火星の月の下で

日記がわり。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ニコ窓収め

勇語 【刀語OPパロ】 【ガルパンMAD】 せんしゃもん 【ばらかもんOP】 【艦これ】アニメPVのBGMを津軽海峡仕様にしてみた 棺と思念料(棺姫のチャイカ)on狼と香辛料。 もしもFateの世界がポケモンだったら【MAD】 セイバーのキャストにワロタ。 新章・もしもFateの世…

大晦日

2014年、最終日。しかし今年は何もなかった。平穏なのは良いことであるな、ということでしめておこう。

○戦時写真は解説がないとわかんないね

暇だし第二次世界大戦の画像貼ろうかな。けっこう珍しいのがワラワラあって、面白かった。ただ文中にも出てくるけど、戦時写真って解説がないとわかんないので、この写真だけ集めても意味がなさそうであるな。

工□レイヤーは違法じゃないのか?

コミケ3日目。いろんなところに今年の露出狂コスプレイヤーの写真が上がり始めているが、あれって違法じゃないのかね?公衆の面前で、半裸かそれに近い格好で自由に写真を撮らせている・・・犯罪臭がプンプンするんだが。もちろんローアングラー・カメコの方も…

○パチンコ衰退中?

パチンコ業界、冬の時代の到来か 公益財団法人日本生産性本部『レジャー白書』によると2013年のパチンコの市場規模は約18兆8,000億円。1995年まで30兆円規模の市場が約60%にまで縮小している。また遊戯する人口も970万人で95年の約3分の1にまで減少してい…

○近大みかんも忘れないで

クロマグロだけでない、近大ブリも世界へ近大が水産系に力を入れている、というのは、わしらがまだ学生だった30年前からけっこう言われてて、その長い努力と研究の成果なのは言うまでもないことだけど、ここにきて一気に花咲き始めた印象であるな。ちなもに…

コミックマーケット87

明日からコミケ。ということで今晩出発なんだが、最近年のせいか遠征する体力の衰えを感じる。それでも行くけどね、当選している限りは。 わしみたいなヒトケタから参加している人間って、どれくらいいるのかなぁ。。。

◎次の戦隊モノは、忍者

手裏剣戦隊ニンニンジャー : 戦隊シリーズ新作は忍者が妖怪退治 2015年で生誕40周年を迎える人気の特撮ドラマ「スーパー戦隊シリーズ」(テレビ朝日系)の新シリーズが「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に決まったことが26日、明らかになった。1994年の「忍者戦…

そろそろ次の画像フォーマットの時代か?

いつまでJPEG使ってんだよ 時代はBPG 「JPEGの半分のファイルサイズ以下で同じ画質を実現する」と話題になっている、ちょっと気になる画像フォーマット「BPG」が誕生しました。これはどういうものなのでしょうか? BPGは、Better Portable Graphicsの略で、…

○懐かしの、リティ(CV:釘宮某)とノリティ(CV:小清水某)

朝日 「安倍政権の暴走を危惧する」 「サイレントマジョリティに耳を傾けよ」記事の中には「サイレントマジョリティ」は出てきていませんが「声なき声」をその意味で使用しているみたいなので。それにしてもひところ大いに流行ったサイレント魔女☆リティの名をこんなとこ…

△インドネシア海軍、密漁者を逮捕し船を没収して爆撃

インドネシア海軍が密漁船を爆撃 (元記事) 写真入りなんで、すさまじい臨場感。これが国際常識なんだよな、相手国にかかわらず。稀少サンゴを密漁されて小銭みたいな罰金を徴収して解放してしまうどこかのなさけない国は、大いに見習ってほしいものである。

◇色恋の日

なんか世間では「クリスマス」ムードなんだが、クリスマスってのは明日25日だよな。イヴというのつけてないところもあるので、とぎき錯覚してしまう。ただイエスの生誕日ってのはいまだに不明なので、別に前日を当日のように祝っても問題はないのかも。さら…

◇天長節に営業すんな

昭和の頃から「次の天皇誕生日は冬休み直前なので学生にとってはあんまりありがたくない」なんて言われていたが、社会人になると年末の慌ただしい中とれる休みなので、たいへんありがたい。教育関係なので、基本的にふだんは祝日が勤務になることはザラなん…

▽「ヤフーは東京の地方紙か」・・・に思う

「ヤフーは東京の地方紙か」――“中の人”が語り継ぐ3.11の反省と経験 しばらくたって「ヤフーは東京の地方紙か」と言われました。実際に一番辛い思いをしているのは被災地なのに、Yahoo!のトップページで初期に手厚く扱ったのは計画停電の情報だったわけです。…

○久しぶりにポン橋散策

やっぱり定期期にポン橋に出ないと、どんどん感性が腐っていくのが実感できる。たしかにモノ自体はほとんどが通販で買えるご時世だし、モノがわかってさえいればネット通販の方がしっかり調べられて失敗も少なくなる。しかし、実際売られている商品を店舗ご…

◎『ドアマイガーD』のPVが流れる

日曜深夜の3本立て『天体のメソッド』『失われた未来』『グリザイア』をぼんやり流し見してたら、突如流れた『ドアマイガーD』のPVにのけぞる。一瞬半島のパチもん会社が作ったパクリ失敗アニメに見えたのだが、HPを見るにどうやらそうではないらしい。ド…

◎「心がぴょんぴょんするんじゃあ」なニコニコ解説

「今年の漢字」コラを見てたら「心ぴょんぴょんするんじゃぁ〜」というのがあったので、どのくらい広がってるのかと思い、軽くググッてみたら、ニコニコに解説がありましたでござる。 あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜 その中でも「様々な言語でのここ…

○年末ワインのたたき売り?

