火星の月の下で

日記がわり。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の窓

【ダンガンロンパMAD】三年目の浮気 【ガルパンMAD】 機甲警察ガールズ&パトレイバーTV OP1 【比較あり】 【MAD】燃えよ大洗女子(燃えよドラゴンズ!替え歌)を作ってみた 【MAD】 KINPATU☆SUNSHINE 【きんいろモザイク】えーと、きんモザ萌え系? 【きん…

○彦根城を世界遺産登録へ・・・という動き

【滋賀】「彦根城を世界遺産登録へ」、課題探る…県と市の勉強会が発足(歴史的大敗さんのところから) 彦根城の世界遺産登録へ課題探る 県と市の勉強会が発足(一次ニュウス) 同一傾向のものは認められない・・・ってことらしいけど、どうなんかね。選ぶのは白…

◎現在のオタクは何も生産しない、というたけしの至言

ビートたけし 「今のオタクって何も生み出せないね。オタクであることをステータスにして右へ倣え」前半部はもう10年くらい前から感じてた。庵野某が「真にオリジナルなんてものはない」なんて言い出してから、創り手はこの言葉に安住してしまって、ぱくって…

もこっちMAD

黒木さん(琴浦さん×もこっち)・・・手描きが可愛い、かな。 わたモテEDゆうちゃんにしてみた 【新番組】和民がブラックなのはどう考えても会長が悪い!なんかすぐ消されそうだけど。 【ガルパンdeバビル2世】ミポリン2世【偽OPED】 大洗戦車隊の歌(ガルパン…

○はてながサンガの公式スポンサーになったらしいが・・・

リンクははてなの中になるので省略。はてなも京都系の企業なんで、地元のプロスポーツを応援する、というのは大いにけっこう。サンガはあんまり好きじゃないけど。(^_^;IT系と企業が地元プロスポーツを応援する、という点に関しては評価している、という前提…

◎ダンガンロンパ最終話#13

講義は夕刻からなので、ダンガンロンパ第13話視聴。原作の方はまったく知らないので、例によってアニメ版限定だけど、とりあえずアニメブログに感想アップ完了。最終話、とにかく豊口さんがすごすぎ。江ノ島盾子、モノクマ、女教師、ブリッ娘、憂鬱娘等、い…

○あーぁ、かぐやひめぇ

宮崎駿、ゼロ戦映画『永遠の0』を酷評!「ウソ八百で神話を捏造するバカがいっぱい」また老害が読んでもいない本を、上映前の映画をボロクソに言ったみたいだけど、昔からこういう人だったからなぁ。「世界の艦船」昭和33年5月号か、ちょっと覚えておこう。…

○嘘つきの泣き言

ウィキがまたぞろ「寄付をくれ」だの「手伝え」だのと表示し始めてる。確かにリンク先を確認するのにちょくちょく使ってはいるんだけど、書かれてある記事の嘘っぱちぶり、捏造、偏向、時には悪意に満ちた物がいたるところに転がっているを見ている分には、盗人…

草の根の歴史年表

教科書には載らないニッポンのパソコン通信の歴史v(^_^)☆(^0^)♪ 思わず読み込んでしまった。駄文にゅうすさん経由。パソコン通信の歴史っていうと、大手商用のことしか書かない(書けない)ものが多すぎて全然つかいものにならない、あるいは「こいつ当時の…

○電話は時間を束縛される

コンビニ店長 「最近の若者は電話をしてもでない」 若者「電話は時間を拘束する迷惑ツール」「最近の若者は」・・・ってあったけど、わし、40年以上前からあらかじめ予定されている電話以外は極力出なかったけどな。携帯もメールもなかった頃のお話だが、電報が…

古典シリア語ではない

シリア紛争といっても、いわゆる古典シリア語地域ではないのでどうもピンとこない。我々古典言語マニアにとっては、コプト語、イリリア語、アルメニア語なんかとともに、その名を出されるだけでビンビンきちゃうんだけど、いまのシリアはシリアであってシリ…

○来年、第一次大戦から百年

【世界史】 来年で第1次世界大戦開戦から100年、何がどうしてああしてこうなったのか今一度考えようか 来年、第一次大戦から百年。そういや中学の頃、日清(1894)、日露(1904)、第一次大戦(1914)と、10年刻みなので覚えやすい、反面西暦が覚えやすすぎ…

△独FDP、5%を取れず

独・連邦議会総選挙は中道右派、CDU(ドイツキリスト教民主同盟)とCSU(キリスト教社会同盟)の圧勝に終わり、メルケルの続投、三選がほぼ確実視されているが同盟二党だけで過半数を取ったわけではなく、連立を組んでいたFDP(自由民主党)が5%を取れず議…

○書店でクセジュ文庫について聞いた

家からは2駅くらいあるんだが、地方都市としてはちょっと大きめな本屋へ歩いて行く。目的の本はあったので購入後、それ以外をいろいろ物色してて、クセジュ文庫(正確には文庫クセジュ)がないことに気がついた。そこで書店員に、この店ではクセジュ文庫を…

