火星の月の下で

日記がわり。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

○セックスソングしか書けない作詞家

「あの頃、運動会で「セーラー服を脱がさないで」を女子児童が踊らされることだけは阻止してくれた女性教師の話」(togetter:1213617) あの色情ソング「セーラー服を脱がさないで」が流行っていた頃、小学生だったらしい人が、学校の運動会で体験したらし…

△第一回フェイクニュース大賞

「第1回フェイクニュース大賞 結果発表」(ps://www.free-press.or.jp/fakenews-page/) 大賞:朝日新聞 審査員賞:大阪朝日放送 審査員賞:毎日新聞 協会賞:沖縄タイムス 詳細はリンク先で。なんというか、妥当な線であるな、と多くの日本国籍を持つ日本国…

◇生駒市の英断

「喫煙後45分間 エレベーターの利用禁止 奈良 生駒」(ps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180330/k10011384731000.html) 「たばこを吸った職員は45分間、エレベーターの利用を禁止」などの新たな受動喫煙対策を奈良県生駒市が来月から始めることになりました…

○セミラミスでネット検索の弊害を実感する

『セミラーミデ』(ロッシーニ他の歌劇)について、ちょっと伝説の方を確認しとこうと思ってついうっかり「Semiramis」で検索してしまったら・・・。まぁ十分に予想できることだったし、『艦これ』の影響で艦艇名で検索するとあの絵ばっかりヒットして肝心の情…

『りゅうおうのおしごと』が終わってしまった・・・

姉弟子で恋愛カフェテリア 姉弟子・銀子のモデリング。 【静止画MAD】銀空 原作絵準拠。 りゅうおうのおしごと!第10局に出てきた詰将棋を解説しようとしてみた

フランちゃんをサーヴァントにしていちゃいちゃしたい

「何でも言うことを聞いてくれるサーヴァントまとめ」(togetter:1212642) 何でも言うことを聞いてくれるが家中のコンセントを全部抜くフランちゃん ・・・これがいちばん良かった。(笑) 何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン・・・オリジンはここらしい。

○最終回ラッシュ

3ヶ月ごとにやってくる最終回ラッシュ、やはり寂しいものですな。1クール作品としては、今期『りゅうおうのおしごと』が格段に良かった。2クールで『ダリフラ』があったけど、1クールものだとワタクシの好みという点では独走状態。正直『ヴァイオレット…

◇セーターを洗濯する

新しい洗濯機を買ってから「手洗い機能」というのを試してみる。前の洗濯機でもできたのだが、なにせ古かったのでセーターとか毛織物とかはたいていクリーニングに出していたのだ。 それ用の洗剤も買ってきてやってみたのだが、正直かなり微妙。今干してると…

○三日目の智弁和歌山vs富山商戦

『ユーフォ』の影響もあってか、甲子園の楽しみはもっぱら吹奏楽有名高校のブラバンの方に映りつつある。そんな中、今日の第3日であった智弁和歌山vs富山商戦は両校ともなかなか高水準の応援合戦で、聞いていて楽しくなった。試合自体はさほど面白くもない…

三ツ星カラーズのOP曲でブラックラグーン 爆笑。さすがはブラックロックあずにゃんさんや。

○日本語Wikiの西洋史関連は嘘ばっかり

「フランス革命当時、王子だった「ルイ17世」の話」(togetter:1211013) 以前から書いているように、嘘の多い日本語Wikiのうち、西洋史関連に特に嘘が多く、このルイ17世の記事なんかもその典型例。もちろん全てが嘘てはなく、中には「よく調べたな」と思…

◎メルヘン・メドヘン第9話〜我々は伝説に立ち会ってしまったのかもしれない

『メルヘン・メドヘン』第9話・・・衛星での視聴だったのだが、地上波と衛星で差があるとは思えず、そのすさまじい作画にしばしポカーン。何年かに一度お目にかかる「ひどい作画」(作画崩壊とまでは思わない)で、久し振りに伝説に立ち会ってしまった感覚。過去…

りゅうおうのおしごとで哀 戦士 最初の小芝居はむしらいらないかも。 ハグテスター ハグプリは久し振りに面白い。 アインズくん シャルティアの扱いが。(笑) ぷれぷれぷれあです×太陽曰く燃えよカオス 第一期のときのだけど。

◎不安しかない『どろろ』のアニメ化

「どろろ:手塚治虫の名作が50年ぶりテレビアニメ化 MAPPAが制作」(ps://mantan-web.jp/article/20180319dog00m200038000c.html) 手塚死後のリバイバル作品って、BJにしろアトムにしろことごとく失敗というかダメ化してるので、不安しかないなぁ・・・。し…

自己家畜化

「人間に見られまくった野生のネズミは見た目が大きく変化すると判明」(ps://gigazine.net/news/20180319-self-domestication-house-mouse/) ただし、チューリッヒ大学の研究チームが飼育していた野生のハツカネズミは、人間に懐きやすくなるような意図的…

