火星の月の下で

日記がわり。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

○難波駅集合?

「難波駅集合ね」→みんなの「難波駅」が違いすぎて悲劇が起きるらしい。そっかー?確かに地図的な意味では「難波駅」はたくさんあるし距離が遠いのもあるけど、だいたい所属しているコミュニティによってどの路線を使ってるかわかるので、そうそう悲劇にはな…

○風呂が壊れた

今まで調子が悪くて、だましだまし使ってた風呂がついにご臨終。シャワー自体は使えるので、まだ銭湯の世話になるレベルではないのだが、年末くらいに工事して、とか思ってたのをもう少し早めんといかんな。それ以前にうちの近くに銭湯がないので、使うとな…

▽土日の差(曜日のことではない)

ウイグル人なら射殺も辞さない中国に噛み付くトルコ「噛み付く」という表現に少しばかり悪意を感じないでもないな。 7月にトルコの首都アンカラやイスタンブールで、トルコ系イスラム教徒のウイグル人を迫害する中国政府への抗議デモが起きた。 ウイグルが…

モバマスとプロ棋士

モバマスの画像をアップすると近い構図のプロ棋士の画像が送られてくるワロタ。すばらしすぎ。文中にも出てくるけど、これタグが秀逸すぎるな。いろんな類似モバマス画像があったけど、ワタクシ的にはこれが一番ヒットした。

Googleの履歴削除が日に日に面倒になっている

変な検索結果を残したくないので月末にはGoogleの履歴をチマチマ削除してるんだが、なんかどんどん面倒くさくなってくる。以前は「一括削除」で全部消せたのに、今はページごとになってていちいち日付から削除しなけりゃいかん上に、削除ボタンが右上の方に…

モモンガくん オーバーロード+悪魔くん。 【オーバーロード】 黄金バットの歌 異業種のいる日常 オーバーロード+モン娘。 とある武力の対戦車砲 もんじゅさんのGATE窓。 侵略!イナカ娘 なんや、これ。(笑) ぶんこうぐらし!

◇使えなくなった月末の裏技

ゆうちょ銀行、というか郵便貯金なんだが、使わなくなってもう20年、ひょっとしたら四半世紀くらい使っていない状況なので、まったく知らなかったのだが、普通預金の月末入金月初出金の裏技はもう使えなくなっていたらしい。有名な話なんで書くまでもないが…

○新護衛艦の名前が「かが」に決定の報を受けて、加賀厨の方々が大喜び

新護衛艦かが進水!いろいろと写真もアップされているみたいだが、たしかにデカいね。ミリタリ関係の、とりわけ現在の運用艦艇についてはあまり詳しくないので漠然と「すごいな」「デカいな」くらいしか言えないけど、かつての加賀を連想させてくれる良いネ…

○再来年の大河が、井伊直虎に決定

大河ドラマに井伊直虎 17年、柴咲コウさんが主演井伊直虎自体は知ってる・・・というか、戦国無双とかそのあたりでだけど。(^_^; 井伊直虎(戦国無双4) 特別衣装「井伊直虎」こんなかっこうは・・・たぶんしてくんないんだろうなぁ。 井伊直虎(戦国無双Chronicl…

○「堀北真希って誰?」・・・実は私も知らない

【悲報】あずまきよひこ「堀北真希って誰?と聞いて変な顔をされる。有名な人だというのはわかった。」ネットニュウスとかは見ているので、名前そのものは知ってるけど、顔とかどういう活動してるとかは、わしも知らない。でもそれって別に「テレビ見てない…

○まとめ系のまとめ

やる夫が週刊少年ジャンプを創刊するようです『さらば、わが青春の『少年ジャンプ』』の、やる夫化。まだ途中で現時点では未完だけど、なかなかの力作。 彡(゜)(゜)「ワイはアドルフ・ヒトラー。将来の大芸術家や」アウグスト・クビツェクの『アドルフ・ヒト…

○昭和とタバコと田舎と

70歳男性「昭和がいい時代?とんでもない!喫煙厨が多いし、トイレも臭すぎ。美化すんな若造」ひと頃昭和回顧がとんでもない美化と幻想に彩られていた時代があったけど、ようやく「そんなことあるか、ボケ」という意見がチラチラ出てくるようになって嬉しい…

◇寝屋川中学生殺しに思う

子どもが殺される、という痛ましい事件になるといつも思うのだが、これって事案が関係してるのかもな。目撃者がいたかも知れない。しかし声をかけたり、通報したりしたら「事案」扱いになってしまうかもしれない。従って目撃していても関わらない。奈良みた…

○甲子園出禁、続報〜TBSの家族密着取材について

甲子園“出禁”のTBSさらなる失態 清宮の父からも取材拒否ラグビー関連でもやらかしていたらしいTBS。ソースが東スポだけどさすがにウソは書いてないだろうから、TBSらしい失態を以前からこの家族に対してやっていた、というところか。この件とは違ってもう一…

