火星の月の下で

日記がわり。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また中指が腫れる

昨日から、また右手中指が腫れている。前に腫れたときほどにはふくらんでないんだが、中指ばっかり、というのも気になるのう。だが、医者にいくといっても、こういうのはどういうジャンルになるんだ、内科か? たぶん動物関連の感染症かなぁ、とは思ってるん…

○野沢那智さん、逝去

俳優の野沢那智さん死去 アラン・ドロン吹き替えで人気 先日の首藤さんの昏倒は、結局くも膜下出血だったそうで、帰らぬ人となってしまいました。哀悼。 その衝撃もさめぬ間に、今度は野沢那智さんの訃報。もうなんかやりきれない気分が連続で押し寄せてくる…

冬コミ落選

これで少なくとも締め切り云々という点では楽ができる。しかし、行くかどうかは現時点ではまだ不明。もう歳なんで、昔みたいに当落に関係なく同じ時間と同じ金を使って、なんていうのは不可能になりつつあるなぁ。。。

パーヴォ・ヤルヴィのシューマン

ついったで教えてもらったのだが、大阪・いずみホールのHPに、パーヴォ・ヤルヴィのインタヴューが載っている。 特別寄稿・ドイツより最新情報〜パーヴォ・ヤルヴィ、シューマンを語る パーヴォ・ヤルヴィと言うと、父ネーメ・ヤルヴィとともに、北欧もののスペ…

○HMVをローソンが買収

ローソンがHMV買収 18億円で うお、最近全然使ってなかったHMV、こんなことになってしまうとは。支払いが便利になる方向・・・とか、そういうメリットが増える方向だといいんだけど。事実上クラシック限定でしか利用してなかったし、クラシックCDの通販に限定す…

○ひのもとおにこ萌えキャラ計画

日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ まとめ@wikiなんかまとめウィキまでできてるみたいなので、めも。これは今後、伝説になりそうな気がするな。(笑) 【追記】なんか海外サイトへも飛び火しているもよう。(笑) Japan Fights China …

○首藤剛志氏、倒れる

アニメ「ポケモン」などの脚本家、首藤剛志氏が倒れ緊急手術 人気アニメ「ポケットモンスター」などで知られる脚本家の首藤剛志氏(61)=東京都渋谷区=がJR関西線奈良駅(奈良市)の喫煙所で倒れ、救急搬送されたことが28日、わかった。 うわ、けっこ…

寒い

なんか一足飛びに冬が来た感じ。たぶん数字的には2月嬢どゅんが毎年一番寒いんだろうけど、温度の変化が激しいので、体感敵にはこの10月下旬が一番寒いように感じるな。 ・『てぃんくる』第30話を見て、年甲斐もなく感動。今期、新番組は『ヨスガノソラ』と…

◎魔女とルパン

古書店でポプラ社版の『魔女とルパン』があったので、購入してファミレスで一気読み。大昔、少年時代にこのルパン全集は確か全部読んでるはずなのに、全然記憶がない。(笑)原題は『カリオストロ伯爵夫人』で、あのルパン三世劇場版第2作「カリオストロの城…

▼中共版・総動員法

中国の「国家総動員法」をマスゴミが無視し続けている件 今中国で戦争が起きたら日本企業の資産は没収 ウラがとれてないので、参考程度にメモ。 ただ、死んだ祖母に生前聞いた大戦中の話。敗戦を「戦略的撤退」みたいな表現を使っていたけど、負けてる、とい…

寒い

なんか急に肌寒くなったな。。。PHSに知らない人から変なメールが来てる。たぶん宣伝だと思うのだが、文面が要領を得ない。なにより怖いのはどうしてこの番号というか、アドレスを知ったんだろ、ほとんど友人との連絡用にしか使ってないのに・・・。

○素晴らしきキ○ガイアニメ、ミルキィホームズ

今期最凶どころか今年最凶ではないか、とはやくも感じつつある、すばらしきキチ○イアニメ『ミルキィホームズ』ワタクシの地域でも第3話が放映されて、もう脳みそが異化変化してしまいそうな強烈さ。そんな『ミルキィホームズ』が先月、放送前に、TVKの朝の…

◇日本シリーズ第1、2戦、地上波全国放送なしの可能性

えっ!?第1、2戦は地上波全国放送なし 中日―ロッテで30日に開幕する日本シリーズで、ナゴヤドームで開催される第1戦と31日の第2戦は地上波での全国中継が行われないことが23日、分かった。11月4日に予定されている第5戦(千葉マリン)も中継がない可…

○ケーベル博士随筆集

少し思うところがうって『ケーベル博士随筆集』を取り出してきて読む。浪漫派として生きた学術の人、であると同時に、彼に対する当時の学生の質疑を通じて、ようやく学芸の門を開き始めた人達のふくれあがる好奇心、学芸意欲、なんかも感じられるし、第1次…

