火星の月の下で

日記がわり。

お知らせと御礼

当ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。こちらの執筆者Maerz(メルツ)は、2023年(令和5年)7月20日に逝去いたしました。 生前のご厚情に深く御礼申し上げるとともに、謹んでご報告申し上げます。享年66歳。 博識かつ聡明で、言葉のセンスがとても…

英国の英断

「英 不法入国者の難民申請認めない法律成立へ 人権団体は批判」 (ps://www3.nhk.or.jp/news/html/20230719/k10014135231000.html)NHKのサイトなんですぐに消えるかもしれんけどとりあえず。 イギリスでフランスとの間のドーバー海峡をボートで渡るなどし…

英、TPPに正式加盟決定

「TPP新規加盟「威圧的な国は対象外」 後藤担当相、中国念頭か」 (ps://www.sankei.com/article/20230716-EUVZNT46JJMATFMW6I7BWGHJZU/?985216) 昨日の朝刊で読んた記事。 ついに英国のTPP加盟が正式に決定。 これで太平洋を越えて拡大していくようで、良…

めまい

深夜、めまいに襲われる。 脳卒中とか脳溢血とか蜘蛛膜下とかの前兆だろうか。 軽くクラっときただけで、転倒するとかではないのだが、何かの前兆のような気も強くするので、記録かたがた残しておこう。 もう十分、ポックリきてもおかしくない歳なだけに。

新聞値上げ

少子化に加え、購読者数も順調に減ってるのに、また値上げ。 新聞社の倒産、思ったより早いかもしれんな。たぶんアカヒだけじゃないね。 副業でどこまで持ちこたえられるんだろ。それにしても岸田増税の方は、勢いが止まらんな。 地元でデモでもあったら参加…

健保ただのり外国人

健康保険証の廃止が決まったことで、いろんなところから意見が出ているが、今のところ健保ただのり組をあぶりだしているように見えるので、大英断、大成功、なのではないだろうか。日本語への誤訳かも知れないが、 「これまで健康保険料を払ってこなかったか…

おおさか東線~新大阪まで

昨日新大阪駅まで行ったので、今度はそちらの感想を備忘録的に記録しておく。ルートは近鉄で河内永和まで出て、そこでJR河内永和駅で乗り換え、一路新大阪へ。 おおさか東線自体は住道に住んでる友人宅に行くとき使うので、勝手知ったる、とまではいかなくて…

JR新大阪駅20年ぶり?

『第1回マチマチ』という古書市に行ってきた。場所はJR新大阪駅。 駅といっても構内ではなく、駅ビルの中。 奈良に引っ越してきて、新幹線はもっぱら京都駅経由、ごくまれに名古屋駅経由のことが多くなったので、新大阪駅から利用することはなくなった。 (…

変な方向で面白くなってきた

蹴球女子W杯。 微塵も興味なかったので、FIFAが放映権料をふっかけてきたニュウスを見て、 「払わんでええやん」 と思ってたし、もとより視聴するつもりなどまったくなかったのだが、日本の初戦の相手、ザンビアに男が出ると聞いて少し興味がわいてきた。 …

メスガキ四天王

去年の『リコリコ』『ぼざろ』、そして4月期の終了作品『推しの子』に『水星の魔女』 放送がおわっても渋とかでは面白い二次創作が継続的に投下されてて、なかなか楽しい。 今ちょっと気に入ってるのが『水星の魔女』より、メスガキ四天王。 フェルシー・ロ…

雑草刈

庭の雑草を少しだけ刈る。 小花壇のところに生えてる雑草が、ほとんど樹木化してて見栄えが悪いことこの上ない。 気持ちとしては雑草刈だったのだが、直径が既に3cm以上あり、さらに表面が樹木化したみたいに褐色になっていることもありもほとんど「木」で…

一周忌だったらしい

去年現場にいたので強烈に覚えていたものの、正確な日付となるとまた別の記憶らしく、午後になって気づいた。 暇だったのでメディアが来てるかどうか見にいってもよかったんだけど。去年のあの日、応援演説に入る前からあのガードレール近辺は工事途中だった…

七夕

七夕だってのに、一日中寝てた。 なんという非生産な。 でもまぁ、今日は丸一日クッソ暑かったし、老齢なんで出歩いて熱中症、なんてのも心配せんといかんし。 不完全燃焼感がハンパねーけど、健康面考えたらこれが正解かな。あーぁ、久しぶりに真夏の甲子園…

人気声優のデビュー作

「初々しさがたまらん! 人気声優の初期出演作に「声若っ!」「棒読みだがそれがいい」」 (ps://magmix.jp/post/166503)取り上げられているのは、下野紘さん、花澤香菜さん、鈴村健一さん、のお三方。 この中だとなんといっても花澤香菜さんの『ゼーガペイ…

