火星の月の下で

日記がわり。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流行語大賞

かなり勘違いしていたみたいなので、書き直し。(読んでくれた人、すまぬ)(12/01追加記述) 大賞は「3密」・・・例年通り、こういうのを「流行語」として扱っていいのかどうか。 その他、例年通り政治色の強いものがチラチラ見えて、相変わらずひどいイベント…

久秀・光秀の「ほんまかいな」

『麒麟がくる』第34回、視聴。 なんとか松永久秀vs筒井順慶の大和争奪戦を和議に持ち込みたい光秀。 今井宗久の茶会で、久秀の説得を試みる。 光秀「なんとか順慶と戦争しないでもらえんやろか」 久秀「アホぬかせ、わしは大和が大好きなんや」 光秀「代わり…

「X68000版「イースI&II」2021年発売決定 令和の時代にまさかのフロッピーディスクで」 (tps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/27/news117.html) 一瞬我が目を疑った。(笑) レトロPC屋による発売、ということらしいので、一般の流通には乗らない…

魔法の呪文「&emi=AN1VRQENFRJN5」

「Amazonの検索URL末尾に、あるコードを入れると怪しいパチモンとか高額商品とかが排除されるのでとても快適「何この魔法の呪文」」(togetter:1628771) この呪文の存在、一応知ってはいるんだけど覚えられないので、メモがてらここに書いておく。 "&emi=A…

慶應義塾大学歯学部

「23年に慶応大「歯学部」 東京歯科大と統合協議開始」 (ps://this.kiji.is/704622683555431521) もうずいぶん前になるけど、三田祭で塾員歯科医師によるボランティア診断みたいなイベントがあった。 慶応には過去、歯学部は存在してなかったのに、なんで…

4タテ

昨年に続き、二年連続の4-0に終わった日本シリーズ。 過去、2年連続で4試合で終わったことが一度だけあるけど、それは対戦した球団も違ってたので、同じカードでの2年連続4タテは史上初。1959年(昭和34年)南海4-0巨人。 1960年(昭和35年)大洋4-…

リッチー・ブレンド

ブラックニッカはほんとおいしいね。 度数の強い酒が飲めるようになったのが50過ぎてからだったので、ブラックニッカのうまさを実感できるのも、ここ10年ちょっとくらい。 酒豪の人は、これを20代くらいから飲めていたのかと思うと、少しうらやましい。 健康…

便乗記事の粗製乱造

「『鬼滅の刃』狂騒曲…日本の出版業界は死んでいなかった?」 (ps://gentosha-go.com/articles/-/30374) ある作品がヒットすると、アンチと便乗組が出てくるのは世の常ということで、『鬼滅』にも山のように湧いて出ている。 そんな中からこの一本。たまた…

巨人が負けてて飯がうまい

SBホークスも決して好きな球団じゃないけど、だいっきらいなクソ巨人を痛めつけてくれているので、去年に続き今年も応援している・・・と言っても、ネット観戦だけど。 今年も4-0だったら嬉しいんだけどなぁ。

寒波の第一波

昨日雨が降った。 それにより一気に冬に触れた感じで、かなり寒かった。 週の前半、11月とは思えない陽気だったので、急激な温度低下はけっこう老齢の身に染みる、そんな週末だった。

西大寺へ参観

今日は西大寺へ参観。 なんか団体さんが来ていたようだが、気にせず前を横切ってお参り。なんかようやく奈良県民っぽくなってきてるのう。 ただしまだ奈良に引っ越してから、法隆寺には行っていない。

北海道の開発、インフラ整備は国家的課題だと思う

「リニアやるなら北海道に!」(togetter:1543813) リニアが例として上がってるけど、要はインフラの発展的整備だよな。 よくある東海道本線との比較に加えて、イングランドとの比較があるのがわかりやすい。 同時に、イングランドがあの国土でよく二度も…

dislike(よくないね)ボタン?

「Twitterに「よくないね(dislike)」ボタンができるかも? 幹部が「検討している」」 (ps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/18/news073.html) まだ検討中らしいけど、出す気満々、に見えるこの記事。 フリートに続き、さらなる改悪か? 今までのボ…

ぶらっと思い立って、大神神社に参拝してきた。 特に祝祭とかしていたわけではなかったのだが。 今回のポイントは、参拝に加えて、途中の経路。 だいたい今までは近鉄で桜井まで行って、そこから山の辺の道を歩いたり、バスで行ったり、だったのだが今回はJR…

noteもイマイチやる気がおきない

昨日書いたParler、まだそれほど登録が多いわけでもないのて、今のところ米国限定の避難所みたいな印象であるけど、政治的発信をしたいわけではないので、その辺はどうでもよくて、顔本なんかの代替として機能できるかどうか、という点が重要。 なので、そこ…

