火星の月の下で

日記がわり。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

○第88回選抜高校野球大会・決勝戦

智弁学園が高松商を延長11回サヨナラ勝ちで破り、初優勝。一応地元なので書いておこう。おめでとう。しかし本音を言うと、第一回大会の優勝校・伝統の高松商の方に優勝してほしいなぁ、というのも少しあったので、ちょっぴり残念な気持ちも。これはたぶんわ…

◇耳鳴りがする

どうもここ数日、耳鳴りがする。「耳鳴り」とわかってるからいいようなものの、家の外だとときどき話しかけられたみたいに感じて、事故を起こしそうになる。医者行った方がいいのかなぁ・・・耳鳴りも「耳鼻咽喉科」でいいんだよね?精神科かも・・・なんて一瞬思…

◇千秋楽と真田丸、明石商の敗退・・・録画でようやく見た

もうすぐ4月だってのに、しかも連日晴れてるのに、なんでこんなに寒いのか。 それはともかく、センバツ。明石商敗退がちょっと悲しい。優勝とかしてくれたら、艦これ関連でいろいろ楽しいものが見れたかもしれないのになぁ、とあらぬ妄想もチラチラ。 大相…

◎『さすらいの太陽』簡単に感想

リアルタイムで全話見ていたと思ってたけど、かなり記憶もれがあるので、ひょっとしたら視聴失敗していたエピソードがあったのかも知れない。「忘れている」とかではなくてまったくの初見っぽいエピソードが2〜3あったので。 当時、そうとう綺麗な絵だな、…

この素晴らしい昭和に祝福を

この素晴らしい世怪奇大作戦 この素晴らしい新造人間に祝福を! 聖戦士コノスバイン〜この素晴らしいバイストンウェルに祝福を! スペースメグミン USO勇者グレンカズマー この素晴らしい世界に祝福を!-魔女っ子めぐみん-アホや・・・。 この素晴らしいゲッタ…

◎『さすらいの太陽』一挙放送

本日、歌謡ポップスチャンネルにて『さすらいの太陽』全26話一挙放送。番宣で「最初で最後の」とは言っているが、たぶんそうそうはないと思われるので、半日つぶして全部録画の予定。ちょうど1月期から4月期への切り替えの時期だし、ちょうどいいかな。全…

◎人工知能はブレインの夢を見るか

人工知能がヒトラー礼賛 米IT大手マイクロソフトは24日、インターネット上で一般人らと会話をしながら発達する人工知能(AI)の実験を中止したと明らかにした。不適切な受け答えを教え込まれたため「ヒトラーは間違っていない」といった発言をするようになっ…

○電波オークション、切望

放送法遵守を求める視聴者の会・・・微力ではあるけど、こういうのもある、ということで貼っておこう。 一昨日、外国人特派員協会で反日系放送メディアの関係者が気炎を上げていたらしいので、むしろこの視聴者の会の公開討論の方に出て来たらいいのに、と思っ…

○女性アイドルソング・ベスト100を見て

歌謡ポップスチャンネルでやってた「女性アイドルソング・ベスト100」の最終回を見たんだけど、最後は1位〜25位まで。歌謡曲やアイドルソングはまったくの門外漢なので、感覚というかピントはずれている、という自覚はあるのだけど、こんなに偏ってもいいの…

○よくがんばった神戸三中

センバツ高校野球、一回戦。海星-長田戦は3−2で海星の勝利。三中はよくがんばった。正直なところ、たぶんセンバツ32校の中では最弱だと思ってたし、相手が九州の強豪なので、大惨敗くらうんじゃないかとかなり危惧してたんだけど、安打数がともに3本の一…

◎有料絵描きのcommision

「一般人が絵師にお金を払って描いてもらう海外の文化、コミッションとは?」(togetter:953165) 日本人の好きな絵描きさんに自分の絵を描いて貰うには、絵描きさんと仲良くなってリクエストするか、自分も描いて等価交換するくらいしかないが、海外ではco…

めも・・・対報道に関して

新聞やテレビへの対応は口頭厳禁、文章を渡して「いじるな絶対」がおすすめ たぶんこんな取材を受けることなど、市井の片隅に暮らしていたらないとは思うのだが、なにかのはずみでの事故とかは突然にやってくるし、自分が当事者となるのではなく、目撃者、立…

◎男の鎧が風に鳴る

歌謡ポップスチャンネルをなにげなく聞いてたら「70's80's JUKEBOX 〜カテゴリ別 名曲プレイリスト」というのをやってて、野球の歌part2というカテゴリだった。ああ、知ってる曲もあるなぁ、と思いつつBGMがわりに流してたら、76年の『カッチャカッチャ阪急…

○乾電池チェッカー

使っているのがいかれたみたいだったので、乾電池チェッカーを買う。 巷の噂だと、ホムセンで100円からある、というのがあったので、近隣のムセンを歩き回ったが・・・なかった。たぶん都市部の話なんだろうなぁ、ホムセンにある、てのは。それでいささか価格は跳ね上がっ…

