火星の月の下で

日記がわり。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エーデン・フォン・ホルヴァートとサッカー

W杯にあわせてか、Projekt Gutenbergのトップがサッカーと題されて、2人の詩人の作品の一部が載せられていた。リンゲルナッツとエーデン・フォン・ホルヴァートで、リンゲルナッツの方は読んだ記憶があるようなないような・・・。 ホルヴァート(1901-1938)…

▽参院選は7月11日

つうことでうちにも選挙の通知が来てるんだけど、W杯が面白くて、なんかそれどころじゃないなぁ。。。この日程、政治的な意図があるんかねぇ、浮動票にあんまり来てほしくない、みたいな。あ、でも決めた段階では、日本が決勝トーナメントに出ることを想定…

梅雨で湿度がすごいことに・・・

梅雨・・・というとで、屋内の湿度がすごいことになってて、壁紙なんかかなりブヨブヨ。やだなぁ。一応部屋ごとには除湿機をかけてんだけど、廊下がねぇ・・・。全室開け放って、除湿効果、みたいなこともしてみたいんだが、猫がいるのでなかなかそれもまならない…

○ラノベ作家養成講座

「ライトノベル作家になる」という20代が急増…ライトノベル専門学校に通う人も本文より、その下の2ちょんねるなレスの方が面白いけど、一つ大事なことが抜け落ちてる。それは、伝播速度の問題。ラノベにも面白いもの、文学的なもの、斬新なもの、深いものも…

◇独-英戦

W杯決勝トーナメント。第3試合・独-英戦で幻のゴールが起こり、早くも世紀の誤審とネットでは議論沸騰。続く第4試合・アルゼンチン-墨戦では、アルゼンチンのオフサイドを審判が取らずに、これまた世紀の誤審と、2試合続けての誤審騒動。もっとも仮に誤…

○『素浪人月影兵庫』時代劇チャンネルで再放送!

『素浪人月影兵庫』時代劇チャンネルで再放送!おおお、なんかすげー嬉しい。以前、私の好きなテレビドラマ・ベスト10の中にも挙げておいた、モノクロテレビ時代劇屈指の名作『素浪人月影兵庫』が来月5日から、時代劇チャンネルで放送してれるらしい。なん…

■株主総会に出て

いろいろ思ったんだけど、一口株主で長期保有するなら、趣味に合ったところへ、応援かねて購入するのがいいのかなぁ、という気になってきた。アニメ関連銘柄とかっていうのは、かなりハイリスクな感じではあるけど(ゴンゾの例がいまだに生々しくのしかかっ…

◎『閃光のナイトレイド』の時代

アニメノチカラ第2作『閃光のナイトレイド』もそろそろ終わり間近になってきて、私の地方で最終回はまだなんだが、いろいろとクライマックスになってきている。この作品は、大戦前夜の支那大陸を舞台にした超能力者のスパイ戦を描いているのだけど、ときど…

■株主総会

株主総会に行って来た。関西に来て以降、東京に本社のある株主総会にはまったく行かなくなってたので、出席するのって・・・ほとんど10年ぶりくらいかな。 今回行ったのは大阪に本社のある近鉄。場所は上本町の都ホテル。初めて行く会社だし、会場が都ホテルだ…

○W杯グループE・最終戦

日本3−1デンマーク。 日本の予選リーグ突破はまぁ、良かった、なんだが、ダニッシュ・ダイナマイトが不発に終わり、デンマークの敗退が決まったのは、北欧勢のファンとしては悲しい。今大会、組み合わせが決まる前から、好きなチームを4チーム、ドイツ、…

◎現代文学とライトノベル

ラノベはバカの読み物、海外文学や海外の古典読めいまさら何を言ってるんだ、と少し思ったのだが、どうも昔言われてたことと少しニュアンスが違うな、と感じたので、それについて、簡単な感想。あ、昔っていうのは、70年代から80年代前半かけての、ラノベ黎…

◇JR四国29駅を無人化〜あの「学」駅も

JR四国29駅を無人化 無人駅になるのは以下の通り。 香川県内:造田、讃岐津田、讃岐白鳥愛媛県内:大西、三津浜徳島県内:府中、牛島、学、阿波中島、桑野、由岐高知県内:豊永、西佐川、多ノ郷(以上9月1日) 香川県内:鴨川、本山、豊浜愛媛県内:伊予…

古いのも書く

アップが古い動画って、以前に書いたかもしれない、という想いが常にあるんだけど、ここは基本的には日記なんで、かぶってても、まあいいかな、ということで。そうでないと、古いのは書けなくなってしまうし。 初音ミクとキーハンター。手描き窓。いろいろす…

◇本日は停電ナリ

午前中、ちょっと停電。ついでにCATVも止まる。近所の工事のあおりを食って、なんだが、停電のときにチェックが必要なんで、家にいろ、といわれた。かなわんなぁ。停電が半時間ほど、停波が2時間ほど、なんだが、その間なにもせずに、ただただ待ってるだけ…

