火星の月の下で

日記がわり。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

○吸血蛾

ロシアで吸血蛾が発見されたそうである。まんま『怪奇大作戦』の世界じゃのう、と思ってしまったわけだが、『怪奇大作戦』の第2話は「人食い蛾」でした。『怪奇大作戦』の最初の方は、こういった人食い蛾、吸血鬼(第6話)、殺人人形・青い血の女(第7話…

九十九が倒産したらしい

九十九倒産かぁ・・・。かつて、X68の販売に力を入れてくれていた時期もあって、関西に戻ってからも、けっこう親しみのある名前だったんだがなぁ。どうでもいいけど、PCSはいまだにX68の看板を出しているので、あの前を通ると、いつもホッとしてしまう。

▽もみまんの絵師

美少女イラスト入り「もみじ饅頭」で、広島の町おこしこっちは瀬尾公治氏。なんか微妙にはずしとる気がせんでもないが。(^_^;つうか広島出身てことなら、もっと他に「美少女絵師」に特化した人がゴロゴロいそうなんだけどなぁ。まず最初にパッと名前が思いつ…

▽夜羽音さん、何やってんですか。(笑)

【エロ漫画サヨク】マスコミ「アキバでも麻生首相離れ」!→2chでとっくに正体が割れてました 。誰だろ、と思ってみたら、山本夜羽音でした。(爆)いや、ここではボロクソに書かれてるけど『マルクスガール』は思想パロとしては面白かったけどなぁ。しかし…

頭痛だ

今日から、親戚が来て、いろいと秋冬の法事関係。どうも奈良に引っ越してくきてからというもの、宿がわりに使われすぎとるなぁ。まぁ、親戚つきあいを短縮化できる、というメリットはあるし、親戚とはいっても宿代は出してくれるので、そこそこ潤うことは潤…

▽アイスランド金融危機

国家全体が破産してしまったような形になってしまったアイスランド共和国。好きな国だったので、ショックなんだが、どうも情勢は好転しない。 混迷の通貨政策(アルゲマイネ)。日本語の概要はこっち。アイスランド中銀が一転して6%利上げ、為替安定やIM…

◎少女マンガ原作のアニメの絵が良くなってきた

一昔、じゃなくて、ふたむかしくらい前かな。その頃は絵がきれいなアニメというと、だいたいSFか教養系で、少女マンガ原作アニメというと、シャドウがなくて立体感に乏しく、絵柄の薄い作品が多かったような気がするんだが、この1〜2年、白泉社系のアニメ…

▽2Dの希少価値と3Dの希少価値

泉こなたの「貧乳はステータスだ、希少価値だ」について、どうでもいいことだけど、少し記録しておく。「貧乳が希少価値だ」というのは、2Dの世界のことだよね。アニメ、マンガ、ゲームでは美女、美少女となるとたいてい胸がデカいから。でも3Dでは逆で、巨…

▽日本海波高し

韓国漁船の違法漁具 「基金で回収理不尽」半島の略奪経済はビザなしでやってきて日本人を殺して金品かすめていくだけじゃなくて、日本海でこういった悪行の数々をやっている。竹島の違法占拠、対馬への野心もさることながら、こういった漁業問題の方が経済的…

▽低脳高校との議論

橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会 (痛いニュース) この討論会は知らなかったので、ここに埋め込まれているようつべのビデオからだけの判断なんだけど、久々に笑わせてもらった。大阪の底辺私学の高…

◎『黒塚』がヤバい

第3話「明日香」を見たんだが、あの吸血行為、口の中とか首筋の描写がリアルすぎて、吸血というよりは、カニバリスムみたいに見えてしまったんだが・・・。さすがアダルト設定としてるだけあって、そういうあたりの描写は容赦ないのう。(^_^; 同じ吸血行為…

ホイホイ系

アイマス真のてなもんや三度笠。おっさんホイホイとかじいさんホイホイとかは、心洗われるのう。近衛十四郎の『素浪人月影兵庫』主題歌「花追い風」とか聞きたいなぁ・・・。 マカとソウるの新番組鑑賞会。棒読みが棒読みを見てる・・・とはいうものの、屍姫…

▽今年もまた大阪の恥祭が始まります

11月2日から四天王寺ワッソが始まる。今年で15回目らしい。この祭が始まるちょっと前に東京から大阪に来ていたので、「うわぁ、なんかとんでもない勘違い祭が始まるんやな」と思ったものだったが、止める人もなく、延々と毎年恥を垂れ流してきたようである…

らきすた窓+他

らきすた@レッドバロン。 らきすた@マイティジャック。 超獣戦隊ウィッチーズ。前に書いたかな。まいっか。

▽結婚は男の地獄

私の初体験を話したら、夫が嘔吐し号泣しました(Yahoo!知恵袋) ニュースサイト等で表題だけはかなり早い段階に見てたんだけど、それだけでもう内容がだいたい予想できたので、見なかったんだが、たまたま開いて見てしまい、あまりに予想とおりだったので、…

