火星の月の下で

日記がわり。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会が中止になったらしい

家の近くの公立小学校で、今年の運動会が中止になったらしい。 台風のせいで予定していた日がすべてつぶされてしまい、ということだけど、小学生にしてみたら残念だろうなぁ。 私自身は運動会がイヤで仕方のなかった方の人間だけど、それは私の主観で、もち…

しばらく法事

どたばたするので、何も書けない日が続きそう。 生存確認も兼ねているので、何か書くけど、たぶん大したことは書けない。 ・・・いや、いつもは大したことが書けているのかどうか、というのはつっこまないでちょーだい。

人類揺籃の地

「現生人類、ボツワナで20万年前に誕生 DNA分析で特定」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3251885) コイ・サン両族が人類最古の種族っていうのはわりと以前から言われていたけど、その最初の出立地点が確認された、ということでいいのだろうか。 当然、こ…

古書市とSNS映像

神田でブックフェアがあったらしく、続々と流れてくる戦利品報告のTL。 中には「読む」ためではなく「収集する」ことが目的になっているようなのもあるが、皆、嬉しそう。 だがこれをツラツラ見ているとひっかかるものがあるのも確かで、定価よりはるかに安…

日曜日のいろいろ

☆ラグビーW杯準決勝第2試合。 南アフリカがウェールズを破って決勝進出。 これで決勝戦はイングランドvs南アフリカに。 ウェールズの方を応援していたんだが、2試合通じての逆転とはいかなかった。☆来年のカレンダーを物色。 書店、Amaz〇n、スーパーとか…

やっぱり今期のラグビーW杯は面白い

日本が敗退してしまったけど、まだまだ面白いW杯。 なんと、NZがイングランドに破れて準決勝で敗退。 大会が始まる直前までは、NZ、愛蘭、仏が3強で、優勝はこの三か国が軸だろうと思っていた。 予選プールが始まるとNZのえげつない強さが際立っていて、前…

『ゲゲゲ』第78話、魍魎、やっと見た

法事とかがあってバタバタしてたので、この前の日曜朝の『ゲゲゲ』第78話、ようやく視聴。 若いプロカメラマンが田舎へ取材に行って、神秘的な美少女に出会い、そこから「生と死の堺、美少女」というテーマにのめりこんでしまう、という話。 発端は、亡霊に…

『鬼滅の刃』のスペイン人気

「【スペイン】『ジャパニーズMANGA』ショップで人気漫画ベスト5を聞いてみた結果 → 1位はドラゴンボール…じゃねぇ! スペイン人半端ねぇ! ってなった」 (ps://rocketnews24.com/2019/10/21/1280562/) ロケットニュースさんの記事なんだけど、スペインで…

追悼

吾妻ひでお氏が亡くなられていろんなところから追悼のツイートがあった。 私も若いころ大いに影響を受けたクリエイターだったので、追悼の意をささげておく。 合掌。。。。

マンションポエムというジャンル

この前の台風19号で被害を受けた武蔵小杉のタワマンに関して、いろんな風評被害なんだか真実の暴露なんだかよくわからんのがたくさん出てきて、ちょっと検索かけてたら、変なのにぶつかった。 ちなみに武蔵小杉自体は昔関東にいた頃に友人が住んでたのでなん…

終日、雨

毎月恒例の、四天王寺骨董市に出かけようかと思っていたのだが、あいにくの雨なので見送ることに。 あれ、けっこう楽しいので、毎月の楽しみの一つになっていただけに、ちと残念。

日曜日はラグビー三昧

残念ながら南アフリカには負けてしまいベスト4にはならなかったけど、それでもベスト8は胸を張っていいと思う。 そしてそれ以上にすごかったウェールズ-フランス戦。 実力が拮抗しているという意味では、昨日のNZ-愛蘭に匹敵する好勝負、と予想していた。 …

オールブラックス、強すぎる

ラグビーW杯、ベスト8初日の2試合、英、NZが勝ち抜いた。 ベスト8、おそらく一番の名勝負になると思われていた、NZ-愛蘭戦、だったのだがNZの圧勝。 なんかもう異次元の強さであるな、あの愛蘭がここまでこてんぱんにやられるなんて。 これに先立つ第一…

ウィルキンソンタンサンは阪神生まれ

「 炭酸飲料のウィルキンソンが実は日本生まれの飲み物だと知ってびっくり「まじで!? 兵庫?」「外国のだと思ってた」他にもこういうのありそうな気がしてきた」(togetter:1417643) ううむ・・・。 神戸生まれ阪神間育ちとしては、常識中の常識だと思ってたん…

プラハ市長フジブ氏を支持する

「チェコ・プラハ市政府、北京市との姉妹都市関係を解消へ」 (ps://www.excite.co.jp/news/article/EpochTimes_47940/) 「強権に立ち向かうプラハ市長」 (ps://special.sankei.com/a/international/article/20191017/0001.html) 姉妹都市規約の中に「台…

