火星の月の下で

日記がわり。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

台風17号通過により、頭痛に苦しむ1日であった。晴れていれば大神神社の方でやる「観月祭」に行きたかったのだが、この雨と頭痛で断念。現地も相当な風雨だったと思うんだけど、やったんだろうか。今(23時)はカラッと晴れているのだが。

ミンミンの餃子

近所のスーパーでミンミンの餃子を安売りしてたので買って帰る。しかしミンミンの餃子ってなんであんなに安いのか。通常でも100円切ってて80円くらいだし、今日なんか59円。HP見る限り国産原料使ってるみたいだけど、国産でここまで安くできるんかなぁ、と少…

▼捏造のコピペ

ちょっと面白かったので、記録しておく。元が掲示板なので、リンクははらなくていいよね。 諸君 私は偏向が嫌いだ諸君 私は捏造が嫌いだ諸君 私はマスコミが大嫌いだ朝日新聞が嫌いだ毎日新聞が嫌いだ読売新聞が嫌いだ共同通信が嫌いだ琉球新報が嫌いだ北海…

はめるん系

上に書いたように、ひどい頭痛で気分がダウナーだったので、大好きなはめるんの窓を。 ハーメルンビバップ 緋色のサイザーさん 大好きな、というわりには2つしか貼れなかったけど、生産性が落ちてるので、このあたりで。(^_^;

◎頭痛とプリキュア

早朝から頭痛。かなり生産性が低い。そんなわけで今日はあんまり仕事にならず。 ぼんやりこの前の『スマイルプリキュア』見てたら、4人が「なまけ玉」に囚われて無気力全開モード。ああ、わしもあの中に入りたい、と思ってしまうくらいのダメモードになって…

▼ODAの額

“ならず者”中国に6兆円も貢ぐ日本…オマヌケ支援をストップせよ 「ここでいうODAとは外務省が主導して日本単独で行う二国間援助のことで、これまでに3兆6000億円がつぎ込まれました。(批判を受けて)08年度に円借款(有償資金協力)は終わりましたが、『無…

◎全て説明してもらわないとわからないこども達

アニメの感想で「結局何がしたかったかわからん」とかいうレスwwwなんか久々にアニメ関連のまとめ系で良い記事を読んだ気分。それほど頻繁に他人様の感想系やら、巨大板やらを覗いているわけではないけど、こういう風潮は少し感じていたので。 17 名前:…

△部品商談会

竹島問題よそに日韓商談会盛況 25日にソウルのホテルで開かれた商談会は、日韓両政府が共同で主催したもので、日本企業50社ほどを含め、日韓の中小企業合わせておよそ230社が参加しました。会場では、工作機械やカメラ、照明器具などの部品を製造している韓…

▽維新は去った

橋下市長、竹島を「日韓の共同管理に持ち込め」こう言ったらしいことは、かなり前に出てたんだけど、どうもツイッターあたりが最初の震源地だったらしく、事実関係がとれなくて見送っていた。しかしこういう形になると、たぶん本当に言ったのだろう、残念な…

神戸屋のりんご蒸し

神戸屋から出た「コロッとシャキッとりんご蒸し」という蒸しパンがうまい。リンク貼ろうと思ったんだけど、本社のHPに現時点でその商品情報が記載されていないので、リンクなしで。その代わりめんどいけどフルネームで書いておく。神戸屋パンって、私の近辺…

◎邦画

以前少し殺陣について書いたときに、ここ20〜30年の時代劇がとんとつまらなくなってきた、みたいなことを書いた。あの頃は自分の中の保守化とか、老齢とかも理由の一つにあろう、と、深くは考えなかったけど、洋画(当然米国以外含)を見ているとそうでもな…

地方書店の語学棚

大都市の書店だとほとんど意識することはなかったのだけど、地方都市だとものすごく意識する点の一つに、語学棚がある。地方、と言っても、最低でも中核都市規模で、語学棚がもうけられているところ*1程度ではあるが、わりとどこへ行っても共通して感じると…

▽首相演説で罵声殺到

リンクはろうとかと思ったけど、なんかすぐに消されそうなので、やめておく。「民主党代表選街頭演説(野田佳彦)」20120919,あたりで検索かければひっかかりそうなので、その単語列だけにしておく。街頭演説で罵声が飛ぶ、というのは、それほど稀有なこと…

愛猫のツメ

夏は家の中では肌を露出して暮らしているので、わが愛猫のツメ被害がかなり多い。今日も、高い食器棚の上に登って、食器を落としそうになったので、あわてて捕獲し、床に下ろしてやろうとしたときに後肢のツメにひっかかれてしまった。食器棚と床の間にテー…

秋の頭痛

恒例の、秋の頭痛が始まったので記録しておく。毎年、どのあたりから始まるのか記録しておいた方がいいような気がしてきたので。ただし、私の春秋の頭痛は気圧変動によるものなので、台風がどのタイミングで来ているか、というのも、けっこう重要。今年に関…

