火星の月の下で

日記がわり。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎幻想文学と社会主義

作品論ではないので、幻想文学タグはつけずに書く。 ハイファンタジーや娯楽小説としての怪奇幻想ものに違和感を感じるのは、それが保守的な社会観、男女観に支配されていて、社会と個の関係をまったく見ていないか、見ようとしないから。マルキシズムはイデ…

レコーダーが壊れる

レコーダーが壊れてしまい、保存ができなくなってしまった。でもま、いっか。5年前くらいなら、急いで代替機を、と思ったけど、そういう情熱も最近薄くなってきた。いい加減古かったので、買い変える時期ではあったのに、そういう気持ちになってしまう、と…

◎宮永照のSS

照「園城寺さんを妹にしてええええええええ」中原麻衣の声でしっかりと脳内再生してしまっているのが、自分ながらちょっと痛い。 照「申し訳ないが魔王みたいな妹はNG」 ・・・ううむ。(笑) あと、メモ。 ヤンデレの女の子が出てくるもの。最近ほとんど読んでない…

◇女子ってのは、上限義務教育までだと思う

年下ドン引き! アラサー女子の合コンNG集wwwwwこの記事に限ったことではないんだけど、「じょし」と発音されたら「女子」ではなく「女史」にしてくれれば、「アラサー女子」みたいな違和感はなくなるんだけどなぁ。個人的見解ですが「女子」というのは…

熱中症寸前

エアコンが壊れて、例年以上の過酷さ。いや、2基ほど残っているので、まったくなくなったわけではないんだが、ペットの方を優先しているので、人間の方は過酷な暑熱にさらされている。仕方無いから昼間は臭いのを我慢してペットルームとなったPCルームに…

◎マジョリーナTシャツは欲しい・・・。

【スマイルプリキュア】三幹部Tシャツがイケメンすぎる件ウルフルンがかっこよすぎるのと、マジョリーナ若返り巨乳がステキすぎて、ちびりそうです。

創作実験

創作実験系のブログを再起動。2008年頃に、その場だけは作っておいたのだが、その後ほったらかし。まだ生きているようなので、そこを再利用の予定。商業化を目指しているというより、脳の中にたまっているものを意識がしっかりしているうちにはき出しておこ…

◇気温は毎年上がっている

気温は年々暑くなっているのか?サンプルとして、大阪の夏。こどもの頃(昭和30年代)と比較すると、かなり暑くなっている感覚なんだけど、これって子供と大人の感じ方が違うので、たぶん昔も夏は暑熱だったんだろうな、と思ってたら、実際に気温は上がって…

○アニメブログの方をしばらく休止

夏コミ準備のため、アニメブログの方をしばらく休止。ついでに、キャプ静止画をどうするかも少し思案中。なんかそろそろやばいことになってきそうなので、この辺が潮時のような気もする。アフイ・ブログでもないし、純然たる趣味+記憶の整理用にやってたの…

○koboの失敗に見る日本語ができない人達

「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか koboには微塵も興味がなかったので、事件が起こってかなり経ってから知った。社内事情がどうなってるのか、外部の人間にはまったくわからんわけだけど、 楽天社内の英語公用語化が、日本語特有の…

秋になったら行きたい店、覚え書き

暑くて全然食欲がない。昨日、天一に行ったんだが、入るまでは腹が減ってキュルキュル鳴ってたのに、いざ運ばれてくると、並盛りなのに最後までスープが飲めない。決してまずいわけではなく、むしろおいしくてもっと食べたいのに、カラダがもうギヴアップし…

◇今回の大津いじめ事件の衝撃

近来まれに見る強い不快感を感じさせてくれる「いじめ事件」だった、大津・皇子山中事件。いじめによって自殺、死者が出た、というのは、最近ではもう珍しくなくなっているので、事件の中心部分にはそれほど強い不快感があったわけではない。もちろん、死者…

株価低迷

今日現在1$=78円13、まで低下。いろいろと狙い目なのかもしれんけど、今回のはコミケ前で詳細なチェックをしてないこともあり、海外要因を正確に読めてない。従って、行くかどうかはかなり気分まかせのことになりそうなので、動かすとしても少額にしてお…

○『平清盛』 第29話 滋子の婚礼

滋子(後の高倉天皇母・建春門院)のキャラが、もうめちゃくちゃで思わず苦笑い。絶世の美女だった、と伝えられるのに、あの配役は・・・と思ったけど、まぁ、美醜は人の主観なんでひとまず置く。問題は、ズカズカと上皇居室近くに行って鼻歌を歌ったり、同一目…

○五輪なんか地上波で中継するなよ

いよいよ悪夢の五輪中継が目前に迫ってきて、深夜アニメ党としてはどうなるか、戦々恐々といったところなんだが、メディアだけの馬鹿騒ぎはもう大概にしてほしいもんだな。 特需なきロンドン五輪…TVが売れない なぜなのか?薄型テレビの国内普及率が今年3…

◇過半数非婚時代へ!

