火星の月の下で

日記がわり。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生駒へ行く

特に用事もなかったんだが、奈良に引っ越してから、生駒には2回ほどしか言ったことがなかったので、ブラッと言ってみた。 なにか生活用品が切れた時のために、と思っていろいろ見てまわったけど、どうもイマイチであるな。 背景にある人口が違うので、奈良…

ドクダミ

雨が降ったので、雑草引き。腰が痛い。ここ数年、ドクダミの繁殖に悩まされている。 毎年あの白いのが咲いてる。 根が根絶できていない、というのは自分でもわかってるんだが、なにせ爺の体力では根こそぎ抜くのは難しい。

からだを動かそう(涙)

「「年とると体力低下」説に根拠なし?「動かない生活しているから」」 (ps://news.livedoor.com/article/detail/22238258/)なるほどなぁ、とにかく動こう、という気にはさせてくれるんだけど、これ、対象になってるのって、40代か50代だよね? 70手前の60…

のむヨーグルト

一か月ほど前から、のむヨーグルトをちびちび飲んでる。 安眠効果がある、ということだったが、いちばん効果を実感しているのは、排便。 からだの中に「なんかたまってる」っていう感覚がほとんどない。 安眠効果はよくわかんないけど、睡眠がとぎれとぎれに…

フケー『魔法の指輪』上巻

Amazonからのメールでは28日以降だった予定が、今日27日到着。 上下巻一緒に送ってほしかったけど、届いたので良しといておこう。 告知には言い訳っぽい文面が載ってて、 「一刻も早くお届けしたいので」 とあったんだけど、それってどうなんかなぁ、ちゃん…

フケー『魔法の指輪』下巻

Amazonで注文していたフケー『魔法の指輪』 下巻だけが届く。 上下巻で注文していたのに、上巻は28日以降(28~30の間)だと言う。 注文した時期が遅かったのかなぁ、なんかもやもやするよ。大昔に数週かけて原文で読んでるので、筋自体は知ってるからいいけ…

北欧の代表

北欧関連のショップを見ていて思ったこと。 「北欧雑貨」「北欧小物」等々、北欧と題しているところって、フィンランドを代表にしてるところが多いのね。 個々の国名をつけてその後「北欧」ってつけてる場合はそうでもないんだけど。(ただしその国名もスオ…

梅雨直前の暑さ

今年は梅雨が例年より速い、との長期予報。 あたるかどうかわからんけど、庭の雑草を抜くのは梅雨が来てからにしよう、と思った矢先。 ここ数日の暑さはちょっと堪えるな。

黒人霊歌

♪高くてのぼれない 低くてくぐれない ~70年近く生きてきて、「ろくまいそう」が黒人霊歌だと知る。ちょっと恥ずかしい。 ずいぶん前のCM動画で、巨木を映しながらこの歌が歌われていたので、「ろくまいそう」って「六枚草」だと思ってた。 たぶん外国の民謡…

アマゾン・プライムで映画を見る

久しぶりに通販利用のついでに、プライムに入ってみた。 いろいろ動画がアップされてるとのことだったので、ちょっと楽しみにしてみたんだけど、儂の趣味というか、古めの映画とかサイレントとかはあんまりないのね。 需要としてそんなに多くなかろうから仕…

カップ麺が安かったので、十個ほど買って帰る。

コンビニか在庫整理なのか、半額になってたので、十個ほどまとめて買った。 賞味期限は十分あるので、十個あってもたぶん消費できるだろう。

朝一で、古書市へ

いつもは二日目か、初日でも午後に行っていた古書市。 会場の2~3分前についてしまったので、十数人の行列を目撃。 なるほど、いつもは余裕を持って見られるのだけで、朝一で来るとさすがに少し混むんですね。 もっとも混むと言っても、見てまわる分には支…

めも

「X680x0 の未公開機能」 (ps://stdkmd.net/udcx68k/) 駄文さんとこに載ってたニュウスより。 最近はほとんどX68kに火を入れることもなくなってしまったけど、記憶の再生も兼ねて。 つうか、知ってるのもかなりあるな。あれって未公開機能だったのか、とい…

足腰が弱っている

めまいの件だけど、だいぶましになってきた。治ったわけではないけど、 足元がフラつくのは神経系、めまいの方に原因があると思ってたが、めまいがおさまっても続くので、足腰の方に原因があるような感じ。 そういや最近ひきこもり度合いが高いので、しばら…

ロシア映画祭、中止

『ヴィイ』他を上映する予定だったロシア映画祭が中止になってた。 「まいにちロシア語」5月号のテキストに、しっかり告知があったのに、今公式サイトを見ると中止になってる。 やっぱりウクライナがらみなのかね。あの戦争というか、武力侵攻とかってのは…