○ペットフードの産地

ヒトの食品であからさまに「made in china」と記載されているものはかなり減ってきた感じだが、ペットフードにはまだまだある。今日、たまたまホームセンターに行っていくつかの小動物用フードを見てみると、雑穀類にはまだまだけっこう残っているようだ。大…

○頭痛がひどくて行けない・・・

第12回 日本橋ストリートフェスタ2016・・・の日、なのだが、朝から頭痛がひどくて行けそうにない。コスプレそのものにはさして興味もないんだけど、ちっちゃな女の子が(たぶん親に着せられて)歩いていたりするので、その中にときどきハッとするようなキャラ…

鍋のもと

そろそろ冬も終わり、ということで、いつも行ってるスーパーから「鍋物の出汁」が一斉に半額化。最初、入れすぎて一斉に賞味期限が切れたのか、と思ってたら、賞味期限は9月、10月頃まである。ということは冬物だったから一気に処分、ということになっただろ…

『消えたイングランド王国』を読む

新書なので学術書ではないのだが、そのあたりに一番の驚きがあった。だってノルマン・コンクエストだよ?高校の世界史で普通に出てくる用語だから、ことばとか意味くらいはたいていの日本人は知ってるけど、それの前後におけるイングランドの情勢が、新書に…

落ち穂拾い

のんのんだがしかし 戦車部隊鮟鱇 【第16回MMD杯本選】盗まれたミクトラアイ【MMD特撮】 実は人に教えてもらった作品ばかり。次回からは自分で見つけてきたものを書ければ・・・いいなあ。

○巨人の卑劣なところは大きく取り上げない

「「巨人はロッテより弱い」でどん底を見た元近鉄「加藤哲郎」」(p://www.dailyshincho.jp/article/2016/03180515/) 1989年、近鉄バファローズ(当時)と巨人による日本シリーズは、今でも語り草となっている。 近鉄が初戦から3連勝を飾り、3戦目に先発し…

元祖・手塚治虫がもっとも恐れた男

漫画の神様、手塚治虫先生がもっとも恐れた漫画家(p://huntersokuho.com/archives/48096537.html) なんか虚実ないまぜにしてズラズラ上がってるけど、これの震源地というか、言いだしはもっと以前、名古屋の河島光広がたぶん一番最初で、それ以来いろいろ…

パソ通の時代、それは草の根の時代

「1980年代パソコン通信の片鱗」(togetter:950801) すがやみつるさんのまとめが上がってたので、メモ代わりに。以前も少し書いたけど、わたしゃ民生直後のインターネットの方に先に入って、それからパソ通の方に来たので普通とは少し順番が違ってたのだが…

○第31回NHK杯テレビ将棋トーナメント決勝戦(1681)を見て

囲碁将棋チャンネルで過去のNHK杯の映像を流しているんだが、一昨日の加藤一二三十段vs伊藤果五段戦(称号、段位は、当時)の録画しておいたものを鑑賞。当時の若手で詰め将棋でも有名だった伊藤五段が、決勝まで若さを爆発させて勝ち上がってきた対局で、ぼ…

ミキサーで作る大根おろし

外食で食べるうどんはたいていきつねか肉うどんで、気分によってはこれ以外の時もあるけど、外食だとまずここから入る。それが家でうどん玉を買ってきて作るとなるとおろしうどんになることで多く、うどんを食べるときは大根おろし必須だった。ところがこの…

○ペストの謎

「ペスト大流行にかかる謎」(togetter:949907)より。 中世の黒死病はペストではなくウイルス出血熱(日本獣医学会人獣共通感染症(第159回))・・・という研究報告があったらしい。 彼らの結論では、黒死病はペスト菌ではなく出血熱ウイルスによるものであ…

○エアコンの室外機

どうも冷媒ガスがもれているようだ。うちは6機も室外機があるので、いざ修理となるといろいろ金かかりそうで、頭痛いですわん。

ヴィヴァルディのファゴット協奏曲

日がな一日、ヴィヴァルディのファゴット協奏曲集を聴いてすごす。 バロック時代ということを考えても、生涯にこれほどたくさんのファゴット協奏曲を作曲した人はいなのではなかろうか。バロック時代は多作な音楽家が多いので、ひょっとしたらもっとすごい数…

△災害○○年とかっていう記事

いい加減災害○○周年特番みたいなのは自重してほしい。私自身、あの阪神震災の被災者の一人と言ってもいいかもしれないし、身内が何人も死んでるけど、毎年毎年その日付が来ると感情的な文面で記事にするのは少し考えてほしい。これは敗戦記念日とかにも言え…

ウェブ小説に描かれた漫画の黎明史

酒井七馬と手塚治虫 いま、ウェブ作品の批評を巡っていろいろと物議を醸している「カクヨム」・・・存在は知っていたが、あまり作品自体は読んでなかったので、どんなのがあるのかな、とあらためて見に行った。その中で異彩を放つ、この作品『酒井七馬と手塚治…

○セアカゴケグモの目撃

合同自治会で昨年くらいに話題になったらしい、セアカゴケグモ、その時は目撃例があったくらいだったのだが、とうとう自分の目で目撃。踏みつぶした瞬間、写真撮っときゃよかった、と後悔。しかし独特の動きをするね。目印として背中の赤い線、というのがよ…