新SNS Parlerの登場

「ツイート規制のTwitterからのエクソダスを受け入れるParlerのユーザー急増」 (ps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/16/news065.html)米国で保守派の連中がParlerというのを使い始めているらしいのだが、使い勝手とかはどうなのだろう。ついったが…

創作系にチェンジするかも

この日記サイトの方を「毎日更新」を目標にしてやってるので、アニメブログの方はもういいかな、という気になりかけている。 まだ漠然と思ってるだけだけど、創作系にしようかな、という気がかなり。 ただし、アニメ感想とは毛色がガラッと変わるので、プラ…

神戸古書即売会@花隈

神戸古書即売会に行ってきた。 大阪はもちろん、京都に比べてもややこじんまりした感じ。 史書、地理関係が充実してたかな? 洋書漢籍の類がほとんどなかったのは残念でした。 史書と、いくつか昔買ったけどなくしてしまった文庫本、とかを購入。花隈界隈っ…

改正著作権法について

今年10月に改正された著作権法。 いろんなところの解説を見ると、画像も厳格化するらしい、ということで、アニメブログの方、撤退を健闘中。 来年、2021年1月1日施行予定、ということらしいので、もう少し考える時間があるものの、どうやら潮時が来た感じか…

フリート機能

ついったに「フリート機能」と言うがついて、けっこう面倒なことになるらしい。 まだ試してないけど、いちばんイヤなのが足跡機能かな、わしはあれがイヤでmixiやらなくなった。 ここ2~3年、少しばかりついーとしてたので、そろそろ潮時かもしれん。 まあ…

老人が読む老年誌

「『青年誌ってそこまで残酷なのかな?』と思ってモーニングを開いたら40代男性が月2万円のこづかいで暮らすマンガが出てきた「確かに残酷かもしれない」」(togetter:1621039) わしもいいかげん年寄りというか、老年層だと思うけど、そんなわしでも「年よ…

スズメバチ撃退方~来年の5月、6月に覚えていれば・・・というメモ

「劇薬を使わずスズメバチを駆除するにはこういうトラップがとっても効果的」(togetter:1620402) ワインを使う方法はわりと知られていたけど、いちばん有効なのが「ブドウ味」らしい。 5~6月が有効らしいので、覚えていたらやってみたい。 ただ少し気…

いいおっぱいの日

「11/08日は#いいおっぱいの日!イラストまとめ」(togetter:1620302) 玉石混交ではあるけれど、なかなかの力作がアップされていて、楽しい。 後で絵師探訪を兼ねて、もう少しじっくり見ていこう。

親戚に引き回されてショッピングモール巡り。疲れた。 いくらかお礼にと、冬物を買ってもらったで、良しとしておこう。

鬼滅の仮面

「鬼滅の仮面」(togetter:1615250) ワロタ。 すげー見たいぞ。

大統領選・・・決着が着いたってことでいいのかしらん。 前回もけっこうグダグダ選挙だったけど、今回は歴史的なグダグダ選挙。 そもそも投票閉め切ってから郵便選挙可っていったいどういうこっちゃ。 当初の予定だと、昨晩夕方あたりが判明する予定だったのに…

椅子のゲルクッション

ゲルクッションを買い替える。 なんかもう全然違うね、ほとんど疲れない。 老齢になって、腰回りの筋力が衰えているので、これはほんとにありがたい。 もう少し早く気づけばよかった。 値段もそんなにしないし、別の椅子用にもう少し買ってみようかな。

明治節

文化の日だけど、海を隔てた大統領選挙の方が気になる今年の明治節。 時差があるので、実質は明日4日だけど、日付の上では一応今日、11月3日。そして、高橋留美子さんが紫綬褒章を受けられたらしい。 めでたいことだ。場末ながら、おめでとう、と言わせて…

大阪都否決確実

大阪都、否決、確実。 あとは、大差か僅差か、というくらいだけど、2回目だし、もうこの結果だけで十分かな。第1回目の時けっこう言われていた「この投票で勝ったからと言って、法的にすぐ大阪都にできるわけではない」・・・これ今回はほとんど見なかったけ…

今日、大阪都抗争の住民投票日

大阪市民ではないので、外からの見物だけど、今日住民投票日。 どっちに転ぶかかわからないし、僅差か、大差か、すらも住んでいるわけではないのでわからない。 ただ数年だけとは言え、住んでいたこともある都市なので、「大阪市廃止」というのには消極的反…