火星の月の下で

日記がわり。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪気味

あまりの気温低下で、ちょびっと風邪気味・・・。夏のビデオチェックの遅れがまだまだうまらん。地獄じゃ・・・。

▽逆転裁判、宝塚で舞台化。

人気ゲーム『逆転裁判』シリーズを宝塚歌劇団が初の舞台化! えーと、ゲームはしてないのでわかんないんだけと、あれってストーリィってあったの?例の決めポーズの写真が載ってるんだけど・・・。ゲームはしてないけど、かなり興味あるなぁ。。。宝塚マニア…

▽今日の奈良は15度でした

なんか涼しいを通り越して一気に寒い、という感じになってるんだが・・・まだ一応9月である。台風接近で雨が降ってるから、ということもあるけど、週間天気予報なんかでみると、この後天候回復しても温度は上がらないみたいだから、もう初冬かな。寒くなっ…

▽中山成彬元大臣の本音トーク

民主党が政権を取れば、日本が大阪府みたいになる。 痛いニュースさん経由。 すげーな、中山さん。正論・本音の言いたい放題。もと大阪府民、現・近畿住民としては、よく言ってくれた、って感じかなぁ。もっとも、こういう正論を吐く政治家が辞任させられて…

▽ねんきん特別便、届く

郵便物を整理していたら、親類のところにはかなり前に来てたので、どうなってるのかちょっと心配だった「ねんきん特別便」がようやく届いたようだ。親類の中には、2人も記載漏れがあったので、あけてみるまでドキドキしてたけど、一応記載もれはなかったも…

▽自分より若い閣僚

某所で、>自分より若い小娘が大臣になる時代・・・というのを見た。えーと、誰のことだろ、と思って閣僚名簿を見てみたら、麻生内閣に女性は2人いて、特命大臣の野田聖子が1960年生まれ、小渕優子が1973年生まれ、となってるから、たぶんこの小渕(娘)の…

過去に書いたのがずいぶん消されとるなぁ・・・。

イイパンツダナー。スト魔女じゃなくAIKA16。それにしてもパンツァー・タグに解説がついてんのね。(^_^; ドリル少女スパイラル・スバル。高画質になってたので、もう一度書く。 一撃必虫・ローゼンホイホイさん。麻生首相就任記念。 灼眼のシャナ@The sound of th…

▽河崎実の勘違い

河崎監督、「オタクを利用しない方がいい」とアドバイス 麻生首相に対して、「オタクを利用するとボロが出ますよ」みたいな助言というか、広い意味でのエール。ここまではいい。確かにそういう助言もあってしかるべきだろう。だが、この記事読んでてひっかか…

▽仏・文化批評家の分析

・労組が韓国国民を代表しようとしてはならない〜ギー・ソルマン氏による韓国の競争力診断 ニュース元 ttp://www.chosunonline.com/article/20080924000066 いろいろ読みどころはあるんだけど、特にここ。>韓国政府が5年で99兆ウォン(約9兆円)を投資する2…

◇FireFox3が重過ぎる

なんかこの前3にVersionUpしてから、FireFoxがやたら固まる。アドオンは全部はずして、履歴も全部消したのに、なんでだ。いままでこんなことはなかっただけになにが原因かわからんし、どうも探ってみる時間的余裕がない。こんなことなら2のままにしときゃ…

スト魔女にも容赦しないなのはさん

ウィッチーズvs高町なのは(前編)。前編ではウィッチも善戦していたが・・・。 ウィッチーズvs高町なのは(後編)。BGMが恐ろしすぎる。管理局の白いネウロイって。 エーリカ・ハルトメン。わしの嫁がいっぱい。(^_^) 戦え!ウィッチーズ。 ルッキーニ・モ…

◇秋分の日

秋分の日、ということで、世間ではお休みの日。しかしなんとなく、秋分=昼と夜の時間が同じ、と思ってたんだが、国立天文台のQ&Aのページを見てみると、そうではないようだ。だいたい秋分の日から数えて、4日程度後が昼夜同時間となるようてある。二十四…

◆清原

清原「今のオレに変化球投げるなんて、辞めていく人間に後ろから切りつけるようなもん。がっかり」 痛いニュース経由。 329 名前: ビンボウ(東京都)[] 投稿日:2008/09/22(月) 12:33:43.98 ID:/7xPaCWU0 マイケル「清原さんか・・・この空気ストレートで勝…

最近の個人的嗜好は、なのはとスト魔女。

神魂合体・リリカルすばる。ゴーダンナーなすばると新妻ティファ。 リリカルなのは 怒りの剣神。獣神シグナムライガーと邪神フェイト。「またおまえか」の人の新作。 ナンバーズ学習窓・ラブリーナンバーズ。ツインエンジェルなナンバーズ。 機械仕掛けの坂…

▽十代声優の悦痴な過去

なんか『ぽてまよ』の人が、高校生のときに彼氏とホテルでチョメチョメしたこととかプリクラとかが漏出したかなんかで、話題になってる。一応清純派で売ってきたようなところがあって、ダメージかもしれんが、私的には、いつぞやの声優枕営業事件よりも萌へる。(笑…

