火星の月の下で

日記がわり。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の窓

仮面プリキュアRX!キュアパッション!感動した。 ギャラクシーエンジェル@Eternal Blaze。これも鳥肌もの。感動した。 ヤシマ作戦@御旗の下に。パリ歌劇団なネルフ。 まほらばてぃっく。梢ちゃんの中の人は、今、「ジャッジメントですの☆」をやってます。…

工事の真っ最中

家のまんまえで工事の真っ最中。テンション、だだ下がり中。

◇関西リーグ優勝決定戦

テレビで関学−天理戦を観戦。会場が天理親里競技場だったので、よっぽど行こうかと思ったし、昨日までは行くつもり満々だったんだが、どうも風邪の微熱が治まらないので、大事をとって自宅でテレビ観戦。最終戦ではなかったものの、全7戦中5戦を終えて、全…

○紛らわしいタイトル

右のあんてなに入れている駄文ニュースさん経由で、「聖剣の刀鍛冶」と作者の死というコラムを読ませてもらったんだが・・・紛らわしいタイトルですな。(^_^;一瞬、ブラスミの原作者が死んじゃったのかと錯覚しちゃったよ。たぶん、私はこの人の読者想定層と…

○『散りゆく花』と『DTB2』

映像ライブラリを少し整理してて、何の気なしに『散りゆく花』(1919)を手に取る。すると鮮やかな記憶がよみがえってきて、昔、まだ東京に住んでいた頃、文芸座やフィルムセンターに足しげく通っていたことを思い出した。そこで雷鳴のように思い出した記憶…

図書館へ

ちょいと時間ができたんで、猿沢池の近くにある市立図書館へ。この季節、小学生の遠足姿が目立つね。小学生だったので、修学旅行とかではなく、遠足、従って奈良県内か、いいとこ隣接県の小学校だろう。興福寺のあたりでぼんやり会話を聞いてたら、小学校の…

家の前で道路工事

道路の拡張工事が来週から始まる。それに伴って、電線の移動とかケーブル引き込み線の移設とかが始まるわけなんだが、なんでそっちの工事で勝手にやることで、こちらがいちいち時間とられなきゃならんのだ、いい加減頭くるなぁ。。。一応、おとなの対応はし…

簡単に・・・

アイマス@男の名は仮面ライダー。 アイマス@無乳刑事チヒャリバン。 千早&あずさ@異邦人【歌姫楽園】。アイマスは専門外なんだけど、面白かったので。(^_^; なのは@ツキアカリノミチシルベ。ダーカーなフェイト・パブリチェンコ。 聖剣の刀鍛冶@燃えて…

ヴェルナー・エールマン

書架の方ではなく、普段使っている本棚の方を整理してると、奥から・Die Musik des neuzehnten Jahrhunderts(Werner Oehlmann)の文庫本が出てきた。『19世紀の音楽』(ヴェルナー・エールマン)ということで、パラパラ拾い読みしてみるつもりが、夕方たっ…

コミックスタジオ

普通にワープロソフトで文章を書いて、でもいいんだけど、縦書きをどうするか、という問題があるので、いろいろ考えているところなんだが、コミックスタジオが案外使えるんじゃないか、と思い至った。もっとも手元にあるのは、かなり機能を削られた「デビュ…

○古代少女ドグちゃん 第7話 「妖怪ぴーおん」

アニメブログの方は、原則的にアニメだけ、というスタイルなんで、実写ものとして、こちらに少しだけ感想を書いておく。 同級生の慎太郎と紀美香が家に来ているときに、テレビを見ていると、規制の「ピー音」が流れているのにドグちゃんが気づく。誠が放送禁…

日曜なのに雨〜

白井黒子たちの憂鬱・・・窓とはいえないかもしらんが。 スト魔女@超電磁砲 咲@レスキューファイアー。熱いゼ! そらのおとしもの@バンブーブレード。あってるね。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 国会MAD。 鳩山…

「将棋の日」を見て

開始時間をうっかりしてて、最初の辺を少し見てなかったのだが、NHKで「将棋の日」を見る。今年は兵庫県・加古川市。加古川というと、久保棋王、神吉六段の出身地で、芦屋市出身の井上八段も住んでいる、ということで、次の一手名人戦では、司会・神吉、解説…

○僕は特急の機関士で

右のあんてなに入れている、昭和初期の映画主題歌あれこれ、さんのところで、先ごろなくなられた森繁さんのミニ特集みたいなのが載っていたのだが、そこに「僕は特急の機関士で」があって驚いた。これ、森繁久弥だったのか、知らんかった。(^_^;私が生まれる…

てけとーに。

ウィッチーズ009〜誰がために。10人いるけど。 アイマス@忍者キャプター。 聖剣の刀鍛冶。ブラスミの窓はまだそれほど出てないね。これは作品系、とでもいうべき分類かな。 蟹が来る!遊戯王5D's窓。あまりにピンポイント。おもろいけど。(^_^; 漫画版バト…

