火星の月の下で

日記がわり。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の奈良公園

昨日書いた通り、優待券を消化すべく、大晦日の奈良公園へ。 夕方、既に鹿さん達はねぐらへ移動したあとで、観光客の姿もほとんどなく、地元民の生活空間としての、奈良、三条通り、二条通りでありました。 結局消化できた優待券は3枚までで、少し残ってし…

株主優待券が残っている

今年は8月と12月に体調崩しまくって家で寝ていることが多かったせいか、明日31日が期限の株主優待券が何枚か残ってしまった。 どうしよう、明日一日でとても消化できないぞ。 しかもこれ、300円券とか500円券とかの少額なものばかりなので、友人を招いて、と…

少し暖かい

晴天が続いたせいか、ここ2~3日は、少し寒さが和らいだ。 とはいっても外出に綿入れは必須ではあるのだが。 少し体力が戻ってきたので、春日大社へ行ってきた。 特に何か目的があるわけではなかったのだが、行ってみると、外国語がけっこうとびかっていて…

「面白さがわからない」いちいち書くな

年末になると一年を振り返って「今年の〇〇」とかってのがよく出てくるが、例年その中に必ず 「〇〇〇が流行ってるみたいですけど、つまんないです。その面白さがわかりません」 と書きこむバカが出てくる。万人を広く納得させる作品なんて存在しないのだか…

ラグビー・シーズン

既に大学選手権ではベスト4まで出そろい、リーグワンも花園も始まっているのだが、やはり冬になると毎年ラグビー観戦が楽しくてしかたがない。 チーム応援というより、ラグビー観戦そのものが好きで、大して応援していないチーム同士でも、中継があれば見て…

また増えてる

株主優待の乗車券が残ってたので、年末のポン箸に出かけた。 3年前のピーク時ほどではないけど、また中国語の会話がいたるところで聞こえるようになった、 ゼロコロナ解禁の影響がこれからどのくらい出てくるのか。 春節前後の頃は、都心に近づいたらいかん…

ベスト4決まる

☆第59回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 準々決勝 ・早稲田27-24明治 ・筑波 20-17東海 ・帝京 50-00同志社 ・京産 34-33慶応まさかまさかの明治大敗退。 今年は帝京と明治の2強が突出してるから両者の決勝で帝京が圧勝するんだろうな、とか素人考…

イブのチキン...ひたすら値下がりを待つ

もう今年は「声優監視スレ」は見なくてもいいか、と思てたら、伊藤〇来さんのカレシ報道があって、またまた興味が出てしまう悲しい性分。 儂は声豚じゃなかったんだけどなぁ、あの界隈がネタとして面白いので、どうしても耳がそっちに向いてしまう。しかし老…

今期は『ぼっち』『しっぽな』『転剣』

まだ最終回を見てないのもあるけど、結果的に今期は豊作だった。 私的に良かったのが『ぼっち』『しっぽな』『転剣』の3作。 いち早く『転剣』の2期が決定したとかで、もう少し生きていけそうな気がする。『ぼっち』に関しては、未確認ライオットまではや…

パパ活・考

かつてビートたけしが 「女子高生が売春をしてるんじゃない。売春婦が女子高生をしてるんだ」 という名言(?)をラジオかなんかで言い放ったことがあったけど、この言葉の言い換えは、女学生売春に名目を与えてしまったような感じになってしまった。 かつて…

アフガニスタン、女子の大学進学を禁止

「タリバン、女子の大学進学を禁止 アフガン」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3444200) ものすごいことやってるなぁ。。。 時間軸が違えば、日本や欧米だって女子教育が認められてない時代はあったわけだけど。 同国では3か月前、全国で多数の女性が大学…

保存食の年末年始?

怪我をしたことや、体調不良が重なって、出歩くのもしんどい冬。 ここにきて思うのは、なんで食品というのは保存しておくと腐ってしまうのか、という当たり前のことに悩んでいる。 必然的にこの冬は保存食メインになるのかなぁ、という予感。 とはいえ、まだ…

寒波襲来

昨日からの寒波、最低半月ほどは続くらしい。 老齢になると、寒波の寒さが身に応えるのう。しかしどんなに寒くても、食うものは調達しないといけないので、いやいやイオン地下食品街に半額食品を買いに行く。 電車賃かかるけど、それを出しても半額食品街は…

寒い

天気予報では1~2度の予報だったのに、室内の温度計見ると、氷点下だよ。どーなってんの。 雨が降ってたこともあって、ちょー寒い。 電気ストーブがんがんつてけてるので、電気代がかなり心配。 エアコンは...ここまで寒くなるとあんまり効かんのよね。 久…

『ぼざろ』独走!