草食男子の合理性 1いつも楽しく読ませてもらっているのだが、今回のは少し面白いたとえ話があったので、引用させてもらう。 「 独身女Aは、草食男子の愚痴を言った。 精神安定が3あがった 婚期が3ヶ月晩婚化した 生涯未婚の可能性が2%あがった 」 とかさ。…

○奈良で妖怪研究をするルーマニア人女子留学生

日本の文化理解へ「妖怪」を勉強 他民族などの「異人」も−−ポパ・イワナさん(26)=奈良市・・・今朝の「奈良地方版」に載ってた記事。 「日本の妖怪を勉強しています」4月から留学生として奈良教育大大学院で本格的に研究しているテーマだ。 関心を持つき…

淡路島バーガー

淡路島バーガー:300個完売 週末には行列も 地元食材であっさり 兵庫県淡路島産の食材をふんだんに使った「淡路島バーガー」が人気を集めている。西宮東地方卸売市場(西宮市池田町)内の空き倉庫を改装し、07年にオープン。商品名も店名も「淡路島バーガー」…

◇いじめにあったときどうするか

「いじめ」を2手で覆す方法・・・あんまりtwitter系の記事を扱いたくなかったのだけど、現実性がかなりありそうだったので、メモがてら。1.「イジメ」ということばを使わないこと。恐喝、暴行、強盗、強姦等、具体的に。2.記録を残すこと。3.学校ではなく…

マウスケージの移動

あまりの暑熱で生産効率が落ちてきたため、マウスケージをエアコンのあるPCルームへ移動。・・・臭くてかなわんよ。(笑)今年の夏にペットルームのエアコンを買い変える、もしくは修理するのは、時間的にも経費的にももう無理なので、今年は辛いけど、これで乗り…

◎ホライゾンIIの識別表

382 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2012/07/19(木) 00:46:40.71 黒髪┬巨乳┬弓──────浅間・智 (CV小清水亜美) │ ├槍──────本多・二代 (CV小林ゆう) │ └メイド?────“武蔵” (CV中原麻衣) └貧乳┬前髪─────向井・鈴 (CV悠木碧) ├学ラン ────…

◇「まとめサイトにアフィを載せるな」のお達し

2ちゃんねる運営側曰く「2ちゃんねるの著作物を転載したページには広告を載せるな」まとめサイトの主目的は、広告代稼ぎ、という側面も強い、というかほとんどそれだけのところもあるので、かなりの効果が望めるかも。まぁ、ワタクシもまとめ系はちょくちょ…

寝ぼけてた・・・

寝ぼけてて、日曜深夜の録画の編集ミス。『TARITARI』を確認したあと、何を血迷ったか、後ろの『はぐれ勇者』をばっさり消してしまい、激しく落ち込む。まぁ、BS11で補完できるからいいんだけど、こういうことやってしまうと、なんかものすごく落ち込むなぁ・…

◇ウナギの規制に思う

アメリカがウナギをワシントン条約による輸出入規制検討へ もうウナギ食べれなくなるかもしれないな・・・ 米、ウナギ輸出入規制を検討 国際取引「保護が必要」(元記事) 何度も書いてるが、産地偽装の時からウナギは食べていない。もう一生口にすることは…

17%

電気料金の報告が来たんだが、こんなにクソ暑いのに昨年より17%も使用電力が落ちてた。たった1台でもエアコン故障すると、格段に下がるな。しかし今は暑くて熱中症にかかりそうなので、ガンガンにつけてる。あー、壊れたエアコンよりも、寝室のエアコンを…

○桂三枝、六代目桂文枝を襲名

六代目文枝の襲名自体は既に昨年報じられていたが、その襲名式が行われたらしい。いろいろと感無量でありますな。先代の文枝が亡くなられた、というのも未だにピンとこなくて、テレビに出なくなっただけで寄席に行ったら元気にやってるんじゃないか、なんて…

世間は祝日か・・・

暑い・・・強烈に暑い。今年は一室エアコンがイカれているので、いっそう強く感じる。寝室のエアコンもなんだか調子悪いし、寝室のやつは今家の中で一番古いから、これもそろそろ替え時かな。

リリーからジョンソンまで

『ホライゾンII』を見てたら「アスリート詩人ベン・ジョンソン」とか「トマス・シェイクスピア(CV:斎藤桃子)」とかが出てきてひっくり返ってしまった。単に英国がらみで名前を借りただけで、しかもジョンソンの場合、同名の短距離選手とひっかけて、と…

◎宇宙刑事ギャバン映画化決定

「宇宙刑事ギャバン」映画化決定!石垣佑磨と大葉健二、Wギャバンが蒸着! この前の『ゴーカイジャーVSギャバン』がすごく評判も良くて良いデキだったので・・・かな、そう信じたいところだけど。ただピンにして面白いのかな、という不安と、主役を勤める石垣君…

◎倫敦五輪放送対策。

2012年07月13日 (報道発表)ロンドンオリンピック 民放テレビ放送枠について時間帯の関係で深夜アニメが軒並み被害を受けそうなので、参考メモ。 影響を受けそうな枠土7/28 TVO 織田信奈の野望木8/2 MBS 全部(アニメイズム含む)金8/3 TVO ゆるゆり月8/6 y…