぁ、詳細はリンク作のキャラ画像を見…

選挙間近

参院選にしては珍しくヒートアップしてるように感じられる今回の選挙。投票日はあさって29日の日曜日。日曜日はイベントとかが多いので、期日前投票に行くこと方が多かったのだが、今回は最後まで見極めてから投票に行く予定。たぶん朝一で行けばイベントも…

酷暑

暑いです。室内にいると、40度超えてる箇所があった。なんか自然発火するんじゃねーかと少し心配になって、あわてて雨戸をしめた次第。冷房を入れるとなんとかすごせるけど、入れてないと、サウナみたいだね。湿度が高いもんだから、濃密な大気が身にまとい…

メモ*1FDOS

20日の続き。あれからちまちまMosquitoとかいじってるんだけど、本来の目的であるルーター化ではなく、どの程度CUIベースのOSとして機能するか、ってあたりに力点が置かれてしまっている。完全に趣味の延長でやってるので、結論も出ず、ただ適当なところまで…

VOLさんの紹介

Forza2 第3世代痛車の描き方 某姫。単純にすごいわ。 巻がヒロインな瀬戸の花嫁。

学生時代には戻りたくない

世代のせいだろうね。 『時をかける少女』とか『らき☆すた』のDVDパッケージとかで、高校時代への郷愁とか、あの頃に戻りたい、いやああいう高校時代を送りたかった、っていうような意見がチラチラ載ってて、そういう感想自体は別に人それぞれなんでよろしか…

そんなに楽観的にもなれないんだけど

究極のアフィリエイト、ニコニコ市場を呼んで、ますます日本の放送メディアが崩壊しつつあるような印象になった。地デジ切り替えは遅々として進まない、ネットの普及は加速するのに、メディア収益事業は先細り、著作権保護だのなんだのと権力にしがみついて…

やっぱり幻文がいい

ライトノベル板大賞なるものが発表されているようだが、たぶん、出版社なんかがやってるライトノベル特集よりは「今、何が読まれているか」っていうのがよくわかるのではないか、と思う。ただし、今期の作品で言うと『とらドラ』くらいしか読んだことがない…

先行試写会

ギアス先行試写会を見てきた。いや、すげー展開だわ。席がかなり後ろの方だったこともあって、はっきり見えないところも多く、全貌はちゃんとつかんでないけど、・・・・あれ、やっぱり死んだ、と解釈するべきなのかね、うーむ。とにかく、バタバタ人が死ぬ…

OS夢想

ふらふらネットをさまよってたら、OS博物館にでてきた。ブクマクしてたはずなのに、忘れてたよ、ということで、久しぶりに見入ってたら、なんか新しいOSを入れてみたくなった。というのも、PC新調したおかげで、いろいろ整理してると、いくつか粗大ゴミ状態にな…

入れてみたいなOS

台風が去っていったのに、雨が続くねぇ。こりゃまだまだ梅雨があけんかな。

トラックボール・メモ

月曜日、台風余波の残るなか、篠つく雨の中、ポン橋までメディアを買いにいったときのこと。とりあえずマシンを新調したので、トラックボールも探してみるか、といろいろと回ってみたものの、やはり入力機器の主流はマウスのようで、トラックボールは探せば…

はてなスターが消せるようになった

鬱陶しくて正直、やめることも考えたけど、はてなスターが非表示にできるようになったようである。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070718/1184729540ここでの説明もちょっとわかりづらいけど、管理画面→記事の設定、から入っていくようである。ともか…

Kopfschmerzen・・・

どうもここ数日頭痛・・・・つっても、梅雨時は毎年そうなんで、恒例の年中行事みたいなもんだけど、そのせいでテンション下がりまくり。なにか気の利いたこととか書き残しておきたいんだけど、この頭痛と、はてなスターのせいで、ますます意欲減退。とりあ…

カレーは効くのか?

Yahooにあったニュース。カレーの成分、アルツハイマー病に効く可能性=米研究。まだあくまで可能性、という段階らしいけど、>これによると、インドカレーに独特の色を出す黄色い香辛料のターメリックに含まれている化合物が、アルツハイマー病の症状に対抗…

ポン橋へ

まだ幾分パラついてはいたけど、いろいろと足りないものが出てきたので、ポン橋へ。夕刻頃行ったので、さすがに祝日のポン橋も人影もまばら。で、メディアを仕入れたり、画材を買ったり、その他いろいろとやったあと、そうだ、電球も切れてたから、いくつか…

7月期は魔法少女?

4月期はロボットアニメがドドッときたけど、7月期は魔法少女がドドッときたみたい。詳細はアニメブログでやってるので、簡単に総括。 4月期のロボットアニメ。 鋼鉄神ジーグ・A。文句なし。ニコニコあたりのアップだとそのすごさがわかんないかもしれんけ…

ぼや鬼

台風が来て1日中、ビデオ整理だったので、ネタがなんにもない。よって、人様の記事につっこみだけ入れて、お茶を濁しておこう。念のため書いときますが、ひとりごとです。批判とかではないので念のため。 まずこれ。ニコ動の出現とアニメ感想サイトの終焉。…

台風襲来

せっかくの3連休だと言うのに、梅雨前線に台風襲来が重なって雨。そろそろメディアを買い足して起きたいんだけど、雨だとどうも出かけるのが面倒になるね。 さて、参院選が告知されたようで、うちにも投票用紙が来ました。今回は与党がピンチ、ってことらし…

キノボリトカゲ、宮崎に現れる

ちょっと古い記事だけど記録しておく。絶滅危惧オキナワキノボリトカゲが宮崎で自然繁殖。毎日の記事。絶滅危惧に指定される以前に飼ってたことあるなぁ、オキナワキノボリトカゲ。生息域が南西諸島なのに、なぜか宮崎で分布が確認された、というもの。さら…

はてなスターって何?

Internet Watchの記事によると、はてなに「はてなスター」と「はてなメッセージ」っつう機能が追加されたらしい。ちょうどPC替えた時期に、変なマークがついてるから、javaあたりがなんかイタズラでもしてんのかと思って、思わずjavaが切れてるのかどうか、…

まだ終わらない

今までサブコンピューターを入れ替えて、っていうのはチョコチョコやってたけど、メインマシンの入れ替え、っていうのは、5年ぶりくらいなので、悪戦苦闘、つうか、あらためてMSのソフト管理のまずさを痛感してたりするところ。ドライバの再装填は相当めん…

作業中

ということで、環境の移植中。 なんか今日1日、これに忙殺されそうだな…。

新PC導入

ちょうど豊中からD氏がタイヤ交換に来ていたので、ついでに設定とかを手伝ってもらいつつ、導入完了。OSが変わるといろいろ感じが変わるもんですな。つうことで、導入後最初のカキコミ。D氏には長時間つきあってもらい、感謝です。

七夕だ

七夕の織姫には七つの名前がある。所謂、七夕の七姫。今日は1日中ビデオ整理をしててなにも書くことがないので、こんなことでも書いてお茶を濁しておこう。その織姫7つの異名、諸説あるらしいけど、だいたい、以下のように言われている。1.朝顔姫・・・朝顔…

時間がつぶれる元凶

らきすた☆めいでん3。なんかだんだん技術力が上がってきとるな。 バラライカさんの憂鬱。噴いた。しかし愛情あるなぁ。(^_^; アイマス☆イジンギスカン。おっさんホイホイより。 アイマス☆鉄人28号。太陽の使者。真=正太郎、あずさ=28号。(笑)