火星の月の下で

日記がわり。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

○国産のようだ

ムギちゃんの沢庵 懸念していた、食材の在庫処分ではなく、少なくとも大根は国産だったようで、一安心。これならちょっと買ってみたい。小売りもあるみたいだし。

解説に慶太ががが

NHK杯、久保棋王vs渡辺竜王の対局を視聴。序中盤の作戦がきれいに決まって、竜王の圧勝。あらためて、序盤研究の恐ろしさを見た思いだったが、今回の解説が井上慶太八段。昨年、B級1組で戦った3人なのだが、慶太四十代、久保三十代、渡辺二十代。なのに、…

▽世界で最も美しい都市

<世界で最も美しい都市ベスト12>アジア唯一、東京がランクイン―米誌1位パリ、5位ヴェネツィアが入ってる時点で、いったいどこを見てるんだ、という感じであるが、観光案内みたいな側面もあるから、これはこれでいのかな。 第1位―フランス・パリ(著名な…

○めも・・・独の武田信玄サイト

Samurai Gruppe Takeda・・・デュッセルドルフ。 去年のJapantagに出てたらしいが、甲冑とかまで自作して、かなり本格的。ドイツ人のオリエンタリスムスもなかなか捨てたもんじゃないね。(笑)

文具

文具が切れたので、夕刻、少し遠出をしてターミナル駅の駅ビルまで買い物に。時刻が悪かったのか、女子高生の大群と遭遇し、かなり困ったことに。土曜日の夕刻だってのに、なんでこんなにたくさん制服でいるんだ。ペンやらホワイトやらを選ぼうかと思ってし…

久々にAppleでいらん、と思ってしまったもの

日本でiPadが売れない9つの理由iPadのニュースはいろいろ見てたけど、あのデカさを見て「そりゃないわ」と思ってしまった。(笑)昔、マカーだったこともあったので、Appleにはそこそこ好感をもっているところもあったりするんだが、これはない。ここにあがってる…

△阪急四条河原町店、今秋閉店

京都・四条河原町阪急も今秋閉店こういうニュースが経済の退潮を実感させてくれるのう。リンク先にはないけど、新聞紙面では、神戸さんのみや店も今後の整理の視野に入っているらしい。昔よく行った店舗がなくなる、というのは、さびしいものですな。

◇海草中復活

センバツ高校野球:21世紀枠は山形中央、向陽、川島センバツの選考がなされたわけだが、21世紀枠という、いまだにコンセプトのよくわからん枠で、3校選出のニュース。で、この中に和歌山の向陽高校が入ってるのに、なんか違和感があるんだけど・・・わしだけな…

これも「PC」でタグを作るべきだった

◇ [PC]ものすごい雑なIntel CPU最近の歴史(駄文ニュースさん経由)386から初めてくれてるので、たいへんわかりやすい。逆に言うと、286以前ならかなり明瞭に覚えているんだが、386系になって、とたんにわかんなくなってしまった。286→386に進化した頃、どっ…

最近の事情に疎いのは歳をとった証拠だ

最近の事情に疎いのは歳をとった翔子だ・・・とタイプされてしまい、ああそういや『バカテス』の感想書いてたんだった、と思いなおすありさま。ボケにもほどがある。しかし、翔子可愛いよ、翔子。

△脱税総理に嘘つき閣僚

小沢氏「父は遺産残さなかった」 27年前の新聞記事で明かす 小沢一郎民主党幹事長が27年前の新聞記事で、「父からの遺産はなかった」と明かしていることが分かった。その一方で、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入原資4億円について、小沢氏側は「父親…

◎『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』に見る多神教

なんか大それたタイトルだけど、ちょっと思うことがあって記録。たいした内容ではないが。『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の和洋混合ぶりは、単に味付けの域を出てないだろう、と思っていた。日本風の女学校の痕跡が残る砦、食事に出てくる米飯、味噌汁、焼き魚、お…

ニコニコで伊賀の影丸

今回はこの1本だけ。 伊賀の影丸。・・・と言っても、人形劇の「影ー、ヤァッ!影ー、ヤァッ!」の方ではなくて、原作の方から再構成したもの。こういうすごいものがでてくるのが、ニコニコの懐の深さかなぁ・・・。年によってけっこう違うけど、マンガのベスト10…

メモ

ウィルコム、更生法活用で再建へ 機構・ソフトバンクと調整 PHS最大手のウィルコムは会社更生法を活用して再建を目指す方向で、支援を仰ぐ公的機関の企業再生支援機構やソフトバンクと最終調整に入った。取引金融機関などと再建計画作りを進めてきたが調整は…

◇昔お見合いパーティ、今婚活パーティ

婚活女の恐ろしさを体験してきた 婚活女の恐ろしさを体験してきた ワロタ。まぁステキなレポートであることよ。しかしそれにしても、5万もとるのか、しかもそこで決まるわけじゃなくて、延々続く、と。読んでて思ったのは、だいたい予想通りだったので、ひ…

