火星の月の下で

日記がわり。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

▽そんなことより、奈良のハングル看板をなんとかしてくれ

インド人「押し売りされそうになったら韓国人だと言おう」 このことについて、外国人を相手に観光ガイドをしているインド人はこう語る。「私は日本人の観光客にこう言うんです。押し売りされそうになったら韓国人だと言おうって」また、これは押し売りから逃…

少し楽になってきた

咽喉の痛み、少し楽になってきた。まだ痛いけど、つばを飲み込むのさえつらい、という状況は脱しつつある。しかしここから油断は禁物、まだまだ寒い日が続くからなぁ。 紅茶が切れてる・・・明日買ってこなくては。

▽女権という特権893

スローライフ スローセックス:性嫌悪症、男性も増加 日本特有の傾向か 「女性とデートした際に、明らかに相手に期待されていたとしても、ホテルや自宅に誘うなど、セックスを想起させるような事はどうしてもためらわれます」というのです。「相手に対しては…

がんばれ、おれ・・・咽喉が痛い(涙)

真っ赤なまほろさん。力作。 コードなのは〜なのは陛下の演説。なんとステキな若本なのは! 吸血殲鬼アーカード。『ヴェドゴニア』も『ヘルシング』も好きなんでこたえられませんな。 Fateの花嫁。瀬戸嫁×Fate。 まりほりデラックス。まりあほりっく×ケメコ…

▽国内市場だけでいいと思うんだが

扁桃腺炎で咽喉が痛い。風邪っぽいんだが、熱はそれほどあるわけでもなく、鼻水はよく出るがくしゃみとか寒気とはそれほどない。ただ咽喉が痛い。鏡でみると、扁桃腺が真っ赤に腫れてるから、たぶん扁桃腺炎だろう。ということで、つらくて仕方がないので、…

▽「うそばかり書くところとは話はしない」といわれたでござるの巻

市長に取材を申し込んだら「うそばかり書くところとは話はしない」といわれた。・・・なにか間違ってるの?(笑)まぁ、公人たる立場の人がたとえ変態新聞であっても、たとえ893ゴミ売りであっても、たとえ捏造アカピであっても、こう言ってしまうのはどうなん…

扁桃腺が腫れてダウン中

婆羅陀魏山神でウッウッウマウマ〜バラダギさまといっても『大怪獣バラン』の方ね。 なのは-零-これは良い なのフェイ。 かんなぎ×さぁなかなかの力作。ナギさまに対する愛にあふれておるな。「さぁ」と聞いて、すぐに『守護月天』に脳内変換できるわしも、ちょっと…

▽ナースが執刀する国

看護師が執刀する韓国の病院。こえー。たぶんかの国にはいくことはないと思うけど、今後、絶対に行くのはやめよう。しかしたとえナースとはいえ、無免許の者が外科執刀にあたる、というのは、もうほとんどSFの世界だな。ひところ4コマ誌とかで、女子小学生…

ニコ窓で坂東英二が大活躍

坂東英二の逆襲。 ババンバ坂東。 坂東英二に【みっくみくにしてあげる】を歌わせてみた 坂東英二の現役時代を知ってるって人は、もう60代以上なんだろうなぁ。プロ時代の後半は、かろうじて記憶がある。晩年はリリーフだったんだよなぁ、よく王にホームラン…

▽ミンス党は漫画で政治

民主「海賊対策」視界不良 他の野党に配慮、方針打ち出せず ところが、民主党の平田健二参院幹事長は20日の記者会見でこんな驚くべき発言をしてみせた。「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。ソマリア沖で、日本の船舶が海賊から襲…

Mac25周年

Mac25周年(スラドの記事より)ということらしい。なんかもうそんなに経ってたのか、という気持ちと、まだ25年くらいしか経ってないのかとか、あい半ば。たぶんワタクシの使用マシンの最初がMacじゃなかったこと、日本では1バイト文字文化圏ほど早く登場し…

▽売国党〜まずは経済から

インタビュー:急激な円高には介入必要=民主「次の内閣」財務相 ドルの基軸通貨としての将来の見方については「アジア共通バスケットなどで新しい基軸通貨を作っていきたい。中国などと連携しないといけない」と述べた。 なんかモロ馬脚を現してきた、って…

▽仕掛けてるのは誰?

次期ロシア正教会総主教のネット人気投票、日本人大主教がダントツ1位に。痛いニュースさん経由。イリーナ・ハカマダのことも少しだけ載ってた。敗戦前後のころの火事場泥棒的な参戦や、シベリア虜囚、領土問題にサハリン2と、日本ではロシアに対して警戒感…

○支那、紅楼夢をギャルゲー化

中国 ”紅楼夢”をPSPで発売先日来、ネットでうわさだけ飛び回ってた、支那で開発された紅楼夢のギャルゲー、ぼちぼち絵が見れるみたいになってきたので、リンク。公式サイト。ただ、設定デザインが一人でされたものではないらしく、絵柄に統一感がないのがか…