めまい、続く

昨日よりはだいぶましになったものの、未だに足がふらつく。 さすがに終日ということはなく、意識がしっかりしている時間帯も増えてきたが、それでもカラダを動かしていない時、横になっている時でも、意識が飛ぶときがある。 かなわんのは原因がはっきりせ…

めまい

終日、めまいがひどく、足がふらついた一日。 足元がおぼつかないので、外出するのがかなりの恐怖。 老化するに従って、めまいの回数が増えてはいたけど、まる一日続いたのたぶん初めてなので、かなり憂鬱。 あす治ってればいいんだけどなぁ。。。

一生氷河期世代

「手取り22万円「非正規・氷河期世代」を襲う「一生氷河期」という悲劇」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/3fda253f8c33bebea8f6c4b94a48704c493a43ab)Yahooニュース。 (p://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-73371.html)まとめ系。 幻冬舎の元記事探し…

昨日から雨が降り続いていて、しばらく続くようである。 まだ本格的な梅雨のシーズンではないので「菜種梅雨か?」と思ったのだが、菜種梅雨は四月の上旬なのでちょっと違うか。アニメの感想が一週以上遅れだしたので、今晩ちょっとがんばってみるつもりだ。

2024年は紫式部

2024年の大河ドラマに紫式部を軸とした『光る君へ』が決定した。 幕末や戦国を見せられるよりはよっぽどいいけど、動乱の少なかったこの時代を一年間、どう扱うのか。 単発ドラマの主題みたいにも見えるので、けっこう難しそう。今のところ主演と脚本家だけ…

ミドリガメ、家庭飼育を容認

「ミドリガメ、家庭飼育を容認 外来生物法改正案が成立」 (https://www.jiji.com/jc/article?k=2022051100154) 外来種アカミミガメ(ミドリガメ)とアメリカザリガニについて、家庭のペットとしてなら飼育などを例外的に認める規定を盛り込んだ改正外来生…

年末の紅白、いったい何年見てないのだろう

「「『紅白』も打ち切りになる方向」NHK職員が前田会長の“強引な改革”に猛反発〈若手・中堅職員が次々と退局〉」 (ps://bunshun.jp/articles/-/54061)まだ確定の報道ではなく「その可能性がある」のレベルだが、改編に『紅白』が目玉になっていることは間…

オタク街コン、こんなことになってた

「オタク街コンの参加条件がエグすぎる」 (ps://hamusoku.com/archives/10516229.html) ついったのまとめなので、便乗。男性側。 ・25~34歳まで。 ・オタクに見えない。 ・トーク上手。 ・年収450万円以上。 ・公務員or大卒or院卒。 ・175cm以上。ひょっ…

もうちょっとつっこんでほしかった

「マスク氏「日本はいずれ存在せず」 出生率低下に警鐘」 (ps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN081QC0Y2A500C2000000/) 外圧でしか動けない日本政府なので、これでちょっとくらいは、と思ったのたけど、内容は素人目でわかる意見。 良いこと言ってんのに…

少子化に見る現代の格差社会

「産まない高学歴と貧困の子沢山...そんな時代はもう終わっていた 日本の少子化を分析した論文が浮き彫りにした現代の格差とは」(togetter:1880613) この話題だけじゃなく、ここにリンクづけされてる話題もなかなか面白い。 下の方にある「少子化とパラド…

子育て支援の的外れ

「社説/コロナ禍で加速する少子化 官民挙げて出生意欲を高めよ 」 (ps://www.nikkan.co.jp/articles/view/635552) 子育て支援に軸足を置いた少子化対策は見直しを迫られそうだ。 なるほどなぁ、今まで政府がやってた少子化対策が、なぜ素人目にもわかるダ…

こどもの日

若い頃は全然意識してなかったけど、老境に入ると「少子化が進行する中でのこどもの日」という意識が強くなってくる。 出生数が劇的に減っていく中、「こども」と言う単語に対して、どれだけ感じ方が変わってくるのか、興味深いところであるな。 これが経済…

露ラブロフ外相、壊れる

「「ヒトラーにユダヤ人の血」 ロシア外相発言、イスラエル反発」 (ps://www.jiji.com/jc/article?k=2022050200612)「ロシア、イスラエルの非難に反発 「ネオナチ支持」と主張」 (ps://www.jiji.com/jc/article?k=2022050300560)上がラブロフ外相の発言…

観光地のイグアナ、高血糖に

動物関連は全てペット・タグにしているが、これをペットに、とかではないので念のため。「エコツーリズムでイグアナが高血糖に 研究」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3402582) 犬猫に限らず、エキゾチック・アニマルが餌を食べてるところって、可愛いも…

『鎌倉殿の13人』第17回

第17回「助命と宿命」・・・ようやく見た。 虚実織り交ぜて描写されているので、いつにもまして脚本家の個性というか技が光る今年の大河なのだが、ドラマしては概ねうまく進行しているので、このスタイルなら史実ではないことが混ざってても、許容できるかな。 …