奈良の鹿と背景としての奈良

science-2ch.net 元スレ自体は2011年頃のものだけど、奈良県民(出身じゃないけど)としては一つくらいリンクしといてもいいかな、ということで。 この博士ちゃんねるさんのところの記事は面白いのが多いしね。最近は海外観光客の動画なんかも増えてきて、や…

世界陸上の中継で深夜アニメをぶっつぶしたMBS

「ラグビーW杯 日本戦、視聴率絶好調で笑いが止まらない「日テレ」と陰で泣く「TBS」」 (ps://www.dailyshincho.jp/article/2019/10111131/) なんだか、TBSは日テレに油揚げをさらわれたかのようだ。では、なぜ放映権を取りに行かなかったのか。 「どうや…

あのスコットランドに勝てるなんて・・・

地の利を生かした勝利、という感じもかなり強くあったのだけど、同一の大会でシックスネイションズの2つまでも倒してしまうなんて、夢みたいである。 半世紀以上ラグビー観戦を続けていたが、子供の頃はラグビー自体は好きだったものの、体格差がモノを言う…

安定の売れ残り

ついった、なんでレスが多いためすぐに消してしまうかもしれないけど、とりあえず。 「台風に備え買われた方が多かったらしく、都内スーパーでインスタントラーメン・カップ麺・パン類が売り切れ。」 (ps://twitter.com/mk00350/status/1182913416635138048…

タイフーンとL字放送

すごく雨が降ったけど、大事には至らず。 直撃コース上ではなかったしね。 むしろ、これから深夜、早朝にかけて、テレビアニメが軒並みL字放送になるであろうことの方が痛い。 できるだけ衛星で補完するつもりだけど、物理的に不可能なところもあるしなぁ、…

ハントケ、ノーベル文学賞受賞

ペーター・ハントケが2019年度のノーベル文学賞を受賞。 なんか久しぶりにビッグネームが登場した印象である。 『ペナルティキックを受けるゴールキーパーの不安』(Die Angst)は、昔、読んだ。(昔の訳題はペナルティゴールだった記憶が・・・) 1966年の『観…

検索の邪魔になるので規制は賛成

「食べログとぐるなびがガチで終了 公正取引委員会が独禁法上問題ないか調査へ」 (p://himasoku.com/archives/52092090.html) まとめサイトからなんでアレだけど、ソース元が早々と消えそうなのと、これ以外にもいろいろデータが載ってたのでこちらから。 …

ひさしぶりに窓など

「せがた炭治郎」(sm35774017)・・・パロAV「きつめの〇めこ」発売記念。最高順位一位も当然の出来栄え。 「【本好きの下剋上】ダダダダ貴族/アンゲリカ」(sm35663450)手描き窓。 「けもなーマスク二世」(sm35770757) 「あずキャン△」(sm35676485)

20代の約4割が、童貞、処女

童貞ということばには男女双方を含むのだけど、使用方法としては男性限定みたいなので、念のため処女も追加しておく。「なぜ40代は「若者の童貞化」を許せないのか? 「ヤラハタ」という呪いがあった時代」 (ps://news.livedoor.com/article/detail/1718092…

鍋のシーズン

シーズンインなのかどうかはよくわからんけど、地元のスーパーに鍋関連が並び始めていたので、いそいそと買ってきて本日から鍋三昧。 もちろん好きだからやるわけだけど、血糖値を考えて穀類絶ちをしている身としては、冬の鍋はほんとにありがたい味方である…

10月期作品は今のところいまひとつ・・・

『アズレン』・・・俺好きとは別の意味でムナクソ悪くなる。 何を好き好んで大陸制作の反日アニメをみなきゃならんのだ。『グラブル』・・・キャラの描画がなんかうすっぺらになった感じ。 デザインは良いのになぁ。『FGOバビロニア』・・・これも描線がうすっぺらい…

20年前は太平洋諸国にも勝てなかった

サモア(当時は西サモア)、トンガ、フィジー。 20年前は彼ら太平洋諸国にもまったく勝てなかった。 それが4年前に南アに競り勝ち、今年はアイルランドに勝つ。 そして今日、サモアにもうあたりまえのように勝ち、4トライもあげてボーナスポイントまで獲得…

作画はいいのになぁ・・・

『俺好き』第一話、視聴。 なんかもうむちゃくちゃ胸糞悪くなるお話ですな。 ある意味、スプラッタものやBL以上に胸糞が悪いかもしれない。 まぁ、リアリティがあるといえば、凡百のハーレム学園ものよりはあるんだけど。 作画がかなり良いので録画視聴はし…

すいみんぶそく・・・

頼まれ仕事が押してて、ちょっと睡眠不足。 『キテレツ』の名曲が脳裏にこだまする一日であった。(涙)

CS進出と深夜アニメ

某プロ野球球団が最終試合にCS進出を決めてしまったため、深夜アニメファンの間から怨嗟の声。(笑) ようやく某U局の「試合終了まで中継、以後の番組は遅延放送」の拷問の季節が終わったと思ったら、この仕打ちである。 ただ3位通過なので、仮に勝ち上が…