○「誰だお前ら」タグ

渋のR18に「誰だお前ら」タグができてて笑わせてもらった。そうか、ポ○テピ○ックを渋R18仕様にするとこうなるわけか。ついでに、逆作画崩壊なんてタグもできてるな。

◇注意メモ

「某国企業が『大量の”産廃製品”を日本に送りつける』最悪の情勢に。某国内製品の外装チェンジ版な模様」(p://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50509054.html) 花見の季節に合わせて東京や大阪で販売される予定だ。 大阪でも発売の可能性がある、ということ…

『オレ通AtoZ』の頃

楽韓さんの記事(p://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5343927.html)を読んでたら「こいおみなとが漫画家をやめてしまっていた」と知り、少し驚いた。軽く調べてみると(ほんとに軽く、だけど)もう10年前に廃業されていたんですね。楽韓さんは『イオ』…

師弟タイトルホルダーと師弟対決

王将戦は久保王将の防衛で、これでタイトル七期。関西在住棋士でタイトル七期は、谷川九段の27期に次ぎ、南九段の七期に並ぶ二位タイ。 一方敗れた豊島八段はまたしてもタイトル奪取ならず。実は豊島八段がタイトルを奪取していれば、師である桐山九段(元棋…

◇鳥の餌付け

少し離れたところに池があってそこに野鳥が来るようになった。愛鳥家というほどではないので種類まではわかんないのだが、季節限定の鳥が大半なので、たぶん渡り鳥。それがどうもここ数年、近在の住人(多くは老人)が餌をやっているのを目撃する。あれ、い…

◎宇宙戦闘で聞こえる音は合成音だったという解説

「「すごいアイデアだ…」なぜ、ガンダムでは空気がない宇宙の戦闘なのに音が出るのか?という疑問に答えたマンガが話題に」(togetter:1208808) もちろん後付けの理屈で、ガンダムがここまで長く人気作品として継続したからこそ生まれてきたものではあるも…

○ホワイトデーらしい・・・

ヴァレンタインデーもそろそろ何日だったか忘れかけているのに、ホワイトデーなんか全然憶えられんな、祝日でもないし。(当然です) 「「ホワイトデー」がテーマの短編マンガ集」(togetter:1208441) とはいえこういうものが描かれるきっかけになる日、と…

◇確定申告

今年はマイナンバーの登録とかあって、ギリギリになってしまった。あれ、毎回持っていかんとあかんのか・・・めんどいなぁ。かといって郵送とかPC登録とかにするとコピーして送らにゃならんし、そのあたりすごくイヤだな。正直、市のセキュリティ、あんまり信用…

◇電気洗濯機を買う

壊れてしまったものはどうしようもないので、急遽、新品を購入。 しかし電化製品がそろいもそろってそろそろ寿命なので、あと冷蔵庫とエアコン、といったあたりも買い換えが必要。ちょっとつらい。

◎後で回収に行く〜ミクの日ザクの日

「3月9日は #ミクの日!初音ミクさんの美麗イラストからコスプレ、フィギュアに好きな曲までいろいろなミク愛を集めてみた」(togetter:1206691) コスプレとフィギアはいらんけど、二次元は必須なのであとで回収に行く。

○国旗の常識

「ドイツ国旗の配色は「黒・赤・黄」じゃなかった!?ドイツ大使館「(黄色ではない)」との発言に衝撃を受ける人々「43年間生きてきて初めて知った」」(togetter:1206959) うっひゃー、めちゃくちゃ有名なことだと思ってたんだが、知らなかった人がこん…

◎させぼ競輪の巫女

「九十九島凪海」(p://www.sasebokeirin.jp/mico) 変人窟さん経由。コスチューム変化も含めて、この手のマスコットキャラとしてはすげー可愛いかったので、メモがてら。

◎高橋真琴展

近鉄・奈良ファミリーで、高橋真琴展。実は明日、真琴先生が来奈されてサイン会があるようなのだが、所用で行けそうになかったので、今日見てきた。画業65周年か・・・いろんな意味ですごいです。1934年生まれとのことで、さすがに最近の絵は昔我々が少女雑誌で…

○日サンの美子ちゃんを読む

右のあんてなに入れているスラドさん経由で、日ペンの美子ちゃんがママになった日産とのコラボ漫画『日サンの美子ちゃん』(p://www2.nissan.co.jp/SP/DAYZROOX/ROOX-MIKO/)を読む。けっこう前からあったらしいんだけど、不覚にも今ようやく気付いて読んだ…

○これもフェティシズムの一種なのだろうか

「こういうの初音ミクに見えちゃう症状なんとかしたい 」(togetter:1205444) もう禿げ上がるほどに共感してしまう。(涙)別にそれほど初音ミクのファンってわけじゃないんだけどなぁ・・・。