▽民意が読めなくなってきたハシシタ

橋下市長 「一般的な外国人参政権は反対。だが特別永住外国人制度があるなら限定的に議論の余地あり。いずれその制度は終わる」このまとめ系はかなり悪意に充ちている印象なので、参考としてはトップの発言だけ。 地方行政としては支持できるけれど、国政で…

▽TV報道と新聞報道

ここ数日新聞の1面は「中国反日デモ」一色といった様相(毎日・大阪面)を示しており、仕方あるまい、と思っていたのだが、ネットニュウスやまとめ系なんか読んでると、ちょっと気になることがいくつか散見される。「テレビや新聞では全然報道されない」「…

今のラノベに必要なもの

俺が選ぶライトノベル33傑作選例によってまとめ系らしいんだが、この内容に賛同するにせよ、反論するにせよ、今のラノベに必要なのは、読者視点でちゃんといくつか他人に勧められる作品を語ることができる、というものだと思う。もちろん、ラノベ読みさんの…

南西諸島

南西諸島がキナくさくなってきた。政治的、時事的なことを書くと、なんか変なところからリンクされたりしたので、あんまりやりたくなかったんだけど、ひょっとしたら歴史的な事件が展開しているかもしれないので、同時代の感覚として感想だけ残しておく。経…

衣料品店は苦手だ

手持ちのものがボロボロになってきていたので、某安売り衣料品店で念願のパンツを買う。パンツっていってももちろん「ぱんつ」のことではなく、所謂ズボンね。・・・日本語はややこしい。定員にあれこれ聞いてたんだけど全然会話が噛み合わない。いや、もちろん…

腰痛

ここ数日、軽い腰痛。座っていると、少し辛い、という程度なんだが、寝ても治らない、というのがちょっとなぁ・・・。

「ローマ帝国の滅亡」を読んで

塩野七生著『ローマ人の物語』最終巻「ローマ帝国の滅亡」を読了。ちなみにハードカバーの方ではなく、新潮文庫本の方(41〜43に相当)なので。 ギボンやモムゼンを読み慣れていた者にとってはかなり物足りない内容だったのだが、よくよく考えてみると、史書…

○skypeのすさまじい改悪

skypeがとんでもない改悪に転じて、全然使い物にならなくなってしまった。どうしよう。いや、使えないことはなくもないんだけど、このやかましい画面、いったいどうしたもんか。 あと、直接は関係ないんだけど、最近のネットサーヴィスって、ことあるごとにF…

リンク

リンク元が秀逸なんで、リンクだけしておく。 FORTUNE誌、「パクリの住む国にようこそ」と韓国の真実の姿を明らかにいつも愛読させてもらっている楽韓さんのところから。で、元記事がこちら。「Republic of Fakes」・・・「ニセモノ共和国」ってところですかね…

愛猫の爪研ぎ板

ボロボロになってたので、爪研ぎ板を交換。今回、いつもはふりかけない添付のマタタビの粉を振りかけてみたら、愛猫、そこから離れません。(笑)いわゆる「マタタビに酔っ払う」という状態ではないものの、飯とトイレの時以外は離れなくなってしまった。なん…

初期ノーベル文学賞とモムゼン

「古代ローマの歴史」について、少し考えをまとめておきたいので、ギボンとともにこの研究の大家であるモムゼンについて少しだけ書いておく。まず彼が受賞したノーベル文学賞について。 よく知られているように、テオドール・モムゼンは第2回ノーベル文学賞…

▽TPPの問題点

書くネタがここんとこまったくないので、TPPの問題点をはる。 (1)日本の関税率が世界標準と比較して極めて低いこと (2)TPPが実質的に日米EPAであること (3)日米以外のTPP参加国が基本的に一次産品輸出国であること (4)米の関税率が撤廃…

『ファウスト悲劇第二部』の夢を見る。ファウストの足跡、とりわけヘレナとの場面で、なにかものすごく重要なことを夢見たような気がするのだが、思い出せない。歳取ると、見た夢が思い出せなくなることが多いのがつらいとこだなぁ。。。

モムゼンについて何か書こうと思ってたのに、全然書けない。近いうちに必ず。。。(^_^; 徒歩圏にユニクロがあるみたいなので、ズボンを新調しようと思ったのだが、持ち合わせがなかった。こんなに安いのに買えないって、いったいどういうことだよ、俺。(笑)

ヴァンダル興亡史、再読

松谷氏の労作『ヴァンダル興亡史』を書庫から引っ張り出してきて再読。これは最初のハードカバーで出た時、発売日に購入して、むさぼるように読んだ。この前作『東ゴート興亡史』も同様。今回これを引っ張り出してきて再読したのは、ようやく塩野氏の『ロー…