火星の月の下で

日記がわり。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

△負の選択〜搾取階級の愛国心に対して

愛国心、について常々疑問があって、世襲代議士や高級官僚の言う「国のために」とか「将来のために」という言葉は、はたして愛国心なのだろうか、という点。利権をむさぼれる立場に来た人間にとって、「国」というのは、自分が支配し、金品をせしめ、奴隷の…

△負の選択〜前提条件

昨日書いていたことは、ぼんやりとした考えだったので、前提条件とかについて、まったく記載していなかった。よって少しだけ追加。まず、これが国民の権利の範囲で行われるものであって、犯罪行為、その他類似の手段に及んではいけない、という点。まぁ、あ…

△負の選択

選挙が近づいてくると、いつもぼんやり考えてしまうことがあって、なぜ「この国を良くしよう(したい)」などと思うのだろうか、ということだ。特定人種のみの利益のために成立している利権構造国家で、良くなる、なんてありえないでしょう。ならば、「こん…

負の選択

日曜日。イベント。全然売れず。

フランケンシュタインと自動人形

メアリ・シェリーの原作版『フランケンシュタイン』が、ボリス・カーロフの「怪物」役等で広く流布してしまった映画版の『フランケンシュタイン』とは全然違うシロモノだ、というのは有名な話で、時に哲学的とまで言える「人類の悩み」を思惟する怪物(人造…

3強時代?

ちょっと書く事ないので、将棋について最近いくつか感じたことを記録。名人戦で森内が、棋聖戦で佐藤(康)がそれぞれ挑戦者羽生を降して防衛。そして、現在王位戦では、羽生王位に対して、挑戦者・佐藤(康)が挑み、現在2勝2敗。どうやら現在、この3人…

鮫の脳みそ

台風、なんとかよけてくれた模様。日曜のコミトレも、なんとか晴天になりそう。よかった。(^_^) 一方、少し夏風邪気味。熱があるわけでもなく、単にダルいだけなので、夏バテかもしれない。鼻水がとまらんので、夏風邪っぽいのだが。。。このニュウスは少し…

CDドラマの配役

なにげなくアマゾンを見てたら、「エレメンタルジェレイド・ドラマCD第3巻」というのがあったので、ぼんやり見ていたら、アニメと配役が全然違う。よく見ると、第1巻がアニメが始まるずっと以前からのものなので、それを引き継いでいるのだろう。もっとも、…

水銀燈・復活!

水銀燈復活らしい。嬉しいよ、嬉しいよ。心配してた放映局も遅れはするものの、しっかり見られるみたい。そうだよ、ローゼンメイデンは水銀燈あってのローゼンメイデンなんだよ。

銀盤カレイドスター、キャスト発表

キャストが発表されたようです。桜野タズサ:川澄綾子ピート・パンプス:吉野裕行至藤響子:村井かずさ桜野ヨーコ:斎藤千和本城ミカ:井上麻里奈リア・ガーネット・ジュイティエフ:能登麻美子ドミニク・ミラー: 岡本麻弥 タズサとヨーコは良い人選だと思…

まだまだ暑い

ひぐらしがテレビアニメ化決定らしい。この情報自体は以前からあったけど、制作スタッフが次々とわかってくると、「ひょっとすると」という期待感が少し出てきた。監督が今『絶対少年』をやってる望月、キャラデがジェネシスの坂井久太という布陣で、これ聞…

冬の申し込み

いろいろ手違いがあって、冬の申し込みが遅れるところだった。とりあえず、申し込み終了。今年から水曜日まで、になったので、明日まだ1日あるわけだけど、去年までは火曜日消印有効だった。なんつうか、期日が切羽詰ってるよね、冬の申し込みは。これ思うに…

ベルリン ローマ 東京

この時期になると、判で押したように戦争ものの記事が増えるのだが、その中で少し興味を引いたものを一つ。 高知新聞のこの記事なのだが、新聞関連のウェブは記事が消されることもあるので、簡単に引用。第2次大戦中、日本の同盟国だったドイツで、精巧な写…

die Kunstmaerchen

メルヘン、ではなく、芸術メルヒェンとして、あるいは創作メルヒェンとして好きなものを列挙してみる。昔は骨の髄までホフマン・マニアだったので、ベスト10とかベスト20とかを選ぶと、半数から時に2/3くらいまでホフマンばっかりになってしまったけど、最近…