全勝昇級規定

今期冒頭、引退の決まっていた有吉九段が予想外の健闘を見せ、将棋連盟の引退規定が少し変化した。詳細は既に書いたので省くが、連盟の昇級、降級、引退規定などは、たぶんこの先あるかどうかわからないことまで規定があって、見ているとなかなか面白い。 今…

フィヒテ屍拾う者なし

ついったをぼんやり見てたら、「フィヒテ屍拾う者なし」・・・ていうことばを久しぶりに見た。これは、フィヒテの哲学があまりに難しかったので、哲学科の学生が苦労していた様子を自嘲気味に言ったものだったんだが・・・、言い出されたのはいつ頃だろ、前の世紀に…

◇錯覚ニュウス

長谷部と本田朋子アナが破局ええ〜、金朋がサッカー選手と結婚するの?・・・とマジで思ってしまった。とんだ錯覚である。(^_^;

『あしたのジョー』幻のラスト

あしたのジョー“幻のラストシーン”あった 実写映画化の話題作り、と行った面もあるんだろうけど、名作を切り売りしていっているようで、なんか嫌な感じだ。梶原一騎氏の実弟、真樹日佐夫氏の発言として、 「梶原が自分の原稿を電話で伝えると、ちばさんは『…

ヴィンフリート・フロイント

日本AmazonでReclamが買える、というので、チラチラ見ていた。さすがに古いのとかはないんだけど、いちいち専門書店へ行ったり丸善を経由したりしなくてすむ、というのは、すこぶる良いね。 そんなわけで書架からReclamの青版、Arbeitstexteのシリーズを何冊…

▼秋葉原駅前のデモ

秋葉原で開催された、排外主義者たちのデモ「尖閣諸島と秋葉原をシナから守れ!デモ行進」と周辺行動を撮影してきた。・・・というレポートがあったので、メモ。政治的、思想的発言はちょっと控えるが、光景としては、かなりシュールですな。ポン橋ではやったの…

△アフリカの中進国

ボツワナの大統領が現在訪日中なのだが、そこでイアン・カーマ大統領が、 来日中のカーマ・ボツワナ大統領が19日、毎日新聞の単独インタビューに応じた。大統領は、世界トップレベルの生産高を誇るダイヤモンド産業への依存型経済からの脱却と、産業多角化…

ニコ窓ただしアニメ限定

スト魔女カーニバル。しっかり歌詞にあわせてある。 【手描き】ばななファー。けんぷファー×陰マモ。 咲-Saki- アニメ咲の第二期が放送決定したようです。 グラハム・エーカーの妹がこんなに可愛いわけがない 毒島冴子@甲賀忍法帳。 ストライクウッィチーズ…

VOL丼への私信

VOLさんが全然新番組を見ていない、というので、ワタクシの一方的主観によるオヌヌメ作品と、ワタクシ個人の期待作品を以下に列挙してみる。 ○10月期オヌヌメ作品。数字はオヌヌメ順。 1.『ヨスガノソラ』今期最高作画品質作品。それだけだと食指が動かないかもしれな…

AmazonでReclamを

AmazonでReclamを取り扱ってたことを思い出して、いろいろと眺めてたんだが、どうも90年以前のものはほとんどないみたいで、残念。ただ、丸善のお世話にならなくても、普通に送料無料で利用できるのだから、ありがたいこっちゃな、くらいは言ってもいいね。…

○よくわかる枕営業

池上彰のよくわかる枕営業 121 名無し募集中。。。 :2010/10/14(木) 18:07:52.23 0 これは放送を検討すべきレベル123 名無し募集中。。。 :2010/10/14(木) 18:08:48.02 O >>121 できる訳ないの分かるだろw ・・・まったくでございます。(笑)

薬罐が壊れた

薬罐が壊れた。でっかい薬罐はあれ一つしかなかったから、困ったなぁ・・・。大きめの薬罐も最近は高いから、また出費がかさむ。

○豊島ゆー○く氏、『俺妹』を罵倒

漫画家の豊島○ーさく氏、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に厳しい評価。10月10日のところと、10月12日のところ。一応、評価、としたけど、正式には、というか、ご本人の題は「感想」ですので、念のため。こんな風に書いたのは、一部で「評論家が評論し…

○第15回アニメーション神戸賞

第15回アニメーション神戸賞〜受賞者・受賞作品 この神戸賞、毎年見てるけど、人気作に出す、という方針はかわらんみたいだな。それでもいいんだけど、もう少し、隠れた名作を発掘するとかっていう姿勢を見せてほしい・・・というのは、ないものねだりなんだろ…

◇少し肌寒くなってきたので、電気毛布を入れる。猫、大喜び。

△変態新聞の夕刊

少し帰宅が遅かったので、今夕刊を見た。 チリ鉱山事故で救出された33人の顔写真とプロフィールが1面デカデカとカラーで載ってる。もうなにをかいわんや・・・。他にまったくニュースがないってんならまだわかる。しかし国内には問題山積だろ?そういったニュ…