「「2022秋アニメ、一番面白かった作品」投票結果 2位『スパイファミリー』倍の得票の1位は?」 (ps://magmix.jp/post/126407) 1位『ぼっち・ざ・ろっく』 2位『SPY×FAMILY』(第2クール) 3位『異世界おじさん』この手のランキングで久しぶりに納得が…

増税だけは早い、少子高齢化促進内閣。

「【緊急アンケート】「ウチは2人目を諦めました」主婦3000人に聞いた“岸田文雄首相を支持しない理由”の第1位はぶっちぎりの得票数、納得の内容」 (ps://www.jprime.jp/articles/-/26190) もう絶対に子供が生まれてくるような世界にはしない、という強い決…

また転んだ

帰宅途中、遊歩道でまた転んだ。 年取ると、下半身の筋肉が衰えてきてるんだろうけど、よく転ぶようになった。 ただ冬場なので、出血部位がいつもにもまして痛い。 ズボンやメガもが破れたり壊れたりしなかったのが、せめてもの救いかな。

餌の仕入れ

年末ということもあり、いつもより少し多めに仕入れるが、問屋の年末年始というのは、年によって違うので、やや不安ではある。 とはいえ、大量に入れても(12月上旬くらいまでなら可能)生産する餌ネズミにも飼育スペースや冷凍保存庫などにも限界はあるので…

東西両リーグ戦勢が弱すぎる

第59回全国大学ラグビーフットボール選手権大会3回戦。 早稲田34-19東洋大 同志社62-17福岡工大 慶応大45-5流通経済大 筑波大50-22天理大この中で失望したのが、筑波大vs天理大。 これほどまでに弱くなってるのか、天理大。 仮にも一昨年の大学日本一チーム…

明日から3回戦

大学ラグビー全国選手権、あすから3回戦。 今年は7日にも書いたように、2強が突出してるので準決勝以降があまり面白くない組み合わせになることが予想されるため、感想はベスト8までになるだろう。 とはいえ、強いところが勝ちぬいていっても、試合自体はC…

また腰痛

最近はためこんでいた新聞を5日分くらい読むと、それだけで腰痛が出る。 定年退職しててよかったよ。 これ仕事のある日だと、かなり苦悩していたことが予想される。腰痛は筋肉負荷からくるものと、原因不明で突然来るのとがある。 どっちにしても辛いもんで…

開戦記念日に見る地上波の衰退

12月8日はパヨクもネトウヨも大喜びの真珠湾奇襲の日(ただし現地時間は7日)なのだが、どうも例年に比べて騒がしくなかった印象。 さすがに80年近く経ってるし、そろそろナマの体験として記憶している人もいなくなりかけているんだろうけど、そういうことに関係な…

今年の大学ラグビー

ここ数年、スポーツチャンネルが対抗戦、関東リーグ戦、関西リーグ戦の3つをほぼ全て全試合中継してくれるので、わりと観戦機会に恵まれている。 今年は昨年以上にTV観戦できたので、ここまでのだいたいの感想。まず思うのは、帝京、明治の2校が突出して強…

弾子と珍子

「コロコロさん、まさかまさかのあの漫画の続編を出してガチのマジで男子小学生をシコらせにくる」 (ps://news.matomegamer.com/66994/) まだ本編を読んでないんだけど、女の子の名前が ・弾子。だんこ(ん) ・珍子。ちんこ と言うのは、ひどすぎだと思う…

「ドイツ代表、敗退の舞台裏にあった“混乱”。日本戦前日には主力が対立「チームの大半は抗議をよく思ってなかった」【W杯】」 (ps://thedigestweb.com/football/detail/id=62554) なんかもう次から次から出てくるな。 たぶん以前からもこういうことはワー…

寒くなって、二度寝、三度寝

気温がグンと下がったのと、ワールドカップを見てしまうため、朝方に一度寝るようになってしまった。 さらにそれに加えて、昼頃に一度起きたのに寒くなって電気毛布にくるまっていると、また寝てしまった。三度寝。 定年退職して数年、朝起きる必要がなくな…

ジム・ビームがうまい

50前までヴィスキーは飲めなくて、40代の終わり頃までは、純米酒か白ワインの甘口が好みだった。 当時は40度越えみたいな度数の強いのを飲むと、翌日の頭痛が辛かったのだ。 そんなわけで50越すまではウィスキーは味はともかく翌日の二日酔い+頭痛がすさま…

FIFA_W杯...もう何がなんだか

日本時間早朝4時の試合だったこともあり、どうせ勝てないだろ、と思って普通に寝てしまい、起きてびっくり2-1で日本の勝ち。 ドイツ、スペインという優勝経験国に勝って、FIFAランキングで日本より下位のコスタリカに0-1負け。 もう何がなんだかわからない…

もう「やく某」は外せ

「パパ活で8回妊娠した女」という記事を描いてたんだが、あまりにムナクソなので差し替え。・「【ユーキャン】流行語大賞を獲得したらしい村神様を実際流行したか調査したところ」 (ps://hamusoku.com/archives/10587510.html) 毎年毎年パヨクの爺婆が「想…