○都道府県別企業

各都道府県の主要企業で打線組んだ ここ最近はもう定着してきたせいもあって、まとめサイトにもいろいろ凝ったのが出てきて、以前ほど嫌ではなくなっている。で、これ。なかなか面白い。実際は資本の連結とかグループ、子会社化とかあるので、これがそのまま…

パチンコでは未だに基盤がZ80らしい

Z80が原因でメイン基板のプログラマーの高齢化が進む。・・・スラドさんとこ経由。 大昔というか90年代、まだ68030/40が現役だった頃「パチンコの基盤はZ80を使ってるらしい」というのはちょくちょく耳にしたし、なんかのきっかけでその設計図というかプログラ…

◎名作『樽』はたしかに上級者向け

【クロフツ】「樽」の移動は複雑すぎ。流し読みだと、ほぼ最初は理解不能 ぶく速さんとこに本格推理小説史上不朽の名作・クロフツの『樽』が取り上げられていた。今のプロットの奇抜さで引きつけるミステリ、あるいは謎の解明を懇切丁寧に、あるいはたっぷり…

恐怖心

駅前の派出所で、駐在の警官と目があってしまった。それだけなんだけど、なんで警官と目があうとあんなに緊張するのかね。別に悪いことをしているわけでもないのに妙な緊張感を感じてしまう、というのは、やはり冤罪とか、警官偽装とかのニュウスに敏感にな…

◎ぼくのかんがえた、しん・せーらーむーん

どうせなら、こんなセーラームーンがみたいpixivより、makacoonさんという方が考えられた、新・セーラームーンの設定及びキャラシート。普通にすごいな、これ。なんつうか、これでやってくれても全然かまわない、というか、本編の方が見劣りしそうだわ。そう…

急に寒くなる

天候タグ作った方がいいかなぁ・・・。去年はどうだったろうか、とけっこう見直すこともあるし・・・。 台風一過、急に寒くなってきたんだが・・・。フェーン現象で夜揺り返しの暑さがある、みたいな記事もどっかで見たような気がするが、地域が違ってたのかな、今の…

◎「嫌なら見なくてもいいのに」というコトバ

「嫌なら見るな」というのはあるタレントが、偏向番組を作り続けるテレビ局に対する市民デモを見ていたときにもらしたコトバだったようだけど、「見るな」ではなく「見なくてもいい」*1と穏やかに言い換えてみると、娯楽作品に対する姿勢としてある意味真理…

◇引き続き雨台風

昨日の昼から引き続き雨台風。雨の音がやかましくて安眠できんレベルだ。古い家なんで、これくらいひどい雨だとどこかに異常が出やせんかと気になるところであるな。 (追記)午前9時半。なんとか雨台風は去ったようだ。昨日全然食料の買い出しができなかっ…

◇雨台風襲来

昼頃からものすごい雨。帰宅してからはいっさい外に出られず。屋内にいても、雨が屋根や窓を叩く音がものすごい。天気予報とか実況とか見ている限り、風も総統強いみたいだけど、屋内にいるせいかそこまで強風は感じない。これ、ゴミ出しに行くのさえためら…

◎フランスでは・・・。

フランスで売られている 「日本昔ばなし絵本」 をご覧ください (画像あり) まさかの萌え絵 予想以上に萌え絵。(笑)しかも日本のものをむこうにもっていった、というのではなく、むこうで「日本風」をイメージして作られたものらしい。正直かなりほしいぞ。…

◎新番組メモ(暫定)

水 13.10.02 26:43 ABC 境界の彼方 木 13.10.03 24:30 SUN 凪のあすから 木 13.10.03 25:00 KBS 凪のあすから 木 13.10.03 25:35 MBS 革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン 木 13.10.03 26:05 MBS キルラキル 木 13.10.03 26:35 MBS ゴールデンタイム 土 13.10.…

手描き系

ニャル子さん@がんばりすぎ 中二病キャラで漆黒に躍る弧濁覇王節 【手描きガルパン】ライバル校でEnter MISSION! 千早でときめきトゥナイトED

口内炎

栄養不良のときに出る口内炎っていうのは、ケナログとかですぐ治るし痛みもそれほどではないんだけど、噛み傷からできたものって噛んだときの力とかが強かったりすると痛みが全然違うので、けっこう辛い。そういうときって唇の上方とか口蓋とかの薬を塗りに…

過去の悪行・・・?

中国嫁日記作者の希有馬/井上純一さん、天皇のス●トロ陵辱・皇居の爆破・ 国会で自●党員を殺害する同人誌を出版していた 昭和天皇の末期、けっこうこの手の皇室ネタ同人誌があって、ワタクシの知り合いなんかも今見たら目を背けたくなるようなひどいのを出し…

◎壮大につまらないアニメ

原作は読んでないので、以下に書く感想はアニメ限定である。 『犬とハサミは使いよう』・・・というラノベ原作アニメを毎週見てるんだけど、これがもう信じられないくらいに面白くない。普通これくらいつまらなかったら視聴継続をやめるか、録画するだけしてう…

「おもしろい」って何だろうね

季節の変化によって、頭痛がひどい今日この頃だが、肩や関節も痛い。歳じゃのう。特に少し温度が下がるだけで肩にくるのはもうあきらめるしか仕方ないのだろうか。もとよりあんまり運動で鍛えたカラダじゃないしな。。。