頭痛がひどい・・・

朝から頭痛がひどい・・・。

電撃文庫総合目録2008(続)

昨日の続き。 ・『アスラクライン』各巻ごとに、できふできの差が激しいけど、そろそろアニメ化の話がでてくるかな、と思ってたら、見開きでプッシュ。うん、ちょっと楽しみ。正統派学園ファンタジー・・・というふうにくくるとちょっとアレかもしれんけど、…

電撃文庫総合目録2008

近くの・・・と言っても田舎なので、徒歩だと1時間はかかるところだが、書店に電撃文庫総合目録2008がおいてあったので、無料配布ということもあって、もらってくる。で、パラパラと見てたんだけど、今、何を売りたいか、というのが透けて見えるところが面…

▽その他ニュース

インドネシア人看護師・来日1カ月 受け入れ病院側に後悔の声も まぁ、そうだろうね。しかし、安価な人材を海外に求めると、かえってコストがかかる、というのが、なぜ想像できないのだろうか、理解に苦しむところだ。そういう想像力の欠落した職場だからこ…

▽守口市、財政破綻寸前

守口市累積赤字39億円 07年度決算>実質赤字比率は13・57%で、早期健全化基準(11・84%)を上回った。>「市債発行を抑えるべきだ」と議会から批判が出て、退職手当債14億円を発行しなかったことが響いた。>下水道などの全会計を合わせた連結実質赤字比率…

◇マクド、期間限定、夜間限定で、フィレオが100円

マクドのHPより。期間限定なので、リンクは貼らんけど。明日19日の金曜から、28日まで、17時以降限定で、フィレオフィッシュが100円になるらしい。以前「もうマクドなんか食うか」とか書いたような気がしないでもないが、人の気持ちは変わるものなので、メモ…

○続報・・・と言うほどでもないけど

「あきたこまち」に萌え系イラスト JA、若者獲得狙い 例の西又葵の萌系米袋なんだが、朝日のニュースにまでなって画像まで乗っているのに、西又の名前がない。「ひょっとして西又はザイニチか?」とか、あさっての方向にむかって妄想してしまったが、それ…

▽民主党の野望

関テレのスーパーニュースアンカー見てたら、解説者が、小沢が綿貫、亀井、平沼らの誰かに首班を譲って合同政権になる、みたいなことを言ってた。平沼はともかく、綿貫、亀井って、あーた。(^_^;亀井なんかが首相になったら、やっぱり「ハニトラ内閣」とかっ…

▽10代の妊娠、米社会に波紋

メディアの影響? 10代の妊娠、米社会に波紋 まぁあれだ、生物学的な健康概念だけで考えれば、ヒトの初産は10代後半から20歳前後くらいが一番良いわけで、初婚が29、初産が30すぎ、なんてのは、かなり異常な状態だと思う。*1もちろんヒトは社会的動物である…

▽肝臓癌と事故米

有害米と肝臓癌死亡数の増加は無関係 残念ながら、ここに掲げられている記述について検証する能力も時間もないので、リンクをつけるだけにしておくけど、この肝臓癌と事故米の分布地域が重なっていることについては、いろんなところで見たのでかなり気にはな…

▽リーマン破綻で特別番組

ワールドビジネスサテライトで「めがね人気」を取り上げる、というんで、ちょっと楽しみにしていたら、米リーマン証券破綻で特番扱い。だらだら見てたら「日本の食品加工技術は世界最高水準」とかっていうのをやってて、昨今の事故米事件で相当震え上がった…

▽少子化と高齢化

75歳以上が1321万人 初めて1割超す。>「後期高齢者医療制度」の対象となる75歳以上の人口は、前年比53万人増の1321万人。>総人口の10.3%を占め、現行の統計方式が始まった1950(昭和25)年以来初めて1割を超えた。(中略)>一方で14歳以下の人口は171…

○西又葵デザインの米袋

西又葵デザインの米袋が11月から出るそうだ。に○ゃんの関係スレなんか見てると非難囂々なんだが、わたしゃこれ、大いに評価したいと思うけどなぁ、つうか、出たらぜひ買いたいよ。うちみたいなこんな田舎にまで商品が来るとは思えないけど。たしかに絵師に若…

◎いたkissがニュースになる時代。

たぶんすぐ流れるだろうからリンクはしないけど、次回の23話、そして最終・24話で、いよいよ『いたずらなkiss』の作者急逝による未完部分が放映されるわけなのだが(関西は16日深夜・SUN-TV)なんとYahooのトップ記事になってたのだ。(笑)時刻としては、本日…

▽♪だが我々は恨のため〜

北の書記長が倒れたとか、復活したとか、いろいろ工作員情報が飛んでて眺めている分には面白かったんだけど、その中で、このスレ。【北朝鮮】金総書記は循環器系手術受け好転、言語障害もなし [09/11]2 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん 本日のレス 投稿日…