▽民放側の分析

民放連曰く「諸君らが愛してくれたテレビの広告費は減った。何故だ!?」民放側の分析のレポート。ここの細かなデータに関しては、詳細を持っているわけではないけど、全体としての印象としては「依然として状況が見えてないな」という感じ。ネットへの適しと…

Fate窓とかいろいろ

マリナ様を救え。消される可能性が高いけど、面白かったので、リンクしとく。 真・三国4無双女体化。十月天宮の絵。 シビれさせたのは誰?アイマス手書きMAD。 おじゃ魔女Fate。なんちゅう明るい聖杯戦争。 すもももFate。本編のEVA-Fateの方が秀逸。 天罰…

▼メモ〜捏造の流れ

某大型掲示板に載ってたので、ときどき忘れそうになるからこういうのはメモしておこう。細部で間違いとかがあったら、どこかでまた訂正していけばいいし。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。☆イアンフ捏造の流れ・支那・大連生まれ…

▽竹島の日

「竹島の日」式典参加者募る。趣旨には賛同するので、微力ではあってもリンクして協力しておこう。

○萌カレー

「あきたこまち 萌え米袋」のJAうご、今後は萌えパッケージの羽後牛ビーフカレーを発売。売れるとわかったら次々と展開してくるな、うご農協。しかし、問題点もある、いくつか列挙しておく。1. 判子絵がバレる。(笑)米袋→イチゴはまだ年齢設定に差があった…

名作『ないしょのつぼみ』受賞!(^_^)

第54回(平成20年度)小学館漫画賞・児童部門『ないしょのつぼみ』うわ、思わず茶噴いた。大丈夫か、小学館。(笑)しかし、これで一応名作認知か?連載始まったころ、これめあてで学習誌買ってた身として、うれしいやら、困ってしまうやら複雑な気分だ。いや、…

◇直江兼続って誰

いや、名前と簡単な業績くらいは知ってるけど。帰宅途中で、地元の書店によると「直江兼続」関連がズラーと並んでたので、最初「なんで?」と思っちゃったのだ。今年の大河ドラマの主人公さんね。去年が篤姫で今年が直江兼続、なんかえらくニッチ化してる印…

◇軽い怪我

寝床で工人舎のノートいじってたら、誤って顔面に落とす。唇がわれて、舌も少し切る。そんなにたいした怪我でもないんだが、場所が場所だけに食事がしにくくてかなわん。困ったのう。

『カラミティナイト〜オルタナティブ』購入

あんまり寒いのと、昼頃から頭痛が出てきたのでまだ読んでないけど、パラパラと見た限りでは、挿絵にすごい違和感。(笑)旧版のハルキ文庫版が、挿絵・西村博之氏で、『デルトラクエスト』やら『黒神』やらのキャラデで知られている人。ガンダム関連でも原画…

○サンテレビの危機?

サンテレビ、『ドルアーガの塔2』の第2話延期。それでなくても、現行放送地域の中では最遅地域なのに、これで1週半、ほとんど2週の遅れ。それで代わりになにか特番でも入ったのか、と思って番組表を見ても、放送時間前に終了。『マリみて』でも額縁放送…

○摩央姉ちゃんのパパ、若い作家を叱る

世界不況も大変だが、いろんな業界が若者の<○○離れ>に頭を痛めているようだ ▼最近の若い書き手の作品について、作家の池澤夏樹さんが本紙で語っていたことともつながる。<アパートで暮らし、インターネットで遊んで、ご近所を一回りして、コンビニで物を…

○サンクリ流出事件

サンクリの過去参加命穂が流出したらしい。これ全員か?・・・まずいな。「サンクリ、オワタ」の声がいたるところから響いている感じだが、心理的にはもう参加したくないのう。ただ実務的にはどうかはわからん。同人誌で食ってる人間も相当いるだろうし。と…

○『オタク大賞』と『おたくの本』

11日の記事でオタク大賞に対する違和感について述べたが、もう少し具体的に書いたみたい。というのも、書庫を整理してたら、1989年発行の『別冊宝島104 おたくの本』が出てきたからで、そこに記載されているオタク現象と、先日のオタク大賞とのズレが感じて…

国後・・・それは北方のガラパゴス

昨日の記事で、プーチン来日について書いたついでに、国後島について少し触れたが、変態生物愛好家、爬虫類好きとして、もう少し詳しく書いておく。 ・国後青大将。クナシリラットスネーク。国後産アオダイショウ。 爬虫類好きに「国後島」の名前を出すと、…

▽プーチン、近く来日か?

麻生首相:露上院議長と会談 高いレベルの関係を タテマエとはいえ、ロシアの代表はメドヴェージェフなんだが。(笑)変態毎日の記事なんで、話半分、といいたいところなんだけど、はっきりと「領土問題について」なんて書いてるね。 以前も少し書いたけど、平…

○アニメ・ネット戦略

カドTV。 角川がネット動画背信スタート。すばらしい試みですな。さっそく『二ノ宮くん』と『かりん』を視聴した。(笑)発表メディアがテレビからシフトしていってくれれば、と思わず夢想してしまうくらいすばらしい。商品の購入価格とか、アニメ現場へのキャ…