◇株主総会

週末、時間がとれそうなので、ひさしぶりに株主総会に出てみようか、と思って、いろいろ調べてたら、最近はデフォでおみやげが出るところが多いらしい。 株主総会おみやげ情報館ここなんか、過去のデータがまとめてて、かなり詳しい。ただ、私が所有している…

▽世相歓談その3

女子高生2345人分の盗撮映像、ラベルで分類 女子高校生のスカート内を盗撮したとして、埼玉県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕された無職飯塚栄司容疑者(34)(鳩ヶ谷市桜町)が、被害者の学校名、部活動などの個人情報を収集し、ラベルに記入して映像を…

▽世相歓談その2

首相に隠し子疑惑週刊文春に菅首相に隠し子疑惑があることが載っているらしい。 「与謝野氏周辺からの情報だが、菅さんには韓国人ホステスとの間に隠し子がいるようなんだ。もう2歳くらいかな。オンナは帰国させたんだけど、実は国家情報院に通じているとい…

▽世相歓談その1

歓談、なんて書くとエラそうだが、要はニュウスについての感想。 幸福実現党 参院選公約は「GDP世界一」また出てきました、幸福党。前回の、衆院選直前での出る、出ないのドタバタがあったので、もうやらない、と思ってたら、またやるみたい。参院選は衆…

疲れてるので、簡単にメモ

どらくえ。手描き窓。凄い。 とある妖夢に南無阿弥陀仏。東方系。

△白頭山4、5年以内に噴火か?

白頭山4、5年以内に噴火も=日本に火山灰、韓国政府が対策 白頭山は約100年に1度噴火を繰り返しており、前回の噴火は1903年だった。2002年以降、地震の回数がそれまでの約10倍に増えているほか、頂上付近が少しずつ隆起し、カルデラ湖や付近の林から火山…

風邪・・・かなぁ

どうも風邪っぽい。。。カラダがだるくて眠いので、脳裏にリストの交響詩「前奏曲」(アルフォンス・ド・ラマルティーヌの詩)に語られる「人生は死への前奏曲である」を思い出す。ノヴァーリスの『夜の賛歌』を拾い読みしつつ、休むことにする。

◇グループ・リーグ第2戦、ドイツ敗北

ドイツがセルビアに負けて腹立つので、もう寝る。しかしスペインが負けて、セルビアも初戦は落としてるし、いままたドイツも敗北。かなり波乱の大会だな。やっぱり高地というのが関係してるのかな。

乙嫁語り第2巻

『乙嫁語り第2巻』が田舎の近くの本屋ででもおいてあったので、遅まきながら購入。民族衣装ものはけっこう好きで、昭和の頃にそういった作品を描きたくて編集さんといろいろ交渉したこともあったけど、結局商業誌時代には夢がかなわなかった。そんな理由も…

梅雨時は頭痛がきつい・・・

真・恋姫 †無双 【英雄】原作ゲーム版。いろいろすごい。 うたわれるもので絶対乙女 手描き窓+うたわれ+瀬戸嫁。エルルウがかわゆい。 CCS@ひとひらED・・・普通かなぁ、ただどっちも作品が好きなんで、一応。 残酷な天使のけいおん!英語版。同上。 とある…

ダイエットスタート

暑くなって来たので、そろそろ恒例の夏のダイエットを始める。しかし正直なところ、ダイエットをしてる、というより、熱くなると高カロリー食品をカラダがうけつけなくなる、という方が正解かなぁ。健康面ではむしろ、塩分のとりすぎの方に注意すべきなのか…

◇スペイン、初戦黒星

W杯グループリーグH組初戦で、今大会優勝候補2強の一つ、スペインがスイスに0-1で敗退。いやぁ、びっくりした。一発勝負の怖いところ、と言ってしまえばそれまでなんだが、それでもさすがにグループリーグは全勝か、2勝1分くらいで勝ち上がるだろうと思…

○世界を救う美乳軍団

案の定、産経さんはワールドカップで女性ばかり撮影してた今後、パラグアイの試合は注目、ということですね!ブラジルの女の子とか、一部2002年大会のものもいくつかまざってたけど。 361 : カゴカキダイ(大阪府):2010/06 /15(火) 13:13:41.01 おっぱいは…

新Mac mini

アップル、筐体を一新した「Mac mini」・・・Appleには最近かなり失望させられているのだが、この「Mac mini」は私の頭の中では今でも高評価。値段は初代に比べると、実質倍近くなってるけど、この開けられるようになった筐体、スリムになった姿等、見ていると…

◎やっぱり基地害が多い

アニメブログの方に、書いてもいないことに自分で妄想して文句を書き込んできた『AB』のファンみたいなのがいて、ちょっと閉口。てめーの意見を書き散らすだけならまだいいんだけど、「バカ」だのなんだのと暴言を吐いていたので、その点だけ指摘して、しば…

梅雨の合間

梅雨の合間を縫ってポン橋へ。いつもはオタロード側から入るので気づくのがかなり遅れたか、マクド前の陸橋がなくなっていることを確認。なんかすごく広々と感じるね。行った時間帯が午前中で人が少なかった、というのもあるけど。道具屋筋でおっぱいゼリー…