スーパーの中にある輸入ワイン店(と言っても商品の大半は欧州・南北米州の輸入食品だけど)が昨日からものすごい安売りに入っている。クリスマス前だから?・・・と思ったけど、去年はこんなことなかったし、ひょっとしたら閉店か、とか脳裏をよぎったのだけど…

○ネット上の若者?

[書評]若者は本当にお金がないのか?統計データが語る意外な真実(久我尚子) (極東ブログさんのところより) 書評記事なのだが、肝心のこの書籍を読んでいないので、書評についてはなんとも言えないけれど、少し興味深い点があったので、それについて少し…

◎『ゆゆゆ』第11話

どんどん悲惨な方向へ行ってる『ゆゆゆ』のラス前第11話。これまでほとんど無傷で、満開を出していないため一部では「ポンコツ」とも言われていた三好夏凜が、東郷さんによって見せられた外の世界の現実、その東郷さんを止めようとして必死になり落涙する友…

○電気代

今年の電気代の引き落とし請求が来たんだが・・・。去年同月より、200KW近く増えとる。確かに寒いので暖房いれてる感覚はあるが、こんなに余計に使ってたのか・・・。これで2月くらいがましだと嬉しいんだけどなぁ。

ついに今朝は氷点下

奈良なんで、氷点下自体は別に珍しいことではないんだけど、12月っていうのは、引っ越してきて記憶がないのう。加えてここ数日の風。突風みたいに吹いてるから、夜間とかは恐くて出歩けない。ゴミダシが今週できなくて、ちょっと困ってる。寒いのは外なら着…

▽「日○組は日本の癌」には禿げあがるくらいd・・・

民主党の選挙事務所で働いてみたいろんなとこで話題になってたので、ワタクシも便乗がてら・・・なんだけど、升田とは言え同じはてなでリンクすると追跡されるかな? えーと、国政の方じゃないけどS会党(もちろんバイトの一環で支持者なんかではない)選挙事…

○「伏見工高」の名前が消える?新校名公募

≪校名募集中≫京都市立新設高校の平成28年4月開校に向けて【新工業高校開設準備室より】この他、昨日の夕刊にも記事が載ってたけど、一次ソースはここだと思うので、教育委員会の方をリンクしておく。・・・すぐ消えそうだけど。 このたび,京都市立新設高校の開…

▽違う選挙区だけど、猛烈に腹立つニュウス

【訃報】俺が入れた比例・次世代の1票が何故か共産党への票へ代っていた件 次世代票を共産票に誤集計 京都・伏見区12月15日 12時37分京都市伏見区の選挙管理委員会が、衆議院選挙の比例代表で「次世代の党」に投じられた1500票を、「共産党」の票として誤っ…

寒いし頭痛だし

憂鬱な月曜日、であるが、それに輪をかけて寒いし頭痛がするし。年の瀬じゃのう。

◇覗くな層蚊BBA

朝一で選挙、投票に行ってきた。田舎なので、午前中はかなりの人だかり・・・午後になると閑散とするはずなので、この時間帯は人がたくさんいても決して投票率は良くないのだろう。 小選挙区の記名を終えて、比例区・・・と思いそっちのスペースに行くと、けっこう…

交響曲第一番「冬の日の窓」

進撃のジュエルペット【手書きMAD】制作期間一年って。(^_^; 勇者王ジオングン 少し昔の窓。 【MAD】ゆゆゆ de きしめん 贋物戦隊バッデンジャー【スマイルプリキュア!】 宇宙艦隊これくしょん2199 偽OP ヤマイチゴノススメ

▽市街地での街頭演説はほんとになんとかしてほしい

菅直人「20時を過ぎていたがメガホンで肉声の演説」←公職選挙法違反を自ら拡散(ハム速さんとこから) 一介の市井の市民としては、選挙のたびに市街地近くでやられる千きゅえんぜつに辟易していたので、こういうニュウスには敏感になってしまう。この記事の…

◇なぜ安全宣言を出せないのだろう

マクドナルド:続く売上高低迷 FC店支援にも特効薬なく 客の声を反映させる取り組みは、メニュー開発にも及んでいる。10月に発売した「とんかつマックバーガー」は商品開発のメンバーに利用客15人を加えた。初めての試みで、ソースの味などに意見を反映させ…