○一作限りで表舞台から消えた声優

「火垂るの墓」の節子役の声優は現在消息不明ネタもないので、ブクマしてる記事の中から気に入ったのをひとつ。 「消息不明」というと、何か事件にでも巻き込まれたみたいであんまりいい感じしないけど『火垂るの墓』の節子役・白石綾乃(当時5歳11ヶ月)さ…

◇「パクリをパクる」商法らしい

【おでん画像】セブンイレブンが五輪組織委員会から抗議される 「具の配置がエンブレムを容易に想起させる」 あのデザインが剽窃かどうかはまだ結論でていないので明確に書くのは控えるが、このパロディ商法には笑わせてもらった。こういうのはダメなのかな…

C89申し込み完了

投函したのは昨日だったので、日付が昨日か今日の締め切りか、ちょっとわからんけど、とりあえず、投函完了。9割がウェブ申し込みの現状だと、郵送の少数派っぷりはかなり肩身が狭いが、そろそろ慣れていかんと如何なぁ、と思いつつ3年くらい経ってるよう…

○電気点検

関西電気保安協会から電気、電源の無料点検に来てくれたんだが、わしが「子会社じゃなくて、あのCMで有名なところ?」と聞いてみたところ「はい、8月のCMでは私が出ております」と聞かされて、ビックリ。急いでHPで確認してみたら、メットの色が違うけど、…

◇他山の石とすべし

天津市の大爆発だけど、他国の隠蔽体質による愚かな災害、と笑っていてはいけないのかもしれない。問題はかなりの都市部で起きたということだ。事実がかなり隠蔽されている、もくは規制されているので詳細がまだ不明だけど、あれが軍事物質だったとしても、…

ペルッツ『第三の魔弾』が白水社から

気付くのにかなり遅れてしまったが、かつて世界幻想文学大系で故・前川道介先生の翻訳で出ていた『第三の魔弾』(レオ・ペルッツ)が、白水社から安価になって復活しているようだ。一瞬前川先生以外の誰かの新訳なのだろうか、と思ったが、前川先生の訳業が…

○はてな編集面

また変ったようであるな。若干シンプルになった感じなんだが、これ全員共通の編集場面なのかね?間違ってたらアレなので、あくまでワタクシの画面の感想。シンプルになったのはいいけど、やはり使い勝手が変る、というのはちょっと戸惑うね。見かけはともか…

◇TBS、甲子園出禁

TBSが”甲子園”出禁+追放 全国高校野球選手権大会の大会本部は17日、取材証を持っていないTBSのカメラマンが第1試合開始前に甲子園球場周辺で撮影やインタビューをしたとして、同社に配布した全ての取材証の返却を求めたと発表した。次回大会の取材証も発行…

中国人が描いたUSA海軍艦娘

アメリカ海軍艦娘誕生!キャラクターブック「Pacific」のレベルがすごすぎる 今回は初日に人気ジャンル『艦これ』が詰め込まれていたので、見落とした、素通りしてしまった、というのがやたらあっていかんなぁ・・・。例年だと3日目の工□関係は最初から諦めて…

○強奪BBA

プロ野球選手が子供に渡そうとしたボール おばちゃんに横取りされ周囲ドン引きカープ女子か・・・。わしらが足繁く球場に通っていた頃は、女性観戦者なんてほとんどいなかった頃なので、今のこういう雰囲気は想像つきにくいんだけど、コミケやなんかのイベント…

○盆とコミケ

盆とコミケが重なっているため、あんまり記念日とかそこらへんの感覚がわきませんな。最も既に帰宅して、ぼんやりついったとか見てるだけだけど。

こんなのを喜んでるから関東人は味盲って言われるんだ

「築地銀だこ」の“たこ焼き”が、関西人に嫌われる理由 関西人がどうとかって言う前に、あれ普通にまずいじゃない。あれをうまいと思ってるのは(他のタコ焼きを食べたことがないという場合を除き)ちょっと味覚がおかしいと思うのだが。 関西人の気質も関係…

CC88より帰省

初日だけ遠征してきて帰省。さすがに歳なんで、昔みたいに自分の参加日だけでなく他日もフルに回る、なんてことはできません。 今回のポイントというか、印象的だったできごとは「迷子のお知らせです、群馬県桐生市の○○○○さん、11歳」・・・かなぁ。なんであん…

○優待株メモ

8月は株主優待祭りだ!権利確定日26日までに買いたいおススメ84銘柄を一挙公開! コミケ直前で時間がないのでチェックできない。したがって、後学のための資料的リンク。帰ってから調べよう。

C88

雨の中、出発。コンディション、天候ともにかなり悪いので、久しぶりにかなり憂鬱な夏となりそうである。なにも事故、トラブルが起こらなければいいんだが・・・。

○高校野球、0-122の記事から

「122対0」から10年、敗者は蘇るこの記事自体がすでに7年前のものなんだけど、地方予選で全国大会出場の経験もある東奥義塾高校に0-122という記録的大敗を喫した1998年青森県立深浦高校(当時)の10年後を追ったルポ記事。(当時)・・・としたのはその後過疎…