疲れたときは窓が一番

鋼の機人スバル・ナカジマ。 フレッシュプリキュア×マスカレード。せつなはイースだったときの方が断然良いよね。 フレッシュプリキュア@アクマイザー3。 円盤天使ワルキューレ。窓の方が可愛いってどういうこっちゃ。(笑) とある科学の超電磁砲@シャーマ…

▽千葉法相

11/17法務委員会・千葉法相vs棚橋議員戦なんか法相がものすごいことを言い出してるみたいなんでメモ。 で、Wikiをのぞいてみた程度なんだけど、参議院神奈川選挙区の人で、中央大学卒業の弁護士だった人らしい。絶句。(笑)その人が日本国憲法に書かれてある…

『咲』は窓の重要な素材になりつつある

とある麻雀の嶺上開花。 とある麻雀の海底撈月。 立直王カナガイガー。文堂さん・・・。 咲-saki-@CANAAN。 もーっとおじゃ麻雀-saki-。もう「魔女」が「麻雀」にしか聞こえん。(^_^; 新雀記のどっちゲリオン。後半が最終話ヴァージョン。ワロタ。 戦え!ぷら…

▽リスクと爆発

中国は今や世界経済最大のリスク(今日の覚書、集めてみましたさんより) 成長の原動力の役割を疲弊する欧米から引き継ぐどころか、中国は事態を悪化させている。同国の「他国踏みにじり」政策は国際貿易に大惨事をもたらし続け、世界を大不況第2幕へ突き落…

▽ググルの著作権滞欧

Google の書籍データベース化、日本の出版物は除外される(スラドさんとこより) Google は日本や仏、独などからの異議申し立てを受け、データベース化の対象を米、英、オーストラリア、カナダの 4 か国で出版された書籍に限定したそうな (YOMIURI ONLINE の…

まぁいろいろありました

ちょっといろいろあって、ようやく帰宅。ひょっとしたら引っ越さなくてはいけないかも。そうならない方向で努力はしているんだが、まだ少しばかり可能性が残っている、というのが、なんともかんとも。 帰宅途中、ポン橋によって、久しぶりにブラブラしてみた…

エアコンが壊れた

エアコンが壊れた。急遽電気屋へ走る。ちょうど10年使ったので、買い替え時期ではあったけど、昨年とりかえた前のエアコンが余裕で15年以上使ってたからなぁ・・・。しかも悪いことに、ペットルームのエアコンだったから、しばらく我慢して、というわけにも…

◇月に水が!

NASA:「月に水」確認 95リットル相当飛散(スラドさんとこの記事から)なにげに心躍るニュウスじゃのう。科学少年だった時代を持つ人なら、けっこう胸躍る話題じゃないだろうか。惑星、太陽系の歴史もそうだけが、生物の起源や命の歴史、なんかの解決の…

◎『DTB流星の双子・外伝』最新映像、来た!

『DTB流星の双子・外伝』最新映像・・・昨日の放送直後に一部、少し流れたので、「こ、これは!」と思ってたら、すぐに公式で最新映像が上がってたもよう。いやぁ、ほとんど、というか、まんまODAなんですな、なにげにすごそう。たぶんポイントというか売り…

○ヴォイスロイド・月読アイ

VOICEROID 月読アイサンプル聞いてみたけど、まだまだ調教の必要がある感じかなぁ・・・。5歳、という設定年齢も、なにげに扱いが難しい、というか、応用範囲が狭い気がするんだが、この機能説明についている「イントネーションの調整」でどこまで細かいこ…

○支那でヘタリア切手

中国でヘタリアの切手が発売(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む さんより)日本なら取り上げなかったけど、支那で、ということなんで。なんでもかの地ではヘタリアが一番人気らしい。シート図版の右上とか、けっこう可愛いね。(^_^) しかし同人制作ら…

▽ミンスのパー券がヤフオクに出たらしい

民主党のパーティー券がヤフーオークションに出品されるミンスだから、ってんじゃないけど、パー券がヤフオクに出た、というのは、衝撃的なニュウスだな。パー券なんて初めてみたよ、ジミンもこんな感じなんかな?

▽やはり報道しない国内メディア

【友愛】小沢一郎 イスラム原理主義者に対し謎の電撃宣戦布告(Birth of Bluesさん)webで読売の記事を見ただけだったので、確認はできてなかったが、どうやら国内マスコミはいっせいにスルーだったもよう。一方海外メディアはいっせいにこのことを報じてて…

竜王戦第3局での一コマ

初代永世竜王・渡辺明に森内九段が挑んだ第22期竜王戦・第3局。後手番・渡辺が、自陣を飛角の利きだけで守る裸玉同然にされながら、終盤に見事な構想で攻めきって、3連勝。初日からものすごいスピードで進展し、両者研究範囲の戦い、さながら研究の深さを…

▽「キリスト教は排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に

「キリスト教は排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に 小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるも…