火星の月の下で

日記がわり。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

○カップ麺の塩分量

近くのコンビニに「近大マグ口魚だしカレーうどん」というのが入ってて(コンビニ限定らしい)ものごっつ食欲を刺戟されたのだが、高血圧治療中の身ゆえどうしても塩分が気になる、ということで成分表を見てみたら「食塩相当量6.6g」とあってびっくり。うま…

◎「努力」を描くのは難しい

某J誌のテーマ「友情!努力!勝利!」から実質「努力」が消えて久しい。初期の頃のいくつかを除くと、「努力」を面白く見せた漫画って、少数派だろうと思う。バトルに敗北してピンチになった姿をそれっぽくしたのはいくつかあっただろうけど。もちろんいく…

○久しぶりに数通だけ年賀状を書く予定

病気したこともあったし、少し心配かけてしまった仕事関係者に何年かぶりに年賀状を書いておこう、と5枚ほど買ってきた。年賀状はもう書かない、と決めたのはかれこれ30年以上前なのだが、それでもすっぱりやめてしまうには決意してから数年かかった。仕事…

◎振り袖や羽織の描き方

「年賀状用イラストの参考にも!? 振り袖や羽織について解説したイラストが勉強になる!」(p://togech.jp/2016/11/25/42960) 年賀状とかはもう描かなくなって久しいのでどうでもいいんだが、絵の資料として使えそうなのでメモがてら。

○奈良ドリームランド廃園後のようす

「【廃墟】奈良ドリームランド木製コースター解体画像まとめ」(togetter:1052941) いろいろ感想あがってるけど、奈良に引っ越してきたときに既に廃園が決まっていたと思うので、結局一度も行かずじまい。しかしここで撮影されている映像の数々はくすんだ美…

△カストロ元議長死去

「フィデル・カストロ・キューバ前国家評議会議長が死去と報道」(p://www.sankei.com/world/news/161126/wor1611260025-n1.html) 90歳だったそうだ。すっかり過去の人になっていたので、左翼政権なのによくぞここまで長命だったものだ、というのが一番の感…

○アジアをやらないアジアTV

「アジアドラマチック」というタイトルなのにアジアものをまったくと言っていいほどやらず、ほぼ特亜一色のアジアドラマチックTV。最近はさすがにまずいと思ったのかインドものやタイものも放送するようになったけど、9割以上が特亜もの。しかしなぁ、アジ…

◎ついった紙芝居

「Twitter紙芝居「かつて天使だった少女」」(togetter:1052014)良かったので、メモがてら。シンプルだけど、良い構成だと思う。

◇雪なんか降ってねーよ

関東では積雪だったらしいのだが、そのせいか親類、友人から「すごい雪だったでしょう?」「奈良って盆地で寒いんだからどんだけ積もった?」「東京よりひどかった?」という電話やらメールやら。おまえら全国ニュウスくらい見ろ。(笑)まぁ親類連中は大正生…

◇TPPのもう一つの側面

政治的性格が表に出すぎていて、本来我々ヲタ族最大の関心事だった著作権の強制行使に類するものがすっかりなりをひそめてしまった。もし流れてしまうのならそれでもいいけど、米国抜きでも参加するとかっていう可能性が残っているのならまだ忘れてはいけな…

パソコンをねだったらLinuxが入ったパソコンを渡された件

「パソコンをねだったらLinuxが入ったパソコンを渡されました」(togetter:656614) 2014年4月、2年半前の記事だけど面白かったのでメモがてら。 ゆとりだから、Windows以外のOSのパソコンが使えない このあたりからの流れが秀逸。 「インターネットで動…

奈緒と学ぶ声優の歴史

今回は窓と言えば言えなくもないけど、企画モノ。 奈緒と学ぶ声優の歴史 予告編 何故声優の歴史を勉強することになったのか。 奈緒と学ぶ声優の歴史〜声優誕生〜 ラヂオ俳優のスタート。 奈緒と学ぶ声優の歴史〜海外ドラマの誕生 テレビと海外ドラマの登場。…

○『ーーー』が性感染症対策に乗り出す

「「検査しないとおしおきよ!!」セーラームーンが性感染症予防呼びかけ 厚労省が起用」(p://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/161121/lif16112118090012-n1.html) 『ーーー』が性病予防に乗り出す、かぁ・・・。ピークの頃、無数に現われた「男性向け同人」の…

○こどもの名前

「2016年の赤ちゃん名づけ男女年間トレンド、読みに「ぴん」「はーと」」(p://resemom.jp/article/2016/11/17/34992.html) これはトレンドなので、使用されている漢字を見る限り、さすがに突飛なものは少ないが読み方に字としてはかなり無理があるというか…

○京大学祭で化学式アクセサリー

「京大学祭で「化学式アクセサリー」を発見!理系にはたまらない!?ネットでも販売してるらしい」(togetter:1050749) これは元化学屋としては心ひかれるものがございますな。

○ムービープラスで『原子怪獣現わる』を視聴

30年以上前、神戸でやった海外怪獣映画祭(名称不詳、というか忘れた)で見たはずなんだけど、ほとんど忘れていたので録画視聴。まださらっと通しで見ただけなので、簡単に感想だけ記録しておく。 1953年制作。翌、1954年に『ゴジラ』公開。核実験により甦っ…

薬の数が減ってきた

神経麻痺、かなり快方に向かっていて、日常生活においてはほとんど不自由がないところまで回復している。使用薬剤も徐々に減ってきて、現在は3種類のみ。最初の頃は8錠くらいを飲んでたので、この減少だけでも快方に向かっている感覚になる。まだ完治では…

◆裁判員裁判の欠陥

「裁判員3人、相次ぎ辞退し開廷できず 大阪地裁」(p://news.livedoor.com/article/detail/12300530/) 「裁判員が次々辞退し裁判延期に 自分さえ良ければいいって人増えすぎ」(p://news4wide.livedoor.biz/archives/2108472.html) 地裁によると、裁判員6…

◇転倒と破損

アスファルトで転ぶ。転倒するとよくズボンを破いてしまうことが多かったため、とっさに膝をつかず上腕部で体を支えようとして、はでにすりむく。破傷風とかにならなければ、ちょっとすりむくくらいならズボンが1本ダメになるよりはいいかな、といったとこ…

腰痛

一日中、腰痛。寒くなるとよく出るのだが、歳相応にひどくなってくる。

△LA、NY、シアトル、シカゴ、SF、次々と不法移民保護を宣言し出す

「米大都市、不法移民保護を次々宣言 トランプ氏の方針に反発」(p://www.afpbb.com/articles/-/3107934) 米国で、不法移民の強制送還を公約に掲げて次期大統領に選出された共和党のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏に反発し、今後も移民らを保護する…

○ブルボン会

「ブルボン王朝にちなんだコスプレをして、ブルボンのお菓子を食べまくる #ブルボン会」(togetter:1048146) 周囲の視線を独り占めです。 パンが無いからお菓子をバリバリ食べるアントワネット様 来賓の麻呂さまをもてなす王妃さま ワロタ。こんな催しをやっ…

【ガルパン】セクシー・アドベンチャー【ルパン三世】 怪傑ミホマオ 蹄の音で笑わせていただきました。 ラ・ピュセルの星(魔法少女育成計画)

○ド○ンゴ、TPOを理解できない

「ドワ○ゴ、宮崎駿監督をブチギレさせる」(p://news.2chblog.jp/archives/51897002.html) 宮崎駿は嫌いだけどこればっかりはぐうの音も出ない正論で、むしろ痛快でありました。全国放送でやってたせいかいろんなところが取り上げてるので、二次的にもニュ…

○処女信仰と、若さ願望

「結婚できない35歳以上の女性が、結婚相手にしたい男にとっては「対象外」という現実」(p://www.jprime.jp/articles/-/8465) ひとまわり遅れてようやくこういう認識になったか、と思いつつななめ読みしてたのだが、気になるところがひとつ。 最後に、恋愛…

○死後の自分は見ることができない

「平○耕太○「漫画家が死んだら自室からエロいイラストを回収する特殊部隊が必要」と確信、真剣に方法を考えるが本当に防げるか」(togetter:1047552)伏せ字にしたのは検索よけなので、深い意味はない。 気持ちはよくわかるんだけど、死んだあとのことって…

○11-11・・・だけど目立った記念日はない

数字が揃った今日11月11日。10月10日に次いで記念日が多いらしいのだけど、一覧とか見てもそれどメジャーなのはないね、少なくとも国内では。 海外を見れば第一次世界大戦終戦日なので、そこそこそれっぽいものはあるみたいだけど。 比較的メジャーなものと…

◎ドラクエ10にスク水登場?

「ドラクエ10でスク水が登場して世界観崩壊。プレイヤーから批判殺到する事態に」(p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-14160.html) いや・・・ドラクエなんてドット絵時代の頃しか知らないので、今どうなってるのかまったくわからなかったのだが・・・こん…

○日本人の思い描くアメリカ

「日本人が知ってるアメリカとは、クリントン氏が勝利した地域の部分と重なることに地図を見て気づく」(togetter:1046843) なるほど、おもしろい視点ですな。常々「日本人の言う外国」ってのがアメリカのことだけ、みたいな印象もあったので(最近は近隣…

▽トランプ大統領誕生

16時40分、どうやら確定したようである。まだ一部残っているが、過半数270を越えて276獲得なのでトランプ大統領が確定。現時点でヒラリーも218取っているので、類い希なる接戦ということになったようだ。ただ日本にとっては暗いね、どっちがなっても、ではあ…