火星の月の下で

日記がわり。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今期素材の窓がまだ不足・・・

【艦これMAD】ゴーショーグン発艦せよ ボタン=母艦。 のぞにこで例の歯磨きシーン【ダンまち】「例の紐」から「例の歯磨き」へ。 【艦これ】 龍驤と伊19で例の歯磨きシーン 【ダンまち】 なんかタグまでできてるし。

○黄金週間突入

「黄金週間」と言うのは戦後の邦画業界から生まれたことばだというが、もういまやすっかり春の大型連休として定着してしまった感がある。祝日が休日にならない業界に飛び込んではや30年以上が過ぎているため、あまり休日としての恩恵は感じられなくなっては…

○ブラジルと皇室

ブラジルでひっそりと逝った「明治天皇の孫」 ブラジルに日本人移民が初めて到着したのは、1908年のこと。以来、移民は戦前に19万人弱、戦後に5万人余を数えるが、中には明治天皇の孫もいた。 4月15日、サンパウロの自宅で逝去した多羅間(たらま)俊彦さん…

○冬眠明け

山野を歩いていると、野生下での冬眠からのめざめをチラチラ感じるようになる。住宅地近辺だとそれほど強く感じないが、少し遠出をするとこの陽気で気配が強くなる。ただ歩いてみたのがマムシもいる地域だったので、積極的に種類を確かめようとは思わなかっ…

◎少年サンデーが40万部を割り込んだらしい

「週刊少年サンデー」、40万部割り込む 印刷部数で もちろん、漫画雑誌でこれより少ない部数ながらちゃんと機能しているところもあるんだが、母体の規模が全然違うので、はたして今後どこまで落ちるのか、続けられるのか、というのは外側からではわかりにく…

◎女性作家の巨乳と、男性作家の巨乳

【マンガ巨乳考察】女性作家の描く巨乳と男性作家の描く巨乳を比べて違いを考察してみると…?これもtogetterなんだけど、考察部分よりも・・・。 女性作家(´-`).oO(スレンダー体型での乳サイズはこれが限界だな…)(´-`).oO(超巨乳なら腕とお腹にも肉を少し付けな…

◎女子の体重〜常識を知らない絵師

【画像】男性絵師が描いた「むっちり女子154cm44kg」のこのキャラに女性から総ツッコミ! 男性絵師が描いた『むっちり女子 154cm・44kg』というプロフに女性から総ツッコミ!!これは勉強になりますっ!(元記事、togetter) 男はメタボ世代にならないとあん…

頭痛が酷いときは窓・・・って何回書いたことか

放課後のプレアデスOPを\ファンタジスタッドー/ にしてみた 艦隊これくしょん-艦隊体操-最終版 【祝!ごちうさ2期決定記念MAD】機兎界ゴチウサOP 【ご注文は】重戦兎ゴチガイムOP【ヘビーメタルですか?】 【聖戦士】ご注文はオーラバトラーですか?OP【ごちうさ】 …

○今日もまた太陽は昇り、川は流れる

なのにどうしてこんなに頭痛が続くのか・・・。一昨日くらいにかなり回復したと思ったんだけどなぁ。気圧性の頭痛というやつは、ほんとに手に負えない。

◎『JPマジカルチェンジ』で魔法の呪文マジカルモーゼ

神をも恐れぬ呪文だな、マジカルモーゼ。川に落っこちたメカペットを捜すために、ルナが唱えた呪文。川の水が割れて、川底からメカペット発見。呪文の文句は「マジカルモーゼ」・・・うむ、なんかエンジンかかってきた感じやな。ラブラは少年探偵団のことを「団…

翻訳サイト

最近日本語の方でさえあんまり読んでないのに、こういうのを見つけてもどうしようもないんだけど、ひょっとしたらあとあと役に立つかもしれないのでメモもかねてリンクしておく。 Light Novels - Baka-Tsuki日本語ライトノベルのうち、まだ翻訳がでていない…

△高市総務相が靖国参拝

高市総務相が靖国参拝やる気のない一行記事だったのだが、おーるじゃんるさんとこで面白いまとめが上がってたので、便乗リンク。 安倍首相「高市、もう靖国行ってもいいぞ」 ⇒なんちゅー煽り。(^_^;

○あんてなが一番役立つ

なんか上級者向けみたいに言われることもある「はてな」だけど(当然そんなことはまったくない)、正直一番役に立ってるのが「あんてな」だったりする。何をいまさら、たけど、当初レンタル日記の方から移ってきたとき、一番の決めてになったのはこのあんて…

○男でも人ゴミの中のリュックとか普通に邪魔だぞ

セカンドバッグとリュックを持ってくる男 実はセカンドバッグやリュックの比率がとても多いのです。どのセミナーでも参加者の3割前後を占めています。 そして、このどちらも女性からは敬遠されるアイテムです。 女性にアンケートを取ると、「男性にやめてほ…

○他地域民から見た大阪都構想とその欠陥

大阪市民の自治権献上この人の文章は煽りが多いので素で読んでると神経逆撫でされることも多々あるんだけど、この他地域民から見た大阪都構想に関してはかなり当たってるんじゃないか、と思えるところがある。どんな法律や行政もどう施行するかによって変わ…