◇PCの色

20年以上長い間Macを使ってきて、それなりに愛着もあるのだが、ずっと不満だったことにその色がある。基調色が白、もしくはベージュだったのがそれ。わたしゃアイテムの色としては基本的に黒が好きだったので、汚れが目立つ白を筐体の基調色にしていたMacは…

インデックスがベランダで歌うシリーズ

禁書目録第1話の、インデックスがベランダにひっかかっているシーンで、面白い窓がいくつかあがってたので、記録しておく。(^_^) インデックスさんと上條ちゃんがだんご3兄弟を歌いだしました。青髪、小萌先生がいい味出してます。 インデックスさんがpure…

◇ラグビーシーズン到来

いよいよ本格的にラグビーシーズン到来で、ラ式蹴球ファンにとっては嬉しい季節になってきた。今年は関東学院が大麻事件の影響で監督が辞めたりして、相当ダウンしてるかもしれないため、もう早稲田の独走でつまらんシーズンになるのかな、と思ってたけど、…

▽北方事情

北方領土開発、日本に秋波 露サハリン知事 不況深刻、「領土」棚上げ。サハリン2の記憶も生々しいのに、日本がはいそうですか、と応じるとは思えない。>同州は日本にすり寄ることで中央政府を揺さぶり、中央から資金獲得をもくろんでいるとの見方もある。…

○一緒に成長していきたい、という幻想

『屍姫_赫』のCVの評判がすこぶる良くない。まぁ、誰が聞いても、あの凶悪なまでの棒読みには閉口してしまうだろう。しかも1人ではなく、主役が2人も、である。 ここで簡単にその主役2人の経歴を見てみると、秋山奈々。(リンク先はWikipedia)ヒロイン役…

エイラーニャ@ツキアカリ。DarkerThanBlackのED。 エイラ役仲井絵里香さんの萌ヴォイス。なにげにはまるね。 ヤンデレCDでローゼンメイデン・トロイメント。 一般人に見せても大丈夫なストライクウィッチーズ。おお、カコイイ。

また風邪っぽい

直ったと思ったら、また風邪っぽい。今回はしっかり熱もあって、ダルくて、少し腹も痛いので、普通に風邪だろう。つうことで、家にいる間は寝てばっかりである。トホホ・・・。

ストライクウィッチーズ@グレートマジンガー。ペリーヌがサンダーブレーク。(^_^; ストライク笑点ズ。エイラーニャ。不思議なセンスだ。 ヨシカデラックス。ケメコな宮藤芳佳。ミーナが未亡人て。(笑) 宇宙空母アカギ。麻雀はしません。 ストライクウィッチ…

▽演説の季節?

帰宅時、駅前で共産党のおばさんが車の上にたって演説やってた。選挙はまだのはずなので、単なる街宣活動の一つだろうとは思うが、右翼の違法なヤツと違って、政党のだから、たぶん届け出もちゃんとすませてるまっとうな演説なんだろう、まぁ、それはいいと…

▽愉快なミンス党

民主党が大急ぎでマルチ商法とのつながりの痕跡を消しにかかってる件。ワロタ。何やってんねん、こいつら。政権奪取の可能性が見えたからか、それとももともとそういう体質だったからなのか、日和見党の本性が実によくでた事件ですな。 それに関してもう一つ…

規制が厳しくて、石垣島に住みたくなってくる

毒蛇男のせいで、爬虫類飼育全般に規制の網が広がるかも、ということで、業界は戦々恐々としている。もし安全無毒で中型〜小型の爬虫類まで飼育できなくなったら、もう石垣島か久米島にでも引っ越してそこで余生をすごすかなぁ、という気になってくる。

機動6課長なのはさんX。 なのは@BlackDyamond。「Black Diamond」はしゅごキャラじゃない方、と注釈せねばならない時代になったか・・・。 スターリンウィッチーズ。赤軍窓。 ミーナさんのリリー・マルレーンFull。これは窓じゃないけど。なんかすぐに消…

▽三宅大輔氏のこと

昨日、永久欠番について書いたとき、関係ないので書かなかったが、昭和51年の日本シリーズで思い出すことがあったので、これもメモしておく。 昭和51年、1976年の日本シリーズ。上田阪急と長嶋巨人の対決。この時点でのシリーズ対戦成績は、川上巨人の9連覇…

▽永久欠番について

キッズで『侍ジャイアンツ』をやってるんだが、番場蛮の背番号が永久欠番4だったことについて言及しているシーンが(原作連載時に)記憶がない。手元にコミックスがないので、検証できないんだが、連載時、「あれ?永久欠番なのに言及がないな?」と思った…

永久欠番

家でひたすらビデオ消化するだけの休日なんで、常々思ってることをメモ程度に・・・。