○社名で判断するべからず

『ムギちゃんのたくあん』を2月に発売 by東海漬物株式会社ちょっと前から話題にはあがってたけど、たぶんイベント限定かなんかだろう、と思ってたら、どうやら普通に販売するらしい『ムギちゃんのたくあん』。発売元が、漬物大手の東海漬物ということもあっ…

風邪っぽい

風邪っぽい。。。鼻水がとまらん。熱はそんなにないんだが、頭痛と鼻水、咳がひどい。

△江川事件を美化する人たち

朝、ビデオ編集が終わって、なにげなくテレビをつけてたら、先週の有名人の訃報、というのをよみうりテレビでやってて、小林繁投手が取り上げられていた。その中で、江川事件が取り上げられて、もう美化のしまくりで、しばし唖然。まぁ、よみうりテレビ(製…

◆都道府県対抗男子駅伝

第15回都道府県対抗男子駅伝。わが郷里兵庫県が優勝。兵庫を離れて久しいけど、やはり郷里のチームが優勝すると何につけ、嬉しいね。今回で15回なんだが、兵庫は3回目の優勝。しかし上には上がいて、長野が5回も優勝してる。女子の京都もそうだが、男子の…

◎いろいろあった劇場版。

劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」公開初日の舞台挨拶 高町なのは役、田村ゆかりさん: 「今、二人の距離とおっしゃっていましたが、なのははずーっとフェイトちゃんが好きだったんだよ。そんななのはの片思いストーリー、たまに変態のフェレ…

豊川七段の銀河クラブ解説

1月期第3週の銀河クラブを将棋チャンネルでようやく視聴。銀河戦は特に用事がない限りはたいていリアルタイム視聴、見れないときは録画視聴なのだが、銀河クラブは見たり見なかったり。そんなわけで、この第3週分放送も週末に見たんだが、そこでちょっと…

ここはリリカルなのはの劇場ではないぞ

雑多なことがいろいろ、なので、タグつけるのもどうかと思ったけど、話題の方向性がバラバラなんで、煩雑だけど、一応つけることに。

◎2010年、劇場版スタート

先陣を切って封切られたのが『なのは』と『Fate』なんだが、なんかどっちもものすごい混みようらしくて、こりゃ最悪見れないかもしれんなぁ・・・という状況。現時点で、もうグッズ類はあきらめた方がよさそう。(汗)テンバイヤーじゃないし、事前告知の商品を見…

かみまみた系窓

迷い牛先進国かみまみた 真宵のロリコンカルタ 八九寺真宵がとれーにんぐ

○29日、北浜にメイド

ご主人さま いってらっしゃいませ 29日朝 北浜にメイド集合 大阪・日本橋のメイド喫茶などで働くウエートレスたちが29日朝から、大阪市中央区北浜の街頭にメイドのコスチュームで立ち、出勤前のサラリーマンらに声をかけるイベントが開かれる。 メイドは2Dに…

△ドイツ政府はどう対処するのか、できるのか。

中国人産業スパイによる被害は甚大、狙いは先端技術―ドイツ政府 2010年1月16日、ドイツの経済紙・ハンデルスブラットは「ドイツ連邦憲法擁護庁が高度な脅威に対し警告を発した」と題した記事を掲載し、ドイツで暗躍する中国人産業スパイについて報道した。18…

ほんっとに本数が少ない

1月期アニメがだいたい出揃ったけど、ほんとに本数が少ない。本数が少なくても熱中できる作品があればいいけど、それすらない。いや、厳密にはないわけではないけど、昨年に比べて、熱中度は相当低い。いまのところ、そこそこ面白いと感じたのは、『デュラ…

少し暖かくなってきた・・・かな

まだ明け方は氷点下になっていたらしいが、日中の気温が、14度くらいまでいったみたいで、かなりすごしやすかった。もちろんまだ寒いほうではあつたけど、年始の数日が心底寒かったので、比較的すごしやすかった。

△「いい意味での国策捜査」

大谷昭宏「いい意味での国策捜査」・・・痛いテレビさんのところから。左巻きの人が言ってたらしい、といわれる「きれいな核、きたない核」に続き、今度は「いい意味での国策捜査」とかいう言葉がでてきたそうな。さすがはフィギア萌え族の大谷昭宏、旧世代の偏…

○破瓜に対する感性の違い

先日まとめて買ってきた『キスよりも早く』なんだが、24歳の教諭と16歳の女子高生の秘密結婚を扱っているものの、まだ一線は越えていない、結婚は秘密にしている、と、過去に多くの類例をもつパターン。しかし人物描写が現在感性の繊細さ、優しさをもってい…