雨と頭痛

夏の雨・・・。近年ますますスコール化してきてますね。東京でも、熱帯・亜熱帯の植物が定着しはじめてるようで、異常気象が進んできているようです。そんなわけで、頭痛もちとしてはつらい、突然の気圧変動。雨のおかげで少し気温が下がってすごしやすくな…

◎陰陽大戦記 萌えろナズナ

先週限りだと思ってたら、今週もですか。 いい傾向です、っていうか、それしか見てなかった。 ツンデレ属性になってしまってたのもステキです。 ナズナは、今期のみならず、今年の最萌キャラになってしまいました。

午後6時の触手

△奈良県の財政

平成17年度当初予算(一般会計)単位は億円。 歳入○県税1036(21.6%)○地方消費税清算金210(4.4%)○地方譲与税等181(3.8%)○地方交付税1418(29.6%)○国庫支出金745(15.5%)○県債503(10.5%)○臨時財政対策費229(4.8%)○その他468(9.8%) 歳出●教育職員…

奈良県の財政

あんまり趣味のブログで、政治がらみのことを書くのは気がひけるのだが、一応居住地のことなので、記録代わりに書いておく。 郵政民営化について、「自分の名前を歴史に残すために郵政民営化なんてどうでも良い法案だけはムキになって通そうとしているお方で…

頭に涼を

あまりのクソ暑さに、たまらず丸刈りにした。30年ぶりくらいの二分刈りはなかなか涼しい。これでちょっとしのげそうだ。ほんとは一分刈りにしようと思ってたのだけど、床屋のおっちゃんに、「久しぶりやったら二分刈りの方がええで。その次に一分にしたら」…

体調不良

ちょっとした夏バテかな。 会社もしばらく休みだし、家で丸一日寝てました。 鰻でも買ってきて食うか、と思ったけど、最近の中国の汚染状況のニュウスに萎えてしまい、結局素麺を食って寝るだけ。 明日はもう少しまともな一日にしよう。

選挙

郵政民営化法案が否決されて、どうやら選挙になるようだ。これまでの国政選挙とかなりはっきり違っている点が一つあって、造反議員は公認せず、その地盤にも自民から立てる可能性がある、ということ。さぁ、面白くなってきました。ただうちの選挙区は、従来…

日記

なにもなかったので、日記。D氏と焼肉を食べにいく。あまりにも味気ないので、追加。(^_^; アニメ感想はアニメブログに移したので、こっちではあまりそういうのを書くつもりではなかったけど、まぁ、その周辺事情ということで。絶対少年と、ツバサ・クロニ…

格安長距離バス

使えるまる徳サイト見てたら、東京―大阪間3500円、というすごい長距離バスが紹介されてた。ビジネストラベルというところらしいけど、HPを見てみると、大阪中津―新宿間が確かに3500円となってる。トイレがないみたいだし、バスが来るまでどういう車体かわか…

△ドリーム号空席情報。

ドリーム号、及び青春ドリーム号の空席状況はここで確認できるんだけど、今回は夏コミに行かないので、今後の参考のために、満席状況を追いかけてました。予約は1ヶ月前から始まるのですが、例年、コミケ前には青春ドリーム号の方はすぐに満席状況になりま…

コミケの日の政治集会

今年は夏コミには行かないので、VOLさん家でも行ってウダウダするかー、と思ってたんですが、当日、東京杉並区ではけっこう面白そうな政治イベントやるみたいです。杉並区が、『つくる会』の教科書を採択したことに反対する中核派の集会があるらしいのですが…

◎陰陽 第44話

ときどき暴走する陰陽大戦記。本日は暴走の回。(笑)ううむ、夕方のプライムタイムに、幼女巫女の触手責めが見られるとは思わなかった。萌え萌え巫女ナズナが、式神ホリンともども触手にとらえられて、拉致られるという、なかなかステキな展開。しかも来週へ…

陰陽大戦記 第44話

最年少メイドって・・・

ええのか、おい。 http://maidcafe.emiruemiru.com/news+article.storyid+861.htm >ひよこ家 : メイド喫茶での史上最年少メイドさん登場 今度は現役中学生が職業体験職業体験、てとこが抜け道っぽい・・・のかなぁ。中2、つうことは、誕生日によっちゃ13歳…

変態振飛車・窪田五段の将棋講座

個性派、と目される棋士、例えば現在B級以上だと、藤井システムの藤井九段とか、異常感覚の福崎八段とかがいるけど、二人ともタイトル経験者だし、上位に行ってしまうと、個性派=実力派、という感じになるので、そんなに風変わりな将棋、という感じはしない…