神戸が遠い

今日から神戸阪急で古書展があるのだが。。。 この暑熱もあって、行く気が起きなかった。 神戸は多少遠いけど、十分生活圏だったのに。 今は近鉄が阪神と相互乗り入れをやって、快速だと三宮まで一本なのに。今日は午後から異様に熱くなる、という予報が出て…

岸田の増税

「「将来に希望が持てるように」岸田首相が大増税を宣言「退職金&給料の優遇減らします」個人事業主の次は会社員がターゲットの無間地獄」 (ps://smart-flash.jp/sociopolitics/242375/1/1/) 派閥力学だけで首相になった人物なので、国民の感覚からズレて…

新番組

『ライザのアトリエ』をBS11で見た。 話題になってたのはかなり早い時期から知ってたし、アトリエ・シリーズは開始当初の頃ちょっとやったことがあって、当時はホムンクルス・シリーズの美少女を強化したような印象を持ってた。 ただ歳も歳なんで、もうゲー…

独身のデメリット

今でこそ空前の未婚時代だけど、かつて儂が生涯独身を決意した頃は、いくらそう主張しても聞いてくれなかった。 まだごく普通に見合い制度が残っていた頃のことである。そしてこの未婚時代。 岸田政権が率先して結婚阻止政策、異次元の少子化促進策をやって…

雨の質

まだしつこく雨が続いてはいるんだけど、ほんとにこれ、梅雨の雨なんか? 確かに梅雨ってのは例年6月半ばから7月、という感覚なので、時期としてはまだ梅雨なんだろうけど。 どうも雨の質が違うように感じるんだけどなぁ。 確かに雨は降ってるけど、どうも…

雑な実写

「超電磁ロボ コン・バトラーV OP コン・バトラーVのテーマ 雑に実写再現」 (ps://www.youtube.com/watch?v=DJFIjP0QHRo)爆笑。 大昔に流行したサブカル系同人実写特撮、『大日本』とか『明治天皇宇宙の旅』とかとは違う、雑であることが良い笑いを生み出…

『推しの子』第1期・最終回

いかにも続きます、という感じで最終回からは縁遠かったけど、とりあえず一段落。 トータルとして面白かった。 昨年後半が傑作そろいで実に充実していたのに、今年1月分は海外政策の遅れとかもあり、近年まれにみる大不況。 それが少し収まってか、この4月…

岩波文庫版『マクロプロスの処方箋』

岩波文庫からチャペックの初期の戯曲『マクロプロスの処方箋』が出ていたのを書店で見つけて購入。 なんでも昨年の夏に出ていたようだ。 この劇はかなり早い段階で邦訳され、戦前の近代劇全集にも既に訳されていた。 もっともこのあたりはドイツ語からの重訳…

湿度。。。

本格的な夏。 ときどき雨が降るので、湿度がものすごいことになり、暑さによる消耗が加速している。 21世紀になってから、夏がつらくなったねぇ。 世代的に、クーラーがまだなかった頃の夏も知っているはずなのに、どうやって過ごしていたのか、すかり忘れて…

日本K産党「最も分厚い党勢をもつ世代が70代となっています」

「日本K産党「最も分厚い党勢をもつ世代が70代となっています」」 (ps://hosyusokuhou.jp/archives/48948585.html) 前にあと10年もすれば団塊が退場する、みたいなことを書いたが、こちらはそれと歩調を合わせるように老衰化している日本K産党のお話。 …

懐かしのEXテレビ

なにげなくようつべ見てたら、上岡龍太郎のEXテレビがアップされてて、見入ってしまった。 今でも十分面白いのがなかなかすごいですな。

住道へ行く

住道在住の友人宅に遊びに行く。 その後、JR住道駅を散策。 なんと! GOZENが住道にも店を出していたようだ。 前からあったんだろうとは思うものの、今まで気づかなかったよ。 もっとも住道自体がかれこれ3年ぶりくらい?だったからかもしれないが。あと、…

なんとか執筆したい

今月、全然投稿できていない。 始めた時、とにかく全作品、必ず最終回まで加工、と決めていたのに、ここにきてもたついている。 一応想定しているラストはあるんだけど、どうもうまく文章化できない。 なんとかせねば。

昨日は夏至

書き忘れていたが、昨日が夏至だったらしい。 これからまた夜の時間が長くなってくるのか。ここ数年の酷暑がもう少しマシだったら、良い季節なんですけどね。

少子化対策はすでに敗北

「少子化問題の前に…『結婚問題』考える 「結婚したい・できない・しない」未婚の男女5人に聞いた“本音” 『婚活』生んだ教授「少子化対策はすでに敗北」と断言、そして“今すべきこと”提言」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/daa989416d55b31843c02edfc2be8…

今年の酷暑はまずインドから

「熱波で100人超死亡 気温45度近く、熱中症か―インド」 (ps://www.jiji.com/jc/article?k=2023062000096)最近恒例の世界規模での酷暑、まずはインドから。 しばらくしたら日本にもやってくるのでしょう、この熱波。 今年もひどい暑さになりそうですな。