頭痛がひどいときは窓だ

宇宙大帝プリンセスシグマ THE iDOLM@STERシンデレラガールズ 「卯月のように」 第3話 カードキャプターふぶき

PW流出事故に備えて・・・

【悲報】僕のパスワードが流出していたらしく、Amazonで悪用されました。対処法や予防策もおさえておこう 以前少し書いたAmazonのPW流出事故、記事を読ませていただく限り、Amazonから直接流出したわけではなさそうである。現時点で自分のところには被害は来…

○馬鹿というより、時代の洗脳

村上春樹「日本は中韓に謝って、謝って、謝りぬけ。向こうがもういいと言うまで謝れ」(楽韓Webさんとこより) 村上氏の発言については「この世代特有のバカさ加減じゃのう」と思いつつ読んでたんだが、楽韓さんがコンパクトにまとめてくれてたので、だいた…

◎楽しみすぎてる世界史ノート

社会の勉強を楽しみすぎてしまった感のあるノート全貌をすごく読みたいぞ。(^_^;特にゲルマン民族大移動のところ、普通に面白そうなんですが。ゲルマン傭兵が、ホームステイみたい、とかっていう腐妄想炸裂っぽいところとか、なかなか慧眼じゃないかなぁ・・・…

○『CCS』の頃とは風向きが変わっている

NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも(元記事) 「判決で注目すべきは、裁判所がテレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断したことです。NHKはテレビを持って…

タグはMADにするべきだったなぁ、とイマサラながら

極黒のユーフォニアム 【BRYNHILDR IN THE DARKNESS】 今期の名作の一つ。 「艦これ」第一話冒頭のBGMを宮内國郎が担当したら。 ボスタングと戦っているようであるな。 波打ち際のふぶきさん 吹雪の中の人が歌っているので。 艦隊これくしょん × 真ゲッター…

暖かくなってきて・・・

桜も散りだして、その後の青葉がチラチラ目につくようになってきた。ただ残念ながら重い頭痛がしつこく続き、ひょっとしたらこのまま死ぬんじゃないだろうか、なんて考えだす昨今。

◎昔はパーツ屋+デンキ街だったはずなんだけどな

秋葉原を変えてしまった戦犯一覧 つくばエクスプレス ヨドバシカメラ UDX 電車男 ・・・と4つ上がってたけど、個人的にはPC88/98向けのエロゲだと思う。この中だと電車男の罪がいちばん重いと思うが、あの頃には既にもう今の様相になっていたようだし。加えて…

○英デイリー・メール社も取り上げた「例の紐」

日本では女性達がおっぱいの谷間をリボンで引き上げているぞ! もっともサンとならぶ大衆タブロイド誌、デイリーメールなので、ネタ扱いではあるけど、それでもウェブ誌面にヘスティア様の「例の紐」がしっかり載ってて笑わせて頂きました。一応分類上は「タ…

○新聞読むのは変な人

新聞読むのは変な人?(毎日新聞夕刊:発信箱) 「新聞を読む姿を友達に見られると恥ずかしい。変な人だと思われそう」「大学図書館では人目を避けて読みます」新聞社にインターンシップにやってきた新聞記者志望の大学生たちがこう言い出した時はさすがに驚…

○頭痛とコリント書

頭痛がえんえんと続いていていっこうに収まる気配がなく、悶々としているとき、気を紛らわそうとしてコリント第一を拾い読み。コリント人への第一の手紙、第7章、男は婦人に触れない方が良い。いいこと書いてるな。(笑)多情多淫に陥るくらいなら結婚した方…

○新神宮球場

球界激震スクープ! 「新神宮球場」本拠地に東京ジャイアンツ ヤクルトは新潟移転へ一応ソースは週刊実話なので、ネタとして。(^_^;東京五輪ではコミケが会場を確保できず一回パスになるとかいろんな噂が出ているけど、プロ野球興業の方でも神宮球場の老朽化…

○46でセレブ狙い

森口博子、CD売り上げ390枚で決死の“婚活”も……セレブ社長狙いに周囲は「ドン引き」!? 森口博子・・・という名前を聞くと、アニヲタ的には「ああ、ZガンダムとかサムライハートとかのOP歌ってた人だったっけ?」・・・というのが最初に思い浮かんでしまうが、歴と…

○「ピューリたん」・・・ネーミングの勝利やね

「キリスト新聞」にゆるふわ少女漫画 「本当に神の御言葉伝えるため?」海外驚き”海外驚き キリスト教徒の女学生を主人公にした四コマ漫画「ピューリたん」が話題となっている。今まで広まらなかったキリスト教に、新たな布教のチャンスを与えるのか、と海外…

○『平清盛』は面白くて見てたけど・・・

「花燃ゆ」第15話は9.8% ついに1桁台に…「平清盛」以来 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」(日曜後8:00)の第15話が12日に放送され、平均視聴率は9.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。第14話の11.2%を下回り、自己ワーストを更新。…